HDDパーティション破損の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 4年前から外付けHDDのパーティションが破損し、未フォーマット状態になったり、接続前のHDDの情報が書き込まれる問題が発生しています。
  • 外付けHDDを使用しているクレードルやHDDケースに内蔵されたHDDを入れ替える際に問題が発生し、フォルダやファイルが消えてしまうことがあります。
  • 対応ソフトの中でもEaseUS Data Recovery Wizardを利用すれば一部のデータを復元することができますが、全てのデータを取り戻すことはできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDパーティション破損

約4年前から、外付けHDDのパーティションが破損する。未フォーマット状態になるか、またはその前に接続していたHDDの情報が書き込まれる。(プロパティで表示されるHDD名称が、それ以前に接続していたHDDの名称に書き換えられる。空のフォルダが勝手に作られる。作られた空フォルダ名は以前に接続していたHDD内に存在していたフォルダ名) 本来そのHDDに存在していたフォルダやファイルが消えている。 外付けHDDはクレードルまたはHDDケースに内蔵HDDを入れて使用している。1度パソコンと外付けHDDの電源を切り、クレードルまたはHDDケース内の内蔵HDDを別の内蔵HDDに入れ替えしている、この時に発生する。 サルベージソフトのEaseUS Data Recovery Wizard以外のソフトでは、ほとんど対応不可。このソフトでも失ったデータの6割程度しか読みだせない。 PC本体に内蔵しているCドライブでは1回も発生していない。 本件は複数のクレードルとHDDケースで発生している。内蔵HDDも所有する8台(western digital,hitachi,seagate製の容量は1~6TB)全てで発生している。HDDはフォーマットすれば使用可能になるので、物理的故障ではない。 今後の発生防止のため、原因追及をしたい。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242475
noname#242475
回答No.3

当然の現象と考えます。 つまり、『1度パソコンと外付けHDDの電源を切り、クレードルまたはHDDケース内の内蔵HDDを別の内蔵HDDに入れ替えしている、この時に発生する。』の操作がそもそも間違いです。 PCとしては、外付けのドライブ内の制御回路情報が何であるかを記憶します。 従い、外付けの内部ディスクが入れ替わった事までは認識できないので、PC側での履歴に従いPC内のデータを一時的にでも書き込みます。・・・これにより外付けの内部ディスクの内容が変化してしまう。 外付け記憶媒体の内部ディスク交換は行わない事が基本になります。  もちろん、内部記憶媒体自体が壊れたのなら、交換しても問題はないでしょう。  フォーマットして使い始めるからです。 クレドールやケースの内容物を入れ替えず、HDD/SSD単位に用意するのが基本です。 誤った使い方をして保存されたデータが破壊してもそれは操作する人の責任になります。

lostpartition
質問者

お礼

数年来の疑問が解決しました。 安易に内蔵HDDを入れ替えしない運用であれば、当方の問題を防げる事もわかりました。 貴重な情報をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• stss08n
回答No.2

システム責任業者が作業内容と対策処置を連絡してきますし指示にしたがうか

• hahaha8635
回答No.1

OSのバージョンを書いてください 症状からすると何かのソフトが監視していて 交換した時その状態に戻してると思います ReadyBoost が怪しいが http://japanism.info/windows7-readyboost.html ミラー化してるとか 色々ある 一番いいのは クリンインスト

lostpartition
質問者

補足

hahaha8635様、ご指摘ありがとうございます。以下詳細です。 2015年10月まで パソコン:FMV-BIBLO MG75         OS:Win7(VistaからUp Date)         クレードル:センチュリー製裸族のお立ち台         接続方法 :eSATA、USB2.0 ←両方で発生 2015年10月以降 FMV-BIBLO MG/C90         OS: Win10         クレードル:センチュリー製裸族のお立ち台(新型に更新)         ハードディスクケース:AUTECH製         接続方法 :両方ともUSB3.0 機器が変わっても、発生し続けています。 Ready boostを確認しましたが、使用する設定にはなっていませんでした。 (HDDはアクセスが遅いためか、"使用不可"と表示されます) 発生時の状況  スリープ状態から復帰する時(スリープ中に内蔵HDDを換装) 2回発生したのでやめている  スリープ状態から復帰する時(スリープ中になにもいじっていなくても)約3回発生  ネット閲覧中に突然ブルー画面になり、再立ち上げしたら壊れていた 約2回発生  電源を切り、クレードル(HDDケース)内の内蔵HDDを換装した後  約7回発生  ミラー化はしていません 外付けHDDとして販売されているもの  IO-Data製 200GB  BUFFALO製 500GB この2台を使用しているが、トラブル無し。 この2台はスリープ中に外してたり、新たに接続、付け替えしても、スリープから復帰する時に正確に認識します。 1点気づいた事があります。 電源を切って内蔵HDDを換装しているにもかかわらず、換装後1度目の電源ONで認識しません。認識しないので電源を落とし、再立ち上げをして換装後のHDDを認識する。 気づいた点は以上です。アドバイスを願いします。