解決済み

FXのpipsについて

  • 困ってます
  • 質問No.9505836
  • 閲覧数76
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 20% (4/20)

FXの勉強をしているのですがpipsについて止まっているのですがpipsと言うのは1ドル100.50円とかの50と言うのは理解しています。

つまりpipsは
例えば1ドル100.50円から100.70円までの000.20円上がったこの値幅の事を言う。(この場合20pips)

それでこれをいちいち説明するのは面倒臭いから20pips儲かりましたと説明できる。

と言った解釈で合っているのでしょうか?
説明が下手でごめんなさい。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (577/1203)

基本的にはその理解で合ってます。
しかし、ブログやSNSなどに記載している場合には、一概に全員が同じ考えで記載しているとは言えません。

>1ドル100.50円から100.70円までの000.20円上がったこの値幅の事を言う。
この場合20pipsですが、トレードしている単位が人それぞれ違います。
10,000通貨の人も居れば100,000通貨の人も居ます。
殆どの場合最低単位が1,000通貨単位なので
1,000通貨の場合20pipsですが、10,000通貨でトレードしていれば200pipsと言う人も居ます。

値幅を取引していますが、実際にはその値幅で幾ら儲かったか?が重要なのであまりpipsに拘らなくても良いですよ。
お礼コメント
gegenn1029

お礼率 20% (4/20)

詳しく本当にありがとうございます!おかけで自分の中では完璧にpipsと言う物が理解出来ました!本当に感謝です!
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2018-06-07 22:56:42

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (411/1424)

合ってますよ。

〇〇/円だけじゃないから統一単位が合った方が分かりやすいんです。
例えばユーロ/ドルの評価もpipsです。

私ながいことFXやってますけどpipsという単語の勉強するくらいなら始めた方が良いと思います。
1万円でもいいから。
やって覚えた方がずっと早いと思いますよ。
お礼コメント
gegenn1029

お礼率 20% (4/20)

ありがとうございます!一応デモトレードをちまちまやりながら勉強しているのですが一通りの事はどうしても覚えたくて調べていました、おかげでスッキリしました!ありがとうございます!
投稿日時 - 2018-06-07 22:58:39