• ベストアンサー

docomoとauの大きな違い

docomoの購入でまだまだ迷っている者です。 使用していて、docomoとauの大きな違い(ここが不便だ)とか docomoでは出来るがauではできない(その逆も・・) 電波状況は他の方に親切に説明していただいて理解できたのですが、 操作の大きな問題など(ここが不満だ!)あったらおしえて下さい。 人によって不満度は違うと思いますが、どんなことでも教えて下さい。 いろいろな意見を聞きたいです。宜しくお願いします。

noname#63854
noname#63854
  • docomo
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mochitora
  • ベストアンサー率28% (78/272)
回答No.1

使っているうちに「慣れ」ますから、 どちらでも良いのではないでしょうか? auを使っている人がたまにDocomoの機種を触ると、 使いづらく感じるでしょうし(逆も然り)。 結局は「慣れ」です。 周りにDocomoを使っている人が多ければDocomoを選ぶ、とか、 そういう決め方をしてはいかがでしょうか? 使い方を聞いたりできますし。

noname#63854
質問者

お礼

そうですね、慣れもありますね^^ 周りにはdocomoの人はいませんが私の目的が2in1なんです。 現在携帯を2つ持っています。それが1つにまとまるなら・・と思い docomoのことを知りたくて・・。使ったことがないので、なんとも 不安で・・(汗) 回答有難うございました<m(__)m>

その他の回答 (5)

  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.6

emyuu5157さんの場合、2台を1台にまとめたい。 心配なのは電波状況だったが、自分の環境では問題なさそう。 他に携帯機能でこだわるサービスや機能は特に無い。 そう考えるとドコモへのキャリア変更が良いような気がします。 逆にauに拘る必要は無いと思いますよ? 今は2年周期なら気軽にキャリア変更出来る時代です。 2年使って機種変するかキャリア変更するかまた考えれば良いじゃないですか?

noname#63854
質問者

お礼

goookさん、みなさま有難う御座いました。 踏み切るまでに私は時間かかかりまして・・(汗) とことん納得いくまで聞かないと気がすまないタイプなのです。 みなさんには本当に感謝しています。 そうですね、2年使ってみて駄目なら変更すればいいですね^^ やっと自分の気が済んだようです。 有難うございました<m(__)m>

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.5

>周りにはdocomoの人はいませんが私の目的が2in1なんです。 Aモード(携帯の番号&アド)利用は制限がありませんが、Bモード(2in1設定番号&アド)は幾つか制限があります。 Bモードの留守電設定はAモードの設定と同じにしかできません。 BモードのアドレスはWEBのみ(受信は端末に自動受信可能)になるので、メールの送信に関しては面倒になります。 また、HP閲覧中のメルアド登録でBアドを設定するのはかなり面倒(サイトによっては不可)になります。 結論としては、Bアドの使用方法によってはAアドと同様に出来ない事もありますし、頻繁に送信するならかなり使いにくい携帯メールとも言えます。

noname#63854
質問者

お礼

親切なご回答本当にありがとうございます! Aモードはプライベート(電話&メール&ネット) Bモードは会社用で使おうと思ってますが電話の応対のみです(メールは使いません)の予定です。 Bのアドレスを使わないのなら困ることはなさそうですね?(汗)

