解決済み

便器の水の流し方?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9502038
  • 閲覧数201
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 99% (2962/2963)

こんにちは

皆さんは便器で用を足した後、水をどう流していますか?

1 そのまま流す
2 ふたを閉めてから流す
3 その他
4 流さない

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (2194/4754)

私は
1 そのまま流す
そのあとで、蓋を閉める


理由
● 体調管理や、健康チェックののために、大小便の色を確認。
もし、体調が悪い時、医療機関を受診して、問診票の内容にも記入ができる。
● 水を流した時、水の流れ具合からトイレ機能を確認。
水の流れ具合や、トイレの水タンクの調子も確認をするため。
● 時々、汚れ予防と、臭い消し、等でスプレー(有名商品)をする。
● そのあとで、下記のような理由で蓋を閉める。


★ トイレの蓋を閉めるには、次のような意味がある。
ウイルス等の拡散防止、小さい子どの安全管理、落下物防止、騒音防止・節電、等々。
http://tg-uchi.jp/topics/3594

また、蓋を閉めないと、風水等では運気が出ていくそうです。
https://woman.mynavi.jp/article/150303-231/
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (2962/2963)

回答ありがとうございます。
健康やトイレ機能のチェックなど、いろいろと勉強になりました。
投稿日時 - 2018-05-26 13:40:15
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 10% (64/601)

1です。
流れたかどうか確認しないと不安
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (2962/2963)

回答ありがとうございます。
水を流したからといって、完全に流れるとは限りませんものね。
投稿日時 - 2018-05-27 06:53:54
  • 回答No.9

ベストアンサー率 14% (1563/10622)

No1です。

私が蓋を閉める時というのは、電球が切れて交換する時くらいです。便器の上に乗る必要があるので蓋を閉めます。男性なのでどうしても小便をするとき飛び散っています。ですから便器や便座を一通り拭いてから座ります。自分のやったものなのでそれくらいで十分です。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (2962/2963)

回答ありがとうございます。
私も、流すときはふたを開けたままです。
投稿日時 - 2018-05-26 19:29:20
  • 回答No.8

ベストアンサー率 10% (689/6430)

2。
稀に足元のグラつくインコが一緒に入ってくるので、怖くてそのまま流せません。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (2962/2963)

回答ありがとうございます。
誤ってインコちゃんを流してしまったら、大変ですものね。
投稿日時 - 2018-05-26 19:27:38
  • 回答No.7

ベストアンサー率 14% (2575/18253)

アンケート カテゴリマスター
2に1票

水洗トイレも水しぶきが多く飛んでいるからです

1m~2mぐらいは飛んでいるようですよ
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (2962/2963)

回答ありがとうございます。
>1m~2mぐらいは飛んでいるようですよ
だとすると、ふたを開けたまま流したら、トイレ中に水しぶきが飛んでいることになるんですね。
投稿日時 - 2018-05-26 13:47:57
  • 回答No.6

自宅の場合は流す時になるべく水が外に飛び散って欲しくないので、汚れ防止の観点から、蓋を閉めてから流します。

外だと、蓋は閉めずに流して終わりです。
公共トイレの便器周りはなるべく触りたくないのと、個人的には公共のトイレは入る時蓋が開いてて欲しいと思うからです。(至近距離で蓋を開けて「何か」残ってたら嫌じゃないですか…

友人の家なら確実に綺麗に流れたのを確認してから蓋を閉めます。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (2962/2963)

回答ありがとうございます。
場所によって、変えているのですね。
投稿日時 - 2018-05-26 13:46:02
  • 回答No.5

ベストアンサー率 12% (65/518)

立ち上がると、自動的に蓋が閉まって、自動的にその都度適量の水が流れています
(マニュアルモードにも設定できますが、自動モードにしています)
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (2962/2963)

回答ありがとうございます。
手間いらずの便器でいいですね。
投稿日時 - 2018-05-26 13:44:43
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (2229/6887)

他カテゴリのカテゴリマスター
介護をしていたので流す際は必ず2のふたを閉めてからです。
じゃないとノロウイルスとかが怖いし、色んなものが飛び散りますから。

もちろん出たものの様子を見てからですけど。

でも外出先や新しいタイプの便器だと自動で開閉の上、ちょっと腰を浮かせただけで流れてしまうというのが増えていますね。
今度ウチのトイレをリフォームする予定なので、勝手に流れてしまうでしょうね。。。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (2962/2963)

回答ありがとうございます。
自動でふたが開閉するのはありがたいですが、いろいろと弊害もありそうですね。
投稿日時 - 2018-05-26 13:44:06
  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (3218/7456)

他カテゴリのカテゴリマスター
2 ふたを閉めてから流す

です。(その前に体調チェックのため観察はします)

フタを閉めずに流す、を繰り返しているとトイレの汚れ方がひどくなります。
便器の汚れもですが、特にカベのホコリ汚れやカビが気になります。
目にはっきりと見えなくても素手で触れると膜がかかったような感じに。
水流で発生した水しぶきが微粒子となって舞い上がっているためだそうです。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (2962/2963)

回答ありがとうございます。
ふたを閉めてから流すことで、壁の汚れが予防できるとは知りませんでした。
投稿日時 - 2018-05-26 13:42:27
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1563/10622)

独り者の持ち家ですので、蓋は閉めません。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (2962/2963)

回答ありがとうございます。
蓋を閉めないというのは、常に蓋が開きっぱなしということですか?
投稿日時 - 2018-05-26 13:37:06