• 締切済み

右側の鼻の奥がジリジリ痛みます。

右側の鼻の奥がジリジリ痛みます。 鼻の奥から変なニオイもします。 副鼻腔炎の治療も終わり、膿が出るなどの症状もありません。 解決策があれば教えてください。

noname#232685
noname#232685
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • rin353535
  • ベストアンサー率66% (26/39)
回答No.5

先ほど回答させていただいた者です。 右奥歯が不調との事ですね。 そして右の鼻に不調があるのであれば恐らく関連しているのではないかと… 口腔内と鼻腔や耳は密接に関係していますので。 私の場合は副鼻腔炎は耳鼻科で抗生剤を飲み、治ったと言われていました。 しかし腎内科で尿潜血を指摘され、副鼻腔炎あるかも?と言われ念の為CTを撮ってみるようにと勧められました。そして撮ってみたところ、自覚症状がない程度の副鼻腔炎が認められました。しかもそれは歯が原因との診断でした。 歯は痛みや不調もありませんでしたが神経を取って処置していた歯でした。 結局その歯は抜歯し、マクロライド療法という薬剤投与の方法で副鼻腔炎を完璧に治しました。 質問者様は歯に明らかな不調があるようですのでまずは歯性病巣に精通した歯科に診てもらいしっかりと治療することをオススメします。 歯の根の治療であれば3MIX-MP3法というものがあります。そちらも調べてみてください。 以下、副鼻腔炎に関しての記載はなさそうですが歯性病巣疾患について載っているサイトを貼っておきます。ご参考までに。 またそのサイトに歯科のページなどもありますのでよろしければ読んでみて下さい。 http://jfir.jp/dental-disease/ 私は歯から副鼻腔炎になり腎臓まで悪くし、治療の為に歯を失う事にまでなってしまいましたが手遅れになる前に治療ができてラッキーだと思っています。 どうか諦めずに健康になって下さい!!

noname#232685
質問者

お礼

励ましの御言葉、大変嬉しいです。 確かに右奥歯と右鼻奥と連動しているようにも感じます。歯医者、耳鼻科、両方に通って様子をみてみようと思います。

  • rin353535
  • ベストアンサー率66% (26/39)
回答No.4

副鼻腔炎は治ったとの事ですがCTで確認されましたでしょうか? 私は尿潜血の原因を追求する為に副鼻腔炎の自覚症状がなくてもCTを撮りましたら副鼻腔炎がありました。(副鼻腔炎は腎疾患へと繋がることがあるので要注意です) 私の場合、副鼻腔炎の原因は上の奥歯の根尖病巣感染でした。 歯と副鼻腔炎の両方をしっかりと治療しましたら尿潜血も良くなりました。(他の治療も並行して行いました) 質問者さまはニオイと痛みがおありのようですので健康な状態では無いのではないかと思います。 私も耳鼻科は10軒以上行きました。 諦めずに納得いくまで治療をして下さい。 今原因をつきとめて治療をする事は何十年後のご自身の健康にも繋がりますので。 どうぞお大事になさって下さい。

noname#232685
質問者

お礼

大変参考になります。 ありがとうございます。 右側の奥歯に痛みがあります。 歯科で被せ直してもらいましてが治っていない状態です。 歯の治療と共に、新たな耳鼻科で相談してみます。

回答No.3

耳鼻科へいく時間はありませんか? 痛みとにおいがあるとのことなので、早めに耳鼻科へいかれたほうがいいと思います! お大事に・・・。

noname#232685
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 残念ながら、すでに耳鼻科を5箇所まわりましたが解決に至らないしだいでございます。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

ここで解決法の回答は医師法違反になります。 こちらの専門部門で質問するか医者に見てもらうかでしょう。 OKWEVE専門家部門(無料です) https://okwave.jp/professional/user

noname#232685
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。お医者の先生だけでなく、このような経験をされた方のご意見も頂きたいと思い質問いたしました。 ご迷惑おかけしました。

