• 締切済み

家族に裏切られたこと

前回、兄と母から受けている暴力について質問させてもらっています。 皆さんの意見を聞きたいので、詳しく相談させてください。 数年前に父が亡くなり1年もせず母は新しい恋人を作り、自宅へ住まわせていました。 その人は、私がお風呂から出た時に脱衣所に入って来ようとしました。 身体を触られたこともあります。 私が高熱を出し寝込んでいる時にも、母と兄と母の恋人とで3人お酒を飲み大騒ぎしていました。 私は働いていましたが兄は当時学生で、これまた恋人や友達を頻繁に自宅へ呼び大騒ぎ、兄の友達も私の入浴したすぐ直後に風呂を使ったことがあります。 私は生きている心地もせず暮らしていました。 当時仲良くしていた友達に相談していましたが、友達からもいじめの対象にされるようになりました。 現在その友達3人とは友達関係にありません。 母と兄の私のプライバシー侵害や人の尊厳を考えない行動は数年間続き、私は耳鳴りを発症して苦しむようになりました。 とある日、就職し働き始めたばかりでストレスのたまっていた兄から暴力を受けました。 私は本気でブチギレ警察沙汰にし、一人暮らしを始めたのですがしばらくして仕事先から詐欺を受けて契約打ち切りの雇い止めになり、その数ヶ月後にストレスで気管支炎、高熱、腸炎、帯状疱疹などの病気を発症してしまいました。 近所の人から夜中に追いかけられ、管理会社絡みの大問題の警察沙汰になったこともあります。 私は母と兄のいる実家に戻りました。 ここまで20代の出来事です。 現在、30代になりました。 数年間続いている耳鳴りと、精神面の問題、免疫力が落ちて風邪をひきやすいことなどから、ほぼ寝たきりの状態です。 金銭面では、水道光熱費と食費は母持ち、電話代などは自分の貯金を切り崩して生活しています。 家事の面では、自室と共有部分の掃除、自分の洗濯物は自分でしています。 そして、前回質問させてもらったのですが、3月に配属先が変わったばかりでストレスのたまっていた兄から、数日前に暴力を受けてしまいました。 体調が辛いので兄のタバコの匂いが辛いということを母に相談していたら、母に指摘された兄が私に対して怒鳴り、暴力をふるったのです。 兄は暴力後「俺、会社の寮に出て行くわ~」とニヤニヤと薄ら笑った顔で私に対して言いましたが、本当に出て行くのかわかりません。 私は現在、親戚の家にいます。 流れ的に仲直りはあり得ないです。 皆さんなら、どう解決しようと思われますか? ・自分が就職して家をあける ・母と兄を呪い殺す ・結婚して籍を抜ける などなど。 今お世話になっている親戚に、迷惑をかけ続けてはいられません。

みんなの回答

noname#235049
noname#235049
回答No.5

その親戚に上記全部を相談したり話ししてみたりって 有りますか? 全部は言いづらいかも知れませんけれども、 迷惑を掛けたくないお気持ちは分ります。でも、、 切羽詰った自分の人生の事ですから思い切って言うのも 解決策に繋がりますよ。そして言う事で親戚からも貴女様の 母・兄・母恋人の状態把握を気にしてもらえるかも知れない チャンスですよ。 身内であっても警察沙汰、親戚同士での警察沙汰・事件など 最近ではよく有る事です。 貴女様のご家庭だけではなく、他の色んな家庭でも なるべくは家族の事だから何とか身内で解決したいと ほとんどの方々が思っていらっしゃる事でしょうね。 けれど、その人の気性・性格・感情・考え方や目線、、 様々なちょっとしたところから暴力、いじめ、虐待などなどへ 発展してしまう世の中です。 難しい世の中ですよね~~、本当に心から痛みます。 さてさて、結果的には私ならば 自分で仕事を探して家を出て、家族から離れた土地へ 移り住んで、警察署の近い場所を選び何かあった時に 直ぐ駆け込み出来る場所へします。 そして間に入って相談できそうな人を見つけますね。 我が家の兄や家族はとても優しく、暴力・暴言に程遠く 私の子が自閉児なんですが、親身に面倒など見てくれたり、気にして くれたり、感謝しか有りません。 どんなに嫌な事あっても辛くても笑顔で私に優しくしてくれて 家族って有難いな~って思います。 どうか、貴女様にとって居心地の良い家族でいて欲しいです。 暴力を振るうお兄さんは、きっと年老いた時に苦労するでしょうね?! 人の痛みを分らないで暴力で解決する方は、結局最後は自分が 暴力で苦しんで亡くなります。。。 お兄さんも気付いて欲しいですね~、、

