• ベストアンサー

docomoとauの大きな違い

docomoの購入でまだまだ迷っている者です。 使用していて、docomoとauの大きな違い(ここが不便だ)とか docomoでは出来るがauではできない(その逆も・・) 電波状況は他の方に親切に説明していただいて理解できたのですが、 操作の大きな問題など(ここが不満だ!)あったらおしえて下さい。 人によって不満度は違うと思いますが、どんなことでも教えて下さい。 いろいろな意見を聞きたいです。宜しくお願いします。

noname#63854
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mochitora
回答No.1

使っているうちに「慣れ」ますから、 どちらでも良いのではないでしょうか? auを使っている人がたまにDocomoの機種を触ると、 使いづらく感じるでしょうし(逆も然り)。 結局は「慣れ」です。 周りにDocomoを使っている人が多ければDocomoを選ぶ、とか、 そういう決め方をしてはいかがでしょうか? 使い方を聞いたりできますし。

質問者

お礼

そうですね、慣れもありますね^^ 周りにはdocomoの人はいませんが私の目的が2in1なんです。 現在携帯を2つ持っています。それが1つにまとまるなら・・と思い docomoのことを知りたくて・・。使ったことがないので、なんとも 不安で・・(汗) 回答有難うございました<m(__)m>

その他の回答 (5)

• goook
回答No.6

emyuu5157さんの場合、2台を1台にまとめたい。 心配なのは電波状況だったが、自分の環境では問題なさそう。 他に携帯機能でこだわるサービスや機能は特に無い。 そう考えるとドコモへのキャリア変更が良いような気がします。 逆にauに拘る必要は無いと思いますよ? 今は2年周期なら気軽にキャリア変更出来る時代です。 2年使って機種変するかキャリア変更するかまた考えれば良いじゃないですか?

質問者

お礼

goookさん、みなさま有難う御座いました。 踏み切るまでに私は時間かかかりまして・・(汗) とことん納得いくまで聞かないと気がすまないタイプなのです。 みなさんには本当に感謝しています。 そうですね、2年使ってみて駄目なら変更すればいいですね^^ やっと自分の気が済んだようです。 有難うございました<m(__)m>

• hana-hana3
回答No.5

>周りにはdocomoの人はいませんが私の目的が2in1なんです。 Aモード(携帯の番号&アド)利用は制限がありませんが、Bモード(2in1設定番号&アド)は幾つか制限があります。 Bモードの留守電設定はAモードの設定と同じにしかできません。 BモードのアドレスはWEBのみ(受信は端末に自動受信可能)になるので、メールの送信に関しては面倒になります。 また、HP閲覧中のメルアド登録でBアドを設定するのはかなり面倒(サイトによっては不可)になります。 結論としては、Bアドの使用方法によってはAアドと同様に出来ない事もありますし、頻繁に送信するならかなり使いにくい携帯メールとも言えます。

質問者

お礼

親切なご回答本当にありがとうございます! Aモードはプライベート(電話&メール&ネット) Bモードは会社用で使おうと思ってますが電話の応対のみです(メールは使いません)の予定です。 Bのアドレスを使わないのなら困ることはなさそうですね?(汗)

