• 締切済み

ダンス衣装アレンジについて

小学校一年生の息子のダンスの発表会でつなぎを着るのですが、スプレーやペンキでアレンジする予定です。ですが、ちゃんと作る自信がなく頼める業者さんはあるのかな?と検索してます。 プロ、アマ問わず情報お持ちの方いらっしゃいませんか?

みんなの回答

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.1

業者は見当つかないのですが、先輩というか中高生やそれ以上の生徒もいるのなら先生に仲介してもらって頼んではいかがでしょうか。 ただ元々のアイデアが「ちゃんと作る」のではないと思うので自分なりに遊びでやっておもしろくできればいいのではないですか? あるいは子供本人にやらせてもおもしろいと思います。 それもダンスのうち。身体を使った線だとかペンキのはねとか手形や指の跡も身体表現のひとつの形です。 水性のペンキやネオカラーやアクリルガッシュでやれば安全だと思います。(乾けば濡れても移ったり落ちたりしません) 何人かで共同で画材を買ってもいいと思いますが、汚しがみんな同じ感じになるとおもしろくないかも。

miuho129
質問者

お礼

ありがとうございます。共同でやることや、遊び感覚で本人にもやらせて楽しむの良いですね✨

関連するQ&A

  • ダンスの衣装について

    ダンスの発表会の衣装のズボンのサイズをライングループで伝えないといけないのですが、私は太っているので恥ずかしいです。 太っているのが悪いし、友達や家族にもあんたの服のサイズなんか気にしてないよと言われたのですが恥ずかしいが買ってしまって、個人LINEで代表の方に言いました。 グループラインに入っている他のメンバーから失礼に思われてないですかね、皆さんならどう思いますか? くだらない質問でごめんなさい、自分に自信がなくて頑張って痩せます( ; ; )

  • ダンス どちらがすき?

    私はダンス部でした。 大会に出す作品は左のような創作系のダンスがメインで 文化祭や新入生歓迎会などの学校の発表会では右のようなダンスもやりました。 どちらが好きですか? コメントお願いします

  • ダンスの曲が決まりません;;

    ダンスの曲が決まりません;; 私は小学校ではダンス部(クラブ)に入っています。 そのダンスクラブが2月に学校で発表会をする事になったんですが 踊る曲が決まりません;; なのでその曲を考えてほしいのです。 曲は、 ●ラップ的な曲じゃなくて、アーティストが歌ってる曲がいいです。 ●女性が歌ってる曲がいいです ●振りを考えるより、振りコピのほうがいいので、 歌って踊ってる曲がいいです。 よろしくおねがいします。

  • プロとアマと未発表についてお願いします。

    芸術面でというか、デザインなどの作品についてお尋ねします。 どこからがプロでどこまでがアマなんでしょうか。 いろいろな作品に応募しようと思っていたところなんですが、未発表、アマという言葉で、学校とかで暮らすで見せたものは未発表な作品と言えるのでしょうか? また、受賞経験などはないのですが受賞したらその時点でプロになるのでしょうか? アメリカのバイクの選手とかは自分がプロと思った時点でプロ、アマと思っていたらアマと聞きましたが、スポーツとかとはまた違うのでしょうか? 国によってプロとアマの表記というか表示というか観念とかいろいろ違うのでしょうか? 少し混乱してしまったので、もしご存知の方がいたらお答えください。また、アドバイスのようなものもください。 作品を出しすぎることは良くないことなのでしょうか?学校を卒業したばかりの身です。

  • バレエの衣装製作をお願いできるところ

     娘のバレエ発表会の時の衣装製作について相談させてください。  9月にバレエの発表会があります。衣装は材料が支給され、指示通り各自で縫製しなければなりません。毎年、嫁が作っていたのですが今年は作る時間がないので、業者さんにお願いしたいと考えております。どのような業者さんにお願いしたらよいのか教えていただけないでしょうか?当方、世田谷区在住ですがXX業と言った業種や裾直しとかと言った検索キーワードを教えていただけば助かります。

  • 社交ダンスの上達方法を教えて下さい。最近、知人に誘われて社交ダンスを始

    社交ダンスの上達方法を教えて下さい。最近、知人に誘われて社交ダンスを始めましたが、とても面白く、競技会にも出てみたいと思うようになりました。パートナーはプロを目指している人で、C級になった時に一度ダンスをやめたらしいです。週に1度しかスタジオに通えません。スタジオで一回につき練習出来る時間は、大体4時間位までです。どうやったら効率的に上達出来るでしょうか。今は、まだ練習を始めたばかりで、知らない事だらけなので家にいる時はネットで情報収集をしたり、ユーチューブでステップを見て家の中で練習したりしています。プロのアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • ジャズのオーケストラアレンジの楽譜

