• ベストアンサー

おばあちゃんの味

よく「おふくろの味」って言いますが、 皆さんにとっての「おばあちゃんの味」って何ですか? 私は生まれた頃は祖母は認知症で寝たきりでしたので あまり会話したことがないのですが、 彼女のらっきょうの漬け方とばらずしの作り方が 母経由で伝わっています。 ばらずしは今では市場にも出回らない下魚を使うので 材料がそろいませんが…。 母いわく、「ばーちゃんは料理がうまかった」 とのこと。 皆さんの「ばあちゃんの味」の思い出を聴かせてください。

noname#236410
noname#236410

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは ばーちゃん といってもオラが小5の時に52で亡くなりました くしくも、母も52で、くも膜下出血で約半年入院 退院後自ら命を絶ってしまいました。 おふくろが嫁に行き市街で暮らしてましたので おふくろの実家に帰った時に何度か会った時には 脳梗塞?の後遺症で少し半身麻痺の状態でした おらがちの家はめっちゃんこビンボーで ばーちゃんに作って貰ったおやつは お椀に、片栗粉1:砂糖1の割合でそれを極少量の水で溶いて めっちゃんこ沸騰した熱湯を一気に入れて これでもかと、かんまして(かきまぜる) そうするとブワッと透明に、(みたらし団子のタレ状態) になって、猫舌のオラにはアツアツなんだけれど 甘くて、とってもうんまいんですよ 大人になって、色々研究を重ね 喉が痛く風邪ひきそうになったときに食べると 和らぐし、治っちゃう時もありました、 お湯の代わりに沸騰した牛乳をいれると お熱いフルーチェ風になります 紅茶をいれるとこれまた美味しい オラの子供達にも大受でした。 少し時を戻して ばーちゃんが倒れ5歳の時に母の実家に引っ越しました それから約5年歩くことも、言葉もうまく喋れず、 ずっと寝たきりのまま亡くなってしまいました。 ちなみに、初代じーちゃんはオラが生まれる遥か前になくなって 再婚した、じーちゃんが、オラが2~3歳位の時に危篤になって 実家に駆けつけ、看取りました。 ちょっとくらい話になっちゃいましたね。 小6の時に近所の幼馴染に片栗粉食べさせようと 記憶を頼りに作ってみたのですが 溶いた水が多すぎたのか白く濁った半透明で ゆるゆるのものしかできず、それでも食べてみたら まっずい、片栗粉まんまの味 それ以来幼馴染は、ちゃんと出来た片栗粉を食べるのに すっごい抵抗を何度も何回も抵抗し食べてくれませんでした が、いつの頃か、やっとこ一口食べた瞬間 こんなにうまかったんかい と、言ってくれたのを今でも思い出されます チョコでもケーキでも甘い物なんて誕生日くらいしか 食べられなかった時代に、好きな時に、お手頃に食べられた あま~い、おやつなのでした まあ小学時代は、親父の仕事はアイスクリームを店舗に 運ぶ仕事と、家にも駄菓子屋に置いてあるアイスの冷凍庫 があって、家でも近所の人に売ってましたので アイスには困りませんでしたが。

noname#236410
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなってしまってすみません。 ばあちゃんの味というのはとろっとしていて素朴な甘みがあって うんまくて、何より幸せな気分にしてくれる、そんなものかもしれません。 愛情と工夫が伝わってきますよね。 (うちのばあちゃんのらっきょうとバラずしも甘いです。 私は辛党なんですけど、これらは好きです。) 私も片栗粉のとろっとしたうまいのを食べてみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.16

