• ベストアンサー

エビフライのエビの尻尾は食べますか?

こんにちは^^ エビフライのエビの尻尾は食べますか? ちなみに私は残します。 天ぷらはどうでしょうか? 私は残します。

noname#244657
noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.27

鱗 この漢字は「ウロコ」です。

noname#244657
質問者

お礼

ありがとうございます^^

その他の回答 (31)

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3206)
回答No.11

今日は。 シッポは美味しいですね。 生以外、基本的に全部食べます。 フライや天ぷら以外に、焼いたものも、天丼も食べます。 ただ、歯で噛んでも砕けないような堅いものは、そっと出します。 それは、身が大きい海老フライに多いと思いますが、一応全部食べてみます。 昔、海老の尻尾には栄養や解毒作用があって、海老自身が体調が悪い時に、背を曲げて自分の尻尾を食べると、何かで読んだ記憶が有ります。 その記憶と、「かっぱえびせん」も入れてるということで、必ず食べてます。 メアリーさんも、ぜひ挑戦してみてください。 ただ、かみ砕けないものを飲み込むと、胃壁を傷つけることもあるというので、それは出したほうが良いです。

noname#244657
質問者

お礼

こんにちは^^ >シッポは美味しいですね。 生以外、基本的に全部食べます。 美味しいのですか。 >昔、海老の尻尾には栄養や解毒作用があって、海老自身が体調が悪い時に、背を曲げて自分の尻尾を食べると、何かで読んだ記憶が有ります。 カルシウムはたっぷりっぽいですね^^ >その記憶と、「かっぱえびせん」も入れてるということで、必ず食べてます。 そうなのです。かっぱえびせんはエビをまるごと使っていますと書いてあります。赤いつぶつぶがエビの殻なのでしょうか。。 >メアリーさんも、ぜひ挑戦してみてください。 ただ、かみ砕けないものを飲み込むと、胃壁を傷つけることもあるというので、それは出したほうが良いです。 友達は天ぷらが大好きで、ですのにエビ天を私にわけようとするのですよ。 いやいや、それはいただけませんと返します^^;エビ天は天ぷらの主役ですものね。私は天ぷらはあまり食べないのですけれど、機会があれば食べてみますね。 ご回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32916)
回答No.10

子供の頃、入院していたときに主治医から「エビフライの尻尾にはカルシウムが沢山含まれている。食べれば早く病気が治るから、食え」といわれて以来食べています。フライも、天ぷらも。

noname#244657
質問者

お礼

ずいぶんと乱暴な先生ですね^^; カルシウムですか?骨折なさったのかしら? かっぱえびせんがね、エビをまるごと使っているそうなのです。 でも、ちょっぴりかな? ご回答ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.9

シッポや殻はキチン質なので独特の栄養素であって食べた方が良いのです。吸収されるかどうかは別問題ですけど。 もちろん、衛生的に調理されてないなら問題ですけどね。充分加熱してあれば問題ないし食べやすい。

noname#244657
質問者

お礼

>シッポや殻はキチン質なので独特の栄養素であって食べた方が良いのです。吸収されるかどうかは別問題ですけど。 ではでは、かっぱえびせんは体に良いのかしらね? いつもポテトチップにしようか、かっぱえびせんにしようか迷います。 >もちろん、衛生的に調理されてないなら問題ですけどね。充分加熱してあれば問題ないし食べやすい。 カラッとサクサクが良いですね^^ ご回答ありがとうございました。

  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.8

エビフライは残します。 天ぷらについては、噛んでみて砕けそうなら食べます。

noname#244657
質問者

お礼

天ぷらの場合は食べるときもあるということですね^^ ご回答ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.7

しっぽは雑菌が一番多い所と聞きました。 しかしそれを聞く以前からシッポは食べる部分じゃない、 と思って食べませんでした。 鮭とか魚の皮も、幼少の頃に食べものではないと、 脳に刻んでしまったせいで食べられません。 ししゃもとか、剥がせないやつでない限り。

参考URL:
https://jouhou123.net/archives/1495
noname#244657
質問者

お礼

>しっぽは雑菌が一番多い所と聞きました。 油で熱しても雑菌を退治できないものでしょうか。 これから食中毒が心配ですし、食べないに越したことはないのでしょうけれど。。 >鮭とか魚の皮も、幼少の頃に食べものではないと、 脳に刻んでしまったせいで食べられません。 幼少時の食環境はとても大切だと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

MJさんお邪魔します しっぽ、下ごしらえでちゃんと処理してくれていたら食べます 私は学生時代にお蕎麦屋さんでバイトしていたんですが、背わた取りからしっぽの処理までちゃんと見ていたんでそれは食べられます それ以外はちょっと勘弁(>_<)

noname#244657
質問者

お礼

michiyoさん、こんばんは^^ >私は学生時代にお蕎麦屋さんでバイトしていたんですが、背わた取りからしっぽの処理までちゃんと見ていたんでそれは食べられます そうそう、エビの背ワタ取り重要ですよね。 面倒くさいな~と思うのですけれど、取ると取らないとでは味に雲泥の差がでます。 ご回答ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.5

食べません。うちのネコも食べません。 尻尾は,油に入れるときに「つまむ」ためについているんじゃないですか?

