• 締切済み

はじめて質問させて頂きます。

はじめて質問させて頂きます。 同棲をはじめて4年の彼女がいます。 年齢的にも結婚を視野に入れたお付き合いをしていました。 ただ人間的な価値観の違いやズレで喧嘩も絶えず、おまけにマンネリでお互いにフラストレーションが溜まりとうとう別れるという話になりました。 ただ、彼女が家を出て行き荷物などが残ったままでどうしていいかわかりません。 極力連絡も最小限にしたいですしこれから全て精算するまでの彼女との向き合い方に悩んでいます。 これからの対応と対処、他気をつけるべきことを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.4

>極力連絡も最小限にしたいですし 、、、ということは、携帯、メール等が分かるわけですよね。 何で期日を決めて、それ(期日)までに連絡または処理の仕方、方法に指示が無い場合は、勝手に処分します。と言えないのですか? 向き合い方?に悩んでいるのはあなただけだと思います。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

まず彼女が出て行った時に残された荷物は彼女の所有物ですから、 どんな事情があろうとも貴方が勝手に処分する事は出来ません。 彼女が「残った荷物は不要物だから、貴方が勝手に処分して」と 言い残して出て行った場合は、彼女との同意がなされていますの で、貴方が自由に処分する事は可能です。 彼女の実家は分かりますか。分かれば受取人着払いか、貴方で料 金を負担して送れば片付ける事は可能です。 連絡も最初限度にしたいと言われますが、連絡をしなければ邪魔 になりますし、引っ越す場合でも彼女の荷物を残して出る訳には 行きませんから、まずは彼女に荷物の事をどうするかを聞きまし ょう。

回答No.2

内縁関係の解消ですから、あとあとトラブルを起こさないためにも 司法書士あたりに間に入ってもらって今後の約束事を文面にまとめて おくことです。費用は10万円くらいでやってくれると思いますよ。 法的拘束力はないけど覚書としての効果があると思います。 今後一切かかわりをもたない確約も一筆いれておくのがいいでしょう。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11353)
回答No.1

あなたはその家に住み続けますか? そうでないなら引っ越すことになりますので、その際に一緒に荷物を片付けるしかないです あなたはそこに住み続けるのであれば、彼女の荷物だけすべてきれいにまとめて彼女に実家に郵送してしまうのが一番連絡を取らずに済む方法です その際の費用や手間はあなたが負担しましょう どちらの者かはっきりしない物はみんな彼女のものにしてしまいましょう 一応お手紙を入れて、「すべて返却しました、まだ何か送り忘れているものがあれば連絡ください」としておけばあれがないこれがないと揉めることもないでしょう

関連するQ&A

  • マンネリ

    10代のときに出会って付き合い始めて、もう5年目になる彼氏がいます。最近、思いきりマンネリ化してます。ときめきなんて口にするのも笑ってしまうくらい。家族と全く変わりません。実際、結婚する話は出ていますが、経済的なことやお互いの仕事のこともあり、時期としてはあと2年くらいはなさそうです。別に何も問題ないならそれでいいのですが、マンネリがひどくて悩んでいます。今更トキメキたいなんて思ってません。付き合いが長くなればドキドキしなくなるのは当たり前だと思っています。(ドキドキしていたら身がもたないですよね)ただ、ケンカが耐えないんです。お互いの我慢というものが慣れでなくなってしまったのでしょうか。私も彼氏も思ったことをかなりいい感じでぶつけ合うし、性格がお互い頑固なので、頻繁に衝突します。普通の人以上に穏やかな性格の彼氏なので、大喧嘩になるわけではなく口げんかで毎回終わるのですが、ケンカはケンカですよね。そういうのが長く続くので、私としてはもうウンザリです。こんなので結婚して大丈夫なのかな、とハッキリ言って思っているのですが、だからと言って、別れるほど嫌いなわけではないんです。好きなのは確かなのですが、一生を一緒に歩む人なのかどうか、ときどき悩んでしまいます。マンネリがただの原因ならいいのですが、出会ったときがお互い19なんで、学生から社会人にもなり、お互い違った環境で成長し価値観も変わって来たりして、合わなくなってるんじゃないか、と心配してます。それを判断するには、長く一緒に居すぎてわからないんです。できれば別れたりはしたくないので、何か今の状況を抜け出す何かがみつかればいいなと思っています。これだけの内容で会ったわけでもないのにわかるわけないじゃん、と思われるかもしれませんが、似たような体験談でもなんでも結構なので、何か教えてください。

  • 同棲→別れトラブル

    同棲約8ヶ月で、何回かケンカしましたが、 お互いの価値観の違いから、 今回こそはもう同棲解消まで話が行きました。 ちなみに家賃18万で、私が光熱費込みで6万5千円出しています。 彼名義人です。一応常駐の管理人さんがいるので、私が住んでいることは公認?だと思います。 私23歳、彼34歳です。 以前、もし同棲解消になる場合は、遅くても3ヶ月以上前に 言うこととお互いに決めていたのですが、 今回即荷物をまとめて出て行けといわれました。 私が浮気してとか、それで言われるならまだしも、 お互いの価値観の違いでケンカし、即出て行けといわれても、 出て行く気には到底なりませんが、 彼がこのマンションを解約したら私にとってどうしようもないのです。 同棲に伴い、家電を売ってしまったので、 生活必需品はないし、 ここの家賃も一人で払っていけないし、 私はどうすることもできません。 彼はけちなので、私にお金を渡すことはないし、 例えば、そんなに出て行けなんていうなら払ってと言うと、 なんで俺が?と言うような回答をする感じです。 お互いの取り決めを破っても法律的には問題ないし、 むしろ彼がここのマンションの契約を解消したら、 私不法侵入で訴えられませんか? もう八方塞がりでどうしていいかわかりません。 自業自得なのはわかっています。 何かアドバイスお願い致します。

  • 恋人とのマンネリ化を解消する方法

    付き合って2年半になる恋人(男性34歳)がいます。 付き合いはじめは、お互い情熱的に愛し合っていたのに、 2年で同棲をはじめたら、体の関係もすくなりなり、なんだか関係がマンネリになってきたような感じがします。 何かマンネリ化を解消するいい方法があればぜひアドバイスお願いします。

  • 価値観の違いで親友を失った時

    価値観の違いで親友を失った時 私には子供の時から付き合いのある親友がいました。 ただ単にバカ騒ぎしたり、遊ぶだけならばとても盛り上がれる存在ですが、 年齢が上がるにつれてお互いの価値観の違いをヒシヒシと感じるようになりました。 彼女の発言の中で、さすがにこれは最低だなと大きく心にひっかかることがあり 喧嘩ではありませんが、ちょっとした議論になりました。 結局、口には出さないけれど、お互いの心の中でもう価値観が大分ずれているなということを 痛感してしまったようです。 住んでいる場所も離れているし、自発的にしなければ関わりがないし、 そこまで悩む必要もありませんが、親友という大切な存在を失ったことはやっぱり寂しいものです。 そこで今回ご相談したいことは、 良好な親友関係を築くためにみなさんが大切にしていることなどを教えていただきたいのです。 ちなみに、私が親友を失った原因になってしまったと思うことは ・前々から親友の発言に対して、嫌悪や疑問、異論を感じても、気が弱くて、また価値観の違いのせいにして、同意したり賛同したりしてしまった。 ・価値観が違うのだから仕方がないと、小さなズレをなおざりにしてしまった。 ・疑問を感じて反論する時、感情的になったり…自分自身反論になれていなかった。関係を壊すような議 論じゃなく、修復し高めていくような議論をすべきだった。

  • 年下の彼とのけんか(長いかもしれないです)

    私(27)は6つ下(21)の彼氏とお付き合いをしています。付き合ってもうすぐ2年になりますが、ここ半年は1ヶ月に一度は激しい言い合いの喧嘩をしています。二人とも負けず嫌いで頭にくるとなかなか引かないので、いつも口げんかがエスカレートし、最後には別れ話まで発展します。 彼氏も私も、仲の良いときは大好きだし趣味や価値観も合っていて尊敬もし合えると思っています。しかし、彼は最近の喧嘩で、「良いところの価値観は合ってるし、仲のいいときの○○(私)は好きだけど、悪いところの価値観は合わないのかも。価値観って良いところより悪いところが合わないほうがだめなのかな。別れたほうがいいかもしれないね。」といいました。 悪いところというのは‥彼は私のイヤなところを指摘し、私は彼のイヤなところを指摘する。お互いに自分の非を認めず結局批判し合いになります。結局解決できずついには仕方なく別れ話になります。 私は喧嘩をしても仲がいい時は楽しいんだし、喧嘩は付き合っていれば仕方ないと思うから、お互いに好きなら別れるとかありえないと思っていますが、彼は逆で仲いいときはいいけど喧嘩したとき合わないから別れたほうがといいます。 今回は喧嘩がエスカレートしてしまう原因や反省点を認めて今後お互いに気をつけるように話し合って仲直りしましたが、次喧嘩したらもう別れようって言われそうで不安です‥。私が年上だし、なんとかするべきなのかもしれません。でも実際は年齢に関係なく同じ目線で喧嘩をしてしまいます。 みなさんは客観的にみてこんな状態、良くないと思われますか?