  • feot
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.1

解決策を教えて下さい。 耳鼻科に行くのが一番です。

noname#232685
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 残念ながら、すでに耳鼻科を5箇所まわりましたが解決に至らないしだいでございます。

noname#232685
質問者

補足

耳鼻科には行きましたが、ニオイはわからない。炎症は治まってると言われ治療に至らない状態です。

関連するQ&A

  • 鼻の奥の臭い

    1年くらい前に風邪をひいてから、時々鼻の奥が苦いような臭いがするようになりました。 鼻の通りは良すぎて鼻の奥が痛くなるほどでしたが、 蓄膿症を疑って耳鼻科にかかった所、「蓄膿症の治りかけ」と診断されました。 (ちなみにこの時かかった耳鼻科は近所で評判のヤブ医者だったようで 本当に蓄膿症の治りかけだったかはわかりません) それから暫くはそれ程気にしていませんでしたが、ここ数ヶ月臭いの頻度が多くなり 頭も重く感じる様になってきて、蓄膿症がひどくなったのかと思い 大きな病院で診てもらい、CTも撮ってもらいましたが 膿は全く溜まっておらず蓄膿症ではない、臭いは原因不明と言われてしまいました。 蓄膿症以外で、鼻の奥から嫌な匂いがするような病気をご存じの方がいらしたら 教えていただけたら幸いです。 治療したくても何科にかかればいいのか分からなくなってしまいました。

  • 右の鼻だけニオイがしない

    あんまり、鼻はいいほうじゃないな、と思っていましたが、 先日、右の鼻が全く利いていないことに気づきました。 左の鼻を閉じると、ほとんどニオイません。 すご~くニオイのきついものを、近づけると、両方の鼻がつながって いるのか、左の方からニオイがします。 風邪がすぐに鼻に来るタイプで、よく耳鼻科に行きますが、 慢性副鼻腔炎を疑って、レントゲンをとってもらっても そんなでもない、と言われていました。 今は、鼻水はほとんど出ませんが、いつも、鼻の奥に 膿がたまっているのな、感覚はあります。 それでも、鼻通りはいいので、もしかして、先天的なもの? とか思ったりします。 鼻水は出ず、鼻通りもいいのに、片方だけニオイがしない、 というのが、副鼻腔炎などの、治療で治る病気でもあるのでしょうか? それとも、先天的に片方だけニオイがしないという障害もあるのでしょうか? 医者に行けばいいのは、わかっているのですが、子どもがいて、 なかなか行くのが大変なのです。 不安になったので、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 副鼻腔炎による口臭(鼻臭)

    こんにちは。 私はアレルギー性鼻炎を伴う慢性副鼻腔炎と診断され、3月から耳鼻科に通っております。 副鼻腔炎の代表的な症状である黄色い鼻水や頭痛等は全く無いものの、時折、鼻の奥からひどい悪臭を感じるのです。膿の臭いに近いかもしれません。 医師によれば、喉に鼻水が垂れる後鼻漏がみられるそうです。薬による治療とネブライザー療法(吸入)を続けおり、鼻水は止まっているものの鼻の奥の臭いが全く消えません。それゆえ鼻息が臭く、口臭にもつながっています。 電車の同じ車両の人は殆ど感知出来る程の悪臭なので、人間関係にも影響を及ぼしかねません。 現在は夏期休業中ですが、9月までには改善させたいと考えております。 改善方法等ありましたら、提示していただきたいです。 また、副鼻腔炎で同じような症状に悩まされた方がいらっしゃいましたら、体験談でも良いので教えていただけると幸いです。

  • 鼻の奥の痛み

    1ヶ月前から、鼻の奥が突然痛くなり(切れた様な痛み)鼻からニオイもする様になりました。蓄膿か何かと思い、耳鼻科に行ったのですが、レントゲンを撮っても、鼻の中を診ても異常なしとのことでしたので、何故痛みがあるのか全くわかりません。痛みは、軽いですが、一向に直る気配もありません。ニオイがするのは、鼻水が出た時や、お風呂に入っている時だけです。あと、鼻の中の痛みだから、耳鼻科と思っていたのですが、キズの様な痛みなのに、痛みがすごく不規則で、突然痛くなったりもするので何か変です。鼻の中(ちょうど目の下位の位置です)って神経ってあるのでしょうか?この様な症状をご存知の方、教えて下さい。

  • 鼻の奥が痛い

    最近、外の冷たい空気を吸うと、鼻の奥が痛くなります。 朝一で洗濯物を干したり、夜に犬の散歩に行ったりする時など、暖かい場所から外に出て冷たい外気を吸い込むと、鼻の奥からこめかみの辺り(主に右側)が凄く痛みます。 鼻から水が入った時のような、ツーンとした鋭い痛みです。 ここ数日はちょっと風邪っぽくなっていて鼻が詰まったりしていたのでそのせいかな?と思っていたのですが、市販の薬を飲んで風邪の症状は治まったのに、鼻の奥のその痛みだけが残ってしまいました。 これはただの炎症?風邪の名残り? この痛みだけがもう三日続いているんですが、病院に行った方がいいのでしょうか? また行くとしたら内科と耳鼻科とどちらが良いのでしょう?

  • 喉の奥のネバネバ

    数年前から喉の奥が後鼻漏のようなものでネバネバします。そして、そのネバネバがとても嫌な臭いなので、口臭がきついです。 耳鼻科で検査しましたが、副鼻腔炎ではないとのこと。これはどういう症状なのか、どういう治療をすればいいのか、分かる方がいれば教えてください。

  • 鼻の奥が臭って困ってます

    ここ最近鼻の奥が臭って(例えれば足の裏の臭い・・)困ってます。 一日中その臭いがする時もあれば、臭わない時のあります。 鼻をかんだ時に特に臭いがするような感じです。 蓄膿かなと思い耳鼻科に行きましたが、蓄膿ではないと診断されました・・ この臭いを取る方法をご存じの方がいらしゃったら教えて下さい。

  • 鼻が臭い

    鼻の中や鼻の下が生臭いし、鼻の奥から喉にかけて痰がずっとたまっていて、臭いし何回出してもなくならないんです。 昔から鼻は悪く鼻炎だとは言われていましたが、この症状が気になって病院に行っても鼻は綺麗だと言われて特に治療することなく、薬を飲んでも治らないので困っています。 ずっとこのままは嫌なのですが、この症状は治ることはないんでしょうか? あと、生臭い臭いを無くす方法もあれば教えてください。

  • 風邪などをひくと鼻の奥に何か溜まります

    風邪などをひくと、いつも鼻の奥(鼻の奥を抜けた辺り)に何か溜まるようですごく気持ち悪くなります。ぎゅーっと絞るように奥から唾液を出すと一緒に出てくる場合もありますが、鼻水のような痰のようなねばっとしたもの(透明や、やや黄色)や小さな血の塊(これが溜まっている時は本当に気持ち悪いです)、血も混ざって毎回にように出てきます。血は以前からよく出てましたので気にしていませんでした。また、血の塊は鼻水や痰と絡まっていますがなかなか出てこずいつまでも違和感があります。 この症状は一体なんでしょうか。鼻水が後ろに落ちてしまっているのか、風邪をひくと毎回その部分で炎症を起こしているのか・・。本当に気持ち悪く苦しいです。後鼻腔や蓄膿と関係あるでしょうか。どちらの症状も持っていますが他の症状はありませんのでそう酷くはないと思っています。 鼻うがいをすると一時的にマシになる気がしますがはやり全部は出てきません。この症状のせいで毎日喉を痛めています。

  • のどの奥や鼻の奥が臭い気がする・・・

    つばを飲み込んだときに 鼻の奥やのどの奥から臭いにおいが 戻ってきてるような感じがします(^^; 歯を磨いても変わらないです この症状が出るときは何日か続くけど ないときはないです 今日納豆を食べたらまたこんな感じがするので もしかして納豆が喉にへばりついてるのかな? とも思いました しかし以前粉薬を飲んで喉にへばりついたときは とにかく違和感があってずっとせきをして 取ろうとしてたので多分違うかもしれないです こんな症状って病気か何かにあるでしょうか? 知ってる方いましたら教えてください

専門家に質問してみよう