• 締切済み

家族に裏切られたこと

前回、兄と母から受けている暴力について質問させてもらっています。 皆さんの意見を聞きたいので、詳しく相談させてください。 数年前に父が亡くなり1年もせず母は新しい恋人を作り、自宅へ住まわせていました。 その人は、私がお風呂から出た時に脱衣所に入って来ようとしました。 身体を触られたこともあります。 私が高熱を出し寝込んでいる時にも、母と兄と母の恋人とで3人お酒を飲み大騒ぎしていました。 私は働いていましたが兄は当時学生で、これまた恋人や友達を頻繁に自宅へ呼び大騒ぎ、兄の友達も私の入浴したすぐ直後に風呂を使ったことがあります。 私は生きている心地もせず暮らしていました。 当時仲良くしていた友達に相談していましたが、友達からもいじめの対象にされるようになりました。 現在その友達3人とは友達関係にありません。 母と兄の私のプライバシー侵害や人の尊厳を考えない行動は数年間続き、私は耳鳴りを発症して苦しむようになりました。 とある日、就職し働き始めたばかりでストレスのたまっていた兄から暴力を受けました。 私は本気でブチギレ警察沙汰にし、一人暮らしを始めたのですがしばらくして仕事先から詐欺を受けて契約打ち切りの雇い止めになり、その数ヶ月後にストレスで気管支炎、高熱、腸炎、帯状疱疹などの病気を発症してしまいました。 近所の人から夜中に追いかけられ、管理会社絡みの大問題の警察沙汰になったこともあります。 私は母と兄のいる実家に戻りました。 ここまで20代の出来事です。 現在、30代になりました。 数年間続いている耳鳴りと、精神面の問題、免疫力が落ちて風邪をひきやすいことなどから、ほぼ寝たきりの状態です。 金銭面では、水道光熱費と食費は母持ち、電話代などは自分の貯金を切り崩して生活しています。 家事の面では、自室と共有部分の掃除、自分の洗濯物は自分でしています。 そして、前回質問させてもらったのですが、3月に配属先が変わったばかりでストレスのたまっていた兄から、数日前に暴力を受けてしまいました。 体調が辛いので兄のタバコの匂いが辛いということを母に相談していたら、母に指摘された兄が私に対して怒鳴り、暴力をふるったのです。 兄は暴力後「俺、会社の寮に出て行くわ~」とニヤニヤと薄ら笑った顔で私に対して言いましたが、本当に出て行くのかわかりません。 私は現在、親戚の家にいます。 流れ的に仲直りはあり得ないです。 皆さんなら、どう解決しようと思われますか? ・自分が就職して家をあける ・母と兄を呪い殺す ・結婚して籍を抜ける などなど。 今お世話になっている親戚に、迷惑をかけ続けてはいられません。

みんなの回答

noname#235049
noname#235049
回答No.5

その親戚に上記全部を相談したり話ししてみたりって 有りますか? 全部は言いづらいかも知れませんけれども、 迷惑を掛けたくないお気持ちは分ります。でも、、 切羽詰った自分の人生の事ですから思い切って言うのも 解決策に繋がりますよ。そして言う事で親戚からも貴女様の 母・兄・母恋人の状態把握を気にしてもらえるかも知れない チャンスですよ。 身内であっても警察沙汰、親戚同士での警察沙汰・事件など 最近ではよく有る事です。 貴女様のご家庭だけではなく、他の色んな家庭でも なるべくは家族の事だから何とか身内で解決したいと ほとんどの方々が思っていらっしゃる事でしょうね。 けれど、その人の気性・性格・感情・考え方や目線、、 様々なちょっとしたところから暴力、いじめ、虐待などなどへ 発展してしまう世の中です。 難しい世の中ですよね~~、本当に心から痛みます。 さてさて、結果的には私ならば 自分で仕事を探して家を出て、家族から離れた土地へ 移り住んで、警察署の近い場所を選び何かあった時に 直ぐ駆け込み出来る場所へします。 そして間に入って相談できそうな人を見つけますね。 我が家の兄や家族はとても優しく、暴力・暴言に程遠く 私の子が自閉児なんですが、親身に面倒など見てくれたり、気にして くれたり、感謝しか有りません。 どんなに嫌な事あっても辛くても笑顔で私に優しくしてくれて 家族って有難いな~って思います。 どうか、貴女様にとって居心地の良い家族でいて欲しいです。 暴力を振るうお兄さんは、きっと年老いた時に苦労するでしょうね?! 人の痛みを分らないで暴力で解決する方は、結局最後は自分が 暴力で苦しんで亡くなります。。。 お兄さんも気付いて欲しいですね~、、