はるか昔になりますが、ズイキの酢の物は「ばあちゃんの味」かも知れません。 田舎に行くと大抵食卓に出ていましたが、当時は子供だったので酸っぱいだけでおいしさがよくわかりませんでした。 今では懐かしい味となりました。 ズイキは里芋の茎です。

noname#236410
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなってしまってすみません。 ズイキというのは私も食べたことがありません。 たぶん、私の地元には流通してこないものだと思います。 あるいは私が知らないだけかもしれません。 ばあちゃんの味は地元の味・・・。 懐かしくてメランコリックで昔はありふれたと思っていたけど 今食べると改めておいしいですね。 とんびさんのおばあちゃんのズイキの酢の物食べてみたいです。 ありがとうございました。

noname#243631
noname#243631
回答No.15

ronjeさま、やっとかめ! おばあちゃんの味と言えば「かき餅」ですね。おばあちゃん焼く人、わたし食べる人でした(笑)

noname#236410
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなってしまってすみません。 かき餅!焼いてもらったかき餅はおいしいですよね。 かき餅の材料?も手作りなのでしょうか。 それは間違いなくおいしい!!しかも焼きたて!!うらやましいです。 ありがとうございました。

  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.14

質問者様と同じような感じですが、祖母が作った中華ちまきですね。 祖母(母からは義母)から母に伝わって、全く同じ味を今も食べられます。 レシピを何回か聞いたことがあるのですがいつもメモを忘れる。。。

noname#236410
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなってしまってすみません。 おばあちゃんというのは生きている間はちょっと諸々口うるさい存在ですが 実ははかない存在なので、あっけなく逝ってしまうし、 逝ってしまうと痕跡がどんどんなくなってしまうもの・・・。 レシピを聞いておくのは大事だと思います。 中華ちまきとはしゃれたおばあさまだったのですね。 ありがとうございました。

回答No.13

お雑煮や味噌汁とか。 和食しかない。

noname#236410
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなってしまってすみません。 和食、なごんでいいじゃあありませんかー。 おばあちゃんのお料理は人によるのかもしれませんが、 おだしのとりかたとか、手間がかかるけどきっちりやりますよね。 味をぜひ覚えていてあげてください。 ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3203)
回答No.12

今日は。 僕はお祖母ちゃん子ですから、生まれた時から「おばあちゃんの味」でした。 今思うと、料理は上手だったと思います。 「茶わん蒸し」「小海老のかき揚げ」とそれを使った「天丼」「親子丼」 丼には必ず蓋がついていて、ばあちゃんの「はい」と言う号令で取って食べていました。 その間、半熟の卵を蒸らしていたんですね。 かき揚げ丼も、小海老がたっぷりで、後はネギと玉ねぎくらいで、市販の小麦粉たっぷりものとは違って、大変美味しかったです。 町で一番のホテルで女中をしてたので、舌は肥えていたようです。 煮物もカレーライスも、みんな美味しかったです。 料理の下手な妻は、100年の不作ですね。 早く、可愛くて料理上手なお嫁さんが来てくれたらいいなと思いますが、娘だけなので残念です。

noname#236410
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなってしまってすみません。 きいているだけでよだれが出そうなお味ですね。 かき揚げ丼ぶりが食べたくなってきました。 そういえば、私の姉の姑(大正生まれで今も元気です。)は、 女だてらにとある企業お抱えの料亭の板前で料理が旨い人だったのですが、 姉と義兄の結婚が決まった時、義兄に「〇〇さん(姉)が何を作っても うまいうまいと言って食べなさい」と言ったのだそうです。 姉は正直料理が・・・な人なのですが、ある日不思議に思って 「こんなのがおいしいの」と訊いたところ、 こういったネタ晴らしがあったようです。 5さまも奥様のお料理をおいしいといって食べてあげてください。 同じ妻の立場としてちょっと切なくなりました。 ありがとうございました。

  • 19800923d
  • ベストアンサー率17% (44/250)
回答No.11

こんにちは^^ 私の祖母は、お料理が下手でした^^; 作るのも好きでなかったようで、 娘たちが出来る年齢になると、炊事番をスッカリ任せていたようです^^; ですが、59歳で亡くなった祖父の為に8月1日の たんさん饅頭だけは、自分で作っていました。 皆で食べられるよう、大量に作っていました。 いつも重曹を入れ過ぎていて、 「ニガッ・・・(^^;)」という饅頭でした。 決して美味しい饅頭ではありませんでしたが、 ふと、 あのニガッっていう饅頭が恋しくなる時があります^^ 娘たちも当然、真似て作らないような味なので、 ある意味、祖母だけの味で、他の美味しいたんさん饅頭よりも、 私には美味しくて恋しいのです^^

noname#236410
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなってしまってすみません。 お料理の得意ではないおばあさまが頑張って作るのが おじいさまゆかりのたんさん饅頭・・・というところが泣けます。 仲のいいご夫婦だったのでしょう。 そういう愛情のある食べ物はおいしいですよね。 ありがとうございました。

