不誠実なソフトバンクとNexyz

このQ&Aのポイント
  • 不誠実なソフトバンクとNexyz会員へのADSL、11月終了の案内。凡例運営の光への移行が望ましい。
  • ADSLが終了するから親会社運営の光回線のみ勧める案内。詳細は電話と書類で案内するとは、どういったことか?
  • NexyzのADSLは数年前にソフトバンクへ管理を移行する旨の内容が文書で届いたように思うが...はて?
回答を見る
  • ベストアンサー

不誠実なソフトバンクとNexyz

知人へ来たNexyz会員へのADSL、11月終了の案内。 一連の流れの中、ADSLが保守管理に行き詰まり、撤退は数年前から巷では言われていた事ですが。 この6月に来た郵送の案内には単に”終了する。よって電話及び書類で詳細は知らせる。ソフトバンクの光への移行が望ましい。 といった内容です。 送り主はNexyz/ソフトバンクとなっています。 不誠実な根拠 その1 ADSLが終了するから親会社運営の光回線のみ勧める案内。 首をかしげるのは親会社はADSLは2023年まで運営を続けるのであり、常識的には同価格帯の親会社のADSLへの移管も並記すべきである。たとえ、2023年には終了するとしてゆうに5年はある。 しかも、ユーザー側の事情ではなく企業側の事情である。 その2 詳細は電話と書類で案内するとは、どういったことか? 本来、当該案内文書に含めるべき事柄である。 わざわざ、中止のみを宣言し、かつ代案は高額な光をすすめるのみで、本来のユーザー側に必要な手続き内容は公表せず、 今時、迷惑電話だらけの不信感たっぷりの悪質勧誘が徘徊する電話で案内する魂胆、掛けまくってユーザーを揺さぶり、高額な商品へ誘導する機会を与える魂胆がありありと見える隠れするのは... その3 はっきりとは手元に文書がないので言えないが、NexyzのADSLは数年前にソフトバンクへ管理を移行する旨の内容が文書で届いたように思うが...はて? ...以上3点 被害を受けるのは知識のない善良な人々と思われる。 私のこの知人も、私の薦めでNexyzへ入ったのであり、今回のこの不審だらけの文書への対応には責任を感じる者です。 ... 質問は、文書が届くまで電話の勧誘には乗るな。との話しをしておりますが、果たしてソフトバンクのADSLへの移行は可能か? そして、Nexyzなる会社の実体は、昨日までのサイトではADSLの宣伝は記載されていました。 また、なぜか国内の企業の経営姿勢が大手を含めて、詐欺行為に近い灰色であって良いのでしょうか? という質問です。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t22tt22t
回答No.6

不誠実であることを実感した一人です 自分も11月終了の書面案内を受け取りました 今後の回線業者を選択参考にと思い、サポート先へ電話問い合わせしましたが、 ADSLモデムの扱いを含め、撤退時の処置・優先扱い・価格等すべて未決定で6月末までには決定されるの一点張りでした 加えての不誠実さを感じたものでした 自分は今のところの有力候補は今入っているプロバイダBiglobeを継続し回線はそこのADSLを申し込むつもりです(ADSLの終了予定は未確定であり、申し込みも受け付け中とのことでしたし光より割安のため)

kuro804
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか6月一杯は”終了する”以上の情報はでないのですね。 つまり、あくまで電話勧誘に従えって事なんですね。 企業姿勢としてはまともなわかりやすい文書を持って連絡する。 などの努力をして頂きたい者です。 貴重な情報ありがとうございます。 今後とも機会がありましたらよろしくお願い致します。

その他の回答 (7)

• aki43
回答No.8

一連の流れの中、ADSLが保守管理に行き詰まり、撤退は数年前から巷では言われていた事ですが。 >>>>何か相違がありますね そのような独特な先見性を持たれる、身軽なフットワークに、この日本の成り行きに幾らかの企業姿勢のお手本をそろそろ見せて頂きたいと思うのです。 かってのいたずらっ子が社会貢献って、いい話ではないでしょうか。m(_ _)m >>>>これも相違が有りますね 泣いてる人達がどれ程居るか 被害を受けるのは知識のない善良な人々と思われる。 私のこの知人も、私の薦めでNexyzへ入ったのであり、今回のこの不審だらけの文書への対応には責任を感じる者です。 >>>>SBを擁護してる様見えますが  企業貢献はしてるようですが 世の中へは貢献してる様には思えません 泣いてる他人が多いので ADSL終了は時代で そう言う流れですよ でも 現代は安さに惑わされて いまだに目が覚めてないし 安さが悪いのではなく 理に沿う安さなら良いですけどね 知人を騙した事に成り得ませんか??