回答No.4

暴力をふるわない安全な人と結婚する。 ↓ 家をでる ↓ 暴力をふるった方とは縁をきる。 ↓ これから新しい家庭を作って安全安心な生活を送る。です。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.3

>自分が就職して家をあける これが理想ですが、現実は厳しいかもしれません。焦れば非正規雇用やブラックなど言っていられなくなります。やはり健康になるまでは親戚の家(特にお父様側)に厄介になるのが良いでしょう。しかしお母さんもお兄さんもひどい環境ですね。今はお二人と言うことは恋人は去ったのでしょうか。覚えておいてください、やはりお父様の死後に早すぎる恋人、タバコ、酒、暴力、こういった環境は常に堕落、犯罪に発展しやすいです。そこに貧困や賭博、薬、精神病(最終的に生活態度からそうなるケース)もやってきます。あなたの症状はストレスからだと思います。彼らと仲直りは止めたほうが良いですが、そこまで健康状態が思わしくないなら、何かの福祉の手が借りられないか相談してみてはと思います。虐待死が問題になっている今、役所ももっと真剣に市民の問題に耳を傾けるかもしれません。まずは親戚のかたに今後の自分の生き方について真剣にアドバイスを求めてはと思います。何か良い方法はないか、技能取得など、様々な独立に向けてのアドバイスや申請に手を貸してくれるかもしれません。

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.2

今って通院されてるのでしょうか? 障害有るなら障害者年金とか無理かなぁ? 働いて家を出るが出来るならそれが理想。 でも、「◯◯しなきゃいけない」ってプレッシャーあると 中々実現出来ない物では無いかと思う。 行政から何らかの支援を受けつつ働く方がプレッシャーが減る。 気持ちに余裕持つことで、次が考えられるのでは無いでしょうか? ちょっと心の傷掘るかもです。嫌だったら以下は見ないで下さい。 人が人を嫌う理由。 自分と違う存在、受け入れられない、対処の仕方が分からない、 そんな事から、いわゆる自己防衛の形で他人に攻撃的になる。 被害者が加害者側に歩み寄るってのは難しい話だと思う。 けれども、成功すると家族の摩擦は減るかもしれない。 例えば「ごめんなさい」を連呼された場合、 相手は怒ってるつもりも無いのに、悪い事をしてる気分になる。 「◯◯してよ!助けてよ!!」見たいな台詞も 裏を返せば「まるで私がサボってるみたい」って話になる。 多くの人は褒め言葉や感謝の気持ちを伝えない。 だから、要求ばかりが飛び交って人を苛つかせる。 「うるさいから静かにして」って言葉も変えられないかと模索。 「いつも心配掛けてゴメンね。早く元気になるから 今日だけは静かに寝かせて。」って言うのだと……微妙か(¨;) でも、元気になった後で、「心配掛けてゴメン。私のせいで 楽しい夜の邪魔しちゃったかなぁ?声のトーン落としてくれたお陰で ゆっくり寝れたよ。有難う。」って言えたら、次の対応は変わる筈。 まあ、半分以上嘘であり忍耐から出る言葉。 親戚に迷惑掛けてるって思っても、実際に何か出来るとは思えない。 だから、感謝の言葉を伝えるのが一番かなって思う。 「今日のご飯凄く美味しいです。」って一言有るだけで 印象って変わるんです。掃除や洗濯、やって当たり前、 やらされてる、仕方なくやる……なんて考えてやると凄く疲れる。 で、楽しんで仕事をする模索をするんです。 「見てみて!この洗剤使ったら凄く綺麗になった。匂いがいい!」 みたいなのをあえて声に出してみる。 そして親世代の人達から家事のコツなんかも聞き出す。 仕事探しもさ、色々あると思うんです。 何もいきなり高収入狙わなくて良い。 月2~3万程度の物でも、実績残すためって考えれば悪くない。 「子育てママ応援」ってカテゴリーで仕事探すと、短時間労働がある。 小さな事の積み重ね、有難うを言える自分を作り上げる。 そうする事で環境って変わってくると思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11357)
回答No.1