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.10

おはようございます。 私の父方の祖母はパトロンを捕まえて小料理屋をやり、女手一つで伯父と父を育てた人でした。 なので和食はお手の物で教わった料理は枚挙にいとまがないのですが・・・。 なすの亀の子焼き ぶり大根 鶏団子入りにゅうめん スイカの皮の浅漬け いわしの梅煮・・・ このあたりが自分がレパートリーとして取り入れているおばあちゃんの味です。 特に風邪をひいたりした時に作ってくれた優しい味の暖かいにゅうめんや、喉をやれたときに飲ませてくれた大根を浸けた水飴、悪いことをすると飲まされたどくだみ茶などは思い出深いです。 どくだみ茶は子どもにとってはひどい味ですが漢方薬でもあるので、しまいには飲まされ続けているうちにあの複雑な香りが好きになってしまいました(笑) 今、どくだみ茶を手作りできる人はあまり居ないのではないでしょうか。

noname#236410
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなってしまってすみません。 ドクダミ茶はスーパーや薬局で売っている、 いまどきの口当たりの良いものしか私は知りませんが、 きっと手作りというのは味わいがまた違うんでしょうね。 おばあさまのレシピを確実に引き継いだMjさまは きっとお料理上手なんでしょう。お茶碗もってお邪魔したいです(笑) ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.9

こんばんは^^ ”すいとん”ってご存知かしら? 母が「お母さんの子供のころはこれがご馳走だったのよ」と、祖母から受け継いだ味を作ってくれました。 よく帰省していた当時、祖母は健在だったのですけれど、母やおばたちで台所を仕切っていて祖母の出る幕はなかったのです^^ そして始まる宴会宴会。 今では祖母も亡くなって、家も取り壊されました。

noname#236410
質問者

お礼

すみません!!fs64vvzさまと名前を取り違えてしまい、 fs64vvzさま、Mjさまのお二方には大変失礼をいたしました。 もう質問が自動的に締め切られてしまっていて 発言できる機会がお礼コメントのみとなっているので こちらでお詫び言わせていただきます。 Mjさま、こんにちは。お礼が遅くなってしまってすみません。 すいとんというのは食べたことがないですが 何だか郷愁をさそう食べ物です。 おばあさまはご自分の娘たちに囲まれてお幸せだったと思います。 ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2221/14723)
回答No.8

ものすごい料理の下手な人だったので、ありません。 とにかく、レパートリーの無い人で、じゃあ毎日、同じものを作ってるんだから 上手になるだろうと思うのだけど、上手にならない不思議。 母方のお婆ちゃんは料理人も、真っ青な(家に料理人が居て(ものすごい、お嬢だった らしいです。)結婚の時に職人修行をしてるので)腕前。 行くと毎回、懐石料理のような、お膳が。〆は手打ち蕎麦でした。 誰が見てもプロの料理。 親戚で集まって(30人近く集まっても)ちゃんと、御膳でした。

noname#236410
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 おばあさんすごいですね。 今の時代だったら料理人としてお仕事されてたかもしれませんね。 うちの親戚にも料理人をしていたおばあちゃんがいて、 今はホームに入っているんですけど、料理が不味すぎてつらいそうです。 え、辛いってそこ?と、親戚のなかでは笑い話になっています。 料理が上手すぎてもたいへんです。 ありがとうございました。

回答No.7

ronjeさんお邪魔します 1つはもち米を使った型押しのばら寿司 断面に桜でんぶのピンクや三度豆の緑、錦糸卵の黄色などが見えて、見た目にも美味しかったです もう1つは煮込みハンバーグ 私がお肉嫌いだったので、ソースやケチャップを混ぜて、フライパンでコトコト焼いてくれました そうするとお肉の臭みがなくなって、ハンバーグを食べられた思い出があります おかんは真似が出来ないので、幻の味となってしままいました

