回答 受付中

最近、質問の動機が不明な質問が増えていませんか

  • 困ってます
  • 質問No.9507461
  • 閲覧数152
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数7

お礼率 93% (5054/5408)

最近表題を見るだけで何のために、このようは質問をするのか分からない質問が増えているように思います。限られた有名人のものがほとんどですが、単発のものでも質問の動機がはっきりしないものも多くあります。こういう質問は質問サイトをつまらなくしていると思うのですが、皆さんどのようにお考えでしょうか。
通報する
  • 回答数7

回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 0% (0/1)

最近なのかな?

Q&Aサイトって 質問者が 独断で 回答を正解 不正解に振り分ける・・

ならば 質問者の頭の中には 既に正解があり それを回答から見つけてるだけだが?

なので こういったQ&Aサイトが 出来た当初から おかしな質問な だけだが?
お礼コメント
kaitara1

お礼率 93% (5054/5408)

そうですね。質問者が回答に何も期待していないような場合もありますね。一番つまらないのは質問に名を借りた偏見の押し売りでしょうか。そういう質問(?)をする人はそれが偏見だという回答をブロックしたりします。相手にしなければ害はないのですが、表題を見るとまたかと思うだけでも嫌になります。しかし一方、為になる質問も多いので、私はこういうサイトは利用の仕方で十分価値があると思っております。
投稿日時 - 2018-06-14 06:55:53
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに
  • 回答No.6

ベストアンサー率 27% (1278/4667)

 愉快犯の嫌がらせなのでしょうが、意味不明の質問をする人がいますね。

 いくつか質問内容を読んでみると、答えが無い質問ばかり選んでいたり、わかり切った質問を繰り返していたり、何度も同じ質問を繰り返す人もいます。御病気なのかもしれませんね。
お礼コメント
kaitara1

お礼率 93% (5054/5408)

匿名なので、自分のやっていることの反社会性に対する感覚が鈍っていおるのかもと思います。相手に無駄な時間を使わせようというような無意識の悪意がある場合もありそうですね。
投稿日時 - 2018-06-12 17:59:31
  • 回答No.5

ベストアンサー率 29% (4468/15401)

他カテゴリのカテゴリマスター
概ね、聞きたいことって出尽くしてしまっていると思うので仕方がないかなとも思います。
Excelなどの操作で分からないことがあったとしても、今は検索して誰かのブログやヤフー知恵袋やOKの過去質問を見ればほぼ解決するじゃないですか。そうなるともう質問が質問として成立する(過去に類似の質問がない)となると「この恋愛に脈はありそうでしょうか」的な個人的なものに限定されてしまいます。実際、もうカテゴリーが多すぎると思うのですよね。
私もたまーに「なんでアンタは回答するばかりで質問しないの?」っていわれることがあるのですが、なんというか、聞きたいことってもうないんですよね。何かあっても回答者として鍛え上げられたおかげで大体検索でたどり着けるので。

一説によるとあの2ちゃんねる(5ちゃんねる)も参加者の平均年齢が40歳を越えているという話もあります。匿名掲示板の参加者の年齢をどう調べるんだって思うのですが、書き込まれるスレッドの傾向などから推測できるんでしょうね。
私も昔、ネットを始めたばっかりの頃は面白がって2ちゃんねるをよく見ましたが、今はもう全く見に行かないです。どこも盛り上がってないですし、悪い部分だけは相変わらずですからね。大抵まとめサイトを見て面白がって終わり。

SNSがブログからmixiになって、TwitterやFacebookを経てLINEやインスタに移っていくように、こういう質問サイトのピークというか、役割というのは終わりつつあるのでしょうね。
そうそう、あの「妊娠してるでしょうか?」の質問群は私も辟易しています。終わった後に騒いでどーすんだって。ここまで名が知られていなければ、「妊娠してるね、それは。間違いない」って無責任に回答して回りたいくらいですね・笑。
お礼コメント
kaitara1

