動画をBluRayに焼くソフト選定

このQ&Aのポイント
  • ビデオカメラAVCHD方式の動画4本をBDMV方式BluRayでまとめる方法やソフトの選定について教えてください。
  • 現在Adobe Premiere Elementsを利用していますが、BluRayにストップマーカーを作ることができず、シーン2から再生されてしまいます。
  • Premiereを使用しているため、書き出し用のオーサリングソフトとしてPower Producerを検討していますが、シーンごとにメーンメニューに戻ることができるか心配です。他におすすめの方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

動画をBluRayに焼くソフト選定

宜しくお願い致します。 ビデオカメラAVCHD方式の動画4本をBDMV方式BluRayでメーンメニューにシーン1~4に1枚のBluRayにまとめたい、なおその際シーン2を再生して終了したらメーンメニューに戻るようにしたいのです。 現在Adobe Premiere Elementsで作成しているのですがBluRayにはストップマーカーが作れないのでシーン2からスタートしたら4の終了まで再生されます。 編集はPremiereでして書き出し用オーサリングのPower Producerを検討しているのですがシーンごとにメーンメニューに戻るようになるのかわからず困っています。 Power Producer に限らず良い方法がありましたらご教示いただきたく宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (906/1685)
回答No.1

ペガシス社の「TMPGEnc Authoring Works 6」を愛用しています。 一般的に、編集ソフトから直接Blu-rayなどに書き出しが出来るようなソフトでは、複数のイベントを1枚のディスクに収め、かつ再生終了後の処置の指定、さらには本編選択メニューが出る前にファーストムービーというのか、映画の最初に出るようなものを付け加えるなど、なかなか難しいと思われます。 「TMPGEnc Authoring Works 6」では、ファーストムービーはもちろんのこと、複数イベント再生の一つが終わったあとの処理をメインメニューに戻すか、次のトラックに進むかの選択が可能ですし、ALL PLAYのボタンもありますから、一気再生も可能です。 何よりも、メニュー作成の自由度が大きな魅力です。 このバージョンから(だったと思いますが)、Blu-ray作成モードからDVDへの切り替えも可能になりましたので、以前のようにそれぞれのプロジェクトを作る面倒がなくなりました。 人様に配布するBlu-ray、DVDメディアを制作する側にとって、この利便性は欠かせない便利ツールです。 試用版もあります。 なんだかPRっぽくなってしまいましたが、関係者ではありません。

参考URL:
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw6.html

関連するQ&A

  • 動画のプレゼンに詳しい方、お願いします。

    Mac OS10.6.8を使用しています。Adobe Premiere Elements 12.0 (Mac版)を購入し、動画編集してPowerPoint 2008にムービーを挿入しようとしているのですが、うまく載りません。書き出しファイル形式の問題だと思うのですが・・・。ちなみに書き出しのプルダウンメニューの大半が保存しても動画再生されず、AVCHD MP-4・・・で保存したファイルのみがQuick Timeで再生可能なのですが、PowerPointには挿入できませんでした。どなたかご存知のかた、教えてください。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • AVCHDに対応している動画編集ソフト

    よろしくお願いします。 ビデオカメラはsonyのハンディカム HDR-SR11 編集ソフトはAdobe Premiere Elements 7.0を使っております。 よくわかっていないまま購入してしまい、編集がうまくいかず困っております。 Adobeのサポートセンターに問い合わせたところ、 同じ設定のプリセットが存在しないため、まったく使えないわけではありませんが、シーンラインでの編集はできないとのことでした。 (ビデオはSD画質の音声5.1CHにて動画を撮っております) ですが、AVCHDの設定まま編集することでシーンラインでの編集はできています。タイムラインでは赤い線があるだけですが。 せっかく買ったビデオカメラなので動画編集もビデオカメラにあったソフトを使いたいと思っています。 そのままAdobe Premiere Elements 7.0を使っていきたいという気持ちもあるのですが、このカメラに一番適した動画編集ソフトはありますでしょうか? どのソフトも現状はこのような感じなのでしょうか? AVCHDにお詳しい方、よろしくお願いします。 ちなみにパソコンはsony vaio PCV-MXS5(2002年)を使っております。 パソコンのせいなのか、動画のプレビューもカクカクしてて、プレビューの役割を果たしていません。。。

