• ベストアンサー

母→妻モードを取り戻す時期?

女性は出産後しばらく育児モードで 性欲がなくなる・・という説を聞き 「あ、皆、少なからずそうなんだぁ・・」と 少し安心している、1才9ヶ月(授乳あり)の母です。 そしてお聞きしたいのは いつ頃に「母→妻」モードを取り戻したか・・・ なのですが・・・ 個人差はあるとは思うのですが 流れやキッカケとかあったのでしょうか? 「授乳あり・なし」も多いに関係してるような 気もしますが^^; それと私の場合 2日半(途中から無痛ですが)かかり 結局、子供の回旋異常で緊急帝王切開。 産後も同居義母に負い目がありつつの生活や 寝不足に弱い私の「寝たい時に寝られない苦痛」 が、どうも足を引っ張ってる感じもあります。 気軽に以前のような心理で 「SEXを楽しむ」コトが難しい気もします・・・ 体験談や心理変化の参考になるような事など 色々お聞きしたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちわ。 あの、母乳をやっている間というのは、なんとかっていうホルモン (プロクチン??とかいう名前の)が出ているので、女性の性欲が 抑えられる仕組みになっているので、エッチな気分にはならないそうです。 私も、母乳をやっている間はエッチな気分にはなりませんでした。 完全母乳で、1歳の時に たまたま卒乳(私が風邪を引いたので)したの ですが、エッチ再開も丁度 その時期でした。 子供が卒乳して、夜にまとめて寝るようになったので、睡眠時間が 少しは増えた事と、夫が限界だった事と、夫からスキンシップをされて もイヤじゃなくなったので(それまでは、ディープキスとか、う~~む(^^ゞ って感じでした)、試しに一度してみて、その後、だんだん回数が増えました。 その時期に、義母が「一日、子供を見てあげよう」と言ってくれ、 夫と二人でUSJに言ったのですが、子供の事を忘れて、恋人同士のデートを 一日 堪能して「恋人モード」を取り戻せたので、それも大きかったと思います。 寝不足は、最初のうちは、非常に大きいネックだと思います。 私も、時間があればいつでも寝たいと思うくらい寝るのが好きです。 が、一度、恋人モードを取り戻して、アモ~レなエッチをするように なると、あんまり関係なくなります。眠くても、性欲が優先の時も でてきます。 なので、キーポイントは、いかにして旦那さんと「恋人モード」を取り戻すかじゃないかと思いますよ♪

blueyellow
質問者

お礼

なるほど~・・・ 母乳をあげてる時って心だけの問題でなく 物理的というか科学的というかでも 性欲セーブされるものなのですねぇ・・・ 卒乳後には暇をなんとか作って 「夫婦時間」を持ちたいものですね(^^ゞ なんとなく、性欲の戻りが遅い?って 焦ってた面もあったので原因というか 因果関係がわかって納得できました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

2児の母です。一人目の時は妊婦時から生後3年近くありませんでした、同居ではないのですが。で、二人目を妊娠中~現在1歳前ですが一人目とは全く違い普通にあります。自分でも驚いています。なぜだろうと考えたのですが、一人目は初めてのことばかりで本当に母モードで精一杯でした。ストレスのはけ口も上手く見つけられなくて辛かったのですが、二人目はいくらか自信もつきましたし母&妻の生活にも慣れて来たのでストレスも減ってきた実感がありました。そうしたら自然と治ったような気がしました。二人とも母乳でしたし、2度帝王切開でした(初産は私も回旋異常で緊急)育児と家事の両立が完璧とはいえないけど、自分なりのペースをつかんでこなせるようになってくると、時間の使い方も上手くなってきます。その時間を自分のために使えると心理的にも変って来ると思います。 やっぱり心にゆとりがないと(睡眠不足じゃ基本的な欲求すら満たされていませんので性欲なんで出ませんよね)無理な仕事です。人間には基本的な欲求というのがありまして、睡眠や食事がベースの方です、性的なものはその次なんです。そこで無理すると本当に嫌いなものになってししまいそうです(セックスは)さらに余裕がでてくると 子どもと仲良くする夫をみているとだんだん焼けてくることも(^^;4歳ですが、下は0歳でも思ってしまいます、苦笑。母→妻モードを取り戻すというよりは2役兼業?のような感じですがこんな感じです。ただムードには不満があるので(子どもが寝ている)これからもっと改善しないといけないのですが・・。工夫次第でかわると思います。場所は大事ですね、やっぱり。

blueyellow
質問者

お礼

出産形態まで似てて参考になります。 「心の余裕」がポイントなのかもですね・・・ もう少し、子供の世話が楽になったら、かもですねぇ。 兼業ペースを保てるようになるまで、もう少し焦らず、 主人にもフォローしつつ、様子をみようと思います。 どうもありがとうございました。

• hime_mama
回答No.2

Pigeonのサイトですが、参考になれば。

参考URL:
http://pigeon.info/ninshin/h/h_4.htm
blueyellow
質問者

お礼

産後一年はもう過ぎてるのですがねぇ^^;? 個人差とかもあるのかもですね。 どうもありがとうございました。

回答No.1

私の場合、一人目の妊娠中出産後の時はすごく性欲が強かったです。 なので普通に性生活を送れましたが。 2人目の妊娠から私は性欲がなくなりました。。。 出産後も全然性欲がなくイヤイヤしてました。。。 今現在も母乳ですが、最近ちょっとずつ性欲が増してきたような気がします(産後10ヶ月) セックスを楽しむには、やっぱり同居の義母の存在もありますよね・・・ 子どもを義母に預けてラブホとかに行って見てはどうでしょう? 場所が変われば気分も変わります。

blueyellow
質問者

お礼

妊娠・出産ごとに違う事もあるのですね・・・ 疲れ方?とかの違いなのでしょうかね^^;? 場所や状況というのも大切な要素かもですね。 どうもありがとうございました。