kuro804
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最後の文言の”知人をだましたこと”に関しましては一言言い添えます。 ADSLはその交換局への距離に左右されます。この方の環境ではほぼ20Mbpsを得られています。 重ねてご回答ありがとうございます。

• aki43
回答No.7

日本は今は先進国の仲間入りでも、何故か一般庶民は困窮へまっしぐらのように感じます。 >>>>その通り 同感 若い人々が、良き職場、良き人生に夢を輝かせるよう日本が向かうことを願っています。 >>>>悲しいかな その願いはかなり厳しいと思います 何なんでしょう? 性善説は完全に崩壊 人は心を失いつつあります 不誠実まぁこれは企業問わず有りがちな事ですが でも 昔からワーストワン企業ですね 世界一有能な経営者と言われてるそうですが??????? 世界一の通信財閥になるべく邁進してるそうですよ 世界一の通信機器卸企業もSBグループ企業だそうで 地球上の通信機器は全てSBグループを通過するので 地球上のお金がSBグループに集まる様に成ってるそうですよ 借金15兆以上

kuro804
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 ソフトバンクさんは昔から投資家泣かせの企業のようでした。 何十年たった今も、、泣いた投資家の予想以上の借金を背景に今も成長を続けています。 そのような独特な先見性を持たれる、身軽なフットワークに、この日本の成り行きに幾らかの企業姿勢のお手本をそろそろ見せて頂きたいと思うのです。 かってのいたずらっ子が社会貢献って、いい話ではないでしょうか。m(_ _)m

• aki43
回答No.5

遅きに やっと気付きました SBの裏の顔を どんなに踏ん張っても 回線100パーセント借りてる以上SBは何も出来ません でも SB難民は多いですよね でも 世界ナンバー3に躍り出たのは怒り以上の無いものでもないです 

kuro804
質問者

お礼

おはようございます。 日本は今は先進国の仲間入り でも、何故か一般庶民は困窮へまっしぐらのように感じます。 若い人々が、良き職場、良き人生に夢を輝かせるよう 日本が向かうことを願っています。

• nijjin
回答No.4

1.親会社でプロバイダーサービスがあるならそれを勧めるのは普通でしょう。 NTTの関連のところだったとした場合、ソフトバンクを勧めるなんてことはありません。 2.より高速な回線を勧めるというのは良くあることです。 これはソフトバンクに限らずどこでも同じです。 ADSLは契約が可能な地域か調べて可能なら契約すればいいでしょう。 ちなみに、ソフトバンクのADSLはNTTの回線を借りているだけなのでNTTが廃止する以上ソフトバンクではどうすることもできません。

kuro804
質問者

お礼

おはようございます。 おっしゃるとおり、企業がわの立場としては半分理解しております。 理解出来ないのは、 極めて弱い立場である個々のユーザーに対する大企業が、サービスが終了しますといい、倍以上する商品のみを提示し、 本来ならば、解約手段や、ソフトバンクADSLへの移管の可否、など具体的内容を一切公表せず、個々に電話勧誘(案内?)するという内容のみという点です。 私も経験しました悪質な電話勧誘がまたしても大ぴらに繰り広げられるとの推察です。 たぶん、以前は東西NTT、ソフトバンクとも電話勧誘はしないと公言したと思いますが...