  • DVDメニューを作りたいです。

    DVDメニューを作りたいです。 DVDを編集していますがメニューが思うように作れません。 Adobe Premire Elements 7と video Studo 12 Plus を使っています。 やりたいのは、以下です。 (1)シーンを選択するメニューを表示したい。 (2)起動時はメニューから再生するのとは違うムービーを再生したい (3)シーンは6個にして、1ページに収めたい (4)シーン終了時は(1)のメニューに戻りたい <Premire> (1)×メインメニューというのが必ず出来てしまいます。 (2)× (3)○ (4)×シーン終了時にはメインメニューにしか戻れない。 <video Studio 12 plus> (1)○ (2)○ (3)×テンプレートで3個しかできない (4)○ 入力ファイル形式はdivxです。 このように上記製品ではやりたいことが十分にできません。 このソフトで出来る方法、または、他に上記のことが出来るソフトがないでしょうか? DVDオーサリングソフトであればできると思いますが、上記2つを買ったので何とか上記で出来るのが希望です。

  • オーサリング時のメニュー画面作成について

    現在、仕事でAdobe Premiere Elements 8.0を使用しています。 DVDにオーサリングをするときに、メニュー画面を作成したいと思ったのですが、 Premiere Elements 8.0は、決められたテンプレートでしか作成ができません。 メニュー画面や、シーン画面をカテゴリ別に分けて作成をしたいのです。 そこで、カテゴリ別のシーン画面を作成するにあたって、使いやすいオーサリングソフトなどありませんでしょうか? 画面デザインから、作成ができるソフトを希望しています。 ご存知の方、教えてください!!!! マシン環境は、Windows Vista です。メモリも8G積んであります。 ちなみに、動画には詳しくありません。手探りで作成をしてる最中です。。。 フリーでも、購入でも、どちらでも結構です。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • Adobe Premiere Elements 7 のタイムラインが動

    Adobe Premiere Elements 7 のタイムラインが動かない 再生は普通にできるのですが、タイムラインでの編集がまったくできなくなってしましました。 トラック上でのマウス操作に無反応なんです。 シーンラインではクリックすれば編集できる状態です。 しかし、ビデオトラックを何個も重ねているため、タイムラインでないと、編集しにくいのです。 Premiere Elementsのバグでしょうか? Premiere Elementsを終了する際、ほぼ強制終了します。まともに終了してことがありません。 いつもそうなので、あまり気にしていませんでした。これになにか関係があるのでしょうか? VAIOで編集してます。処理能力的には問題ないと思います サポート期間が終了しているため、どなたか助けてください。よろしくお願い致します

  • AVI のおすすめ再生ソフト?

    AVIファイルを再生できるソフトウェアを探しています。 欲しい機能は、再生させている時に、いいなと思うシーンにかんたんにブックマーク(チャプター)を打てる機能のあるものです。さらに、一度打ったマーカーは、再生ソフトを終了してもパソコン上に保存して記憶しておいて欲しいのです。つまり、次回再生時した時に、前回打ったマーカーに飛べるように。 VLCを使用してみたのですが、プックマークは打てるのですが、ソフトを終了させてしまうとマーカーが消えてしまいました。 有料ソフトでもかまいませんが、可能ならフリーウェアーのほうがありがたいです。よろしくお願いします。

