• ベストアンサー

ツナ缶の油を捨てていますか?

こんにちは 先日ネット上で、ツナ缶の油を捨てているという人を見つけました。 理由は、油が体に悪いからだということです。 私としては、油は体にいい働きをしてくれると思っているので、炒め物に使ったり、サラダに混ぜたりして使っており、捨てるなんて考えもしませんでした。 皆さんは、ツナ缶の油をどうしていますか?

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.15

こんばんは 絶対捨てません、うんまいんだもの 1滴ものこしたくなぁ~いです 動物(人間も)が美味しいと感じる物 油&お焦げ、と聞いたことがあります 油は熱と酸素に弱いのです 車のエンジンに使う油も燃焼したときの熱と キャブレターから吸い込んだ酸素に触れて 酸化が始まります、錆びちゃう 人間も酸化した油を取り過ぎちゃうと悪さされちゃうので 熱調理した油の取りすぎに注意すればいいのですねぇ。 使わない時の油は冷蔵庫に入れてます 料理中でも油を調理器に入れたら直ぐに冷蔵庫に入れます 調理器から出る熱が油に移ってしまうと酸化が早くなって しまうと聞きましたので。 ツナ缶は野菜サラダか、納豆に入れて食べるのが主なので 熱は加わえていないので全部使い切ります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ツナ缶の油って、おいしいですよね。 うちは料理の油は常温で保存しているのですが、回答者さんは冷蔵庫で保存されているのですね。

その他の回答 (14)

• chisai47
回答No.4

炊き込みご飯にはそのまま使ってます。 サラダなどで、そのまま食べる時は油捨ててるかも。体に悪いというより、ギトギトが嫌だからですかね^^;。 適度な油はいいと聞きますね。体内にある食べ物を緩やかに運んでくれると、見聞きしたような?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脂ぎったギトギト感が苦手な方は、捨てるのもやむを得ないかもしれませんね。

noname#239865
noname#239865
回答No.3

ツナ缶の油にはDHAやEPA、うまみ成分のイノシン酸がたっぷり含まれています DHAやEPAは記憶力の向上や認知症の改善に作用したり、血液をサラサラにしてくれたりする働きがある脂肪酸であり、ツナ缶を油ごと使えば、これらも一緒に摂取することができます。 「酢とみりんと塩少々にコショウを混ぜるだけで、全くツナ臭くないドレッシングの出来上がり。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ツナ缶の油はただの油じゃないから、食べたほうが健康の助けになりますよね。

回答No.2

捨てています 油分と言う名の水分でギトギト・ベチャベチャになるからです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに料理によっては、ギトギトべちゃべちゃ感が気になるかもしませんね。

• terepoisi
回答No.1

油漬けもスープ漬けも料理に応じて汁を切るかそのままかを使い分けています。 漬け汁は保存のためですが、けっこう塩分が多いのでそれが調味に必要な時もあります。 私は適度の油は必要だと思っています。 油が身体に悪いというのは、肉の脂を外したりてんぷらの衣を剥いで食べるようなものでカロリー過剰を心配してなのかもしれません。 摂る量を加減するか油切りして使えば心配ないでしょう。 ちょっともったいないことですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケースバイケースで、使う使わないを決めているのですね。