• 締切済み

楽天 キャンセル

楽天で間違えて注文してしまいました。 ホームページを見ると返品、返金は受け付けないとありました。 しかし、キャンセルについては一言も書いておりません。キャンセルは返金に該当するのでしょうか?

noname#232151
noname#232151

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.4

間違えて注文した場合は、一刻も早く、連絡を入れることです。 売る方は売りたいわけですから、注文が入れば早速出荷の準備に取り掛かります。 出荷の準備というのは、人が荷物を送るために、人件費をかけて作業をすることです。 キャンセルは、それが無駄になる話です。 ですから、相手の損害が広がらないうちに一刻も早くきゃんせるのお願いを入れる必要があるわけです。 のんびりして箱詰めまで終わってしまったら、ここまでやったのに、その作業が丸損じゃねーか!として、そのまま発送してしまう業者も多いです。 そりゃそうですよね。あなただって、手間をかけてじゅんびしたものが、簡単にキャンセルします。で、無駄にされたら嫌でしょう。 なので、すぐに連絡を取る必要があるわけです。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.3

早急に連絡するに限ります。 出荷処理が始まる前であればキャンセルに応じてくれる場合があります。

  • Rougepink
  • ベストアンサー率27% (18/65)
回答No.2

発送前ならキャンセルできそうな気がします。 とりあえず、キャンセルの申し入れをしてみてはいかがでしょうか。 キャンセルは注文取り消しの意味ですから、一度手元に届いて取引が完了したものを返品、返金することとは全く別です。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

注文したとこの、問い合わせ連絡先にでも聞いてください。

関連するQ&A

  • 楽天市場での注文キャンセルについて。

    昨日楽天で午後11時に注文をしたのですが、間違って注文したことが分り、 すぐに(20分後くらい)キャンセルメールを送信しました。 そして翌日の10時にお店から注文確定メールが届き、さらに注文キャンセル規約についてというメールを受信しました。 メールの内容は、 キャンセル希望との事でしたが、当店の返品規約にも明記されているように商品到着後5日間以内にお電話を受けた場合に限り、返品・キャンセルを受け付けております。 となっていますが、もう注文のキャンセルは出来ないのでしょうか? ちなみに、宅配配送指定日は3週間後。 決済はクレジット。 お店はGandK。 もうキャンセルできないのかとても困っています。 どなたか教えてください。よろしくお願いします!

  • 楽天 キャンセルメールしたのに配送。

    お邪魔します。 楽天でキャンセルメールをしたにも関わらず、本メール前に商品が到着しました。 先日、楽天で福袋を購入したのですが自動連絡メールを配信されてからキャンセルメールをしました。 (規約の中に「キャンセルは直接店舗に連絡とのこと」とありましたので。) 店舗からの本メールを待っていましたが、いきなり商品が届き、その後注文確定メールと配送メールがきました。 楽天規約のなかに「本メール・配送メールが来た時点で売買契約成立となる」趣旨のことを店舗に伝え、メールが来ないにも関わらず商品を送られても困る趣旨を伝えたところ、「自動配信メールが来た時点でキャンセルできない」との事でした。 楽天側に聞いたところ店舗の定めたルールに沿って、当事者同士でお話してください。との事でした。 長くなりましたが、腑に落ちないのは ・本メールが来る前に商品が届いたこと ・売買規約の定義が曖昧 ・キャンセルの返事を店舗側が返答しなかったこと 私としては返品・返金したいと考えています。

  • 楽天でカード購入後キャンセルされた時の返金

    先日、楽天のショップで2万円ほどのカタログギフトを注文しました。 注文承諾後、2週間経ってからに商品が用意できなかったのでキャンセルしましたとのメールが届きました。 楽天からも注文キャンセルのメールが届きました。 でも支払い(クレジットカード)は請求されており、 カード会社に問い合わせたところ、まだショップから返金手続きの連絡はきていないそうです。 ショップのHPは改装中、電話もでないし、メールの返信も届きません。 返金されなかったらどうなるのでしょうか?? こんなことは初めてで困っています。

  • 楽天 商品 キャンセル

    昨日楽天で商品を頼んだのですが、キャンセルしなければならなくなりました。 楽天に登録せずに注文したのですが、キャンセルすることは可能ですか? 可能なら方法を教えていただけると嬉しいです。 お願いします!

