動画をBluRayに焼くソフト選定

このQ&Aのポイント
  • ビデオカメラAVCHD方式の動画4本をBDMV方式BluRayでまとめる方法やソフトの選定について教えてください。
  • 現在Adobe Premiere Elementsを利用していますが、BluRayにストップマーカーを作ることができず、シーン2から再生されてしまいます。
  • Premiereを使用しているため、書き出し用のオーサリングソフトとしてPower Producerを検討していますが、シーンごとにメーンメニューに戻ることができるか心配です。他におすすめの方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

動画をBluRayに焼くソフト選定

宜しくお願い致します。 ビデオカメラAVCHD方式の動画4本をBDMV方式BluRayでメーンメニューにシーン1~4に1枚のBluRayにまとめたい、なおその際シーン2を再生して終了したらメーンメニューに戻るようにしたいのです。 現在Adobe Premiere Elementsで作成しているのですがBluRayにはストップマーカーが作れないのでシーン2からスタートしたら4の終了まで再生されます。 編集はPremiereでして書き出し用オーサリングのPower Producerを検討しているのですがシーンごとにメーンメニューに戻るようになるのかわからず困っています。 Power Producer に限らず良い方法がありましたらご教示いただきたく宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.1

ペガシス社の「TMPGEnc Authoring Works 6」を愛用しています。 一般的に、編集ソフトから直接Blu-rayなどに書き出しが出来るようなソフトでは、複数のイベントを1枚のディスクに収め、かつ再生終了後の処置の指定、さらには本編選択メニューが出る前にファーストムービーというのか、映画の最初に出るようなものを付け加えるなど、なかなか難しいと思われます。 「TMPGEnc Authoring Works 6」では、ファーストムービーはもちろんのこと、複数イベント再生の一つが終わったあとの処理をメインメニューに戻すか、次のトラックに進むかの選択が可能ですし、ALL PLAYのボタンもありますから、一気再生も可能です。 何よりも、メニュー作成の自由度が大きな魅力です。 このバージョンから(だったと思いますが)、Blu-ray作成モードからDVDへの切り替えも可能になりましたので、以前のようにそれぞれのプロジェクトを作る面倒がなくなりました。 人様に配布するBlu-ray、DVDメディアを制作する側にとって、この利便性は欠かせない便利ツールです。 試用版もあります。 なんだかPRっぽくなってしまいましたが、関係者ではありません。

参考URL:
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw6.html