2つの入力に接点信号を入力する方法

このQ&Aのポイント
  • 接点信号を2つの入力に入力したい場合、プルアップ抵抗が異なることから問題が発生します。しかし、問題を解決するためには回路を追加する必要があります。
  • 4.7kで5Vにプルアップされた接点信号と10kで3.3Vにプルアップされた接点信号を並列に接続することはできません。
  • よりシンプルな方法としては、入力ピンごとに回路を追加することが考えられます。これにより、異なるプルアップ抵抗の接点信号を正しく読み取ることができます。
回答を見る
  • 締切済み

接点信号を2つの入力に

1つの接点信号を2個のマイコンボードの入力ピンに入力したいのですが、 1つは4.7kで5Vにプルアップされており、 もう1つが10kで3.3Vにプルアップされています。 並列に接続するのは問題あると思いますので、 間に回路を入れて対応したいのですが、シンプルで良い方法をおしえてください。

みんなの回答

• by_plus
回答No.3

koujikuuさんの回答が一般的です。 マイコンのデータシートで入力電圧のLレベル電圧を確認し マイコンのLレベルより低い順方向電圧のダイオードを選ぶ 例えば、ショットキならVf=0.3V~0.5V程度だから 3.3VのCMOSのマイコンなら余裕です。 しかも、部品2個とシンプルです。

回答No.2

グランドが共通ならトランジスタを中継するのが簡単・確実でしょう。(信号論理が反転しますが) グランドが別ならフォトカプラやフォトリレーで中継ですね。 先の方の回答にあるとダイオード方式は順方向電圧の小さいショットキーダイオードでも0.8Vは有るので動作不良となる可能性があります。 (TTL規格の0と認識する信号の電圧は0.8V以下)

• koujikuu
回答No.1

ダイオード2本で分離すれば良いと思います ( GND は共通 ) 互いにスイッチに向かってダイオードを設置し電源を分離する