• 締切済み

動画のプレゼンに詳しい方、お願いします。

Mac OS10.6.8を使用しています。Adobe Premiere Elements 12.0 (Mac版)を購入し、動画編集してPowerPoint 2008にムービーを挿入しようとしているのですが、うまく載りません。書き出しファイル形式の問題だと思うのですが・・・。ちなみに書き出しのプルダウンメニューの大半が保存しても動画再生されず、AVCHD MP-4・・・で保存したファイルのみがQuick Timeで再生可能なのですが、PowerPointには挿入できませんでした。どなたかご存知のかた、教えてください。よろしくお願いいたします。

• Mac

みんなの回答

• hisakx
回答No.3

>オリジナルの動画がmp4でiMovieは読んでくれず、フリーのエンコーダーでquick timeにしてiMovieで書き出ししたら解像度がかなり落ちてしまい、プレゼンに耐えうるものではなかったので、仕方なくPremiereを購入しました。 iMovieのバージョンが古いのでしょうか? 僕の記憶ではiMovie '08 (v7.0)くらいからはAVCHDもmp4(MPEG4)も読み込めたはずだと思います。 解像度もオリジナルの解像度を保ったままの書き出しができるはずです。 フリーのエンコーダーはHandBrakeが有名どころだと思いますが、HandBrakeはmp4に書き出されてしまうはずですね。 ところで、フリーのエンコーダーはなんでしょうか? 教えていただければ、こちらの環境でも試してみます。

papa-akaringo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 hisakxさんの言うとおりいiMovieでmp4が読み込むことができ、なんとか解決しました。ありがとうございました。 mp4にもいろいろあるようで読み込めるものと読み込めないものがあるようですね。Premiereの書き出しメニューの中にも「MPEG」と「AVCHD」の項があってそれぞれにMP4が複数並んでいて理解不能です。その内の一つで書きだしたものがiMovieで読み込めたのですが、結局理解できずじまいです。 本当はPremiereでquick timeに書き出せたら時間が節約できるのですが、それもわからないままです。

• hisakx
回答No.2

誤字脱字があったので訂正です。 誤:.movか(QuickTime形式)なら貼り付けられますが、Adobe Premiere Elementsでは書き出せないのですか? 正:.mov(QuickTime形式)なら貼り付けられますが、Adobe Premiere Elementsでは書き出せないのですか?

papa-akaringo
質問者

お礼

ありがとうございます。 オリジナルの動画がmp4でiMovieは読んでくれず、フリーのエンコーダーでquick timeにしてiMovieで書き出ししたら解像度がかなり落ちてしまい、プレゼンに耐えうるものではなかったので、仕方なくPremiereを購入しました。Premiereの書き出しのプルダウンメニューにはQuick timeらしきものがないのです。

• hisakx
回答No.1

AVCHDは家電用の規格でコンピューターでは扱いにくいのでPowerPointがサポートしていないのかも知れません。 .movか(QuickTime形式)なら貼り付けられますが、Adobe Premiere Elementsでは書き出せないのですか? Macであれば、必ずiMovieは無料でバンドルされているはずです。(最初からマックに入っている) iMovieならメニューの「共有」に「QuickTimeを使用して書き出す」という項目があり、簡単にQuickTme形式で書き出せます。 いちど、テストでiMovieで.movに書き出したものをPowerPointに貼り付けてみてはどうでしょうか?