• goook
回答No.4

後悔したくない性格の方って悩みますよね。 私も同類ですので徹底比較して選択します。 特に携帯キャリアのユーザーは好き嫌いで選んでいる方も少なくないので偏ったアドバイスもされがちなのですが、回答は参考程度にその回答が正論なのかは自分で情報収集すると確信できますよ。 まず、電話の基本は繋がるか繋がらないか、安定か、不安定かで判断するのが優先ですよね。 それがどちらも同等レベルなら次は価格だと思います。 料金体制はどのキャリアも結局競争ですから大差は無いんです。 ただ、ドコモの端末は高価なので機種変も辛いし、高いだけの性能があるのかと言えば疑問です。熱狂的なドコモ好きの方は『勝ち組はドコモ、負け組みはau』とか『貧乏人はau』って言う人もいますが、ドコモが高価なお金を出してまで買う価値があったのはmova全盛期までだと思います。 価格は安いもので機種変するから大丈夫ってなるとサービス、サポート、端末の機能、操作性でしょうか? キャリア特有のサービスがあるならそれを重視するかしないかによってきます。2in1でしたよね。 サポートはショップ接客コンテスト開催等でドコモもauも接客態度は良いと思います。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0609/26/news098.html http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0405/24/news058.html 端末の機能として音楽、ナビ、おさいふ等同等のサービスは各社提供しています。ただ精度が同等かと聞かれると疑問は出てきます。 音楽に特化したauのLISMO、ドコモではNapsterですがどちらが良いのかは使ってないので解りませんごめんなさい。ただ音楽重視でドコモって方はあまり見ないですよね。 GPSに関してはauは方式上、GPSとの同期が必要とされていますから、全機種GPS対応です。当然GPSとの同期が基本なため、特化したサービスも多いですし、時計も正確なのはこれが理由です。ドコモの場合、GPSは後付けの機能になりますので、精度的にはauが上のようです。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0510/18/news004.html 時刻補正も当然後付けのため、リアルタイムで補正されるauに対して、ドコモの時刻補正は電源の起動時に補正されるタイプです。 FOMAはレスポンス悪いので有名ですがauもまた、高性能化によりレスポンスの低下は否めない端末メーカーもちらほら出てきましたが、新機種では改善されてる機種も多く、ハイエンド機には低コスト、高性能を目的としたデュアルコアの新チップを搭載し、レスポンスに貢献しているようです。 ドコモも905では新チップを搭載していますが、これは低コストを目的としたワンチップ化なのでレスポンスの改善にはなっていないと思います。 ドコモの優位性としてはコンテンツが豊富って事でしょうか。 ただ、種類が豊富って意味ではなく、同じ種類でも数が多いって事なのでどのキャリアでも必要最小限のサイトは存在しますけどね。 ドコモはJavaアプリを使っています。 auも昔は同様にJavaを使っていましたが、起動にちょいと時間がかかるのでBREWアプリに移行しました。高性能なのですが、安価で製作できるJavaアプリのゲームと違い、制限が多いためかドコモのほうがゲームは多いようです。 ただ、近年ではauもJavaにも対応できるようにオープンアプリ (Java) であるオープンアプリプレイヤーに対応しているので特にデメリットとはなってません。 参考ですが、キャリアの満足度を毎年アンケート調査されています。 項目は、「電話機」「企業イメージ」「各種費用」「非音声機能・サービス」「顧客対応力」「通信品質・エリア」の6項目ですので参考にしてください。 2005 http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2005/2005JapanMobilePhoneService_J.pdf 2006 http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2006/2006JapanMobilePhoneService_J.pdf 2007 http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2007/2007JapanMobilePhoneService_J.pdf そして端末の満足度も上位はauのみに提供しているメーカーで占められています。 http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2007/2007JapanMobileHandset_J.pdf まとめ 料金的には各社競争なので選定基準にはならない。 通信速度も抜きつ抜かれつが繰り返されますので選定基準にはならない。 キャリア満足度、端末満足度は価値観や妥協できる範囲が個人で異なるのでなんとも・・・・ どのキャリアにも満足している方も居れば不満に思っている方も居ます。 満足に思っている方に何を聞いても不満は無いと答えます。 鵜呑みにすればemyuu5157さんの後悔になる可能性があるって事です。 あくまでも技術論、一般論ですから満足される可能性もあります。 結局は2in1をどの程度優先するかでしょう。 ただ、言える事は、今のFOMAは悪くないって事です。 今まで不安でからOMAに変更できなかったmovaユーザーもそろそろ変更しても良いんじゃないかな?って思うくらいです。 私も元はドコモユーザーですが、まだドコモへ変更するまでの魅力がドコモに無いだけで、比べて全て一緒なら個人的にはドコモってブランドが好きかな?って思います。 言ってて余計悩むんじゃないかな~って思いながら説明しちゃいましたが・・・ たくさん聞いて、良い判断が出来る事を願っております。

質問者

お礼

回答有難うございます!<m(__)m> そうなんですよね・・docomoは機種代がとてもお高い・・。 分割で払うなんて・・・。 docomoブランドというより私は2in1目当てなので(これはdocomoしかないので)ただ1つの携帯だけを持ちたい(現在ポッケに2台)汗 それだけなのですが、どうも使ったことのないメーカーに変える前に いろいろ把握しておきたいんです。たくさんの情報とても感謝して おります。有難うございました<m(__)m>

回答No.3

>auの受信メールの自動転送機能とはどんな機能ですか?(汗) これです。 携帯に届くメール全てを設定したアドレスに転送する事が出来ます。 http://www.au.kddi.com/email/email/pc_suru/index.html フォルダの振り分けは端末(携帯)で受信したメールの分類(振り分け)機能です。

質問者

お礼

え!?そんなことが出来るんですか!(汗) 私はauですが、その機能は使ってません・・・。 有難う御座いました<m(__)m>

回答No.2

大きな違いとしては、auには受信メールの自動転送機能(無料)があります。 ドコモにはこの機能がありませんが、先日からweb(PC)上でメールの送受信ができるようになりました。(有料) auでは音楽転送ソフト(au専用)やUSBケーブルが標準で付属しますが、ドコモ(Window標準ソフトや市販ソフトで可)にはそれはありません。(一部機種を除く)

質問者

お礼

メールの自動転送機能というのは、携帯で友達からのメール、PCから携帯へ入ったメールが携帯の受信フォルダに友達とか会社とかフォルダを自分で分けている場合、受信したメールを自動に振り分けしてあるフォルダに自動的にフォルダに入れてくれる機能ですか?? http://www.au.kddi.com/email/email/sakusei_sojushin/jushin_mail.html ↑この機能のことでしょうか?

質問者

補足

すみません機械にはウトイので詳しくおしえて下さい。 auの受信メールの自動転送機能とはどんな機能ですか?(汗)