関連するQ&A

  • 懐かしい味、素朴な味、家庭の味

    昔は「おふくろの味」でしたが、昨今は何でも市販されてるので、 おが無くなって「袋の味」とか言われます。 家庭の事情で母の味が記憶に無いので、私は余計に感じるのかも知れません。 確かにスーパーに行けば、○○の素や冷凍食品、更にお惣菜、 簡単に食事の準備が出来ます。 先日、田舎へ行った際頂いた祖母のお料理が美味しかった話を 一緒に行った友人が良くします。 彼女曰く、 「日本人の魂の根源を揺さぶる味だ!」 キャハハ、そこまでは言い過ぎでしょうけど(笑) 得意料理は数々有れど(ごめんなさい、見栄張ってます(笑) 今日は妹がお姉ちゃんのピリ辛キンピラが食べたいと言うので作ります。 皆様の記憶に残る、お母様やおばあ様叉は何方か、ご自身のオリジナルで 懐かしい味、素朴な味、我が家の味で何かございましたら、教えて下さい?

  • 「おふくろの味」恋しいですか?

    世間一般でよく「おふくろの味」といい意味で使われてますが 果たして皆さんも同じように感じてらっしゃいますか? というのも、私の母は本人も言ってますがとにかくお料理が苦手で 逆に母のよく作ってたお料理「おふくろの味」がトラウマになり大嫌いになってます。 とても優しい母だったのですが、お料理に関しては何もかも想像をこえるひどさで たまに友達、親戚の家で食べる食事がとても美味しく感じてました。 もちろん母というだけでお料理が上手とは限らないし、 本人は一生懸命作ってたのですから仕方ないと思ってます。 ということから、「おふくろの味」だけで美味しいみたいに表現しないでと思ってしまいます。 同じような考え、同じような境遇の方からのご意見を伺いたく思いました。

  • あなたの「おふくろの味」教えてください!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 母親の手料理、その思い出…今でもふと思い出す「おふくろの味」を是非教えてください! 「父親に作ってもらったあの料理」や「おばあちゃんがよく作っていたあの料理」などでもOKです! ▼質問 あなたの「おふくろの味」教えてください! 例)たらこスパゲッティと鳥のもも肉が私の子供の頃のごちそうでした。だから誕生日のときはいつもそのメニューで、いま考えると安上がりな子供だな!とおもいますが、本当に美味しくて、いまでも思い出します。 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • あなたにとって懐かしの、忘れられないあの味は何ですか?

    味覚というものはかなり保守的なように思います。 「どんな高名なシェフの料理より母の料理のほうが美味しい」 という方もいらっしゃるのではないでしょうか。 これはたぶん、想い出という甘美な味付けが効いているからだと思います。 教えていただきたいこと。それは、 『あなたにとって懐かしの、忘れられないあの味は何ですか?』 です。 お母様、お父様、お祖母様、その他お世話になった方など 身近な方の作ったものの中から挙げていただければ幸いです。 その時の想い出、おわかりでしたら作り方などもお答えいただけると なお嬉しいです。←欲張りすぎ!?(^-^;) 長文回答も大歓迎です♪ よろしくお願いします☆