• gokukame
回答No.3

代理店からの光へ移行勧誘を進めるのは、昔からありました。(今使っているのは何ですか?)等を質問してきますので、詳細を教えないでいい加減に返答して口車に乗らないでください。ADSLに関してはNTTの基地からの距離の問題が出てきます。ソフトバンクのホームページで確認してプラン合った物を契約されてはいかがでしょうか。

kuro804
質問者

お礼

おはようございます。 私は並には理解しており、悪質な電話勧誘も経験しましたが、 世の中には私以上に立場の弱い人々が、これらの手法による企業の餌食とされている様は、とても対等な立場とは思えず、改善されるべき事柄と捉えています。 ご丁寧な回答に感謝致します。

回答No.2

半年前に中止を通知するのは誠実な対応でしょ。 どんな企業も永久的なサービスの提供はしていません 今でもNexyzはADSLの募集をしてますよ、但し大きな字で11月でサービスは終了するとも書かれてます。 http://www.nexyzbb.ne.jp/access/ なお、ADSLの乗り換えは自由です、現在ADSLを提供してるのはソフトバンクとNTTだけでしょうね。 NTTもADSLは2023年で終了するようで、申し込みは今月中だそうです。 https://flets.com/adsl/  

kuro804
質問者

お礼

こんにちは いつも的確な回答に注目し、学ばせて頂いております。 2年縛りなどの関連に注意し、ソフトバンク、あるいはNTTへの 移管を勧めたいと考えています。 世の中、なかなか複雑怪奇な様相にあっけにとられてる始末で、賢明なる回答者様の存在はありがたい限りです。

• eroero4649
回答No.1

>常識的には同価格帯の親会社のADSLへの移管も並記すべきである。たとえ、2023年には終了するとしてゆうに5年はある。 企業側からすれば「5年後にまた同じ案内をしなければならない」わけですから、「それならば一度だけの手続きにしたい」と考えるのは自然かなと思います。 >しかも、ユーザー側の事情ではなく企業側の事情である。 企業には企業の事情があります。ユーザー側の事情に常に合わせなければならないという訳でもありません。一例を挙げれば、消費者の可処分所得が減っていてもコストがかさめば値上げをする権利が企業にはあります。 >掛けまくってユーザーを揺さぶり、高額な商品へ誘導する機会を与える魂胆がありあり ソフトバンクってそういう会社ですよ。あれは10年以上前だったでしょうか、街頭で「タダでモデムを配ります」って若者が道行く人にやってて、その見返りに受領書と称して契約書にサインさせていたのを覚えていますか。あれやってたのがソフトバンクの代理店です。お年寄りに「タダですから貰ってください」ってやってサインさせたなんてトラブルが頻発していましたよね。 >果たしてソフトバンクのADSLへの移行は可能か? さてどうでしょう。今は確かNTTも新規のADSLの申し込みは受け付けていなかったと思います(NTT西日本は新規受付を停止しました。東日本がどうだったかな?)。会社の移行だから新規扱いになるので受け付けられませんといわれる可能性はありますし、それにいくら文句をつけてもそれは企業にも断る権利はあるので仕方がないです。 ソフトバンクがNexyzを引き取ったのは「ADSLの会員をソフトバンクの光回線に誘導できるから」です。Nexyzのユーザーを取り込めると見込んだからです。それは企業活動としては当然のことだと質問者さんもご理解されると思います。 忘れちゃいけないことは、ソフトバンクが拾わなかったらNexyzは破綻して、最悪ある日突然ネットに繋がらなくなったってことも起こり得たってことですよ。 破綻した会社がその前日まで新規受付をしていたってことはよくある話です。旅行会社でもそんなことがありましたよね。 数年前から撤退が囁かれていたことを質問者さんも知っていたわけですから、その間に手を打たなかったのも質問者さん側の過失といえなくもないです。数年前からなら、そのときにNTTに変えるなどの方法もあったと思いますが・・・ 一番疑問に思うのは、仮にADSLに移管したとしても5年後にはサービスが終わるのですよ。その先はどうされるのですか?3年後にはもうインターネットは使わなくなるので、とにかく5年契約が続けられるならそれでいいというなら話は別ですけれども。

kuro804
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 企業姿勢としてあり得るのは理解の範疇です。 しかしながら、極々一般住民向けの公共性のある商品であり、企業間、あるいは業者間の取引ではない商品です。 このような商品に一方的に大企業の営利を一個人に向けさせて、それで良いのでしょうか? 回答者様には同意頂いた、あのような商取引は合法であろうが 極めて”不誠実な”とものと言わざるを得ないのです。 当方は孫氏を極めて魅力的なお方と認めてる者です。 世界の孫氏になられ、その資質の幾らかを社会正義のために振り向けられる時期ではないでしょうか。 以上、 重ねてご回答ありがとうございました。