解決済み

土地の売買について

  • 困ってます
  • 質問No.9503198
  • 閲覧数121
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 18% (24/129)

初めまして。さっそく質問させて頂きます。
賃貸仲介が主体の業者で、あまり経験がなくて初歩的な質問なのですが、ある大家さんより土地を売りたいとの依頼を受けました。
古家付きの土地なのですが、まず最初に売主様にどのような点を確認すべきでしょうか?
以上、誠に恐縮ではございますが、宜しくお願いします。
 
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (96/463)

中古の土地を買う場合は、
土地の境界の確認はできているか、電気・ガス・水道は来ているか、他人の土地を通って来てないか、つながっている道路は公道か、
などきちんと確認する必要があります。実際、私が探していた時に、こういうとんでもない物件がありました。

中古の家屋にそのまま住む場合は、屋根瓦と壁をはいでまでの内部チェックはできないでしょうが、住み始めたらリフォームを兼ねてチェックしたら良いです。私は耐震補強工事で、なんとシロアリに食われた部分を切り取ったのか柱が宙ぶらりんになっているのが見つかりました。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (711/2224)

生活・暮らし カテゴリマスター
抵当権
土地の権利者と売主の一致
売主ではなく 解体業者に 更地にする費用の確認。
希望価格。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 66% (4/6)

初めまして!
権利関係と価格の確認の為
・土地、建物の謄本
・重要事項調査報告書
・固定資産税評価証明書
の書類関係を頂くのが良いかと思います!