メタルラックのサビ防止について

このQ&Aのポイント
  • 15年以上前に購入したメタルラックにはかなりの錆があります。現在は水で湿らせたスチールウールで錆を落としていますが、錆防止のためのコーティングもしたいと考えています。
  • 独立型キッチンのメタルラックには、食器やキッチン消耗品、食材ストックを収納しています。ですので、錆防止のコーティング剤を選ぶ際には、食品に影響を与えないものや化学物質に敏感な方でも使用できるものを選ぶ必要があります。
  • メタルラックの錆防止には、いくつかの方法があります。塗装やコーティング剤の使用、錆びを防ぐための防湿対策などが一般的です。おすすめのコーティング剤は、食品衛生に配慮されたものやエコロジカルなものが選ばれることが多いです。化学物質に敏感な方には、無害な自然素材から作られたコーティング剤などもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

メタルラックのサビ防止

15年以上前に購入したメタルラック。全体にかなりの錆があります。 現在、水で湿らせたスチールウールで錆を落としています。 この後、錆防止のためのコーティングをしたいのですが、 錆防止におすすめのものを教えて下さい。*化学物質には敏感です。 【使用場所】  独立型キッチン I型  【収納物】  食器・キッチン消耗品・食材ストックを収納予定

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.7

回答6です。 たいへん失礼しました! リンクを間違えていて油性のものを紹介していました! 水性のものはこちらです。 http://www.nippehome.co.jp/product/%E6%B0%B4%E6%80%A7%E9%80%9F%E4%B9%BE%E3%81%95%E3%81%B3%E6%AD%A2%E3%82%81-0-7l%EF%BC%88%E9%80%8F%E6%98%8E%EF%BC%89 https://www.monotaro.com/g/00688233/ 通販も考えてはいかがでしょう。

kougyoku_3
質問者

お礼

追記情報ありがとうございます。明日、実店舗に行って在庫なしであれば、通販でと思います。

その他の回答 (6)

• Postizos
回答No.6

1.「元のメッキの質感を残したい」 →クリアー塗装 2.「化学物質に敏感」 →乾くまでのにおいの少ない水性エマルジョン塗料 3.使用中の棚なんでマスキングなどの面倒が少ない(2との関連でも)刷毛塗りがいいでしょう。 細い部材なので小さい刷毛がいいでしょう。 ということで「水性 錆止め クリアー」の語で検索すると以下の製品が引っかかってきます。 https://www.monotaro.com/g/01367487/ https://www.asahipen.jp/products/view/18833 本来水性塗料は水分がサビを呼ぶんで鉄の地肌には向いていないんですが、使えると書いてるからにはなんらかの対策をしている製品だと思いたいです。 薄めずに使えと書いてあるのはそれと関係あると思います。 (スティールウールには何も水をつけないでサビ落としをした方がいいと思います) クリアー塗装であってもメッキの質感は変わりますがしかたないでしょう。なるべく薄く塗る方が良いです。乾燥後ワックスを塗ると効果が上がります。カーワックスだとにおいはしますね。無臭の家具用ワックスをさがすといいでしょう。 https://www.google.co.jp/search?q=%E5%AE%B6%E5%85%B7%E7%94%A8%E3%83%AF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9+%E7%84%A1%E8%87%AD&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja-jp&client=safari クリアー塗装をしたくない場合は錆び取り後ワックスで磨いておくと錆びを遅らせられます。錆びる前に定期的に磨いているといいのですが。

kougyoku_3
質問者

お礼

まだまだサビ落としの途中です。室内で作業しているので、落ちたサビが飛散しないようにスチールウールを湿らせていたのですが、サビとり用のスポンジに変えました。ご指摘ありがとうございます。 教えていただいたサビ止め、近くのホームセンターにあるとよいのですが。。

• tpg0
回答No.5

ANo1です。 刺激臭が少ない水性塗料のクリア(透明)はウレタン系とアクリル系の塗料がありますが、スプレータイプの塗料もあります。 やはり、このような塗料は100円ショップではなく品揃え豊富な大型ホームセンターに行かないと置いてないと思います。

kougyoku_3
質問者

お礼

ありがとうございます。 100円ショップを何軒か行ってみましたが、塗料自体の取り扱いがほとんどありませんでした。 大型ホームセンターに行ってみます。

• nagata2017
回答No.4

そうですね 大きい店のほうがあると思います。 透明なのは ラッカースプレー アクリルクリアースプレー などです。

kougyoku_3
質問者

お礼

画像ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• nagata2017
回答No.3

100均にもスプレー塗料があります。 ひとつの方向からスプレーしたらよく乾燥させて 角度を変えてスプレーします。 3方向ぐらいがいいと思います。

kougyoku_3
質問者

お礼

近くの100均に行ってみたのですが、スプレー塗料はありませんでした。 大型の100均に行った際にチェックしてみます。

kougyoku_3
質問者

補足

色はメタルラックそのものの色が希望です。クリア(透明)の塗料ってあるのでしょうか?

• 5ji55fun
回答No.2

面倒だから、そのまま塗装しました。 シルバー/シャシブラック/黒板塗料 等でです。

kougyoku_3
質問者

補足

色はメタルラックそのものの色が希望です。 クリア(透明)の塗料ってあるのでしょうか?

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 化学物質には敏感でも刺激臭のない水性塗料なら大丈夫と思いますので、錆を落とした後は水性塗料でお好みの色に塗り替えてください。

kougyoku_3
質問者

お礼

色はメタルラックそのものの色が希望です。 クリア(透明)の塗料ってあるのでしょうか?