  • おばあちゃんにキツく言われることが辛いです。

    おばあちゃんにキツく言われることが辛いです。 ・私には今年7月から交際をスタートし、結婚前提の彼がいます。同棲もしています。 彼27歳。私29歳です。 彼は外国人で、どんな子供にも好かれ、お年寄りにも優しく、 私の両親も親友も、彼の人間性を認めています。 ※相談は、わたしの父方のおばあちゃん(84歳)とのことです。 ちなみにお爺ちゃんは23年前に他界しました。今は毎週土曜にわたしの父が祖母の家へ行きますが、それ以外の日は祖母はほとんど独りきりです。 あと、祖母は少し認知症です。 何度も何度も同じ質問をしたり、自分で買ってきたばかりの物を「誰が買ってきたの?」と聞いたりもします。。 ・そんなおばあちゃんを彼は気遣い、「おばあちゃん可哀相。独りは誰だって寂しい。これから週末はおばあちゃん家で寝る!」と言ってくれています。 私も最初は感激し、賛同しました。 金曜の夜に祖母の家へ向かい、月曜の朝に帰ってくる。というのが2ヶ月位続きました。 ちなみに彼の休日は日曜だけで、土曜も仕事です。 なので土曜は父、祖母、私とで食材など少し買い物をして、あとは家でゆっくりしています。 日曜は彼、祖母、私の3人で動物園や水族館。またはショッピングなど本当に様々な所へ行きました。 ・祖母も「まさか84歳になって、車で色んな所へ連れていってくれるなんて……」と言いながら涙を流しました。私は祖母の涙、というか本音を初めて聞いた気がして胸が痛くなりました。。 問題はここからです。前置きが長くなってごめんなさい。m(_)m ・簡単に言うと、おばあちゃんが彼を気に入りすぎて、 私のやることすることに、口をはさむようになってきたのです。。 例えば↓こんな感じです。 ◆月曜の朝は、大体いつもドタバタしながら祖母の家をあとにするのですが、彼がパンを食べている時、自分で全部食べればいいのに、 彼は優しいので、私の口元へパンをもってきて「はい、食べて。」と私にいいました。 するとおばあちゃんが、「こんなの、ほっときなさいよ!」と、孫である私の胸をすっと押し退けました。 ◆あと、彼の爪がかなり伸びていたので「そろそろ爪切った方がいいんじゃない?」と私が言うと、 おばあちゃんが「彼女なんだから爪くらい切ってあげなさいよ!」と少しキツく言われました。 しかし彼は優しいので「ダイジョウブ!自分で切るよ~」と言ってくれましたが、彼は細かい作業がすごく大雑把で、爪の切り方もかなり雑で、まるで猫の爪のように尖っていたのです。(^^; 「そんなに尖ってたら周りの人に危ないよ~!」と私が注意すると、 おばあちゃんが「爪の形でやいやいうるさく言われたらたまらんね~!」と私に言うのです。 その他には、彼の洋服をおばあちゃんと一緒に洗濯している時など、 ちょいちょいそんな風にキツく言われるようなことが最近増えてきたのです。 なんだか、まるでうるさい姑みたいです。。 私は孫なので正直辛いです。。 こんな風に言われるようになったのはつい最近のことです。 この事で悩んでいるため、先週は祖母の家へ行きませんでした。 彼には具体的な理由は伏せ、「たまには自分の家で、貴方とふたりで過ごしたい。」と言うと、 彼は優しいので、「○○ちゃんが、望むことなら何でもダイジョウブ!」と言ってくれました。 ただ、彼の考え方としてはやはりおばあちゃんを独りにさせておくのは可哀相らしく、「来週は行けたらいいね!」という感じでした。 絶対行かなきゃダメ!!優しくない!!などと彼は怒ったりはしませんが、 彼に優しくない人間だと思われるのが怖く、気が重いのが本音です。。 おばあちゃんを独りにさせるのは可哀相だと私も当然そう思います。 ただ、あんな風に私のすることやることキツく言われるのが辛いだけです。。 ちなみに私は毎日訪問介護の仕事をしていますが、毎日仕事している中でおじいちゃんおばあちゃん達に嫌味やキツく言われたことなど一度もありません。だから尚更、自分のおばあちゃんにキツく言われるのが哀しいのです。。 ↓質問 ★おばあちゃん家へ行きたくない理由を、彼に話すべきですか??それとも母か父かに話すべきですか?今はまだ誰にも言えずにいます。 ★こんな理由で、もうおばあちゃん家へ泊まりに行きたくない。気が重い。と思ってしまう私は冷たい人間ですか?? 毎週毎週泊まりにいくのではなく、正直まだ彼とは付き合って間もないし、二人の時間を大切にしたいのも本音です。 なので、おばあちゃん家へ行くのは、今後は月一くらいにしたいのが本音です。。 私は優しくない人間でしょうか。。どうしたらいいのか非常に悩んでいます。。。

