• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:W10 1803適用後のネットワークPCが見えない)

W10 1803適用後のネットワークPCが見えない

to-kyoの回答

  • to-kyo
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.3

私も似たような症状が出ました。 エクスプローラー → ネットワーク → 自身のPCが表示されない https://oflow.me/archives/1953 上記に解決方法が載っていたので参考にしてください。 コントロールパネル →  プログラムと機能 →  windowsの機能の有効化または無効化 → SMB 1.0/CIFS ファイル共有のサポート   すべて(チェックボックス チェック)を入れる スタートメニューを右クリック → コンピューターの管理  → サービスとアプリケーション → サービス  Function Discovery Provider HostとFunction Discovery Resource Publicationで右クリック プロパティ スタートアップの種類を自動にし、サービスの状態を開始にする。 自分のPCは、これで直ったので、参考にしてください。

onof1120
質問者

お礼

早速のご教授有難うございます。 (1)SMB 1.0/CIFS ファイル共有のサポートの全てにチェック。 (2)Function Discovery Provider HostとFunction Discovery Resource Publicationを自動に設定。 再起動後、W7側のPCのホームグループにW10のPC名が表示されました。有難うございます。 追加のお願い 表示されたW7側のPCのホームグループからW10のPC名配下のファイル(ドキュメント、ピクチャー、ミュージック、ビデオ)を開きましたが開けません。W10側のPC名配下のUsersの共用設定の問題と思いますが、恐れ入りますがW7側からW10のファイルを読めるようにする方法をご教授ください。よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • ノートPCの購入を考えているのですが、4つの質問があります。

    ノートPCの購入を考えているのですが、4つの質問があります。 (1).NECのLaVie L LL750/WG6W PC-LL750WG6W(2010年 1月21日発売)の購入を考えているのです が、最新型のLaVie L LL750/BS6W PC-LL750BS6W( 2010年 6月17日発売)との違いを教えてください。今のところ、自分で分かっているのは、cpuのクロック数が少し上がっているというのとOfficeが新しいのに変わっているというのと、駆動時間が伸びているということですが、他に何か変わったことがあったら教えてください。 (2).上に書いたWG(安いところで105000円)とBS(安いとことで132000円)ではどちらがお勧めですか? (3).ACERやLenovoなどのノートPCはソフトがほとんど入っていないそうですが、他にNECや富士通のパソコンと違う点はあるのでしょうか? (4).富士通のノートPCにはUSB3.0がついているみたいなのですが、USB3.0ってこれからのことを考えるとあった方がいいですか? すみません、上記のことを教えてください。

  • 自宅のPCでネットワークを組みたい

    2台PC所有しています。データのやり取りはUSBを使っていましたがUSBに写真をいれて友達に渡したりすると移動ができない事がありました。そんなおり、ネットワーク経由でファイルをやり取りできると聞いたので、パソコン同士でネットワークを組みたいのです。 しかし、ネットワークというのがよくわからりませんでした。ネットをみてもホームグループやワークグループの構築はどのようにすればいいのでしょうか? 2台ともWindows7のPCです。 ルータ使用、PCをそれぞれルータに有線で接続しインターネット接続出来ています。 A:機種:PC-LL750ES6B   OS:Windows® 7 Home Premium with Service Pack 1 (SP1) 64ビット 日本語 B:機種:PC-LL750VG6B   OS:Windows® 7 Home Premium 32bit 日本語 IPアドレスは自動取得になっていました。 アドバイスを頂ければと思います。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

  • W98で再アップしたらホームネットワークに接続出来なくなった。

    LANアダプターを使用して4台のPcを使用していましたが、W98を再アップ後、ホームネットワークに接続が出来なくなりました。他のPcも、再アップしたW98に接続出来ませんし、マイネットワークを開いても、再アップPcの名前がありません。どうすれば接続出来るようになるんでしょうか。 どなたかPcに詳しい方、アドバイスを下さい。

  • ネットワークアダプタが消えた

    LaCie hybrid Zero (PC-GN246YY56)を使用しています。前日夜まで問題なくネットワーク接続できていましたが、翌日昼に使用する際に突然ネットワーク接続できなくなりました。調べてみるとネットワークアダプタが消えてしまっているようです。システムの回復を行っても復旧できず、プリインストールのネットワークアダプタの型式が不明なため、外部からダウンロードすることもできません。どなたか似たような現象を解決されていたり、あるいはネットワークアダプタの型式など、ご存知の方いらっしゃればご回答お願いいたします。(デバイスマネージャのレガシハードウェアの追加を試そうともしましたが、自動ではできず、選択もネットワークアダプタがどれかわからないのでできませんでした) ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • ネットワークドライバが消えました

