• ベストアンサー

ツナ缶の油を捨てていますか?

こんにちは 先日ネット上で、ツナ缶の油を捨てているという人を見つけました。 理由は、油が体に悪いからだということです。 私としては、油は体にいい働きをしてくれると思っているので、炒め物に使ったり、サラダに混ぜたりして使っており、捨てるなんて考えもしませんでした。 皆さんは、ツナ缶の油をどうしていますか?

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

こんばんは 絶対捨てません、うんまいんだもの 1滴ものこしたくなぁ~いです 動物(人間も)が美味しいと感じる物 油&お焦げ、と聞いたことがあります 油は熱と酸素に弱いのです 車のエンジンに使う油も燃焼したときの熱と キャブレターから吸い込んだ酸素に触れて 酸化が始まります、錆びちゃう 人間も酸化した油を取り過ぎちゃうと悪さされちゃうので 熱調理した油の取りすぎに注意すればいいのですねぇ。 使わない時の油は冷蔵庫に入れてます 料理中でも油を調理器に入れたら直ぐに冷蔵庫に入れます 調理器から出る熱が油に移ってしまうと酸化が早くなって しまうと聞きましたので。 ツナ缶は野菜サラダか、納豆に入れて食べるのが主なので 熱は加わえていないので全部使い切ります。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ツナ缶の油って、おいしいですよね。 うちは料理の油は常温で保存しているのですが、回答者さんは冷蔵庫で保存されているのですね。

その他の回答 (14)

  • chisai47
  • ベストアンサー率12% (17/139)
回答No.4

炊き込みご飯にはそのまま使ってます。 サラダなどで、そのまま食べる時は油捨ててるかも。体に悪いというより、ギトギトが嫌だからですかね^^;。 適度な油はいいと聞きますね。体内にある食べ物を緩やかに運んでくれると、見聞きしたような?

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脂ぎったギトギト感が苦手な方は、捨てるのもやむを得ないかもしれませんね。

noname#239865
noname#239865
回答No.3

ツナ缶の油にはDHAやEPA、うまみ成分のイノシン酸がたっぷり含まれています DHAやEPAは記憶力の向上や認知症の改善に作用したり、血液をサラサラにしてくれたりする働きがある脂肪酸であり、ツナ缶を油ごと使えば、これらも一緒に摂取することができます。 「酢とみりんと塩少々にコショウを混ぜるだけで、全くツナ臭くないドレッシングの出来上がり。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ツナ缶の油はただの油じゃないから、食べたほうが健康の助けになりますよね。

回答No.2

捨てています 油分と言う名の水分でギトギト・ベチャベチャになるからです

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに料理によっては、ギトギトべちゃべちゃ感が気になるかもしませんね。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.1

油漬けもスープ漬けも料理に応じて汁を切るかそのままかを使い分けています。 漬け汁は保存のためですが、けっこう塩分が多いのでそれが調味に必要な時もあります。 私は適度の油は必要だと思っています。 油が身体に悪いというのは、肉の脂を外したりてんぷらの衣を剥いで食べるようなものでカロリー過剰を心配してなのかもしれません。 摂る量を加減するか油切りして使えば心配ないでしょう。 ちょっともったいないことですが。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケースバイケースで、使う使わないを決めているのですね。

関連するQ&A

  • ツナ缶の油の捨て方

    こんにちわ。私はいつもツナ缶を開ける時、 1.缶蓋を開ける 2.蓋とツナをつっくけて逆さまにする 3.蓋でツナをぎゅーっと押す 以上の方法で油を捨てています。 しかしこの方法だとどうしても出てくる油が手についてしまい、何よりツナが蓋に押しつぶされ缶の奥に挟まってしまう為に缶から出しづらいという欠点があります。 今までずっとこの方法しか知りませんでしたが、他にいい開け方はありますか?皆さんはどのようにしているのでしょうか??

  • ツナ缶の油の利用法

    ツナ缶大好きなのですが、油漬のほうが好きです。 でもこのままだと、油多くて、いつも油切ってから使います。 すると、結構多めの油が手元に残っちゃいます。 捨てるのも、嫌だし。 この油何とかならないものでしょうか。 炒め物の油に使うと、どうしても混ざってしまう水分のせいで、バチバチはねちゃうし。 煮物に混ぜたら、ツナ臭過ぎるし。(量の問題かも…) なにかいい使い道教えてください!

  • ツナ缶の油

     こんにちは!  ツナ缶の油を切るのに,いいアイデアがあったら,教えてください。

  • ツナ缶の油きり

    私はツナ缶の油きりは、 はずしたフタを使って指で押して油だけ捨てる。 というやり方でずっとやっていますが、必ず手が油まみれになるしもっと簡単な方法はないかなーと思っています。 そもそも普通はどうしているのでしょうか? なにか道具とかあったりしますか?

  • ツナ 油 切り方

    ツナ缶の油を落とす一番良い方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ツナ缶の食べ方

    オニオンスライス入りグリーンサラダにするときツナ缶のオイルは捨てますか?一緒にかけて食べますか?

  • パスタのゆで汁にツナ缶の油

    昨日、パスタを茹でる時にツナ缶の油を入れてみました。そのせいなのか、モサモサしてマズくなってしまいました!これはツナ缶の油のせいなのでしょうか? 茹で時間は正しいです。芯のある内に取り出し、ソースと和えました。ゆでているときからパスタの表面がマットな感じで艶がありませんでした。 その後、食べられないので茹でなおしたら、いつも通りに茹で上がりました。 よろしくお願いします。

  • ツナ缶を使ったレシピ、教えてください!

    時間がないときのおかず作りや あと一品欲しいというときに とっても便利なツナ缶。 キッチンに常備しているという方も 多いのではないでしょうか? ツナ缶を使った あなたのお得意レシピは何ですか? 『オレンジページ』7/2発売号 http://www.orangepage.net/book/orp/new/110717_orp.html では、ツナ缶を使った4種類のおかずの素をご紹介しています! 野菜とあえたり、炒めものに使ったりと アレンジ自在なうえ、 そのままおにぎりの具にしてもおいしい♪ ツナ缶の定番レシピに仲間入りすること間違いなしです! ぜひご覧くださいね。

  • ツナ缶を使った料理

    家にツナ缶が溢れています。 1~2ヶ月に1度、実家から宅急便でお菓子やら調味料などを送ってくれるのですが、ツナ缶が多くて処理に困っています。 1回に10~15個くらい送ってくるのですが、あまり使いません。 パスタ・サラダ・サンドイッチを作ってみるものの、もう飽きてしまいました。 現在40個ほどたまっています。 ツナ缶はいらないと言っても何故か入っています。 ツナ缶を使った珍しいレシピなどをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • ツナ缶とその他でかき揚げを作る

    ツナ缶を使ってかき揚げを作ろうと思ったのですが、ネット検索すると漬け汁(油?)を切ったツナを使っています。 漬け汁はもったいないので捨てるには。。。。。漬け汁のままつかったらおいしくないとかあるんですか? カロリーがどうのこうのはどうでもよいです。 または漬け汁は何かに利用できますか?