  • 寝たきり老人の楽しみ

    こんばんは、 寝たきり老人の楽しみってなんですか? 祖母が老人ホームにいて寝たきりです。 認知症も結構進んでます。 けれど私の事は解ります。 おばあちゃんをみてると なんか涙がでてきます。 自分は何もできません。数年前まで一緒に住んでたのに寝たきりになって一人で老人ホームで、おばあちゃんは今、何が楽しいのだろう? 週一くらいのペースで会いに行ってるのですが、なんか空しいです。 ああ、数年前に戻って皆で一緒に暮らしたいと思うときもあります。でも現実にはできないし。 老人ホームの寝たきり老人は何が楽しみなのかわかりますか? 自分はおばあちゃんの力になりたいのです。

  • 近所のおばあさん

    最近、近所のおばあさんに 悩まされています。 私は両親、兄、そして祖母と暮らしています。 そのおばあさんは祖母と結構交流があります。 悩みは何かと言うと、 おばあさんが家に勝手に上がり込んできて、リビングの扉越しに、リビングをこっそり覗いていることがあるのです。また、家の庭にあるベンチに座り、そこから覗いていたり、私たち家族の出入りをずっと監視していることもあります。 でも、こっそりやってくるし、家の造り的に、ベンチに座っているのはこちらからは見えにくいため、 なかなか気がつかず、現行犯で注意できません... 以前は合い鍵が家族全員分なかったため、家族みんなが出掛けてしまう時は、私が帰ってきたときに鍵を開けられるように倉庫に鍵を隠していました。それもどこからか見ていたらしく、おばあさんが勝手に鍵を開け、上がり込んでいたようです。 以上のことが、なぜ発覚したかと言うと、 おばあさんが祖母に自ら話したからです。つまり悪いことだとは一切思っていないらしいのです。 だから祖母が何度注意してもダメなんです。 でも、「居間で娘がごろごろしてたに」とか「家に入ったら息子が寝てた」などなど、 リラックスタイムとかも全部見られていて気持ち悪くて限界です。もう数年間続いていて、最近頻繁になってきました。 家に人がいても施錠しないと怖いし、おばあさんは施錠してあるとチャイムも鳴らさずに、ドアをガタガタと激しく開けようとしてきて更に怖いです。 おばあさんの家族も、お手上げ状態らしく、どうしたら解決できるやら... ちなみにおばあさんは、認知症とかではなく、ただ常識を知らないだけみたいです。 何か、いい方法とか、相談できる機関とかありましたら、教えてください。 長文、乱文失礼しました。

  • 今夜、何が食べたい?(おふくろの味編)

    お母さんや、奥さんに、いつでも作って欲しい、特別なお料理を教えていただけませんか。 貴方がお料理をする側なら、ご主人やお子さんたちに注文される、人気のお料理はなんでしょうか。 例えば、うちの叔父は、祖母を訪ねてくるたびに、必ず”いつもの味噌汁”をおねだりしていました。私も皆が集まると、おそばを茹でて、頑張ってかき揚をあげます。 あなたのお宅のおふくろの味、と言ったら、何でしょうか。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 性格の悪いおばぁに毎日イライラする

