• 締切済み

修学旅行でフランス・イタリアへ行きます

今年の5月に修学旅行でフランス・イタリアへ行くのですが、フランスとイタリアって比較的英語は通じにくいですよね?だからフランス語とイタリア語を少しでも良いから学んでおきたいのです。なにかいい勉強法は無いのでしょうか?ラジオ・テレビの語学番組以外でなにかあればお願いします。

みんなの回答

  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.2

   期間や 地域, 目的によっても 回答は 違ってきますが 。。 少なくとも パリでは 英語は 良く通じますよ。 英語が出来るのでしたら あまり心配されなくても 大丈夫だと思います。 気になるようでしたら 旅行用の 基本的な会話集を 用意していって 指差しでの コミュニケーションで 大抵の用は 足ります。 勉強法については 質問者さまの 現在のレベル, どの辺りに 目標を置くか? が 解らず、 また 私も 堪能なわけではないので 回答しにくいのですが もし ゼロから 約3ヵ月で!  ということであれば なるべく シンプルに書かれている CD付きの旅行会話の本を購入されて 基本的な構文が スラスラ言えるように 徹底的に反復されてみては いかがでしょう? ここで 絶対に欠かせないのは 挨拶と お礼, お詫びの言葉 !☆ (取り合えず これさえ言えれば 何とかなる! というのが  個人的な感想です。 ^^;) ご自分が どういったシチュエーションで使うのか? を 確認して、 そこで必要なことを まず 憶える。 お買い物で? バスやタクシーに乗る時? 個人宅を訪問する時? あとは 簡単な 自己紹介も出来ると いいですね。 会話で 自分の発音が通じると 本当にうれしいですしね ☆d(^_^o)   5月といったら, 欧州が とっても美しい季節 ... いいですね~~♪ 楽しんでいらして下さい !^^v  

y-1252-e
質問者

お礼

フランスでは、みんなが母国語を愛していると聞いたので・・・。さすがにパリでは観光客も多いということから英語も通じるようになってきたのでしょうか?それなら安心ですが、やっぱり少しは勉強しておきたいです笑 挨拶やお礼の言葉などは欠かせないですよね。今度本屋などに行って探してみようと思います。ありがとうございました。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

修学旅行で行くのであれば、学校で仲間を募ってフランス語かイタリア語の先生を雇って、定期的な勉強会(課外セミナー)を企画してみることですね。 学校と折衝してねそういうセミナーをセッティングしてもらえるといいですね・・・。

y-1252-e
質問者

お礼

先生を雇うですか・・・。ちょっと難しいですが、そこまで気がつきませんでした。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • フランス・イタリアへ新婚旅行

    はじめまして。 5月前半に結婚するものです。 5月後半か6月前半あたりに新婚旅行に行こうと思っています。 まだフランスとイタリアに10日間位行きたい、ってこと位しか決まってません。 妻がフランス語を多少話せるのでツアーとかではなく自分たちで行きたいところだけ行こうと思っています。 ツアー以外の旅行に行くのは初めてで、まず何からすればいいかも分からず、困っています。 ピンキリだとは思いますが予算はいくら位かかるものでしょうか? また、良い旅行会社や参考になるHPなどありましたら教えてくださいますよう、お願いします。

  • 3月にイタリア・フランスに旅行にいくのですが・・・

    海外旅行は1度(修学旅行)しか経験のない初心者です。 よろしくお願いします。 3月にイタリアか、イタリア&フランスに友人と2人で行きたいと思っています。(私たちは大学生の女です) ツアーなどで、添乗員同行のものと自由行動というものがあるみたいですが、 自由行動ということは、私たち2人で行き先などを見つけながら 1日観光しなければならないということだ解釈しているのですが、これで合っていますか? 両親に言うと、「危ないから添乗員同行ので行きなさい」と、言われているのですが、英語が少ししかできない女性2人での自由行動が主なツアーは、下調べをきちんとしていても難しかったり危なかったりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フランスへ修学旅行

    3月にフランスに修学旅行でいくのですが・・・ そのときにゲームを持っていこうとおもいます。 可能でしょうか??一応今は、友達と分担してpspと薄型のps2を持っていこうと考えています。空港のチェックとかでキャリーバックの中に入れて大丈夫でしょうか?また向こうのテレビは、日本のと同じ三色コードでしょうか?pspに関しては、機内に持ち込めばいいと聞いたのですが。あとフランスに持っていったほうがいい、よかったものを教えてください。  よろしくおねがいします。。

  • イタリア フランス旅行

    今年の9月にイタリア フランス旅行に2週間行く予定ですが、 海外は初めてです。 ホテルはYHにとまる予定です。 コースはイタリアとフランスの一番有名なところだけを回ろうと 思っています。 皆さんの、お勧めコースを教えてください。 それと、レンタカーか公共の交通機関はどちらが安く移動できますが? 一応、パリからモンサンミシェルに行って南下して コートダジュール経由でイタリアでローマで終わりと 予定しています。 皆様、よろしくお願い致します。