「母と兄を呪い殺す」 可能ならばこれが一番いいですが不可能です 「結婚して籍を抜ける」 とてもよいですが、無職でほぼ寝たきりのあなたと結婚する人はいないでしょう 実現するまで時間がかかりすぎます 「自分が就職して家をあける」 ということでこれしか選択肢がありません とにかく体を直し、寮がある仕事を探すとか、一人暮らしできる仕事を見つけるしかないでしょう しばらくは親戚に頼るしかないと思います もしくは行政に保護してもらい、生活保護を受けながら市営住宅を借りるとかもできるかもしれません

関連するQ&A

  • 育児と過去の家族の問題

    11歳から17歳くらいまで兄に暴力を振るわれていました。摂食障害も併発し、結婚して3年目に、摂食障害は自然と治まってます。 私は今20代後半で子供も2人います。2人とも毎日1人で見てます。 過去の暴力のことを今日まで、胸の奥に閉じ込めてきました。 毎日育児が疲れてるのかわからないのですが、自分を否定する毎日です。そのせいか、過去の暴力のことを我慢しても苦しかったことを思い出さない日がなくて苦しいです。 父と母、兄、私の4人家族で、父は仕事で昼も夜も家にいない時間が多く、母も病気持ちほとんど自分の部屋で寝ている感じでした。 だから自然と私が11歳の頃から家事を全般、手伝っていました。 兄の暴力は父と母が見てない所で何時間も殴ったり蹴飛ばしたりする感じでした。 私が電話をかけて誰かに助けてもらおうとすると、電話を取り上げられ、隠しに行って、戻ってきて、お前が悪いお前なんか死ねと言いながら暴力でした。 兄が忘れた頃、私は何度も、母や親戚の叔母、父方の祖母に泣きながら助けてこのままだったら兄と夜2人きりでいるのは無理だと言いました。 でもいつも皆に言われたのは、「あんたが口が立つから殴られるんだ、黙って我慢しろ、何も言わなければ暴力はふるわれない」といつも言われました。 それから親戚にも親にも心底打ち解けるのはやめました。 私は我慢、父も母も親戚の大人は皆冷たい、私は大人に愛されていないと思って暮らしました。 当時、11歳で家事を誰にも教わらずやっていたので、大変は大変でした。 近所付き合いもなく誰も声をかけてくれませんでした。 父も母も兄も、私が家事をする当たり前だ不満を口にするな!と言いました。不満を顔に出したような時は、殴られて、その顔をするな!と言われました。頑張っている自分は誰にも知られず、暴力ばかりでした。辛かったです。 父と母の私に冷たい環境と兄の暴力が忘れられません。 子供を2人育てているんですが、自分の愛情、自分の考え、すべてに自信が持てません。私なんかいなくてもいいんじゃないかとしょっちゅう思います。 心療内科に行くと疲れてて鬱気味だと言われました。 子供が可愛くて同じ思いをさせたくないと思ってます。私が病気にならないようにいつも子供を傍で見ていてやれるように気をつけてます。 でも同時にいつも、私なんかもう嫌という気持ちにしょっちゅうなります。 こんな親にもなりきれない私なんか、よっぽど居ないほうがいいのではと思います。 今父も母も兄も嫌いです。連絡は何か行事があったとき、もうわだかまりを持ってないように見せていますが、後からいつも関わらなければ良かったと後悔します。もう絶縁したいと思ったり、でも家族だしという気持ちで揺れてます。 兄は遠く離れて就職してますが、怒った凄んだ言い方で「親に心配をかけるなわかったか!?」と言うのでうんざりして返事してます。同時に親にお金を送ってくれと言うこともあるのを知っていたので、お前が言うなと呆れたり腹が立ったりします。また父と母に「孫の面倒を親に見させる、手のかかるやつで、大変だな」と言ってると父が言ってました。 確かにそうかもしれません。 育児ノイローゼになりそうで、過去のこともドンドン大きくのしかかってきて、自分が壊れていきそうです。会う人にやつれてると言われます。 ママ友達とも仲良くしたいし、もっと自分を大事にして明るく人生を送りたいです。でもどこか暗くなってしまい、たびたび人付き合いがしんどいです。 いつまでこの状態が続くのか、この精神状態は一生続くのかと、毎日息の詰まる思いです。育児ノイローゼが先か、過去の体験が先か、どっちの不安が大きいのかもわかりません。私はどこを直せばいいのでしょうか。毎日思います。 乱文すみません。

