• 締切済み

この前の「うたばん」で

サザンの桑田圭佑さんと石橋貴明さんが、フランス語で対決(クイズの出し合い?)をしていました。 そこで、石橋さんが 「フランス語で『絶対子供ができない』はなんと言う?」 と言っていました。なんと言うのですか? 桑田さんやテレビスタッフはわかったらしく、笑っていました。なにか日本語で卑猥な言葉に聞こえるらしいんですが・・・? フランス語は勉強していないので、知っている方に教えてほしいです。

みんなの回答

noname#8133
noname#8133
回答No.1

もしかしたらoginoではないかと思います。 昔「翻訳」という翻訳の苦労話や裏話を集めた本を 読んだときにフランス文学翻訳者の文がありました。 「「望まないのにできた(つまり避妊したのにさずかった子供」を「ogino」と記してあって、何のことか悩んだが、調べてみて日本の「オギノ式避妊法」から来ている言葉と分かった」という文章でした。