• 締切済み

修学旅行でフランス・イタリアへ行きます

今年の5月に修学旅行でフランス・イタリアへ行くのですが、フランスとイタリアって比較的英語は通じにくいですよね?だからフランス語とイタリア語を少しでも良いから学んでおきたいのです。なにかいい勉強法は無いのでしょうか?ラジオ・テレビの語学番組以外でなにかあればお願いします。

みんなの回答

• dido
回答No.2

期間や 地域, 目的によっても 回答は 違ってきますが 。。 少なくとも パリでは 英語は 良く通じますよ。 英語が出来るのでしたら あまり心配されなくても 大丈夫だと思います。 気になるようでしたら 旅行用の 基本的な会話集を 用意していって 指差しでの コミュニケーションで 大抵の用は 足ります。 勉強法については 質問者さまの 現在のレベル, どの辺りに 目標を置くか? が 解らず、 また 私も 堪能なわけではないので 回答しにくいのですが もし ゼロから 約3ヵ月で!  ということであれば なるべく シンプルに書かれている CD付きの旅行会話の本を購入されて 基本的な構文が スラスラ言えるように 徹底的に反復されてみては いかがでしょう? ここで 絶対に欠かせないのは 挨拶と お礼, お詫びの言葉 !☆ (取り合えず これさえ言えれば 何とかなる! というのが  個人的な感想です。 ^^;) ご自分が どういったシチュエーションで使うのか? を 確認して、 そこで必要なことを まず 憶える。 お買い物で? バスやタクシーに乗る時? 個人宅を訪問する時? あとは 簡単な 自己紹介も出来ると いいですね。 会話で 自分の発音が通じると 本当にうれしいですしね ☆d(^_^o)   5月といったら, 欧州が とっても美しい季節 ... いいですね~~♪ 楽しんでいらして下さい !^^v  

y-1252-e
質問者

お礼

フランスでは、みんなが母国語を愛していると聞いたので・・・。さすがにパリでは観光客も多いということから英語も通じるようになってきたのでしょうか?それなら安心ですが、やっぱり少しは勉強しておきたいです笑 挨拶やお礼の言葉などは欠かせないですよね。今度本屋などに行って探してみようと思います。ありがとうございました。

• jyamamoto
回答No.1

修学旅行で行くのであれば、学校で仲間を募ってフランス語かイタリア語の先生を雇って、定期的な勉強会(課外セミナー)を企画してみることですね。 学校と折衝してねそういうセミナーをセッティングしてもらえるといいですね・・・。

y-1252-e
質問者

お礼

先生を雇うですか・・・。ちょっと難しいですが、そこまで気がつきませんでした。ありがとうございます。