  • 家族がおかしいです

    私の家は父、母、兄に僕を含め四人家族です。 兄はひとつだけ年の離れた高3です。 最近、家族が些細なことでおかしくなってしまいます。 数年前に父が病気で倒れて手術を行いました。 それ以前から離婚の話も出ていたそうなのですが、 最近は両親とも歳なのでなかなかそうもいかないらしいです。 そのことが原因なのか、母親が時折凄く荒れます。 普段は比較的仲良く過ごしているのですが、 父親が少しでも気になる言葉を言うと ヒステリーをおこして大喧嘩を始めます。 といっても母親の一方的な捲し立てですが。 最近は僕にも飛び火するようになり、 先日あまりに理不尽な怒られ方 (キレられ方と言った方がしっくりきます) をされて、凹んでしまいました。 そして兄は 家族間では思ったことをオブラートに包まずにハッキリ言う人なので、 兄と母でもよく喧嘩を始めます。 というか兄もかなり理不尽なキレ方をする人なんです。 そのうちキレたら家族殺しとかしそうで凄く怖いです。 普段は仲良く過ごしているのに いきなり険悪な雰囲気になると精神的に凄く疲れてしまいます。 週に何回も続くと辛いです。 僕はといえば、 軽い夢遊病みたいなものを発症しています。 寝ているときに家族に怒鳴ったりするそうです。 最近では家出してやろうかと思うことも少なくありません。 結局現実的なことを考えてできずに諦めてますが。 僕はどうすべきなんでしょう。 高校生という身分では思うように出来ませんし。 将来のことを考えても不安です。 ストレス発散に趣味 (観劇、パソコン、絵を描く、見る等) に費やしても 結局帰るべきところが原因なのですぐまたストレスが溜まります。 相談できるような友達もいないですし この殺伐とした空気の中、 大学卒業まで堪えるしか無いんでしょうか。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 家族がおかしいと思います。悩んでます