noname#244657
質問者

お礼

>食べません。うちのネコも食べません。 実家で飼っていた猫は甘エビが大好きでしたが、尻尾は食べませんでした。 >尻尾は,油に入れるときに「つまむ」ためについているんじゃないですか? それでわざと取り除いていないのですか。。 ご回答ありがとうございました。

noname#245385
noname#245385
回答No.4

エビフライのときはたまに食べるけど、天ぷらだと残してます。

noname#244657
質問者

お礼

エビフライはサクサクしていますから、尻尾に違和感を感じにくいのでしょうか?^^ 知らないうちに「あら?食べちゃった」というのは私だけかな(笑) ご回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

あげ方が良いおみせのエビの尻尾は美味しいですよ。 よくないお店の尻尾は美味しくないです。 なので、エビの尻尾で、お店のレベルがわかるというのもあります。 基本は、天ぷらですけどね。

noname#244657
質問者

お礼

>あげ方が良いおみせのエビの尻尾は美味しいですよ。 よくないお店の尻尾は美味しくないです。 お店によって違うのですね。 >なので、エビの尻尾で、お店のレベルがわかるというのもあります。 基本は、天ぷらですけどね。 よい油でカラッと揚げているのかしら。。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

食べないですね。 残します。

noname#244657
質問者

お礼

同じですね^^ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あなたは海老の尻尾食べますか?

    タイトルのとおりです、あなたはエビフライやてんぷらのときに 海老の尻尾を食べますか?私は食べます、 逆になんで残すのかがわかりません。食べちゃいけないものなんですか? 体に害があるのでしょか? 食べるとサクッとしていておいしいです。 下品なんですか? お願いします。

  • 海老の尻尾、食べますか?

    海老フライや、海老のお寿司、海老の天ぷらなど、海老の尻尾まで食べられる料理は色々ありますが、皆様は、「海老の尻尾」を食べますか? 私は、子供の頃より、エビフライなどの尻尾を残さずに食べる方でした。 特に、親に躾けられた、とかそういうんでなく、自然に、そういう癖が付いてました。 それを、なんら不思議には思わなかったのです。 ところが、数年前、少しの間だけ、料理屋で調理補助のアルバイトをしていたことがあったのですが、そこで、海老の天ぷらの、お店の味を知る為に、1つ味見をさせてもらい、海老の尻尾まで食べたら、別の調理の方複数人に「えっ!?尻尾まで食べなくても…」と苦笑されてしまいました。 そういえば、私の周りにも、海老の尻尾まで食べる人間はそうそう居ないような…と、改めて気付かされた一件でした。 ついこの前、テレビで、海老料理を出された出演者が、尻尾まで食べてるのを見て、ふと思い出し、こちらに書き込みさせて頂いた次第です。 こちらに来られる方は沢山いらっしゃいますので、色々なご意見が聞けるのでは…と思いました。 質問としましては、海老の尻尾を食べるか、食べないか、と言うことと、出来れば、その理由も教えて下さい。 ちなみに、私が尻尾まで食べる理由として、何となく、お皿に「少し」残ってるのが嫌だ、と言うことと、海老の尻尾も結構美味しいことです。 長文すみませんでした。

  • エビのしっぽは食べますか。

    てんぷらやエビフライのしっぽって食べますか。 私はカリッと揚がっていれば美味しくいただきます。

  • エビフライ&えびの天ぷら…どっちが好きですか?

    エビフライ&えびの天ぷら…どっちが好きですか?

  • エビフライのしっぽを食べますか

     所帯じみた質問ですが、皆さんは、エビフライのしっぽを食べますか?  食べるのが一般的なのか、それとも、普通は食べないものなのか、と、フト思いました。  なぜ食べるのか、食べないのかの理由や逸話でもあれば、お教えください。  私の場合、エビのしっぽは、食べないものと思っていたのですが、小学校五年生の時の、担任の先生(「体育会系」の、勢いのいい女性の先生)が、「(給食で出たエビフライの)しっぽも残さず食べろ!」と言ったため、食べられる様になりました。  ただ、しっぽを喰う事に、苦はありませんが、「ここまで食べるもんなのかなぁ?」という、違和感も、少しあります。  他の方はどうなのだろう?と思って、こんな質問をさせていただきました。

  • エビの天ぷらのしっぽを食べますか?

    エビの天ぷらのしっぽを食べますか? 1.食べる 2.食べない 僕は、1の「食べる」です。 皆さんは、エビの天ぷらのしっぽを食べますか?

  • エビフライのシッポ食べますか?

    エビフライのシッポ食べますか? エビフライのシッポ食べますか? カリカリに揚がった揚げたてのエビフライのシッポが大好きです。 食べる人いますか?

  • エビフライ VS えびの天ぷら …どっちが好きですか?

    エビフライ VS えびの天ぷら …どっちが好きですか?

  • エビフライ VS えびの天ぷら…どちらが好きですか?。

    エビフライ VS えびの天ぷら…どちらが好きですか?。

  • エビフライのしっぽを食べますか?

    エビフライのしっぽを食べますか? 1.食べる 2.食べない 僕は、1の「食べる」です。 皆さんは、エビフライのしっぽを食べますか?