別れた後の乗り越え方

このQ&Aのポイント
  • 別れた後の乗り越え方についてアドバイスをお願いします。
  • 別れた後に自分の決断を信じて乗り越える方法について教えてください。
  • 別れた後に後悔しないように切り替えるための体験談やアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れた後の乗り越え方

先日、私から彼氏に別れを告げ、別れました。(その後もう一つ質問させて頂きました。) そのときに彼氏からわかったと言われ、終わったと思っていたら、2日後LINEであのときは動揺していて勢いで言ってしまったけど納得できていないからもう一回話す時間を作って欲しいと言われましたが、 振った側ですがまだ嫌いにはなれず、正しかったのか迷いもありましたが、別れて正解だと前を向きたいと思っていたので、会って話し合いをしたら 揺らいでしまう気がして返信はしませんでした。 その翌日朝電話があり、目覚ましだと勘違いしてうっかり通話中になってしまったのでそのまま話を聞きました。内容は同じくあって話たいとという内容でした。 別れた一番の理由が、彼がモラハラっぽいことだったのですが別れ話のときに、素直に言うと上手く言いくるめられたり、話し合いをして改善できる気がしていなかったのでモラハラのことは言わず、他の価値観が合わないことなど気にはなっていたけど 決定的なものではないことを上げて、その積み重ねでやっていける気がしなかったと言うような言い方をしたので、理由としては弱く、それもあり納得できていないのはわかるし、私も罪悪感があったので 最後だし、もう別れているし本当の理由はモラハラっぽいところだったことはしっかり告げようと思い あって話すことにしました。(最終に書いたように迷いはありましたが断ち切るためには話し合いをすることで私も前を向けると思いました) 付き合っていたときにお互い休みを合わせていた日がありその日に、と話しましたが、元彼は悩みすぎて寝れず、仕事も手に付かないようでその日は私が夜勤で彼の仕事後だと入れ違いですが昼間なら私が空いていることを知っていて、すぐ話したいと 彼は仕事を早退して会いに来ました。 そして、そのときに価値観の違いもありましたが モラハラっぽいところが一番の理由だったことも伝えましたが、別れ話のあと考え直して ・今までで尽くしてくれていたのにそれが当たり前になってしまっていたことに気付き反省した ・居てくれないとダメみたいだ ・モラハラっぽいところはそのとき指摘されたけど そこまで本気で言っていたことに気づけなかった(言うの諦めしつこく指摘はしていなかったから?)でももう本当に嫌だってことがわかったから治す というような俺が悪かったからもう一度チャンスをくださいと言うような話でした。 考えた末治らないだろうと思い別れを告げたし 信じてみたいと思うけれどもう一度頑張ろう!って即答できるほど信用できていないしと告げたところ「信用できないって思わせちゃったのは俺のせいだし、その気持ちもわかる。でも諦められないし、信用してもらえるように俺が頑張るから、とりあえず友達としてで良いから一緒に遊びに行ってほしい」 と泣きながらいわれ、今一緒に出かけても楽しめなくてお互い辛いと思うと伝えましたが、楽しんでもらえるように俺が頑張るしそれで楽しいと思えて、気持ちが前向きになったら、信じてみようって思ってもらえたらよりを戻して欲しいと言われ、 すぐに信用できないけど信じたい気持ちもあり出掛けることにしました。 出掛けるのは一週間後の予定でまた時間とかLINEするとその日は別れました。 信用できないとまでいったのに、信用してもらえるように頑張ると言う気持ちが嬉しかったし 仕事を早退してきたり(営業職なので比較てき融通は聞くようですが、どうかと思いましたが‥) 泣きながら言っていたことで本気さは伝わったので出掛けてみて、前向きになれたらまた頑張りたいと思っていました。ですが約束の前の日に やっぱり気持ちを尊重しようと思う、このまま別れようという内容のLINEが来ました。 私は前向きに考え直す気になったのに、言われたので、私の気持ちを尊重したいというなら約束通り出かけたかったこと、本気だと思ったから出かけてようと思ったのにその程度の気持ちだったのだとがっかりしたと伝えましたがそのまま、俺も改めて考えてみて別れようと思うと言われたので私もがっかりしたし、そのままお互い納得して終わりました。 なので元々希望通り別れられたし、その間に 前言撤回するくらいだからどの道治らなかったんだろうなと思う一方で 本気で治すと言われたときに戻っていたら 彼も本気で改善し、モラハラっぽいところも直り、仲良くやれていたかなとモラハラっぽいところ以外は別れたいほど嫌なとこはなくまだ好きな気持ちもあったため後悔してしまいます。 ですが彼の運転で出かけたときに一度うっかり寝てしまったらこんなにコケにされたのははじめてだ!とものすごく怒られ(寝るつもりで寝たのでなく気付いたら寝てしまったので起きてすぐ謝りましたがしばらく許してくれなかった)その後ディズニーに行くときに、ディズニーは帰りに寝てしまう気がするので、喧嘩になってしまう可能性があるから車でなくバスで行こうと言い最初は彼も同意していましたが彼は交通機関があまり好きでなかったためか、レッドブル飲めば絶対眠くならないから飲んで車で行こう!と押し切られ、飲んで出掛けたり(眠くはならなかったけれど寝れないプレッシャーで車内は気をはりあまり楽しめなかった)など私が悪いから治したいし頑張ればいいだけだけれど内心疲れてしまうようなこともいくつかあり、どの道お互い合わなかったのだろうと思います。 話もまとまらず、長くなりすみません。 気持ちも揺らいでばかりで 自分勝手だなと我ながら嫌になりますが もう終わったことですし自分の決断を後悔して ばかりは嫌なので早く切り替えたいのですが、 皆様は別れたあと後悔もあるけれど自分の 決断を信じようと決めた場合、どの様に乗り越えていますか? 体験談など元にアドバイス頂きたいです。

