• 締切済み

右側の鼻の奥がジリジリ痛みます。

右側の鼻の奥がジリジリ痛みます。 鼻の奥から変なニオイもします。 副鼻腔炎の治療も終わり、膿が出るなどの症状もありません。 解決策があれば教えてください。

noname#232685
  • 病気

みんなの回答

• rin353535
回答No.5

先ほど回答させていただいた者です。 右奥歯が不調との事ですね。 そして右の鼻に不調があるのであれば恐らく関連しているのではないかと… 口腔内と鼻腔や耳は密接に関係していますので。 私の場合は副鼻腔炎は耳鼻科で抗生剤を飲み、治ったと言われていました。 しかし腎内科で尿潜血を指摘され、副鼻腔炎あるかも?と言われ念の為CTを撮ってみるようにと勧められました。そして撮ってみたところ、自覚症状がない程度の副鼻腔炎が認められました。しかもそれは歯が原因との診断でした。 歯は痛みや不調もありませんでしたが神経を取って処置していた歯でした。 結局その歯は抜歯し、マクロライド療法という薬剤投与の方法で副鼻腔炎を完璧に治しました。 質問者様は歯に明らかな不調があるようですのでまずは歯性病巣に精通した歯科に診てもらいしっかりと治療することをオススメします。 歯の根の治療であれば3MIX-MP3法というものがあります。そちらも調べてみてください。 以下、副鼻腔炎に関しての記載はなさそうですが歯性病巣疾患について載っているサイトを貼っておきます。ご参考までに。 またそのサイトに歯科のページなどもありますのでよろしければ読んでみて下さい。 http://jfir.jp/dental-disease/ 私は歯から副鼻腔炎になり腎臓まで悪くし、治療の為に歯を失う事にまでなってしまいましたが手遅れになる前に治療ができてラッキーだと思っています。 どうか諦めずに健康になって下さい!!

質問者

お礼

励ましの御言葉、大変嬉しいです。 確かに右奥歯と右鼻奥と連動しているようにも感じます。歯医者、耳鼻科、両方に通って様子をみてみようと思います。

• rin353535
回答No.4

副鼻腔炎は治ったとの事ですがCTで確認されましたでしょうか? 私は尿潜血の原因を追求する為に副鼻腔炎の自覚症状がなくてもCTを撮りましたら副鼻腔炎がありました。(副鼻腔炎は腎疾患へと繋がることがあるので要注意です) 私の場合、副鼻腔炎の原因は上の奥歯の根尖病巣感染でした。 歯と副鼻腔炎の両方をしっかりと治療しましたら尿潜血も良くなりました。(他の治療も並行して行いました) 質問者さまはニオイと痛みがおありのようですので健康な状態では無いのではないかと思います。 私も耳鼻科は10軒以上行きました。 諦めずに納得いくまで治療をして下さい。 今原因をつきとめて治療をする事は何十年後のご自身の健康にも繋がりますので。 どうぞお大事になさって下さい。

質問者

お礼

大変参考になります。 ありがとうございます。 右側の奥歯に痛みがあります。 歯科で被せ直してもらいましてが治っていない状態です。 歯の治療と共に、新たな耳鼻科で相談してみます。

回答No.3

耳鼻科へいく時間はありませんか? 痛みとにおいがあるとのことなので、早めに耳鼻科へいかれたほうがいいと思います! お大事に・・・。

質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 残念ながら、すでに耳鼻科を5箇所まわりましたが解決に至らないしだいでございます。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

ここで解決法の回答は医師法違反になります。 こちらの専門部門で質問するか医者に見てもらうかでしょう。 OKWEVE専門家部門(無料です) https://okwave.jp/professional/user

質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。お医者の先生だけでなく、このような経験をされた方のご意見も頂きたいと思い質問いたしました。 ご迷惑おかけしました。

• feot
回答No.1

解決策を教えて下さい。 耳鼻科に行くのが一番です。

質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 残念ながら、すでに耳鼻科を5箇所まわりましたが解決に至らないしだいでございます。

質問者

補足

耳鼻科には行きましたが、ニオイはわからない。炎症は治まってると言われ治療に至らない状態です。