歯の根の治療について詳しい方教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 歯の根の治療について詳しい方教えて下さい
  • 歯の根の治療中に行われる特殊な作業や使用される薬について教えてください
  • 歯の神経を抜く治療や根の治療中に行われる作業について詳しく教えていただけませんか
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の根の治療について詳しい方教えて下さい

直接先生に聞く勇気が無いので、詳しい方がいらっしゃったら どうぞ教えてくださいまし。 歯の神経を抜く治療をして、根の治療中、 口にフックのような物をかけて(目隠しされているので感覚的にフックのように思っている)、歯の中に針金みたいなのを突っ込んで、 ピ・ピ・ピ・ピ・ピ・ピピピピピピみたいなのをやってるのですが、あれは何ですか? いえ、歯の方は根の治療なんだと思いますが、ピピピの方が何を案内しているのかなぁ、という疑問です。 それから、歯の神経を抜いた際、最終的に薬を詰めてフタをしますが、 その時に入れる薬というのは、症状が悪化するのを防ぐ薬なのでしょうか? 膿まないようにする薬でしょうか?歯と同成分の薬でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.1

根尖治療と言って、神経を抜いた後の治療をしているのです。神経を抜いた後の空洞は外部から血液が循環しないので化膿しやすく、化膿すると自己免疫が働かないので化膿が進んでしまい、抜歯が避けられません。それを防ぐために空洞の異物を取り除き、抗生剤を注入して完全殺菌する処置です。あなたはその途中なのです。針金みたいなものを突っ込んでピピピピとやっているのは空洞を掃除して抗生剤を詰め込んでいるのです。その際バイ菌だらけの唾液が混じるのを防ぐために口にフックのようなものをかけて防御しているのです。根尖化膿の治療はよく行われるもので、大抵は化膿が止まり、詰め物被せものをして普通に歯が使えるようになります。化膿がどうしても止まらないと抜歯、部分入れ歯か、ブリッジになります。 >その時に入れる薬というのは、症状が悪化するのを防ぐ薬なのでしょうか? その通りです。最も大事な治療です。これが上手く行かないと抜歯です。 >膿まないようにする薬でしょうか? そうです。化膿止めの抗生剤です。 >歯と同成分の薬でしょうか? まったく違います。

ebiharu
質問者

お礼

あぁ、あれは抗生剤を流し入れてるのですか、 目を隠されているので感覚的な意見ですが、何か針金みたいなのを歯にくっつけて、ピピピとうるさくなったら引きはがすような事をしているので、 口にかけるフックのようなのは、電極になっていて、差し込む針金と対になって動いているのかと思ってました。 そうなのですね、唾液を防御しているのですね、初めて聞いてビックリしました。勉強になりました。 その他、化膿の件とか血液が流れなくなって自己免疫が利かなくなるとか、いっぱい知れて良かったです。 結構みなさん、治療の詳しい内容を知らずに治療しているはずなので、そういった話が聞けて良かったです。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ht1001
回答No.2

フックなどは、微弱な電流を流して正確に歯の根っこの先までの距離を測っています。その結果、根の先まで、中を綺麗にすることが出来る訳です。 薬は、いろいろな種類がありますが、基本的には歯の根の中を殺菌するために用います。

ebiharu
質問者

お礼

やはり電流を流しているのですね。 そうなのですか、 その電流によって歯の根の先までの距離が分かるのですね。 もしかして、ピ・ピ・ピ・ピは「まだまだ」で、 ピピピピピって鳴ったら「到達!」という事でしょうか。 何にしても、あの目隠しされている間に行われている事が分かって良かったです。 薬は殺菌の薬なのですね。 回答、ありがとうございました。