  • Ivy13
  • お礼率92% (13/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

モラハラをする人というのは、形を変えたDVだと思ってください。 話し合いで治るようなものではなく、時間の無駄です。 付き合っていた人がいなくなると、ふと空いた時間に思い出すものですが、そこをぐっと堪えれば、そのうち忘れていきます。 乗り越えるには、堪えるしかないです。

Ivy13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、そう簡単に治るものではないですよね。 希望は捨て、現実を受け入れようと思います!

関連するQ&A

  • 恋愛、金銭問題

    二年程付き合った相手に一方的に別れを告げられました。 前日までは何ひとつ前振りはありませんでした。 それどころか数日前結婚を前程で付き合って行くと2人で話し合った所です。 理由は、私に信用がなく、これからも信用できない。 との事です。 よくよく話を聞くと、 好きな人が出来たらしく、数日後その人と付き合いました。 私的には、話し合った結果これから本気で頑張って行くと決めた矢先だったのでどぉしても納得いきません。 今までで、1番好きになった人だったので、死ぬほど傷つきました。 お互い真剣な話し合いだったと思うのですが、数日でそんなにあっさり気持ちが変わるのは理解できません。 女性の気持ちとは、その程度なのでしょうか? また交際していた間、彼女に金銭を借りました。 返す意思はありますが、一方的に別れを告げ、私の意見は聞き入れてくれず、裏切った彼女に返す必要はありますか?

  • 別れたい、といわれとっさに承諾してしまいました。でも後悔が・・・

    こんにちは。 よろしくお願いします。 昨日、彼女に電話越しで「別れたい」といわれ、よくわからないまま承諾してしまいました。 でも、1日たって後悔の念が沸き起こっています。 理由も聞いていないし、彼女なぜわかれたいのか、自分自身もよく理解できていません。 そこで、明日学校で彼女と話をしようと思っているのですが、話し合いに応じてくれるでしょうか? 結果として別れてしまうことは否めないと思いますが、自分自身納得がいかなくて・・・。 また、このような旨の話し合いをしたほうがいいですよね? 回答よろしくお願いいたします。

  • 別れた後…

    こんにちわ☆ 1週間ほど前に4ヶ月付き合った彼氏と別れました。 別れる前から音信不通で喧嘩っぽくなっていて自然消滅は嫌だったので、私から別れ話をし始めました。そしたら、彼もお互いに冷めてきたし考えとか求めているものとかが違うといったことでお互い納得して別れました。彼とは、同じ学部なので友達として仲良くしようと言われ、もちろんと言いました。けど、目があっても彼はすぐにそらし挨拶も交わしません。私は、別れたことを後悔しています。別れてから改めて彼が好きだと感じました。一緒にもっといたいんです!!付き合っている時に好きだと自分から言ったことがなくてそれが彼には不安で別れの原因だと思います。もっと正直になればと後悔しています。 正直ヨリを戻したいです。友達に相談すると自分の気持ちを正直に伝えたが良いと言われました。断られても気持ちがスッキリして諦められると思うよとも言われました。私は臆病者で自分から告白したことがありません。振られるのが怖いんです。 このまま言わずに諦めるか、言ってスッキリしたがいいのか悩んでいます。経験のあるかたよろしくお願いします。

  • 別れた後

    彼女と別れてしまいました。 別れた理由なんですが、お互い少しは好きなのですが、一ヶ月ぐらい話してなかったので気まずいし、このままじゃ話せそうにないからということで別れてしまいました。僕は彼女のことが好きで、後悔しています。 この後なんですが、普通に話してもいいのでしょうか? 教えてください。

  • 大好きだったはずなのに

    質問失礼します。 3年付き合った彼にフラれて2ヶ月になります。 彼に他に好きな人ができたのが原因でした。 彼は遠くに転勤したのですが、連絡は普通に取り合っていました。 そして別れて1ヶ月ほど経ったころに共通の友人から聞いたのですが、 元彼は好きになった女性を振ったらしく、 また私のところに戻ってきてくれるんじゃ…と期待していました。 そんなとき、私に仕事で辛いことが起き、 彼に連絡をしたのですが、 仕事で疲れていたのかすごく素っ気ない態度を取られました。 私はもう元彼に甘えるのはやめようと決め、大好きだし辛いけど、彼に伝え連絡先もすべて消しました。 それからというもの、仕事に前向きに向き合って、 1ヶ月本気でやった結果、数字もついてきて、社員にならないかと声をかけてもらえました! その日の夜、元彼から連絡があり、 よりを戻したいと言われました。 すごく嬉しくて、ずっと待っていたはずの言葉なのに、断ってしまいました。 今は仕事が楽しい、まだ貴方を信用できない、とだけ伝えたのですが、 実はもう1つ理由があり、私に気になる人ができてしまったんです。 Aさんとします。 最近急接近した人なんですが、彼女がいます。 さわやかで優しくて、暖かい人です。 彼女がいることで気持ちをセーブしていたのですが、 その人から私を好きになってしまったと言われました。 今のままだと本気で彼女と別れてしまいます。 頭をよぎるのは、元彼です。 信用できない元彼と、Aさん。 私のAさんへの気持ちは、きっと一時的なものなんじゃないかな、と思っています。 しかしなんだか諦められない自分もいます。 今はどちらを選んでもいつか後悔してしまう気もしています。 仕事が楽しい今、社員になって仕事だけに打ち込んで、仕事ばかりの人生をすごすのか。元彼と戻って、結婚するのか。 Aさんと、1からやっていくのか。 もう自分では決められません。 私は誰のことも好きじゃないんでしょうか。 同じような経験をされた方いましたら話を聞きたいです。 この人を選んでよかった! 後悔した!など、なんでもいいので聞かせてください。

  • 別れた後の気持ち

    先週彼女と別れました。 お互い大学生で、相手はは1つ下の年下です。 約八ヶ月間の付き合いでしたが、自分が相手の話をよく聞いてあげれなかったことや、サークルの話をされると不機嫌になられるのが嫌で(一度、サークルが楽しいという理由で別れたいと言われ、その時はお互い話し合って解決しましたが、別れそうになった原因がサークルにあったため、自分が大人げないのですが、どうしてもサークルの話を聞くと不安になってしまい、無意識に彼女に対して不機嫌な態度をとってしまっていました)などの理由で冷めたと言われ振られました。冷めた原因が自分にあったので、自分も申し訳ない気持ちを伝え、別れを受け入れました。 別段、ケンカ別れなどということはなく、お互い、付き合えて良かった。付き合う中で色々学ぶことができた。ということを伝えあい、良い別れ方だったと思っています。別れたけど疎遠にはなりたいということで、相手からは「嫌でなければ、これから友達として付き合っていきたい。」と言われたので、僕も、まだ未練が残っていましたが、このまま疎遠になる理由はないなと思い、お互い友達として。ということで納得しました。Twitterも相互フォローしたままで良いと言われたのでそのままにしておきました。 なのに、突然、昨日フォローを外され、Facebookも友達削除されてしまいました。 友達として付き合おうと納得したつもりなのに、突然理由も言われず、切られたので、何故だろうと自分の中でもやもやしてしまい、メールしてしまいました。もちろん返事はないです。 こんなこと、自分の中に未練などなければ気にすることではないのですが、別れ際が円満であったことや、「なんだかんだで1番素でいられる人だよ。」などと言われたので、正直未練を切れずにいました。 未練がある状態で友達であるという繋がりを了承してしまった自分がいけなかったのですが、 友達という関係が無理なら無理と別れ際にはっきり言って欲しかったな。と思っています。 SNSに暗い発言をしたわけでもなく、自分から連絡することもしなかったのに、どうして突然SNSの繋がりを切られたのか、相手の気持ちが分からず、自分の中で混乱しています。 付き合っていた時の思い出がまとわり付き、精神的に辛くなってしまっています。 こういうことする人だったんだな。と割り切れれば良いのですが、何か理由があるのではと色々考えてしまって、なかなか前を向けません。 こんなことでいちいち気にしてしまっている自分に嫌気が差しています。 同じ経験をされた方や、振った側の女性で、連絡を絶った経験のある方が、 いらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

  • 好きって何か分からなくなってきました

    半年前に振られた彼からやり直したいと言われました。 私はまだ好きなので嬉しい反面、信用が少しなくなってしまいました。 振って後悔した理由が、違う人とつきあってみてやっぱおまえのほうが合ってるということですが、振られた理由は、好きな人が出来て私には持ってな良いところがその人にはあるからということです。 人それぞれ、良いところ悪いところがあり完璧な人間なんていないと思うし、悪いところもその人の個性でお互い成長していけるように直していけばいいと思うんですが、彼は何を求めているのか分かりません。 こうゆう方は意外と多い気がしますが、本気で好きっていうことではないんですか? こんなことだったら誰と付き合っても彼は満足しない気もします。

  • 復縁した後のことについて

    私と彼は3年付き合ったいて何度か別れたり付き合ったりを繰り返してきましたが、それは喧嘩別れというもので本気の別れではなかったです。 2ヶ月前に彼にもう繰り返すのも疲れたと言われてふられました。そのときは本気の別れだったのですが1ヶ月距離を置いてまた私が諦められず、最後のチャンスということでやり直すことができました。 よりを戻してからは、素直になれない日々が続いて、連絡していても冷たくしてしまう自分がいました。 そして、冷たくされる意味がわからないと言われてもう終わりにしよう、と言われたんです。気持ちもさめてきたと言われました。 でも納得できず、ずるずると話し合いをしています。 まだギリギリ別れてはいませんが、連絡しても彼が前みたいに楽しく会話できず、 普通にしてと言っても普通にできないなどと言われます。 会いたいと言っても会いたくないと言われますが、少しずつ向き合って行こうと言いました。それでも気持ちが変わらなかったら別れるということになったんです。 わたしは今どういう行動をとればいいのかわかりません。 好きな気持ちがあるからといって、たくさん連絡しても嫌な気持ちにしてしまうと思うし… だからといって今引いてしまうと本当に終わってしまうんです。 長々とかきましたが、アドバイスや意見を聞きたいですお願いします。

  • 後で後悔するのはどっち?

    仕事の営業所を異動することになり、片想い中の男性と、会えなくなります。 たまに話をする仲ですが、連絡先は分かりません。 最後だし、できれば連絡先を聞いたり、食事に誘ってみたり、気持ちを伝えたりしたいですが、 私はなかなかそう言うのが積極的にできないタイプです。 (なかなかと言うか、絶対ムリ!) よく決まり文句の様に、 「何もしないと、後で後悔するよ」というアドバイスを耳にしますね。 何もしないで後悔するくらいなら、アタックしてダメだった方が気持ちが楽・・・の様な。 でも、それって本当にそうなんでしょうか? 私みたいにアタックすらできない様な人は、 断られた時気まずくなる位なら、今のままで良いとか、 友達さえ終わってしまうかもしれない恐怖、 断られた時に、やっぱり言うんじゃなかったということになる不安、 そう言う理由(気持ち)があって、できないんですよね。 果たして本当にアタックして振られて後悔した時、 それでも「何もしないと、後で後悔するよ」というアドバイスが当てはまったんでしょうか? 私は、何もしないと後悔すると言う「アドバイス」に対して不満を言っているのではなく、 「ダメだった時の後悔より、何もしなかった時の後悔の方がマシ」が理解できないんです。 本当にそうですか? 何もしないと後悔するかもしれないけど、振られたらそれ以上に後悔すると思うんです。 自分が出来そうにない告白を無理無理して、結果振られて落ち込んで・・・その後気まずくなって嫌な思いして。 それでも「何もしないと後悔する」って言えますか?

  • 別れた後・・・

    最近ちょっとお互い気持ちが離れがちだったという事もあり、 後はお互いの価値観の違いもあって、別れ話をしました。 深夜遅くまで話していたので、お互いかなり睡魔も襲ってきたのですが・・・結局別れ様ってなりました。 お互いキライじゃないのだけれど、お互い譲れない部分もあるから 仕方ないって事になったのです。寂しいけど悲しいけど仕方ないですよね・・。。で、今日になって朝、彼からのメールで 「だけどさぁ、昨日の話し合いも眠い中中途半端な気もするし、納得出来るような出来ないような感じだから、もう1度話さない?」 って言ってきました。。 確かに眠い中話してはいたけど、ちゃんと最後のセリフ?(今までありがとうとかごめんねとか)も、お互いしたのに、今更何を話し逢うのか不思議なのですが、取りあえず年内中にもう一度逢う事にしました。 ここで質問なんですが、例えば彼に他に好きな子がいたりとか、私とは本当にもうやっていけないとかある場合、取りあえずは別れたって事でもう一度話そう見たいな事は言ってきませんよね? 彼は何を考えているんだろう~。 ただ分かれて急に寂しくなっただけなのかな?