  • マンネリ・・・

    今の彼氏とは付き合って2年。同棲して1年がたちます。 マンネリ・・・というか、お互い以前のようなトキメキがありません。 どんなカップルや夫婦にも一度はやってくるものだとは思いますが、周りの長い付き合いの友達カップル達が羨ましいと思ってばかりの今日この頃。昔はマンネリがくると即お別れを選んでいましたが、将来を一応誓い合う彼とは、別れることはあまり考えられません。みんなはどうやって乗り越えてるの?ホントにホントに好き同士なら、マンネリなんてないの? ちなみに私の彼氏は、野球以外のことには興味を示さない、超出不精の人です。

  • 質問2

    彼女と別れたこと(原因は価値観の違いで喧嘩)相談を以前したものですが、喧嘩別れになったのですがその時、電話の番号もアドレスも消すと彼女に言われました。しかし、その翌日、PCにメールが来て、「何で憎しみあって別れなきゃいけないのか?」 私もこういう点が悪かったと具体的に書いてありました。もちろん、自分の悪いところも。お互いの付き合いについての客観的な意見と自分に対して説教じみた内容でした。 まだ、私に言いたいことがあったらメールしても構わないと書いてありました。まだ、少しは情があるからと。でも、電話では、話したくないと。(電話でよく喧嘩してたからだと、思います。)自分もほんとはいけない事だとは思い相手を責める内容ではなく「確かにこことここが合わなかったね。」というドライな内容のメールを送りました。お互い傷つきあって、別れ際に連絡できなくなったはずなのに(彼女の方がそうすると言った)。。普通、振られて振った相手にそこまで言ったのに、言いたいことあったら、メールしても構わないと、言っている彼女はなんで縁を立ちきらないのか、不思議です。(振った私に顔もみたくないとも言われた。)メールの内容もやりなおしたいとか、全然書いていませんし。何を求められているかよく、わかりません。怒っているなら、連絡をたちたいのが普通だと思うんですが。。 彼女は、何がしたいんでしょうか?

  • 婚約中の同棲解消

    婚約中で夏から同棲している彼がいます。 お互い25歳です。 彼の仕事の関係で地元から新幹線で三時間の所で住んでいます。 まだ同棲はじてめからまだ3ヶ月なのですが その間に3回も もう気持ちがない等 別れ話になっております。 大きな喧嘩をして言い合いになると 上記の事を言われます。 私もこのままではいけないなと思い 先日喧嘩をして別れ話になった際出ていけと言われたので 覚悟を決めて軽く荷物をまとめて 出ていこうとしました。私は離れるのは悲しいし泣いていたのですが彼は出ていく直前まで 感じの悪い対応でした。 なので最後くらいは仲良くお別れしたいと言うと 抱きしめられ、結局その後彼は正気に戻ったようで 二人で頑張ろうと言ってきました。 私も好きなので一緒にいたいのですが これから先何度もこうゆうことがあると考えると このままでいいのかわからなくなります。 何故好きなのにそういう対応をするのか聞くと その時はそう思った。と言います。 私も好きなので離れたくはないのですが このまま同棲していてもいいものかわからなくなり 同棲解消して一度地元に戻って遠距離で付き合い 1、2年後にまた一緒に住みたいと感じているなら 同棲し直すという形をとるべきなのか このまま同棲しているべきなのか なにが一番いいのか、、、、。 みなさんのご意見ください。

  • ストレス発散の仕方。

    我が家は片親で女同士なのでケンカというか言葉がきつくなりやすく 家にいてもあんまり休まると思った事がありません。 加えて彼とのこと(同棲や将来の事、彼との価値観の事、 彼が片親に対してあまりよく思っていない事など)で悩んだり 不安になったり。すごくフラストレーションが溜まるのですが ストレスが溜まっているからと言って散財できるお金もないし、 車椅子なのであれこれ運動をして発散すると言うのも無理です。 友達とは彼女達が結婚をして疎遠になり近くにはいません。 どうやってストレス発散したらいいでしょう?ホント溜まって 溜まってしんどい感じです。

  • 価値観というズレ

    価値観というズレがあると彼氏から別れを告げられました。 3ヶ月という短い付き合いでしたが、彼氏からお互いのために 別れようと言われました。 彼の言う価値観というのは、趣味や志向が違うの仕方ない ただ同じ視点から別々のものを見ているような気がすると言われました。 ですが、私の「もう少し時間を掛けて頑張ってみよう」と泣きの お願いに、情け半分といった感じで渋々ですが了承してくれました。 彼の言う価値観のズレと言うものは、どう解消したらいいのでしょう? いったん決めた別れですので、この先、長続きさせることはやはり 難しいものでしょうか? ちなみに私と唯一合ってると思う所はHと食事に関しての時は 楽しいといわれました。 一度は別れを決めた彼氏と、向き合うにはどう接していったらいいのか 良いアドバイスをください。