お礼率 93% (5054/5408)

新聞紙が読まれなくなったのと同じような現象があるのでしょうか。固定電話などにも言えそうですね。質問と回答のやり取り自身がどこかもう時代遅れなのでしょうか。
投稿日時 - 2018-06-12 12:32:34
  • 回答No.4

ベストアンサー率 10% (243/2214)

タイトルで問いをはっきりさせるような技術のない人でも、困ったら質問はしますからね。

読み解くことかできたものだけ回答すればいいと思います。
お礼コメント
kaitara1

お礼率 93% (5054/5408)

おっしゃるとおりですね。なるほどそう言われれば今まで不思議に思ったことがなかったなというような質問もいくつもありますね。こういう質問は勉強になりますね。
投稿日時 - 2018-06-12 12:35:31
  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (5/31)

一時よりは減りましたが、まだ少なくはないです。

最近あんまり見かけなくなったのは、彼氏とエッチした後で生理が来ないから「妊娠してますか?」という質問。
心配だったら病院で診てもらえばいいのに、こんなところで素人の意見を集めてどうするんだと思ってました。

それから未だにときどき見かけるのは「彼氏(彼女)の気持ちが知りたい」という質問。
はっきりいって「しらねーよ」と思います。なぜなら、その彼氏(彼女)についていちばん多くの情報をもっている質問者当人にもわからないのに、他人が分かるわけないですよ。

あと、私が知る限り4~5年は毎日欠かさず続いている、特定の個人や団体を糾弾する数十件に及ぶ書き込み。あれは質問じゃなくて、アジテーションですね。いいかげん辟易してますが、あれだけ続けられるバイタリティはたいしたもんです。
お礼コメント
kaitara1

お礼率 93% (5054/5408)

どの世界にも色々な人がいることは共通ですね。おはなし大変参考になりました。
投稿日時 - 2018-06-12 09:10:23
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (93/319)

確かに増えていたのですが、このところ少し減ったかなと感じてます。

質問が趣味で人畜無害の質問者は存命してます。

まだ複数名の有害質問者は確かに残ってますね。
文章構成の癖から同一人物と思われる複数のアカウント及び自作自演と思われる者が数名、補足等のやり取りからも確認できてます(初質問に初回答の筈なのに「またお前か」みたいな)。

支離滅裂な内容ながら賛同意見だけ求めるような質問だったり、不備を指摘されれば回答者個人を侮辱したり、質問とは関連しない回答をBAにしたり、明らかに不自然な内容ですね。

確かに、つまらないというより憤りさえ感じます。

多分そのような悪意の質問者のせいだと思うのですが、善意で答えようとする回答者が少なくなってます。
ただ、真面目というか真剣な質問はまだまだ有るようなので、回答者の側も正しい知識で応えていれば大丈夫ではないかと思います。

質問者のレベルは多少下がっているのかもしれませんが、丁寧に応えてあげられるよう回答者としても心掛けています。

質問の為の質問というのも有るかと思いますが、
真剣に答を探している質問者さんの為に、邪魔だけはして欲しくないなと思っています。
お礼コメント
kaitara1

お礼率 93% (5054/5408)

どんな質問でも、その質問がなされた動機や理由がわかっていれば的確に回答ができるものだろうと考えています。自分の勉強にもなりますからこれからもできる限り誠意ある回答を心がけたいと考えています。
投稿日時 - 2018-06-12 04:32:12
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (90/476)

捨て置くしか仕方ないでしょうね。
いたちごっこですから。
お礼コメント
kaitara1

お礼率 93% (5054/5408)

おっしゃる通りだと思います。ただ途中で、その空しさに気がつくこともあると思います。原理的には○○というのは何ですかという質問(?)は書き込んだ本人が何も考えていなくてもいくらでもできますね。
投稿日時 - 2018-06-12 04:36:41
  • 回答数7
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