• ベストアンサー

物体の絶縁性能がどれくらいなのか教えてください。

物体の絶縁性能がどれくらいなのか教えてください。 疑問1. 磁器と窒素ガスだとどちらの方が絶縁性能は上ですか? 疑問2. タングステンは炭ですよね?なぜタングステンは導通がある導体なのですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skydaddy
回答No.2

1) 磁器の電気抵抗率はおよそ10の13から14乗オームcm 窒素ガスは通常電気が流れません。 したがって、窒素ガスの方が絶縁性能が上と言そうです。 ただし、高電圧による絶縁破壊は気体の方が磁器より低い電圧で起こります。 絶縁破壊が起こる状態では、磁器の方が絶縁性能が高いと言えます。 2) タングステンは金属の一種です。したがって、金属結合があるため、電気が流れいます。 炭も導体です。おなじ炭素からなる物質でもダイアモンドは不導体です。

gasshop2017
質問者

お礼

みなさん有難う御座います

その他の回答 (1)

• sailor
回答No.3

タングステンは炭じゃないですよ。グラファイトかなんかと勘違いしてる? タングステンは元素記号Wの金属元素です。身近なところでは白熱電球のフィラメントとか工具の刃先(タングステンカーバイドやタンガロイなど)に使われてますね。非常に硬く重い金属元素です。どっから炭って話が出てきたのか疑問です。 絶縁性能って言うのも単に磁器と言っても成分によって違いますし、窒素ガスを絶縁材料に使うと言う事もあまりしないでしょう。気体を絶縁体として使うにはその機体を密閉しておく容器が必要になりますから、その容器の材質のほうが問題になるでしょうし、機密が保てるのであれば真空にしてしまったほうが早いでしょう。