• 締切済み

ホームネットワーク構築について

ホームネットワークの構築で丸2日間はまってしまい大変困っております。 皆様のお力をお貸しください。 現在の環境です。 ◎使用機器一覧 ネット環境 E-mobile GL04P 使用ルータ Aterm WG1400HP 接続機器 PS3、nasne、Surface pro 2 GL04Pとルータを無線でつなげ、ルータはコンバータモードにて有線でPS3・nasneを接続しています。 Surfaceは、GL04Pと無線接続しています。(ルータがコンバータモードだとルータと子機の無線接続が出来ず有線のみの接続受付となります。) この状況で問題なのが、GL04Pでは無線の規格がb/g/n対応のみのため、nasneの映像をsurfaceで視聴すると映像・音声が途切れてしまいます。 そのため下記の内容を試しましたがうまく設定出来ませんでした。 ★WLI-UTX-AG300/C(Buffalo)を使用しての疑似クレードル (1)GL04P - WLI-UTX-AG300/C - WG1400HP(ブリッジモード)   ルータに接続している、各種機器からインターネットにつなげなくなる。   ホームネットワーク同士は見れるが動作が不安定。(PS3からnasneの映像などは見れたりする・・・) (2)GL04P - WLI-UTX-AG300/C - WG1400HP(ルータモード)   ホームネットワーク同士が見られなくなる。   個別機器からインターネットの接続は可能。   surface - WG1400HP - GL04P - インターネット などはOK   ※これが一番可能性を感じたのですが、なぜルータモードにするとホームネットワーク内の別機器へアクセスできなくなるのかが、まったくわかりません・・・・ googleなどでいろいろ調べたのですが、どうしても、家にいるときにルータをホームネットワークの中心に置き、ルータを経由してインターネット接続をしたり、ホームネットワークのやり取りをしたりの設定が出来ません。 私の、一番実現したい環境は、GL04Pが無いときはルータを中心にしてPS3やSurfaceからnasneの映像を見ることができ、GL04Pを起動した際にルータが自動で接続し、すぐにどの機器からもインターネットにつながるようにしたいです。 どなたか、ぜひお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。  

みんなの回答

• nnori7142
回答No.2

お尋ねの件ですが、WG1400HPをRTモードにすると、GL04Pもルーター機能有りのモバイル端末ですので、GL04PのDMZ設定にて、WG1400HPのWAN側に相当するIPアドレス(192.168.1.254等)を登録し、WG1400HPの方にはローカルルーターモードで接続するのですが、WAN側は固定(192.168.1.254、255.255.255.0、ゲートウェイ192.168.1.1、プライマリDNS192.168.1.1)と設定します。  WG1400HPのWAN側には、Buffaloの無線LANコンバーターが無線LAN接続されているかと存じますが、先ずは、GL04PのIPフィルタ設定の解除と、切断時間を0分に設定する点も確認下さい。  よって、WG1400HPとGL04PのDMZ併用・2重NAT設定となります。  

• koi1234
回答No.1

ちゃんと仕様確認ので意味取り違え・勘違いなどあったらすいません やりたいことは大まかにはわかりましたが(雑に言えばac使いたいってことですよね?) >★WLI-UTX-AG300/C(Buffalo)を使用しての疑似クレードル WLI-UTX-AG300/CってUSBタイプの無線子機ですよね? USBはどこに挿してるんでしょうか?    WG1400HPのUSBポート とか言わないですよね?    そこのUSBボートはそういった用途では使えないと思いますけど    仕様の確認不足なら御免 書いてある機器構成ではどうやっても実現できないような気がするんですけど WLI-UTX-AG300/Cが親機モードになるなら可能の可能性はあります まっとうな方法でいえばac対応の無線ルータもう一台追加すれば使用可能にはなります (それわかってて買いたくないから試行錯誤してるのかもしれませんが)