• 締切済み

薩摩藩のお茶・紅茶

boko10choの回答

• boko10cho
回答No.3

『三国名勝図会』という、薩摩藩内の地誌を記した書物があり、 そのうちの「巻之五十九 日向國諸縣郡 都城之二」の 「物産 飲食類」の項に 「蒸茶  凡茶は、海を距ること遠くして、雲霧深き處を良とす、當邑は  霧島山の大麓にして、渓谷多く、雲霧常に深く、古來當邑は  霧海ともいふ、故に茶の品上好なり、本藩の内、煎茶は、  都城、吉松、阿久根の三所を上とす、其内當邑を以て最上とす、  都城茶と稱して、上下となく賞玩せざる者なし、旦當邑土地  廣ければ、是を製して、府下に出すことも亦多し、(以下略)」 と記され、略した部分には名品として15品が列記されており、 生産量は不明ですが、自家消費のみではなかったように思われます。 参考URLの「コマ番号 78~79」に上記引用が書かれています。

参考URL:
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/992150
jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり商売上手の薩摩藩、なんという銘柄か知りませんが当時から宮崎茶はあったんですねえ。