  • AVCHDへ確実に変換できるソフトについて

    AVCHDへ確実に変換できて、SDカードにAVCHDを書き込めるソフトを探しています。 ベストはフリーソフトですが、5K以下なら市販でもOKです。 PCで、写真とFlash(以上1280x720)とBGMを、プレミア・エレメンツ9で動画に編集しています。 プレミア・エレメンツ9はダイレクトにAVCHDを書き出せないので、MPEG-2やAVIで書き出して います。 これをSDカードにAVCHD形式(1280x720)で書き出して、SONYのフォト・フレームDPF-XR100及び PanasonicとSONY製のSDスロットのあるTVで再生するのが目的です。 自分にとっての重要性としては、 DPF-XR100再生>Panasonic/SONY製TV再生です。 フリーソフトmultiAVCHDがあることを以下のページで知りました。 http://bin-pg.blogspot.com/2010/08/vierasd_22.html この通りに変換したつもりですが、DPF-XR100のある電器店にSDカードを持ち込み、 再生しようとしましたが、DPF-XR100がAVCHDと認識してくれません。 (Panasonic製TVでもだめ) 自分のPCでもその電器店のPCでも、PC上のデータとしてはAVCHDでした。 2度、別のデータでトライしましたが×でした。 PC上の認識と比べて、DPF-XR100はコンテナー/Video圧縮/Audio圧縮がどんぴしゃで ないとダメのようです。 1.どなたか、PC制作のAVCHDデータをSDカードに書き込んで、DPF-XR100で再生できた という実績があれば、その方法を教えてください。 ※ビデオ機器で撮影したAVCHDデータではありません!!! 2.高額動画編集ソフトにはSDカードへのAVCHD書き出しがサポートされているようですが、 フリーソフトまたは5K以下のソフトを使って変換して、DPF-XR100もしくはPana/SONYのTVでの 再生した実績がある方、その方法を教えてください。 以上、お助けください。 貧PCで、親孝行をしようとしている者です。  

  • Blu-ray オーサリング

    blu-rayのオーサリングについて 自分は今multi avchdを使って、 welcome screenとトップメニュー付きの blu-rayを作っています。 すでにISO化をし、PCでマウントし再生されること を確かめたのですが、 しかし、いざimgburnでDiskに焼き、ブルーレイレコーダーで再生しようとすると、 welcome screenしか再生されず、トップメニューが表示されないまま、再生終了となってしまいます。 何か解決策はないですか? 教えてください。 ちなみにトップメニューはXMBで、レコーダーはVARDIAで2010年ぐらいに発売されたものです。

  • 動画編集ソフトの選択で迷っています

    EDIUS Neo 2 Boosterを購入しましたがBinウインドウが表示せず、以前この欄に質問投稿し最終的にメーカーのサポートにも問い合わせしましたが、解決に至らず別製品購入を考えている者です。 使用カメラはパナソニックAG-HMC45です。高画質で、出来ればAVCHD形式でSDHCカードに出力可能な製品を希望しています。(編集終了の作品をまずSDHCカード経由でプラズマTVでモニターし、最終的にブルーレイディスクに保存したいと思っています。) 私なりに、サイバーリンクPower Director 8 Ultra, ペガシスTMDGEnc Authoring Works 4、ソニーメディアVegas Studio HD Platinum10等を候補として挙げてみました。 今までAdobe Premiere 6.5を使用し、ミニDVでの編集を行っていましたが、HD仕様のAVCHDカメラを用いた動画編集は全く未経験ですので、皆様からのアドバイスを頂ければ幸いです。 カメラ・パソコン・TV・ブルーレイレコーダーを新たに購入したものの編集が進まず、昨年から撮影したSDHCカードは溜まる一方です。これ以上高価なカードを新たに購入する訳にもいかず、困りきっています。お助けください。どうかよろしくお願いいたします!

  • DVDオーサリングソフト

    ご存知の方教えてください。 DVDオーサリングソフトには色々なソフトがありますが、ほとんどのソフトはメニューを作成し、チャプター機能がありますが、残忍なことに自動で本編の映像が再生されず、一旦メニュー画面若しくはチャープター画面が表示され、それからチャプター等を指定して本編の再生が始まります。 探しているオーサリングソフトは、市販のDVD映画などと同じようにDVDプレーヤーにDVDを入れれば自動で本編が再生され、途中でいつでもメニュー画面・チャプター画面が出せるようなオーサリングソフトです。 どなたかこのような機能が付いたオーサリングソフトご存知でないでしょうか。 ご存知であれば、ソフト名お教え頂ければありがたいです。 ちなみに色々なメーカーにお聞きしましたが、まだ見つかっていませんし、試すにも相当な費用が要ります。 前に試しに購入したソフトで「パワープロデューサーDVD」があり、現在使っているソフトは「Ulead DVD MovieWriter2」です。 いずれも駄目でした。 以上、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう