• 締切済み

扶養内 失業給付含まれるか

7月からパートで扶養内で働こう思っているのですが130万以内の計算が分かりません。 1月~3月 失業給付 4月~6月 正社員 7月~12月 パート このような形態になるのですが、正社員とパートでの給与が130万以内に収めると扶養内になるのでしょうか。 ちなみに、籍をいれるのは6月です。

みんなの回答

• takuranke
回答No.2

配偶者加入の社会保険なら、 過去の収入は関係なく、 加入時からの1年間の見込みで130万未満です。 なので、7月に加入手続きをするのなら、 7月以降の収入で130万未満になるかどうかです。

• f272
回答No.1

配偶者の加入している健保組合が決めることであり,全国一律ではありません。しかし,一般的には月額130万円/12=約10万8000円以内であれば扶養家族として認められます。過去の給与がいくらであったかは関係がありません。 7月以降の給与がこの程度であればパートになったらすぐに扶養申請してください。