    ものすごく長いですがお時間のある方、よろしくお願いします。 うちの祖母(85歳)は昔からとにかく性格が悪いんです。(祖父は他界してます) ●一緒にご飯を食べていた時、仕事分担で祖母はご飯をよそって食卓に並べる係だった。 私、母、父、弟などが「今日はたくさん食べられないからごはん少しでイイよ」と言うと、そういう時に限ってお茶碗大盛りに盛って来る。「少しでイイって言ったのに…」と言うと「そんなイヤラシイこと言わんで食べな!!」と。。何がイヤラシイのか… 祖母は大食いで、丼いっぱいのご飯を食べるくらいなのですが(間食も多く、常に何か口に入っている状態)私や母がご飯を普通に軽くいっぱい盛り付けて持っていくと「わしゃこんなにたくさん食べれんぞ!!」などと言い出すす。人には食べろと押し付けるくせに 今は祖母が一緒に食べたがらないので食事は時間をずらして別々にとっていますが、自分の作ったおかずをゴリ押ししてきます。誰も食べないと「何で食べてくれんだ?イヤラシイやぁ~」とうるさいので母が少し食べるだけ。 ちなみに一人でご飯を食べてるおばあちゃんが可哀想だと母がおかずをおすそ分けすると、一個も箸を付けませんw ●週に数回、近所の年寄り達とゲートボールをしているが、家では他の老人の悪口などを私にペラペラ話すくせに、電話では「あんた達と遊んどる時が一番楽しい!わしゃ家におっても何にもいい事がない!!」 「あんたのトコの嫁さんはいい人だでイイねぇ~」などと言っている。私たち家族に聞こえるように、わざと声を張り上げて。 で、あとからそのことについて聞いてみると「なんだ!あんた聞いとったのか!イヤラシイやぁ~」と。。 祖母は外面だけは最高にイイので、きっと近所の人たちは祖母のことをいい人だと思っていると思います。 ●家の庭掃除に来てくれたお兄さんにお茶を出した時、残ったお茶菓子を全部持っていけとゴリ押しするもお兄さんに断られる。 あまりにシツコイ祖母に、遠慮していたお兄さんが折れて渋々お菓子を持って帰るが、お兄さんが帰ってしまったあと私のところに来て「あの人は全部持ってっちゃった。遠慮がない。イヤラシイやぁ」と言い出す。 ●祖母の同級生が東京から遊びに来たいと電話で言ってきたとき「わしもアンタの顔が見たいで、おいでんね~」と言っておきながら、電話を切ったあと「こなくていい、面倒くさい」「まぁ~嫌だなぁ~何で来たいなんて言うだん?」と言い出す。 実際来たときは「わしゃ何をするのも嫌になったで、アンタ晩御飯作っとくれん」と母にもてなしを押し付ける。(普段2人は、電話で母の悪口を言いまくっていることを私も母も知っています) 母がご飯を作って食べさせてあげると「助かったやぁ~、まぁアンタだけだ、こんな事してくれるのは」と母を持ち上げる持ち上げるwww で、母のいないところでは母の悪口を延々と… ●通帳が亡くなった時、真っ先に母を疑う。 祖母は別に大した額を持っているわけでもなさそうですし、私たち家族もお金に困っているわけでもない。恐らく祖母が自分で保管場所を移動させたのに、真っ先に母を疑うんです。 ●私が部屋に私物を置いておくと「出しっぱなし!何でしまっとかんだん!」 というが、祖母も置きっぱなし、電気つけっぱなし、水出しっぱなし。 わたしがたまに「そういえばおばあちゃん、昨日仏様の部屋電気つけっぱなしだったよ~」と報告すると 「わしゃ認知症だもんでねぇ!!!」と逆ギレ。 そんな診断されてないくせに ●私がパソコンに集中しているとき「何でこんな暗い子になっちゃっただやぁ、まぁこんな暗いこと一緒に暮らすのは嫌だやぁ」と、同じ言葉を呪文の様に何回も何回も何回も、止めるまで囁き続ける。普通に話すのではなく、まるで内緒話をする時のように囁く。 私が我慢できなくなって「みんないろんな事我慢しながら暮らしてるんだからおばあちゃんも少しは我慢したら!?自分だけ言いたい放題言って!!!」と言うと「なんだ!聞こえとっただかん!イヤラシイやぁ~まぁあんたの前では何も言えんねぇ!!!」と逆ギレ。 一緒にいるときは常におばあちゃんと話していなくてはイケナイかのような物言いにイライラする。 ●結婚して家を出て行った長女と次男家族がお盆や年末年始などで家に来る時も、長男夫婦である私の父母に挨拶させない。 父が「家主の長男にに挨拶に来るのが普通じゃないのか!」と言うと、「ここは○○(長女)と××(次男)の家だ!!そんなに挨拶したいならお前らが挨拶にこい!」と常識はずれなことを言い出す始末。 次男家族は子供が多いので、ご飯の支度などが大変なのですが、いつ来るかなどの連絡も一切寄越さず、してきたとしても祖母止まりで母には情報が来ず… なのに食事の支度は毎回母に任せっきりなので毎年大変そうです。母は「何度言っても無駄だから」と諦めているようですが、見ているこっちがイライラします。 ちなみに次男夫婦は手土産なんて持ってきたことがなく、突然手ぶらで押しかけてきては酒もご飯も遠慮なく食い散らかして帰っていきます。 ●祖父がまだ生きていた頃、長女の娘(私の従姉妹)が家に遊びに来たとき、祖父とテレビチャンネルの奪い合いをしていたんです。 その時従姉妹にハエ叩きを渡し、「これでお爺さんの頭叩いてやれ!」と驚きの一言。 従姉妹が実際ハエたたきで祖父の頭を叩くと、「面白いねぇ~!もっとやれもっとやれ!!」と更に驚きの一言… ちなみに母曰く、私が保育園に上がる前、机の上に乗っていた私をみて母が注意をして下ろしたら、祖母が「まぁ~怖いお母さんだねぇ、△△ちゃん、もっとやってやりな、もっとやってやりな!」と私を机の上に戻してしまったらしいです。 そんな祖母に突っかかると余計にイライラするだけなので、今ではみんな極力祖母と会話しないようにしているのですが、そうすると「みんな何でそんなに大きな顔しとるだん」と怒ってきます(大きな顔というのは、多分態度がでかいという意味だと思います) 私と二人きりになったときは「アンタもっといい子になりんよ、なんでそんなにおばあちゃんのこと知らん顔する?おばあちゃんに悪いところがあるなら教えてよ」などと言ってくるんです。 ま、教えたら教えたで全否定&逆ギレして不貞腐れるんですけどね。で、すぐに忘れてまた「悪いところがあったら教えて…」の無限ループ だから結局、自分の事は棚に上げ、人にばっかり性格や行いの改善を求めるんです。祖母の言い分を纏めると「私のルールに合わせて皆で楽しく暮らしましょう」と言うことですね。 まだまだ書ききれないほどありますが、キリがなくなるので… こんな祖母と暮らすのが心底嫌なので、家族皆で家を出たいと考えているほどです。 父が定年するまでは我慢しなければならないのですが、こういう年寄りにはどう接したらいいのでしょうか。 祖母自身にも、そして祖母がいつも言う「大きい顔」とか「イヤラシイ」という言葉にも、いつか手をあげてしまいそうなほどイライラして我慢できません。