  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.4

後悔したくない性格の方って悩みますよね。 私も同類ですので徹底比較して選択します。 特に携帯キャリアのユーザーは好き嫌いで選んでいる方も少なくないので偏ったアドバイスもされがちなのですが、回答は参考程度にその回答が正論なのかは自分で情報収集すると確信できますよ。 まず、電話の基本は繋がるか繋がらないか、安定か、不安定かで判断するのが優先ですよね。 それがどちらも同等レベルなら次は価格だと思います。 料金体制はどのキャリアも結局競争ですから大差は無いんです。 ただ、ドコモの端末は高価なので機種変も辛いし、高いだけの性能があるのかと言えば疑問です。熱狂的なドコモ好きの方は『勝ち組はドコモ、負け組みはau』とか『貧乏人はau』って言う人もいますが、ドコモが高価なお金を出してまで買う価値があったのはmova全盛期までだと思います。 価格は安いもので機種変するから大丈夫ってなるとサービス、サポート、端末の機能、操作性でしょうか? キャリア特有のサービスがあるならそれを重視するかしないかによってきます。2in1でしたよね。 サポートはショップ接客コンテスト開催等でドコモもauも接客態度は良いと思います。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0609/26/news098.html http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0405/24/news058.html 端末の機能として音楽、ナビ、おさいふ等同等のサービスは各社提供しています。ただ精度が同等かと聞かれると疑問は出てきます。 音楽に特化したauのLISMO、ドコモではNapsterですがどちらが良いのかは使ってないので解りませんごめんなさい。ただ音楽重視でドコモって方はあまり見ないですよね。 GPSに関してはauは方式上、GPSとの同期が必要とされていますから、全機種GPS対応です。当然GPSとの同期が基本なため、特化したサービスも多いですし、時計も正確なのはこれが理由です。ドコモの場合、GPSは後付けの機能になりますので、精度的にはauが上のようです。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0510/18/news004.html 時刻補正も当然後付けのため、リアルタイムで補正されるauに対して、ドコモの時刻補正は電源の起動時に補正されるタイプです。 FOMAはレスポンス悪いので有名ですがauもまた、高性能化によりレスポンスの低下は否めない端末メーカーもちらほら出てきましたが、新機種では改善されてる機種も多く、ハイエンド機には低コスト、高性能を目的としたデュアルコアの新チップを搭載し、レスポンスに貢献しているようです。 ドコモも905では新チップを搭載していますが、これは低コストを目的としたワンチップ化なのでレスポンスの改善にはなっていないと思います。 ドコモの優位性としてはコンテンツが豊富って事でしょうか。 ただ、種類が豊富って意味ではなく、同じ種類でも数が多いって事なのでどのキャリアでも必要最小限のサイトは存在しますけどね。 ドコモはJavaアプリを使っています。 auも昔は同様にJavaを使っていましたが、起動にちょいと時間がかかるのでBREWアプリに移行しました。高性能なのですが、安価で製作できるJavaアプリのゲームと違い、制限が多いためかドコモのほうがゲームは多いようです。 ただ、近年ではauもJavaにも対応できるようにオープンアプリ (Java) であるオープンアプリプレイヤーに対応しているので特にデメリットとはなってません。 参考ですが、キャリアの満足度を毎年アンケート調査されています。 項目は、「電話機」「企業イメージ」「各種費用」「非音声機能・サービス」「顧客対応力」「通信品質・エリア」の6項目ですので参考にしてください。 2005 http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2005/2005JapanMobilePhoneService_J.pdf 2006 http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2006/2006JapanMobilePhoneService_J.pdf 2007 http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2007/2007JapanMobilePhoneService_J.pdf そして端末の満足度も上位はauのみに提供しているメーカーで占められています。 http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2007/2007JapanMobileHandset_J.pdf まとめ 料金的には各社競争なので選定基準にはならない。 通信速度も抜きつ抜かれつが繰り返されますので選定基準にはならない。 キャリア満足度、端末満足度は価値観や妥協できる範囲が個人で異なるのでなんとも・・・・ どのキャリアにも満足している方も居れば不満に思っている方も居ます。 満足に思っている方に何を聞いても不満は無いと答えます。 鵜呑みにすればemyuu5157さんの後悔になる可能性があるって事です。 あくまでも技術論、一般論ですから満足される可能性もあります。 結局は2in1をどの程度優先するかでしょう。 ただ、言える事は、今のFOMAは悪くないって事です。 今まで不安でからOMAに変更できなかったmovaユーザーもそろそろ変更しても良いんじゃないかな?って思うくらいです。 私も元はドコモユーザーですが、まだドコモへ変更するまでの魅力がドコモに無いだけで、比べて全て一緒なら個人的にはドコモってブランドが好きかな?って思います。 言ってて余計悩むんじゃないかな~って思いながら説明しちゃいましたが・・・ たくさん聞いて、良い判断が出来る事を願っております。

noname#63854
質問者

お礼

回答有難うございます!<m(__)m> そうなんですよね・・docomoは機種代がとてもお高い・・。 分割で払うなんて・・・。 docomoブランドというより私は2in1目当てなので(これはdocomoしかないので)ただ1つの携帯だけを持ちたい(現在ポッケに2台)汗 それだけなのですが、どうも使ったことのないメーカーに変える前に いろいろ把握しておきたいんです。たくさんの情報とても感謝して おります。有難うございました<m(__)m>

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.3

>auの受信メールの自動転送機能とはどんな機能ですか?(汗) これです。 携帯に届くメール全てを設定したアドレスに転送する事が出来ます。 http://www.au.kddi.com/email/email/pc_suru/index.html フォルダの振り分けは端末(携帯)で受信したメールの分類(振り分け)機能です。

noname#63854
質問者

お礼

え!?そんなことが出来るんですか!(汗) 私はauですが、その機能は使ってません・・・。 有難う御座いました<m(__)m>

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

大きな違いとしては、auには受信メールの自動転送機能(無料)があります。 ドコモにはこの機能がありませんが、先日からweb(PC)上でメールの送受信ができるようになりました。(有料) auでは音楽転送ソフト(au専用)やUSBケーブルが標準で付属しますが、ドコモ(Window標準ソフトや市販ソフトで可)にはそれはありません。(一部機種を除く)

noname#63854
質問者

お礼

メールの自動転送機能というのは、携帯で友達からのメール、PCから携帯へ入ったメールが携帯の受信フォルダに友達とか会社とかフォルダを自分で分けている場合、受信したメールを自動に振り分けしてあるフォルダに自動的にフォルダに入れてくれる機能ですか?? http://www.au.kddi.com/email/email/sakusei_sojushin/jushin_mail.html ↑この機能のことでしょうか?

noname#63854
質問者

補足

すみません機械にはウトイので詳しくおしえて下さい。 auの受信メールの自動転送機能とはどんな機能ですか?(汗)

関連するQ&A

  • AUとdocomoの違いについて。

    こんにちは、いつもお世話になっています。 この度、AUからdocomoに機種変更しようと思っているのですが、その前にAUとdocomoの違いについての質問をしようと思い、こちらに書き込みさせて頂きました。 今まではずっとAU使いでいたのですが、幾分今年の夏のAUにあまり好みのものがなかったので(62Hは好きですが…)、初めてdocomoとソフトバンクを調べた結果、docomoのビエラに強い魅力を感じ、キャリア変更しようかな?と悩みだしました。 僕は横オープンが好きみたいでついつい横型にひかれがちなので、ビエラにしようとしたのですが……フォトライトがないと聞いてすごくショックを受け、現在はどのキャリアにしようかすら悩んでいます(汗) ですが、AUかdocomoのどちらかにしたいので、そこで質問させて頂きたいと思います。 ・今までAUを使い続けてきたので、AUとdocomoの間にどれくらいの違いがあるのでしょうか? ・僕はお金を節約する為に携帯は3カ月以降に購入して1万以内で購入したいのですが、docomoも時間が経てば経つほど安くなりますか? ・docomoにはハイスピードというものがあるようなのですが、あれはどういうものなのでしょうか?m(__)m ・AUはkcp+が最近頑張っているみたいなのですが、docomoにもその力に対抗しうるプログラムはあるのでしょうか? ・AUの二画面操作(マルチかな?)みたいなのはdocomoにもあるのでしょうか? ・AUの場合W42Sは1年後にも結構探したら店頭に在庫がありましたが、docomoの携帯も半年くらいは在庫って残るのでしょうか?mixi等を調べるとP906iはもうメタルがなくなったとか聞いていたので、少し不安です。 ・今回もしかしたらW62Hを購入する可能性もあるのですが…W62Hのカメラが197万画素のCMOSなのですが、現在W43Hを使っているのに、あの43Hでも207万画素なのに、どうして最新でさらに10下がっているのか理解出来ません…。10万画素下がるとやはり撮影画像の差ってつきますか? ・最後に、皆さんが現在使っているキャリアでこれは良いと思ったのは何でしょうか?(*^_^*) 自分はkcp+をまだ使った事がないので、ありきたりではありますが、ワンセグなどに満足しております。PCサイトビューアーはEZと別料金がかかるので使っていまm(__)m いろいろと勝手なことを書いてしまい申し訳ありませんが、よろしければいろいろとご意見いただければ幸いです。

  • docomoかauか

    質問失礼いたします。 私は現在auとdocomoを使用しているのですが、どちらかを解約して1台にしたいと思っています。 皆さんはどちらの方がよろしいと思いますか? 私が主に携帯で使う機能は (1)通話 (2)メール (3)GPS (4)web の4つです。 現在家族は皆auを使っています。 私自身auが好きで、GPSもよく使うのでauがいいと思っているのですが、住んでいる地域、利用する場所での電波状況がdocomoの方がよいのです。 自宅ではさほど差はないのですが、施設内にてauの電波の悪さが目立ちます。 屋内では一応電波はあるのですが通話は音がとぎれとぎれで聞き取り辛いものがあります。 それに引き換えdocomoは施設内の地下でさえバリ3という安定した電波状況です。 施設内でそこまで通話の頻度は高くないのでauでも我慢することはできるのですが、docomoのどこでもつながるというのがとても魅力的です。 しかし、端末やサービスの魅力ではauのほうが好みでして、携帯電話の付加価値ではau、電波という携帯電話の大前提を考えるとdocomoといった具合です。 理解のしにくい文章かとは思いますが、回答お待ちしております。

  • ドコモからauに(長文です)

    現在、ドコモのガラケーを使っています。 あと数ヶ月でガラケーの本体料金の支払いが終わるため、スマホへの変更を考えています。 そこで、継続してドコモのスマホにするのかauに乗り換えるか悩んでいます。 近いうちにauショップに行くつもりですが、皆様の意見をお聞きしたく質問します。 私がauに乗り換えようと考える理由は (1)安い (2)ドコモショップの店員さんより、auショップの店員さんが親切だと友達に聞いた (3)auは故障の受付が自宅で出来る です。 しかし、気になることがあります。電波状況はドコモが圧倒的に良い、ということです。 あと、今年からドコモはプラチナステージになりauに乗り換えたらそれが消えてしまうのも損する気がします。 最後までお読み頂き、ありがとうございます。 アドバイスをお願いします。

  • ドコモとauのサービスの違い

    自分がdocomo(7年目)で、嫁がau(2~3年目)を使っています。 どちらかにあわせようかと考えていますが、現在それぞれが実家の家族と家族割引に入っているので、料金的には通話料以外はあまりかわりません。 料金、端末、電波状況以外で、両キャリアのサービスなどの違いがあったらご教授ください。 (例  ・電池パック交換。 ・au(docomo)はdocomo(au)にないこれこれのサービスが使える! ・会員サービスのポイントなどの違い。(docomoはドトールのクーポンが微妙にうれしいんですよね) ・無料通話分の繰越分の扱いの違い。 その他のことに関しても よくまとまったサイトのurlだけでも良いのでぜひご教授ください。)

  • auからdocomoに乗り替え

    auからdocomoに乗り替え 今度結婚する事になったのですが、嫁ぎ先がdocomoの電波しか入らないらしくて、auからdocomoへ買い替えを考えています。(実家でもdocomoの電波が入るのでちょうどいいかなと…) そこで質問なんですけど、 ◇docomoで新規購入後、au解約という流れの方が良いですよね?(番号は変えずに使いたいです。手続きは各ショップに出向こうかと思います。) ◇メールと電話とネットはよく使うんですけど、おすすめの料金プランなどありますか? ◇↑の機能はたいていの機種には付いてると思いますが、使い安い機種などありましたら教えてください。 ちなみにdocomo初心者です。よろしくお願いします!

  • ドコモとauについて教えて下さい

    ドコモN504iを使い始めてそろそろ1年です。 最近テレビCMや友達から、auならパケ代が安いと聞きます。 ドコモとの違い、またどう安いのかご存知の方は教えて下さい。 私の携帯の使い方は(今のドコモですが)、 通話が2000円くらいで、 メール、着メロのDLで2000円くらい、 で、基本料金と合わせて7~8000円くらいです。 もしもauに変えるとしたら、 カメラ付き、着うたの機種を考えているのですが・・・ 新規で購入したらいくらくらいするのでしょうか? auに変えたら安くなったと思われる方のご意見も 聞かせて下さい。 また、お薦めのauの機種なども教えて下さい。 よろしくお願いします。 追記  私は学生ではないので、学割はきかないとおもいます。

  • DOCOMOとau!!!!

    どなたか分かる方教えてください。(*с*) 今私はDOCOMOを使っているのですが、お恥ずかしながら携帯代を1ヶ月遅れで支払っています。 この状況で、新規でauを購入出来るのかを知りたいです。(DOCOMOとauを二台もつ) どうか教えてください。 よろしくお願いします!!(>_<)

    • 締切済み
    • au
  • au→docomo(softbank)にするべきか・・・

    話が長くなりますが、よろしくお願いします。 今年高校入学する者(男)です。そこで、携帯電話を買ってもらおうと思う(4月)のですが、親はauです。 僕はauはデザイン、料金が少し好みじゃないので、docomoにしたいのですが・・・、祖父母、いとこはdocomoです。docomoにしたいと親にいっているのですが、契約変更が面倒といっています。それに、docomoは電波がよくないといっているのです・・。 僕はパケ・ホーダイにしたいです。auにするべきなのか、docomoにするべきなのでしょうか。それともソフトバンクなのでしょうか・・。 料金、使いやすさなどから、どれにするべきなのでしょうか。 MNPで変更した方、どなたでもいいので、アドバイスください!

  • au か docomoか?

    はじめまして。くだらない質問ですがどなたか教えてください。 私は今auを3年ぐらい使っています。主人はdocomoです。どちらかのメーカーに揃えようと思っているのですが、主人の職場の電波環境がdocomoでないとあまりはいらないらしいのです。 docomoの料金は高いと聞きましたが、家族割りを使っても今と(auとdocomo)あまり変わりはありませんか? 今のままでいくか、docomoにして家族割りを使った方がいいのか良くわかりません。 電話の使用状況は、私は主人と時々実家の家族にかけています。普段はほとんどの用事をメールでやり取りして1万円ぐらい。主人も同じ感じだと思います。 どなたか回答をお願いします。下らなくてすいません。

  • au or DoCoMoを知っている人

    携帯電話を新規でauかDoCoMoにしようと思っています。 親も一緒にどちらかに変えます。 もしauにするなら学割を使用するのでWINではないほうにします。 DoCoMoならFOMAにしようと思っています。 私のまわりは9割ほどDoCoMoです。 なので、メールに絵文字が使えるし、通話も同キャリア同士の方がまぁまぁ 安いし、DoCoMoかなぁと思うのですが、私の家は1階の電波がかなり悪く、 もしFOMAにして圏外だったら笑えないので、auの方がいいのかなぁと・・・。 DoCoMoはある種のブランド品なので、「高い」というイメージがあるのですが、 実際どうなんでしょう。 私はメールも通話もそこそこします。 まったく携帯をいじらない日もあります。 彼氏がauなので、通話はau相手が多いです。メールは友達(DoCoMo)が多いです。 ○家族割にしてても明細は別々に届けることはできますか? ○FOMAは電波が悪いと言われていますが、不便さを感じるほど悪いですか? ○auは学生には強いと思うのですが、、社会人になってもau使ってる人ってけっこういますか?学割を抜けても安いんでしょうか。  (私の学生期間はあと1年半です) ○FOMA人口が増えているみたいなんですが、これからはFOMAの時代ですか? ○auからDoCoMoに変える人はいてもDoCoMoからauに変える人はあまりいないんですけど、  DoCoMoってそんなにいいんですか?? au、もしくはDoCoMoのおすすめポイント、だめポイント教えてください。 機種だけ見たら、auの方がかわいいなと思うんですけどね。