    兄と両親の4人家族ですが、母と兄がおかしいと感じます。 なんでも良いので意見お願いいたします! 実際に兄や母としての気持ちがわかる方特に助かります。 長くなってしまいましたが、読んでいただけたら嬉しいです。 まず自分は男で兄は年が近いです。兄はお母さんが大好きな感じです。私は母のことはまだ普通に思ってます。 兄のことは大嫌いです。 基本的に、母と兄は同じような性質で私は理解できない言動が多いです。 それは何点かあります。 まず兄や母から小さい頃からたまに嫌がらせを受けます。基本的には八つ当たりと、嫉妬からくるような殺意を感じます。 私の事を嫌ってると感じます。 父についてですがとても厳格で一家の大黒柱という感じで、偉大で人徳もあり尊敬してます。 私は父と仲良しです。あまり壁を作ってないです。 ですが、母と兄は表向きは父を慕ってますが裏では何か反感を持っている感じです。 父は経済面でも精神面でも大きな存在で、歯向かうことはまず出来ないので、何か父と揉めると裏で陰口を言ったり本音のところであまり尊敬もしてないようです。 私から見たら、父は非常に勤勉で平等主義で人としても大きく素晴らしい人だと思ってるのでなんで尊敬出来ないのかわかりません。 ましてや生活の全ては父のおかげですので尊敬しないなんておかしいと思ってます笑 そして、父にはわからないように嫌がらせをしてきます。 表向きは良い母、良い兄をやっているので、わからないようにやってきます。 父の目のまえでも、または見えないところでも。 例えば兄は、 私が少し家族の前でヘマをしてしまった時(お茶をこぼしてしまったとか、勉強サボったり父に怒られている時)に 一緒になって怒ってきます。 しっかりしろ!とか呆れたフリをしたり、兄としての立場を利用して侮辱してきます。あくまで良き兄を装って、自分を攻撃してきます。 ちなみに本人達がヘマをして父に怒られると、裏で物を壊したり陰口を言ったりと酷いです笑 また、体格差のある小さい頃は見えない所で喧嘩をふっかけてきました。 母は母で私のやりたい事が気にくわないとか、楽しそうにしてると嫌味を言います。 正直言って、兄と母はクズすぎると思ってます。 そして、母と兄はどうも外で上手くやれてないかも知れなくストレスもあるみたいです。 兄は外では内向的ですし、これまで接してきてあまり目立たず好かれる人間ではないように感じます。 私はというと、友人も多く非常に楽しく生きてます。逆に家族からこんなに嫌われる理由がわからないのです。 昔はいじめられてましたが、大きくなった今は1対1で喧嘩・口喧嘩したら負けなくなってそれが更に2人に火を注いでしまって、最近は殺意を抱かれてます。 あくまで私の目から見えてるモノなんですが、なんでこんなに母と兄は私が嫌いなんだろうと。 本当に悩んでるのでいろんな推測や、意見をお待ちしてます! どうしたら良いでしょうかね? そしてこんな兄と母はどんな思考回路なんでしょうかね? 明確な答えがわからなくて困ってます。 ちなみに私の感じている事ですが、兄と母は どうも父をあまり良く思ってない。 その父と仲良しな私を良く思ってない。 外では上手くやれてない。 それで嫉妬や悔しさを抱えてるように見える。 などから私が嫌いなのかなぁと感じてますがどうでしょうかね?

  • 家族のことで悩み、精神的につらいです

    私は今20歳で働いています。 父は統合失調症という精神病にかかっておりなかなか仕事が続かず、家事は1日1個やる程度。母はそんな父のかわりに働きづめで家事もほとんどやっていて、過労死しないかと私は心配です。兄や弟は軽いうつ病で、ニートで、全然進んで家事をしてくれないし、軽く家のお荷物状態。 私はそんな父や兄たちのかわりに、母の負担にならないよう、たくさん家事など手伝っています。しかし、いくら私でも働いている身、残業などある日もあるし、その後に家事をするなんてすごく疲れるし辛いです。それに私だって遊びたいから時間を削りたくない。 それに、何もしないでだらだらと過ごしてこの家の負担になるだけの兄たちをみると、こいつらのためにやっているのかと思いイライラしてきて家事を手伝うのも嫌になり、私ばっかりと、母にもあたってしまいます。 母も母です。言ってもきかないからって、手伝ってほしいと言わず自分で何でもしてしまう、自分が疲れてヘトヘトなのに助けを求めてこない。それなら進んでやる私がやるしかないじゃないかってなる。私もヘトヘトです。 そして父と母の喧嘩。毎回同じことで言い争いになります。母は父の病気を理解していない発言をするし、父も病気なのか性格のせいなのかわからないことをするしホントもうどっちもどっちでうんざりです。そのけんかなどのせいで弟や兄がうつ病になったかもしれないのに・・・。 私の家族はみんななんとも思わないのだろうか、母が働きすぎであることを。 母が心配だし、でもうざい。兄のために減るお金もあるのに何もしてくれない兄がうざいからこの家から消えてほしいと思ってしまいます。 それに私も、今まで人間関係で悩んでいて友達も誰一人いないし、ずっと悩みっぱなしです。相談できる人がいません。 いたとしても、話が重すぎて話す気になれないです。 家族のことと自分のことが重なって私の精神はもう限界です。誰も相談することができなくてつらいです。 まだ詳しく書きたいことがあるのにまとめられない、なんて言っていいかわからない。相談したいのに伝えることができないという苦しさ、どうしたらいいのでしょうか。 文章力がなくてわかりにくいと思いますが・・・ 私は本当にどうしたらいいのでしょうか。いろいろと親も頼りにならないし、私が頑張るしかないのでしょうか。 何かご意見をいただけると嬉しいです。

  • 私の家族は狂っています(続)

    ご意見アドバイスお願いします。 以前こちらにてご相談させて頂いた件についての続編的な相談です。 題名【私の家族は狂っているのでしょうか?】 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1237615 今回ご相談したい事は親や姉弟との絶縁の仕方です。 前回相談させて頂いてからも色々ありまして、遂に警察沙汰になりました。 母と姉が深夜に家に来て一方的に大騒ぎをした挙句、私に暴力を振るった事で家にいた彼女が怯えて警察を呼んだ為です。暴力といっても派手に血は出てましたが何箇所か引っ掛かれた程度ですが。 警察が来て通報した彼女は他人である事から親子喧嘩兄弟喧嘩と片付けずに彼女は保護しようとしてくれたのですが、警察がいるにも拘らず姉と母は彼女の手を引っ張り「何?どうしたの?楽しく話していただけじゃない」と笑いながら言い玄関先で彼女の手を放ず警察には「何かの間違いですから」と追い返そうとしました。 ただ姉達のこの行動を見て私にはあちこち傷があり彼女も怯えているのに何もないはおかしいと思ってくれたようで、姉夫婦と母を別の部屋に隔離し私達の話を聞いてくれました。 色々とアドバイスを貰えましたが、結果としては親子兄弟間の揉め事に警察は注意するぐらいしか出来ないとの事でした。 覚悟が出来ているならば絶縁するぐらいしかないと言われました。 以前ご相談させて頂いた件もあるのですが母姉とは絶縁をする事にしました。 一般的に絶縁と言いましても法的なものでもなく実質的には何も変わらないのですよね? 意思表示として絶縁と言うだけで何も抑止効果もないのでしょうか? 肉親と絶縁関係にある方、こういった事に詳しい方のアドバイス、また一般的なご意見等ありましたら宜しくお願い致します。

  • 家族の精神病

    30代半ばの兄が私にはいるのですが、精神が病んでいて自分の思い通りにならないと大声をあげたり暴力をふるったりします。かれこれ10年以上が経とうとしています。父と母は別居をしているので母に対してものすごく強くでます。一応現在仕事もしていて外では普通の行動をしているのか? それが出来るのかすら私は不安に思います。統合失調症ではないか?とも思います。 私自身はもう接することもイヤなので一切口は聞きません。最初は何度も普通に会話ができないものか?と冷静に話しをしてきましたが結局大声を張り上げ、暴言をはき始めるので話をしようとは 思えなくなってしまいました。 親戚なども皆兄がおかしいことを気づいていますが、巻き込まれることが面倒なのでしょう・・・・ 見て見ぬ不利です。時々父親が電話や帰宅するのですが、父もカナリ強いので父の前ではヘラヘラ笑ってごまかしています。そしてその後は決まって大暴れが始まります。 病院にきちんといくなり、施設に入るなりしない限り治らないだろうと私は思うのですが、子供ではないので無理やり病院へつれて行くこともできず、母も苦しんでいます。 どうしたらいいのやら辛くてたまりません。