  • フランスにするか、イタリアにするか

    60代の母親と海外旅行を考えています。 母親の希望ではフランスかイタリアが良いということなのですが私の仕事の都合で日程が6日しか取れません。 なかなか海外旅行に行く機会がない母親の希望する場所に一緒に行ってあげたいとは思っているのですが 6日だと添乗員付きツアーがなかなかなく、あっても出発日の関係で都合がつかなかったり等 もし行くなら個人旅行(旅行会社にホテルと航空券のみを予約する形の)になりそうです。 観光はオプショナルツアーで行くとして今気になっているのは食事です。 添乗員付きだとほぼ全食事ついてるものが多いと思うのですが 個人旅行だとついていても朝食のみのところが多く、昼食はツアーでついているものもありますが 夕食はどうしても自分達で食べなければいけません。 オプションツアーでディナー(クルーズetc)をつけることも出来ますが毎食はきつそうで・・・・。 添乗員付きのツアーでももちろんフリータイムがあればその時の夕食は自分達で食べることには なると思いますがなにぶんヨーロッパは言葉がわからない&治安の心配があり迷っている次第です。 それぞれ何回か海外旅行は行ったことがあるのですが母親はすべて添乗員付きツアー 私は主に英語圏内での旅行だったのでヨーロッパは初めてです。 母親は日本語以外はほぼダメで私は英語が少しわかる程度です。 フランスならパリ周辺、イタリアならローマ周辺の比較的観光に便利な地区のホテルを宿泊場所としては考えています。 フランス語、イタリア語がわからなくても食事するのにそんなに困らないのはどちらの都市でしょうか? また、日本のようにホテルでの食事(もちろんホテルによると思いますが)は取ることが出来るのでしょうか?

  • イタリアとフランス旅行

    皆様のアドバイスをお願いします。 今年か来年に イタリアとフランスに旅行に行きたいと 考えています。 そこで イタリアのおすすめを教えてください。 そもそもイタリアに行きたいと思ったのは 「アマルフィ」の景色の美しさと 「青の洞窟」に行きたいと思ったことです。 ただ この二か所に行けるツアーがありません。 個人で行ければいいのですが  言葉に自信がないのでできればツアーがいいのかなと思っています。 フランスは一度行ったことがあり 今回は2・3日フリーでパリの街を散策したいと思っています。 そこで イタリアで「アマルフィ」「青の洞窟」の 両方 または どちらかだけを含んだ イタリアの観光 プラス フランスの2・3日フリーの 日程で 参考になるルートはありますでしょうか? 旅行の日程は 最高で9日間を考えています。 やはり ツアーは難しいでしょうか?

  • スペイン語かフランス語かイタリア語か迷っています。

    イタリアでスペイン語が通じるなら、スペイン語だけ勉強しようと思っています。 前にイタリアでスペイン語はなんとなく通じると聞いたので。 フランスにも行きたいのですが、フランス人はフランス語に誇りを持っているので英語、その他言語で話しかけてもフランス語で返してくる、無視するらしいので(あ、英語で返してくれる人もいます)フランス語も勉強しようと思いました。 スペイン語、フランス語、イタリア語か 皆さんの意見を聞かせてください。

  • ★フランス・イタリア新婚旅行について★

    今年の11月頃にまだ決めてはないのですがヨーロッパに新婚旅行に行こうと思ってます。 そこで今考えているのがイタリア・フランス2カ国行きたいなと思っています。 しかしツアーが沢山ありどれがいいのか迷っています。 7泊ぐらいでおすすめのツアーってありますか? できるだけ安いほうがいいのですが! よろしくおねがしします。

  • イタリア語の動詞の変化

    こんにちは。私はフランス語が得意でして、フランス語で書かれた学習書でイタリア語を学習しています。イタリア語とフランス語は語彙も文法も似通っているので、比較的やりやすいです。 ところで、イタリア語は発音は日本人には英語やフランス語よりも親しみやすいですが、(それでも フランス語から入った場合はアクセントの位置を英語と同じように一つ一つ覚えなければならないので少し煩わしいですが。)、動詞の変化が多いですよね。動詞の変化の多さはフランス語でも同じだし、時制などもほぼフランス語と対応しているので、そんなに戸惑うことはありませんが、それでも疑問点が残ります。というのは、イタリア語で不定法が -ireで終わる動詞なんですが、直接法現在の1人称と2人称の複数以外で活用語尾で-isc-が現れるものと そうでないものとがありますよね。そこで質問ですが、それってどうやって見分けるのでしょうか? 一つ一つ覚えなければならないのでしょうか?

  • 卒業旅行 イタリア・フランスで迷っています

    2月下旬~3月上旬に卒業旅行で女4人でヨーロッパ旅行を予定しています。 全員ヨーロッパは初めての旅行となります^^; 今のところ候補として、イタリア・フランスがありますが、どちらも魅力的で決めかねています。 移動で時間がつぶれてしまうなら、一カ国をしっかり旅行したいと思いますので、2カ国は考えていません。 そこで皆さまに、イタリア・フランスそれぞれの特徴とか魅力とか、違いを教えていただければと思います。 情報誌を見た感じでは、私はフランスの建造物がキラキラしていてとても惹かれましたが、友達はイタリアの料理に惹かれているみたいです。 ○○が好きならこっち!とか、フランスの方が物価が高い(勝手なイメージです)から就職してからの方が良い!とか、体力のあるうちに行くならこっち!などなど・・・ なんでもご意見聞きたいので宜しくお願いします。