• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:化粧を勉強するには)

化粧を勉強するには

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.2

petitcoucou様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<先ずは、日本国内で>・・ ✚キチンと体系的に学ぶには、当方のブライダル関係のメイクでも勧めてますが・・やはり、日本国内では、資生堂関係の大きなシステムが有るところには適いません。 *技術的に、専門的にSTUFFがいる事や、アイテムの数や色が多い事等々、総合的に考えると、先ずは下記のURLを参照下さい。 (資生堂メイクレッスン関係) https://www.google.co.jp/search?q=%E8%B3%87%E7%94%9F%E5%A0%82+make%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%B3&rlz=1C1RRWD_enJP712JP723&oq=%E8%B3%87%E7%94%9F%E5%A0%82%E3%80%80make%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%B3&aqs=chrome..69i57j0l5.15039j0j7&sourceid=chrome&ie=UTF-8 ❷<そんな本格的に学びに行かなくても>・・ ✚・・イイという言う程度なら、何と言っても百貨店系のコスメ売り場の「美容部員」に、ピンポイントでメーカー別に得意アイテムについて教えてもらうのが良いと言えましょう。 *貴女が書かれた様に、雑誌、サイト、動画‥等々有りますが、私は経験上、あくまでも対面で教える人と教わる人との関係で学ぶことが基本だと思ってます。理由は個人差が有るので、全く違う事と、肝心な「色」の再生が画面とは全く違う事です・・ *並行して売り場に行って直接ピンポイントで教わったり、必要が有れば、その場で購入すれば良い事なので、必ずしも「買う」前提でなくても百貨店はOKであることを念頭に置いて下さい。 *海外が長かったので、要領を得ないとしたら、簡単に言えば、下記の様な要領で各メーカーに問い合わせして下さい。 ❸<メイク相談の要領~百貨店編>・・・ (1)先ずは、各社の得意アイテムが全く違う事を、ブランド別に把握し、必要なところを見て回り、興味が有れば気楽に聞いたり、質問したり、お試しメイクを依頼しましょう。 (2)一般的に国内総合メーカーがアイテムは豊富ですし、STUFFも専門性が有りますからお勧めです。 (3)アイメイクなど色んな方法が・・・とのこと、アイメイクを扱っていないのは、ファンデーションをメインにしている所くらいですから各社の特徴で比べながら見て回って下さい。 実際は全く「売り」が違いますので。 (4)大事な事は百貨店はショールームで有り、サンプル的に利用出来る事を再認識することです・・必要が有れば買えばよいですが無理して買わなくても、教えて貰ったり、情報だけもらったり、フェアーの情報を貰ったり、メイク教室を直接聞くことも出来ますから、あくまでも各メーカーのショールームとして有効利用してくださいね! ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。メイクも10人10色です・・ルールはありません・・ (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
petitcoucou
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 百貨店でしてもらうのは便利ですが、いつもきちんとメイクしてるわけではないので敷居が高いと言うか。。。でも、百貨店での関わり方など教えて下さりありがとうございます。 百貨店は大阪まで出ないと無いので(自宅から50分)、なかなか行けませんが行くときは活用したいと思います。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • お化粧

    私は19歳のフリーターです。 仕事の時は化粧をしますが プライベートではほとんどしていません。 化粧するのはめんどうだしやっても時間が経つと崩れるし 特に夏の暑い日は汗とかでアイメイクもぼろぼろです。 でも、明後日旅行へ行きます。 なので化粧して行こうかなって思ってます。 もう19だし女の身だしなみとして普段からメイクした方がいいでしょうか? 外にいてもスッピンの女性は見かけないし・・・。 後、ファンデーションもせずアイメイクのみは変ですか?