  • 家族がいなくなったとき

    皆さんは、親や家族がなくなられたときは どうやって今まで乗り越えて生きてこられたしたか? 一昨年、母を末期で亡くしたのですが うまく泣くこともできず、誰にも相談する人がいません 兄弟もいないので、遠い親戚は何だか話していても他人事です ひどい親戚もいて、傷つくことばかり言われ、金銭トラブル、お酒や暴力のトラブルもあり 親戚がうちに押し掛けて居座ろうとする悪夢をよく見ます(お酒と暴力、怒鳴り声に異常に反応するため、会社の飲み会すらトイレに逃げ込んでしまいます) 母も酒癖が悪かったです ずっとよく寝れてません、飛び起きることも多くなりました 息苦しくて夜中にたまらず、胸をかきむしったり腕を噛んだりして耐えてます 炎や灰を見ると(仕事で扱います)遺骨や葬式を思い出して震えてしまいます 今も書いていて震えそうです 死に関わる冗談も、ニュースも、ドラマもだめです。 もう一年以上続き、へとへとになってきました どうやったら前の状態に戻れるんですか?それとも、これから先、やっぱりずっと抱えていかなくては行けないものなんでしょうか。 同じように親を亡くしても、既に前向きに生きている人もいるのに いつまでも、私はおかしいままで弱いです どうしたら動じないように強くなれますか? どうやって皆、具体的にどう処しているんですか? 経験者のかた、もしよかったら解答お願いします (※宗教関係はご遠慮ください)

  • 家族のこと

    こんにちは。うちには両親と兄がいます。今困ってることは、うちの両親は過保護すぎるんです。バイトが11時に終わってそれから飲みに行くから遅くなると電話しても、12時から5分おきに電話がなって出ると怒られました。うちの母は心配性であれもだめ、これもだめって、私の将来も勝手に決めようとします。それに、兄の部屋には勝手に入らないのに私の部屋には無断ではいり、いじっていきます。何度も抗議してるんですが、母は自分を否定されるのが嫌らしく、笑って聞く耳を持ちません。うちのバイトは12時に終わったりするんですが、この前父に「本当にこんな時間まで仕事してんのか?お店に電話して聞くぞ」と言われ、はっきり言って親だからってそこまでする権利はないと思ってます。もう私も20なんです。友達に相談したら、親だから仕方ないって。でも度が過ぎると私はかんじています。兄は24になりますが12時すぎると母は必ず電話します。これってどうなんでしょうか?就職するまで我慢するべきなんでしょうか?今3年で自分としてはすごく遊びたい時期なんです。もう最近では、親と顔をあわすことが嫌で部屋にいます。一人暮らしも考えています。どうしたらいいでしょうか??

  • これは家族を見捨てることになってしまいますか?

    家族の為に働いていますが、限界です。 父は定年退職をして30歳の兄は躁うつ病で働いていません。母は祖母の介護をしています。実家暮らしです。 父はストレスからか毎日、お酒を飲んで怒鳴ったりしています。 高校を卒業してから家族を支えるためにずっと働いてお金を入れていますが、一人暮らしを始めたいと考えるようになりました。 理由は自立をしたいですし自分でお金のやりくりをできるようになりたい、それと家族と少し距離をとりたくなったためです。 一人暮らしをしても家にはお金はもちろん入れようと思っています。 しかし、母に相談したら「あなたが出て行ったら父は兄を責めて兄が家を出てホームレスになってしまう。もう少し我慢して」と言われました。 少し自由になりたいです。少し家族から離れてみたら新しい発見がきるかもしれないと思うのです。 こんな私はわがままなのでしょうか? 私の人生なのに・・・とたまに思ってしまうのは親不孝者ですか? 家族を支えなきゃという気持ちは変わらないです。それに私の行動は家族を見捨てることになってしまうのかと罪悪感に感じられます。 私はどうしたらいいのでしょうか・・・ アドバイスお願い致します。

