• ベストアンサー
  • 困ってます

ドコモからauに(長文です)

現在、ドコモのガラケーを使っています。 あと数ヶ月でガラケーの本体料金の支払いが終わるため、スマホへの変更を考えています。 そこで、継続してドコモのスマホにするのかauに乗り換えるか悩んでいます。 近いうちにauショップに行くつもりですが、皆様の意見をお聞きしたく質問します。 私がauに乗り換えようと考える理由は (1)安い (2)ドコモショップの店員さんより、auショップの店員さんが親切だと友達に聞いた (3)auは故障の受付が自宅で出来る です。 しかし、気になることがあります。電波状況はドコモが圧倒的に良い、ということです。 あと、今年からドコモはプラチナステージになりauに乗り換えたらそれが消えてしまうのも損する気がします。 最後までお読み頂き、ありがとうございます。 アドバイスをお願いします。

noname#234411
noname#234411

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 2012tth

AU 使用16年目。 注意事項 1. AU ショップは、横の繋がりが無いので経営者変わると 話もコロッコロッ変わるので要注意です。独立採算性 2. 契約時の最低2年縛りに注意、下手にOKすると完全に 2年間は、乗り換えも契約変更も受け付けて貰えません。 3. 最初から異なる複数のショップを利用して出来る限り? 条件の良い店で契約する事。 4. 量販店とAUショップでは契約内容が違う…違う事自体可笑 しいのですが? 5. AUショップは、格安シムの取扱が無いので注意です。 格安シムを取り扱って居るのは、TOYOTA自動車が全国展開 している KDDI グループのPiPit (ピピット) です。 http://www.kddi.com/yogo/KDDI%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9/PiPit.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考にしつつ、複数のauショップを回ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • okok456

(1)安い:  知りませんでした。 (2)auショップの店員さんが親切 :何回かスマートフォンの設定で相談しましたが親切でした。ただし、ドコモショップはどこも混んでいますね。 (3)auは故障の受付が自宅で出来る:知りませんでした。 個人の携帯はau、会社支給のスマートフォンはドコモです。 電波状況の差を体験したことはありません。 auにした理由は近所にトヨタ中古車のpipit auショップがあるからという理由です。(トヨタの車を買ったことはありません。) 近所のpipit auショップは心配なくらい空いています。 トヨタのディーラー内にpipit auショップがあると思います。 auショップは少ないですがpipit auショップを加えるとドコモショップより多いかもしれません。 家族のスマートフォンの料金が安くなるので光回線はauひかりです。 ドコモ光にもドコモのスマホが割引があるようです。 http://saku10-hikari.com/guide/change/docomo-hikari/ フレッツ光系でもプロバイダーによってはauのスマートフォンが割引に https://www.so-net.ne.jp/access/hikari/collabo/discount_au.html?SmRint=nav_cnt2 https://join.biglobe.ne.jp/ftth/hikari/au.html プラチナステージ ならdポイントを買い替えに利用できるようです。 https://dpoint.jp/ctrw/web/use/buy_products/buy_products_use_list.html 月の支払が安くできる? https://dpoint.jp/ctrw/web/accumulate/zutto_plus/zutto_plus_acc_detail.html?dcmancr=0a517604971db018.1528198847291.5547.1528198853806_322118391.1528195691_33 ドコモショップ、auショップでジックリ話を聞いてから判断されてはいかがでしょう。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。