  • 楽天の注文キャンセル

    楽天に注文した商品をキャンセルしようと、注文から一時間後にキャンセルメールを送ったのですが「キャンセルの申し出を受けた」などの返事が数日たっても返って来ないです、キャンセルできていないのなら明日か明後日には商品が届くと思うのですが、その際受け取りを拒否できるでしょうか?また、「注文のキャンセルは出来ません」と言うような記載は探しても無かったので大丈夫だと思いますが、、、お願いします。

  • 楽天ブックスでの注文キャンセル

    楽天ブックスで、商品の注文をキャンセルしたいのですが、購入履歴から、キャンセルしようとしているのですが、キャンセルというボタンが表示されてません。注文したのは、午前中に注文しました。それで、2時間後ぐらいに、ご注文内容のご確認というメールが来ました。 でも、注文の詳細をみたら、まだ発送は、してませんでした。なので、間に合うと思ったのですが、キャンセルボタンが表示されてませんでした。キャンセルしたいのですが、どうすればキャンセルできるのでしょうか?もう一度、言いますが、楽天ブックスです。お願いします。

  • 楽天からキャンセルのメールが届かない

    先日、楽天ブックスにて本を注文したのですが、在庫切れだったようで注文履歴の履歴詳細を見ると「この注文商品は既にキャンセルされています。」と表示されるのですが、キャンセルについてのメールは届いていないんです。キャンセルと表示されるようになってからしばらく経つのですが、どのくらい待てばキャンセルのメールが届くのでしょうか??他のサイトで注文しようと思うのですが、本当にキャンセルされたのか確認したいので注文できないでいる状態です。ご回答よろしくお願いします。

  • 楽天オークション

    楽天オークションで、落札後、発送した後にキャンセルされました。 住所不明で返品されてきました。そのため送料を立て替えているのですが、キャンセルされたにも関わらず、手数料を引かれて返金されています。おかしくないでしょうか?問い合わせましたが、手数料は差し引かれて返金されます、と意味不明な回答。発送後にキャンセル自体ありえないのに、さらに送料から手数料を引かれるなど言語道断です。楽天オークションに詳しい方教えてください。

  • 楽天で注文した商品をキャンセルしたい。

    楽天で商品を注文しましたが、キャンセルしたいと思います。来週に届く予定ですが、キャンセルできますか?代金引換のみのなので、まだ金額は払ってないですが。ネット注文はキャンセル等は出来るのでしょうか?  ご回答よろしくお願いします。

  • カード決済後キャンセルしたのに返金されません

    注文キャンセルしたのに、返金されず困っています。 楽天の某ショップで3月あたまに買い物をしました。 支払いはクレジットカード決済で、その後2日で商品が届きましたが、 注文したものと違う(色)ものが届き、すぐ連絡したのですが、 その後、在庫切れということがわかり、注文のキャンセル手続きをしました。 間違って届いた商品も4日後くらいに宅配業者が集荷に来て、無事に返品完了。 その後、1~2週間ほどで、楽天からキャンセル処理されたというメールが届きました。 3月末に、4月に引き落しになるカードの明細が届くと、 キャンセルしたのに代金がしっかり請求されていました。 ショップに連絡をして確認すると、 うちではキャンセル手続きは完了している。 楽天がカード会社にキャンセル手続きをしたタイミングがカード会社の締め日をまたいでしまうと 相殺処理が翌月になってしまうので、そのせいでしょう。 という回答でした。 きちんと手続きしてくれたなら、そいう理由もわかるので、返金を待つことにしました。 ところが、翌月(5月支払分)、翌々月(6月支払分)明細にも、返金(相殺)がありません。 なので、ショップに再度問い合わせると、 キャンセル後は楽天が処理することなので、わからない。 カード会社に聞いてくれ。 カードを利用した本人ではないので店からはカード会社には問い合わせできない。 という回答でした。 楽天の利用案内をみると、 クレジットカード決済の場合のキャンセル後の返金についての問い合わせは、 利用者が店舗と連絡を取って確認ください。楽天では対応できません。 とあり、なんだか矛盾を感じています。 こちらは、違った商品を送られ、在庫切れ、返品、キャンセルと余計な手間をかけられ、 さらには返金されず、忙しい平日の昼間に何度も何度もこちらから連絡をする羽目になり、 本当にイライラします。 店舗に問い合わせても、開き直って「これ以上調べられない、分かりません」の一点張りです。 別件でキャンセルした場合は、即座に明細に相殺が反映されていたので、 今回の件で2ヶ月以上も処理が遅れているのがカード会社の処理が原因とは考えられません。 今後、どうすればいいのでしょうか?