    とある市民オーケストラで指揮者をしています。 そのオケの演奏会で,ジャズを取り上げたいと考えています。 楽譜は出版されてないものかと,いろいろ調べてみたのですが,満足な結果を得られていません。吹奏楽だといろいろあるのですが・・・。 以下の曲について,オーケストラアレンジされた楽譜の情報(出版社,ホームページ等)がありましたら,教えてください。 ○イン・ザ・ムード ○シング・シング・シング ○A列車で行こう ○テイク・ファイブ ○ムーンライトセレナーデ ○レッツダンス 上記以外の曲でも,情報がありましたらよろしくお願いします。

  • 年中男子のダンスの練習

    こんにちは。 年中の男の子で、ダンスを習っています。 ダンスは好きらしく、レッスン中は、けっこう一生懸命話を聞いて、先生の真似して。 がんばっていると思います。 発表会の前は、家で練習していて、そうするとやっぱり上達するのも早く、 発表会が終わった後も、家でも練習するようにしました。 時間にすると、10分くらいかな? 以前は、出来てないところがあると、長くやってみたりで、 30分くらいやってたこともあったのですが、 それでは、親子ともにダンスが嫌いになりそうな気もしたので 今では、やっていることを一通りするだけ。 それでも、毎日やっているので、ぐんと上達したと思っています。 遊んでいるところを中断して というのも嫌がるので、 今では、時間まで決めてやっています。 やる時間帯は、幼稚園に行く準備が終わったら、遊び出す前に踊る事にしています。 が、最近、やっぱり遊ぶ方がいいらしく、やらないと言う日が増えました。 「明日する」というのです。 「ダンス嫌いになった?」と聞くと、 「じゃあ、ママのためにやってあげる」とか 「ママがやりたいなら、一緒にしてあげる」とか言います。 ママのために とか言われると、「それならしなくていいよ」と言ってしまいます。 そうすると、泣いたり怒ったり で「やる」といいます・・・・ 昨日、今日と続きました・・・ 本人いわく、ダンスは好きで、やめたくないし、上手になりたいと言います。 でも、こんな言い合いの後に練習しても、楽しくないし、嫌にならないかと思ってしまいます。 毎朝、練習は、私から声をかけることが多いです。 義務になっているようにも思います。 本人は、ママが言ってくれないと忘れるから、声はかけて欲しいそうです。 今、そんな状況で、質問したいのは・・・ 毎朝の練習、やっぱり声をかけて、やるべきだと思いますか? 今までのことを考えると、絶対そうともいえないですが、 「やる?」と聞くと、遊ぶ方がいいと思うのか、「やらない」という日が増えます。 「やろう!」というと、大丈夫です。 いやいや やっているようには見えません。 ダンスは好きなんだと思いますが、遊びたいというのもあると思います。 本人が自発的にやると言うのを待つのも手だとは思うのですが、 前にそうしてみたところ、しばらく練習せずに過ぎ、 それに気付いた時、「ママが言ってくれないから」と言い出しました。 子供なら当たり前の反応 とも言える気がするのですが・・・ 別にプロにしたいとかいうわけではありません。 ただ、決めたことをちゃんとできるようになって欲しいとは思います。 でも、無理強いはしたくありません・・・ みなさんは、どうしていますか? みなさんなら、どうしますか?

  • ダンス教室に通う事によって発生する出費

    こんにちは。 私は小学校2年生から中学1年生までモダンバレエを 習っていたのですが、 やめてから15年以上経った最近、ジャズダンスを 習いたいと思い始めました。 そこで母に話してみると、ダンス系はお金がかかるよ!と 言われました。詳しく聞いてみると、発表会の度に出費、 先生への花束贈呈やつけとどけなどで月謝以外にも 結構お金がかかるのよ!と言われました。 当時子供の私はそんな事全然知らなかったのですが…。(;´・`)> そこで、現在のダンス教室でもやはりそういった 出費がかなりあるのかどうか知りたいです。 もしくは、そのような出費があまりない教室が 存在するのか、ご存知の方がいましたら教えて頂けると 嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ピアノの発表会でのプレゼント

    息子の友達(小2)が、ピアノの発表会に出ることになりました。お誘いをうけたので、見に行く時には何かプレゼントを渡したいのですが、プレゼントはやはり花束がいいでしょうか? うちの子はダンスを習っていて、ダンスの発表会ではお菓子をもらったりすることがあり、うちの子は花束よりもお菓子の方が嬉しそうなのですが、ピアノの発表会では花束の方がいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう