• 締切済み

shutdownできない

Red Hat インストールし、使用できるようになったのですが、シャットダウンしようとすると、System Hatedのメッセージの後、電源を落としても、なぜか再起動してしまいます。 なんででしょう? Windowsに慣れている素人がトライしているので、チンプンカンプンです。

みんなの回答

  • akila
  • ベストアンサー率33% (22/65)
回答No.3

>System Hatedのメッセージの後、電源を落としても、なぜか再起動… System Haltedが表示され、電源を切っても良い状態になってる時に、電源スイッチを *しばらく押して* いたりはしませんか? 電源スイッチをしばらく押してしまうと、電源断の信号の後すぐに電源ON信号として効いてしまうPCもありますので…。 >Windowsに慣れている… 余程の事が無いと、「電源が切れる状態になりました」の画面のまま~~というPCは最近見かけませんので(^^;

  • momoturbo
  • ベストアンサー率55% (49/88)
回答No.2

#/sbin/shutdown -h now または #/sbin/halt ではどうでしょうか?

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.1

強制的にshutdownって出来ないですか? shutdown -r now とかrをいれてないですよね? rはリブートです。

hiratapr
質問者

補足

入れていません。 毎回強制終了したくないので、質問しています。

関連するQ&A

  • Red Hat

    ただいまLinuxの勉強をしようと思い、Red Hat7.2 を使用 したいと思っています。PCは自作して、40GBのHD にWindows98とRed Hat7.2 をインストールしようと思ってます。 Windows98は8GBにしてインストールし、その後にRed Hatを インストールします。その後、Windowsは起動するのですが、 どうしてもRed Hatが起動しません。起動しないとゆうよりは、 立ち上がってから画面が落ちてしますのです。システム自体は 稼動しているようです。 色々知り合いなど詳しい人にも聞いているのですが、1台のHD にパーテンションを分けてインストールするので難しい部分が あるようです。どなたら経験者や、詳細が記述されているHP など御存じの方、いらしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • Shutdownがおかしい

    IBM ThinkPad i1455をWin98SEで使用しています。 Win98からSEにアップグレードして以来、シャットダウンがおかしいのです。 7~8回に1回の割合で、電源が切れないのです。 「Windowsを終了しています」の画面のまま動かないので、手動で電源を切っています。 どうしてこうなるのでしょうか? また、SEにしてから「コンピュータの電源を切る準備ができました」の画面が シャットダウン時に(常に)出てこないのですが、何か関係があるのでしょうか? Windows Updateのパッチ類は全て入れました。 OSの再インストールもしています。 USB機器は使用していません。

  • Red Hat Linux 7.3が起動できない。

    Red Hat Linux 7.3をインストールしましたが、起動しようとすると、 localhost login: と表示され、起動しません。 なお、Windows XPとデュアルブートの環境です。 オペレーションシステムの選択で、Red Hat Linux 7.3を選択して、Enterキーを押すと、 ...................[OK] ...................[OK] などと表示された後、 localhost login: と表示されます。 どうすれば、起動することができますか?

  • GNOMEパネルが表示されず何もできない(シャットダウンも)

    アクセスありがとうございます。 このたびなんとかRed Hat Linux7.3のインストールに成功したのですが、まだほんのちょっとしか使ってないのにトラブルが発生してしまいました。 なんと使用中にふと気付くとパネルが無くなっていました。 そのため何にも出来なくなってしまいました。 他に見あたる症状としてはウィンドウのタイトルバーが消え移動できなくなっています。 なぜこのような状況になってしまったのかは全く不明です。 何しろ昨日インストールして今日起動後まもなくこうなってしまったものですから。 復旧方法が分かる方はいらっしゃいますか。 是非教えていただきたいです。 と、とりあえずはコンピュータをシャットダウンさせて心を落ち着かせたいです。

  • services.exeのエラーについて

    windows updateとか似た症状を探したりとかしましたが、 直らなかったので質問させていただきます。 PCの調子が悪かったので、システムの復元をしたら途中で止まり、再起動。 PCが立ち上がったらservices.exeアプリケーションエラーの表示が・・・。 0x1001335eの命令が0x00000000のメモリを参照しました。writtenになりません。 「プログラムを終了するにはOK」 「デバッグするにはキャンセル」を とでます。 どちらを押しても勝手にシャットダウンされます。以下、メッセージ メッセージ システムプロセス  system32\sewrvices.exeは状態コード-1073741819で突然終了しました。 システムをシャットダウンし、再起動します。 そしてカウントダウンの後再起動されます。 また、押さないで普通に終了オプションから終了をする手続きをしても 電源が落ちる前に同じメッセージが出て再起動してしまうので、 現状電源ボタン長押しで電源を切っている状況です。 あとシステムの復元も、勝手にシャットダウンするのでできない状態です。 PCを使用することはできるのですが・・・。 どうすれば正常な状態になるでしょうか? 教えてください。 お願いいたします。

  • ログオン・ログオフのエラー

    windows 7(64bit) を使用した後、パソコン(自作のデスクトップ)をシャットダウンしようとしたら 「コンピューターの電源を切らないで下さい」というメッセージと併せて 「更新プログラムをインストール中(106個中xxx・・・)というメッセージが 延々と20分も30分も出続けます。 また、こうしてシャットダウンした場合は、次回にパソコンを立ち上げようとすると やはり「コンピューターの電源を切らないで下さい」というメッセージと併せて 更新プログラムの構成に失敗しました。変更を元に戻しています」というメッセージが、 これまた延々と20分も30分も出続けます。 windows xp をwindows 7 にしたことで、 起動時間がものすごく早くなったと喜んでいたのですが このログオン・ログオフのトラブル(?)で、windows 7 のメリットが 完全にブッ飛んでしまいました。 原因と対策を教えて下さい。

  • 勝手にシャットダウンする

    こんにちは、vaioのwindows7を使用しています。 9月3日頃新しいプリンターのソフトをインストールし、その後3週間程旅行して今週帰ってきてパソコンを起動したところ『⚠ログオフしようとしています「windowsは10分後にシャットダウンします」』というメッセージが出るようになりました。 メッセージを放置しておくと10分後にシャットダウンし、すぐに勝手に再起動します。 とりあえず、プリンターのソフトをアンインストールしたのですが変化はなくネットで検索してみるも強制(自動)シャットダウンの設定方法ばかりが載っていて解決方法が分からず質問させていただきました。 パソコンについて素人なのでかなり困っています。回答をお待ちしています。

  • Linuxのインストールの件で

    CPU:Corei7 990X、マザーボード:intel製 X58 Expressのシステム構成でRed Hat Enterprise5.4をインストールしたいのですが、メディアを入れてCDでbootしようとしても認識されません。 ちなみに、Windows7のOSは認識されました。 購入したところは、ドスパラのPrime Raytrekです。 本来、X58 Expressでも十分にRed Hat Enterpriseに対応しているようなので、bootからのインストールが容易なはずだと思いました。 色々やってみましたが、どうしても認識できませんでした。 どのようにしたら、bootできるのでしょうか? 考えられる手段として、一度Windows7を入れ、関係するドライバーをインストールした後、Red Hat Enterpriseのメディアが認識出来るのでしょうか? アドバイス下さい。

  • windows update後画面がみえなくなる

    PCはSOTEC E702A7B 購入してから2~3年 OSはWindows7HOME インテルCore2DuoプロセッサーE7400 メモリー2GB×1 グラフィックシステム:NVIDIA GeForce9300(チップセット内臓) パソコンが次のような状態になりました。 windowsを起動していますの先のログイン画面が真っ暗なままで見えなくなる。 シャットダウン時にWindowsの更新プログラムの自動インストールが行われ電源OFFになり終了。 再使用時に電源をいれて更新プログラムを有効にしてます?みたいなメッセージが出た後メーカーロゴ→Windowsを起動しています。という画面の後画面は真っ暗なままログイン画面になった音はするが何も見えない状態。 パスワードを入れるとログインできた音はするのでwindowsの起動はできている?。 手動で更新プログラムをインストールすると途中で画面が突然真っ暗になり直らなくなった。 画面が真っ暗になってしまっただけで音も聞こえていて正常に動いているようでした。 更新プログラムをインストールしてからシャットダウンにすると次のOS起動時にまた同じ症状になる。 セーフモードで起動してシステムの復元を行うと通常使用できるようになるがインストールしない状態でも1度だけ同じ症状になった。 インストールしないようにスタート→ログオフ→シャットダウンにすると起動時に通常通りログインできる。 重要な更新プログラムはインストールしないと良くないみたいですがupdateすると不具合が起こるので更新プログラムをインストールできずにいます。 PCの知識がないのでネットで調べては見ましたが原因も対処法もわからないのでご教示いただければと思います。

  • パソコンが突然シャットダウン

    インターネットを使用中に、パソコンがシャットダウンしてしまいます。 再起動後に、「Service Pack3 のCDをインストールしてください。」と言うメッセージが出ますが、そのCDを持っていないうえに、どこで入手出来るのか知りません。 そのメッセージを消そうと一度電源をOFFにしてから立ち上げようとしたところ、今度は黒い画面に、「システムエラーが出てご迷惑をおかけしています・・・」とメッセージが出て再起動を繰り返すようになってしまい何をしても同じ動作を繰り返すだけです。 どうしたら良いのでしょうか? 対処方を教えてください、宜しくお願いいたします。