回答No.4

暴力をふるわない安全な人と結婚する。 ↓ 家をでる ↓ 暴力をふるった方とは縁をきる。 ↓ これから新しい家庭を作って安全安心な生活を送る。です。

• nonamelane
回答No.3

>自分が就職して家をあける これが理想ですが、現実は厳しいかもしれません。焦れば非正規雇用やブラックなど言っていられなくなります。やはり健康になるまでは親戚の家(特にお父様側)に厄介になるのが良いでしょう。しかしお母さんもお兄さんもひどい環境ですね。今はお二人と言うことは恋人は去ったのでしょうか。覚えておいてください、やはりお父様の死後に早すぎる恋人、タバコ、酒、暴力、こういった環境は常に堕落、犯罪に発展しやすいです。そこに貧困や賭博、薬、精神病(最終的に生活態度からそうなるケース)もやってきます。あなたの症状はストレスからだと思います。彼らと仲直りは止めたほうが良いですが、そこまで健康状態が思わしくないなら、何かの福祉の手が借りられないか相談してみてはと思います。虐待死が問題になっている今、役所ももっと真剣に市民の問題に耳を傾けるかもしれません。まずは親戚のかたに今後の自分の生き方について真剣にアドバイスを求めてはと思います。何か良い方法はないか、技能取得など、様々な独立に向けてのアドバイスや申請に手を貸してくれるかもしれません。

• Misaki-27
回答No.2

今って通院されてるのでしょうか? 障害有るなら障害者年金とか無理かなぁ? 働いて家を出るが出来るならそれが理想。 でも、「◯◯しなきゃいけない」ってプレッシャーあると 中々実現出来ない物では無いかと思う。 行政から何らかの支援を受けつつ働く方がプレッシャーが減る。 気持ちに余裕持つことで、次が考えられるのでは無いでしょうか? ちょっと心の傷掘るかもです。嫌だったら以下は見ないで下さい。 人が人を嫌う理由。 自分と違う存在、受け入れられない、対処の仕方が分からない、 そんな事から、いわゆる自己防衛の形で他人に攻撃的になる。 被害者が加害者側に歩み寄るってのは難しい話だと思う。 けれども、成功すると家族の摩擦は減るかもしれない。 例えば「ごめんなさい」を連呼された場合、 相手は怒ってるつもりも無いのに、悪い事をしてる気分になる。 「◯◯してよ!助けてよ!!」見たいな台詞も 裏を返せば「まるで私がサボってるみたい」って話になる。 多くの人は褒め言葉や感謝の気持ちを伝えない。 だから、要求ばかりが飛び交って人を苛つかせる。 「うるさいから静かにして」って言葉も変えられないかと模索。 「いつも心配掛けてゴメンね。早く元気になるから 今日だけは静かに寝かせて。」って言うのだと……微妙か(¨;) でも、元気になった後で、「心配掛けてゴメン。私のせいで 楽しい夜の邪魔しちゃったかなぁ?声のトーン落としてくれたお陰で ゆっくり寝れたよ。有難う。」って言えたら、次の対応は変わる筈。 まあ、半分以上嘘であり忍耐から出る言葉。 親戚に迷惑掛けてるって思っても、実際に何か出来るとは思えない。 だから、感謝の言葉を伝えるのが一番かなって思う。 「今日のご飯凄く美味しいです。」って一言有るだけで 印象って変わるんです。掃除や洗濯、やって当たり前、 やらされてる、仕方なくやる……なんて考えてやると凄く疲れる。 で、楽しんで仕事をする模索をするんです。 「見てみて!この洗剤使ったら凄く綺麗になった。匂いがいい!」 みたいなのをあえて声に出してみる。 そして親世代の人達から家事のコツなんかも聞き出す。 仕事探しもさ、色々あると思うんです。 何もいきなり高収入狙わなくて良い。 月2~3万程度の物でも、実績残すためって考えれば悪くない。 「子育てママ応援」ってカテゴリーで仕事探すと、短時間労働がある。 小さな事の積み重ね、有難うを言える自分を作り上げる。 そうする事で環境って変わってくると思います。

• agehage
回答No.1

「母と兄を呪い殺す」 可能ならばこれが一番いいですが不可能です 「結婚して籍を抜ける」 とてもよいですが、無職でほぼ寝たきりのあなたと結婚する人はいないでしょう 実現するまで時間がかかりすぎます 「自分が就職して家をあける」 ということでこれしか選択肢がありません とにかく体を直し、寮がある仕事を探すとか、一人暮らしできる仕事を見つけるしかないでしょう しばらくは親戚に頼るしかないと思います もしくは行政に保護してもらい、生活保護を受けながら市営住宅を借りるとかもできるかもしれません