  • おばあちゃんの介護、私のひとり暮らし

    おばあちゃんの介護のこと 母が付きっ切りで祖母の介護をしていますが、11月に大たい骨骨折をし、手術をして、入院していたのですが、認知症がはじまってしまい、退院させ、自宅で介護をしています。 母は仕事を持っているので、外出をしないと仕事になりません。 私もOLをしていて、日中仕事でいません。 兄弟、親戚も一人っ子なので、いません。 祖母(85歳、母59歳)私です。 母は介護のストレス、どんどん老いていく祖母のことでストレス倍増で、私に当たり、親子ケンカが耐えません。 このままではいけないし、私も大人なので、来月ひとり暮らしをすることになりました。 ただ、祖母は歩くのもままならなく,わがままなのです。 病院にもいきたくない、病院食はほぼ食べずにいて、手術後勝手に夜中歩いて、よちよち歩きですが、病院内で転んでしまい、 腰を4箇所骨折。 どうしようもありません。 なので、家で介護をしている状態ですが、足が痛く、今日も朝母が病院へ連れていくから、入院かもって言ってました。 こういう状態で私はひとり暮らしをしてもいいのでしょうか。 母には話合い、了解得てます。 実家から30分の同じ沿線です。 土日には帰るつもりです。 私は私の人生で、自立をしたいんです。 不動産にも契約を来週しにいき、お金も今月末払います。 助言を宜しくお願いします。