    LAVIE「型番PC-GN242U3GA」で急にWifiが繋がらず、「ネットワークアダプタが見つかりません」とのエラー。 コントロールパネルでネットワークアダプタを見ると、ドライバが消えている。どのように復旧すれば、良いでしょうか。 HPよりドライバをダウンロード、インストールしようとすると、「再起動が必要です」の表示が出て、1分以内の再起動で何も変わらず。その繰り返しで前へ進まず。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • PCだけ無線接続ができない

    Aterm 5400HPに買い換えたところ、 スマホは無線接続できていますが、 PCだけ無線接続できません。 試したこと ①有線接続・・・問題なくインターネット閲覧可能 ②ワイヤレスネットワークドライバーの更新・再インストール・・・効果なし ➂既知のネットワークの削除・追加・・・効果なし ④PCの再起動・・・効果なし PCは以下の状態です。 ①Windows update済み ②Windows10 ご助言よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • 無線LAN11gと11aは同-ネットワーク可能?

    世話になります。 自宅の無線LANルータは"11aと11gを同時に使用できる仕様なのですが(Aterm WG600HP)、11a、11gそれぞれに接続した機器のIPアドレスを合わせれば、これらを同一のネットワークに置くことは可能でしょうか? (現在PCを11gで接続しています。(IP:192.168.0.10) 新たにTVを購入して11gに接続し(IP:192.168.0.11)たのですがしょっちゅう接線が切れてしまいます。TVの取説によると「11aを推奨」とあるので11aに接続し直そうと思いますが、この場合PCとTVを同一ネットワーク(192.168.0.×××)に置くことは可能でしょうか?)

  • ホームネットワーク構築について

    ホームネットワークの構築で丸2日間はまってしまい大変困っております。 皆様のお力をお貸しください。 現在の環境です。 ◎使用機器一覧 ネット環境 E-mobile GL04P 使用ルータ Aterm WG1400HP 接続機器 PS3、nasne、Surface pro 2 GL04Pとルータを無線でつなげ、ルータはコンバータモードにて有線でPS3・nasneを接続しています。 Surfaceは、GL04Pと無線接続しています。(ルータがコンバータモードだとルータと子機の無線接続が出来ず有線のみの接続受付となります。) この状況で問題なのが、GL04Pでは無線の規格がb/g/n対応のみのため、nasneの映像をsurfaceで視聴すると映像・音声が途切れてしまいます。 そのため下記の内容を試しましたがうまく設定出来ませんでした。 ★WLI-UTX-AG300/C(Buffalo)を使用しての疑似クレードル (1)GL04P - WLI-UTX-AG300/C - WG1400HP(ブリッジモード)   ルータに接続している、各種機器からインターネットにつなげなくなる。   ホームネットワーク同士は見れるが動作が不安定。(PS3からnasneの映像などは見れたりする・・・) (2)GL04P - WLI-UTX-AG300/C - WG1400HP(ルータモード)   ホームネットワーク同士が見られなくなる。   個別機器からインターネットの接続は可能。   surface - WG1400HP - GL04P - インターネット などはOK   ※これが一番可能性を感じたのですが、なぜルータモードにするとホームネットワーク内の別機器へアクセスできなくなるのかが、まったくわかりません・・・・ googleなどでいろいろ調べたのですが、どうしても、家にいるときにルータをホームネットワークの中心に置き、ルータを経由してインターネット接続をしたり、ホームネットワークのやり取りをしたりの設定が出来ません。 私の、一番実現したい環境は、GL04Pが無いときはルータを中心にしてPS3やSurfaceからnasneの映像を見ることができ、GL04Pを起動した際にルータが自動で接続し、すぐにどの機器からもインターネットにつながるようにしたいです。 どなたか、ぜひお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。  

  • TS8130のネットワーク接続について

    TS8130のネットワーク接続について。APはAterm WG1800HP2を使っています。 購入してから、APに接続をして使っておりますが、どうもIPを固定にするとネットワークに接続できなくなります。固定から変更すると使えるのですが。以前、EPSON EP-806ARを使っており、同じ状況での設定の時は、こういったことは一切ありませんでした。これは、キャノンの仕様なのでしょうか?それとも、初期不良なのでしょうか? お分かりの方、お願いいたします ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ネットワークに接続できない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-GN12NBFAS ・接続方法および機器構成(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth、接続装置(ルータ等)など) ===ご記入ください=== 無線Wi-Fi ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:アップデート方法・接続方法がわからない・設定方法が知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== アップデート中、ネットワークに接続でWi-Fi機器欄はセキュリティに保護ありと有り、「自動的に接続」が選択されており「接続」を押しても進まない。また、自動接続を解除しても同様。尚、Wi-Fi接続パスワード有り。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です