  • 男性の心理(女性の化粧について)

    先日、彼氏に 「俺の前ではスッピンで良いんだよ」 「化粧って本当の○○(私)じゃないしね」 って言われました。 (前にも2,3度言われてます) ちなみに私は… ・22歳社会人(平日は毎日化粧してます) ・化粧するのは正直あまり好きではない ・不特定多数にスッピンを晒すことに抵抗はない  (スポーツをしている関係で慣れっこ) ・肌荒れは特に無いので肌はきれいなほう だと思う 彼が濃いメイクが嫌いなのは知っているので、会う時はいつもナチュラルメイクです。 (アイメイクは一切しないです) 彼は遠まわしに私の化粧が下手だと言っているのでしょうか? (そんな化粧するぐらいならスッピンのほうがマシみたいな) それとも純粋にスッピンのほうがいいのでしょうか? 『スッピンのほうが良い』という男性の心理を教えてください。 ※追加※  あと、スッピンの彼女を連れて歩くのは恥ずかしくないのでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが意見をお聞かせ願います。

  • 化粧はマナー?

    ちょっと変な質問でごめんなさい(´`) 私は肌が弱く大学もすっぴんで過ごし、化粧の方法が全くわかりません。 しかし社会に出る時は化粧=マナーと様々な所で聞き、そのマナーは知っているので自分なりに化粧の勉強をはじめようと思っているのですが、そもそも何故、化粧をしなくてはいけないのでしょうか。 すっぴんで過ごし、何か不都合があるのでしょうか。化粧は自分を綺麗に見せる手段で、義務になっている理由がわかりません。 正直な所、化粧をして肌荒れしたり化粧の勉強で時間を費やしたくない私の我が儘からなる質問なのですが(゜゜`)どうしても気になってしまい、質問しました。 よろしければ、教えて下さい。あと、不器用でも化粧は上手く出来るようになりますか?

  • いまどきな濃い化粧がしたい

    こんにちは、私はよく雑誌や街角スナップ等を見ていて 最近の若い女性というのは殆どが、アイメイクが濃いというか えびちゃんみたいなアイラインを上下に入れてマスカラ ガッツリみたいなメイクが普通ですよね ああいうメイクがいまどきな顔というか、今っぽい顔? ともいいましょうか・・・ 私もああいうメイクがいいなと思うのですが、私が同じようなメイク をすると、どうしても今風にはならないです 私は外人風の顔で、少しでも陰影のあるメイクをするだけで 厚化粧っぽくなってしまいます、今流行のメイクでも ギャルな感じは全くなくて、どちらかというとモードっぽい スモーキーメイクに見えてしまいます なので最近はアイメイクはマスカラのみで、すっぴんのような感じです 今どきな顔に見せるにはどうすればいいと思いますか?

  • お化粧すると目が痛くなります。

    最近お化粧をすると目が痛くなり涙目になります。 目の奥のほうというか目を開けているのもツライ感じで、 目の玉全体がジワーっと痛いというか・・・ さらに目が充血してきて鼻がムズムズしてきます。 目は以前から慢性結膜炎で現在は特に目薬などは使っていません。 元々アレルギー体質でアレロックは服用しているのですが、 一年前まではお化粧で目が痛くなる症状はありませんでした。 しかし、ここ一年ほどは仕事をしておらずスッピンで生活していたのですが、外出の際お化粧をすると目が痛い等の症状が出るようになってきました。 ・お化粧品は特に変えてはいない。 ・アイメイクはアイシャドウのみにしている ・元々アレルギー体質 ・アレルギー性結膜炎 以上4点からもこれはやはりアレルギーでしょうか? また症状を軽減するにはどうしたらいいでしょうか? これからまた仕事を始める上でとても困っています。 なにかいい方法があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 化粧の理想型がわからない!

    化粧の理想型がイメージできず、いつもただ「化粧していることがわかる」だけの 化粧をしています。 雑誌などを見て、女性は化粧をするとキレイになることは 理解できます。ただ、自分が化粧してみてもどこもよくなっていません。 たまに「これが私…?」というほどキレイになる、スッピンはブスなのに 化粧すると美人等という話を聞きますが、本当に羨ましいです。 私の場合はスッピンのブスがメイクしたブスになるだけ…。 (もちろん肌はファンデなどで整ったとは思います) むしろ目の小ささを強調してブスが加速する始末。 化粧した方がまだマシというレベルにもなりません。 そもそも一重まぶた(しかも小さい)でブタ鼻のおちょぼ口な時点で手遅れな気がします。 雑誌などを見ても、素材が違いすぎて参考になりません。 たまに一重の人向けの化粧を紹介していますが、そりゃこの方は目以外が可愛らしいもの… と思います。 とはいえ卑屈になっていてもしょうがないので、なんとかキレイになりたいです。 どうしたら私のような顔でも化粧でキレイになれますか?もしや不可能ですか? 私のような顔は誰を、何を目指して化粧をすればいいんですか? もし誰か参考になる方の画像などありましたら教えて下さい。 整形しろなどの意見はやめてください…。

  • 貴方の勉強方法を教えてください。

    コンピューターの勉強に本と雑誌どちらを使ってますか?変な質問ですみません。本が中心でしょうか?それとも雑誌でしょうか? 私はプログラムは勉強したことがあります。夜3時間の間専門学校に2年行っていました。ただ、全部は覚え切っていません。ネットワークはすこしだけ勉強しました。以上が私のレベルです。貴方の勉強方法を教えてください。これはという本、雑誌、サイトがあれば紹介してください。 アドバイス、回答お願いします。

  • エステの後の化粧

    海外旅行などで女性はエステへ行ったりしますよね。問題はその後ですが、終わった後、お化粧はどうなるんですか?そのままスッピンで帰るのですか?それとも自分、もしくはエステシャンがしてくれるのですか?スッピンで帰らされるかも、と思うと憂鬱でまだ1度も海外でエステにいけません。1度だけ日本で無料のサービスで受けた時、終わったらサッサッと追い出されました。日焼け止めクリームも自分の車の中でぬりました。2度とあんな目には遭いたくないのです。誰か教えてください。

  • スッピンが子供っぽすぎる。「化粧落としますか?」

    こんにちは。 同じような質問はたくさんありますが、私の場合、理由がハッキリしているので相談させてください。 最近付き合い始めた彼の家にお泊りに行くのですが、化粧を落とすかどうか悩んでいます。 初めて泊りに行くわけではないのですが、今まではそのまま寝ちゃって朝帰りといった感じでした。 気になっている理由は「顔が子どもっぽい」ことです。 今まで付き合った人たちから言われていたことは、次の3つです。 1.化粧を落としたら、小学生みたい。 2・化粧するとエロく見える(厚化粧ではありませんが、アイメイクや口紅でかなり変わるようです。) 3.体も小柄だから、スッピンだと小学生とHしている気分(罪悪感)になるので、できるだけ化粧をしてほしい。 お風呂上がりでもHする前は「化粧して」と言われることがしょっちゅうありました。 正直、私はスッピンになると、肌のクマやシミが気になるという一般的な大人の女性と同じような悩みがあるのですが、 相手が化粧をしてほしいという理由は全然違うようです。 今の彼も「初めて会ったとき可愛いなと思って食事に誘った」と言っていたので、顔は結構重要視しているのだろうか、と考えると、 子どもっぽいスッピンを見せるとやる気なくなるかなと思ってしまいます。 「そんな見た目を気にする男はやめてしまえ!」という意見もあると思いますが、 そういうことではなく、 理由3のように、彼女のスッピンがあまりにも子どもっぽいので、ロリコンじゃない限り、罪悪感が生まれる。という点が気になります。 こういう時って、お風呂上がりでも脱衣所で化粧をした方がいいでしょうか。 それとも、「何でしてるの?」と思われちゃいますかね。。。 女性の方(あるいは彼女)で、「こうしてるよ!」などのアドバイスもあれば、お願いできますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 家では奥さんに化粧をしていてほしいですか?

    男性の方にお聞きしたいですけど、夜仕事から帰ってきたときとか、奥さんには化粧していてほしいですか? スッピンだったらむかつきますか? 昼間は当然買い物にも行くので化粧していますが、旦那さんの帰りは9時過ぎます。先にお風呂にも入りたいですけど、もし入ってしまえばスッピンですよね。お風呂上がっても化粧していてほしいですか? ちなみに、化粧は肌にも悪いけど、それ以上に今使用している化粧品が高いのであんまり頻繁に使いたくないのも本音です。