  • 家族と距離を置くといいのでしょうか

    こんばんは。 今とても悩んでいることがあります。 私は子供のころから、劣等感がありました。両親は父はお酒ばかり飲んで夜遅く帰ってきて、母が兄だけを可愛がる様な家庭でした。アル中の父がいることと、現状を変えようと努力しない母とで、機能不全家族だったのだと思います。兄は社会人になり何ヶ月かで無断欠勤した日から16年間引きこもりです。私も外に出られず一ヶ月引きこもったりしましたが、兄より負けん気が強いのか、今は社会に出て生きてこれてます。幼いころから傷つくことがいろいろあり、実家では辛いことばかりでした。今は一年前から結婚前提に彼と一緒に暮らし実家から離れています。 昨日父から久しぶりに連絡がありました。電話に出られなかったのですが、父からでした。きっと、実家で母と兄たちにいじめられたか、私に関する問題が起きたのだと思います。 実は、半年前もそんなことがありました。話を聞くと「実印を取られた」とか「通帳を盗まれた」とか「お前(私)のために貯金しておいた結婚資金を全額下ろされた」などです。母は、父が私のためにはなんでもしたくせに、兄のために何もしなかったと言うことで、お金を今どんどん取っているみたいです。もちろん、私の結婚資金は兄のお小遣いになったようです。私の大学の学費や、海外留学の分を持ち家を名義変更しろと親戚と迫り、父は兄へ譲ってしまいました。これで、家をもらい兄は一生働かなくてよくなりました。ただ、自立の道をさえぎったのも父です。母も、兄の本当の幸せは自立にあると思っていなく、父の今までの仕打ちに仕返ししているようでした。 私は結婚資金も無いと思っていたのでいいし(聞いたときは悔しかったけど)、なにより持ち家は父のものだから、父がどうしようと関係ないのです。そもそも、そんな母と離婚しない父もどうかと思っています。 そういうことで、実家では父母兄の3人で暮らしています。 父が光熱費、食費、管理費など生活の全てのお金を出しています。兄は何もせず「一生仕事しない」「親父のせいで引きこもりになった」と言っているようです。 半年前に連絡が来たとき、父は私に助けを求めてきました。私はカウンセラーさんと話をし、やるだけやったほうがいいといわれ弁護士に相続のことを相談したり、生前は妹が使った分払う義務は無いなど、父にも伝えました。でも、父は自分から何も動こうとせず、私に頼りきりでした。私は父の変わりに母と兄と対決し、過去の傷をもう一度えぐるような気持ちで頑張りました。でも結局親戚の言葉に負けて、父は持ち家を譲ってしまいました。 私は自分はもう関わらないほうがいいと思っています。彼もいるし、彼との未来を楽しく生きて生きたいんです。あの人たちに関わると辛いことばかり思い出します。無気力になります。 なので父からの電話も、着信あってもかけなおしませんでした。父と話すのが怖いです。また、不幸な家に引き戻されるようで、怖いんです。 「助けてくれ」と言われるのも強い。また母と兄に関わらなくちゃいけなくなるのも嫌です。。。 今、新しいカウンセラーさんに変わって、すごく勇気付けられてます。「実家には関わらないほうがいい」ってきちんと言ってくれましたし、私も半年前の出来事を思い出すと本当にそうだと思えます。 私は、このまま彼との明るい未来を考えたほうがいいですよね。父は父で悩みは自分で解決するよう頑張ってもらって、私が関わることはないですよね? 前回私が関わって、私が母と兄と対決したことによって、母方の親戚中が私を敵とみなしました。母を傷つけて、許せないと言うことらしいです。母は涙ながらに親戚に嘘ばかり話していたようで、私に長年ひどいことをされたとか言ったようです。私の話は聞いてもらえませんでした。実の母からそんなことをされ、私は本当に傷つきました。 なので、もう自分の親はいないと思うことにしました。その矢先の父の電話です。父には長年、母が家事をしない代わりにいろいろ世話になったし、助けてあげたいけど、父が行動しない限り無理です。 私のスタンスはそれでいいのでしょうか。もっといい方法があるなら教えていただきたいです。今まで本当につらかったので、これからは彼と明るく楽しい生活をしたいです。