AVCHDへ確実に変換できるソフトについて

このQ&Aのポイント
  • AVCHDへ確実に変換できて、SDカードにAVCHDを書き込めるソフトを探しています。
  • PCで、写真とFlash(以上1280x720)とBGMを、プレミア・エレメンツ9で動画に編集しています。プレミア・エレメンツ9はダイレクトにAVCHDを書き出せないので、MPEG-2やAVIで書き出しています。
  • DPF-XR100再生>Panasonic/SONY製TV再生です。そこで、フリーソフトmultiAVCHDを試しましたが、DPF-XR100で再生できませんでした。高額動画編集ソフトではSDカードへのAVCHD書き出しがサポートされていますが、フリーソフトまたは5K以下のソフトでDPF-XR100もしくはPanasonic/SONYのTVで再生する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

AVCHDへ確実に変換できるソフトについて

AVCHDへ確実に変換できて、SDカードにAVCHDを書き込めるソフトを探しています。 ベストはフリーソフトですが、5K以下なら市販でもOKです。 PCで、写真とFlash(以上1280x720)とBGMを、プレミア・エレメンツ9で動画に編集しています。 プレミア・エレメンツ9はダイレクトにAVCHDを書き出せないので、MPEG-2やAVIで書き出して います。 これをSDカードにAVCHD形式(1280x720)で書き出して、SONYのフォト・フレームDPF-XR100及び PanasonicとSONY製のSDスロットのあるTVで再生するのが目的です。 自分にとっての重要性としては、 DPF-XR100再生>Panasonic/SONY製TV再生です。 フリーソフトmultiAVCHDがあることを以下のページで知りました。 http://bin-pg.blogspot.com/2010/08/vierasd_22.html この通りに変換したつもりですが、DPF-XR100のある電器店にSDカードを持ち込み、 再生しようとしましたが、DPF-XR100がAVCHDと認識してくれません。 (Panasonic製TVでもだめ) 自分のPCでもその電器店のPCでも、PC上のデータとしてはAVCHDでした。 2度、別のデータでトライしましたが×でした。 PC上の認識と比べて、DPF-XR100はコンテナー/Video圧縮/Audio圧縮がどんぴしゃで ないとダメのようです。 1.どなたか、PC制作のAVCHDデータをSDカードに書き込んで、DPF-XR100で再生できた という実績があれば、その方法を教えてください。 ※ビデオ機器で撮影したAVCHDデータではありません!!! 2.高額動画編集ソフトにはSDカードへのAVCHD書き出しがサポートされているようですが、 フリーソフトまたは5K以下のソフトを使って変換して、DPF-XR100もしくはPana/SONYのTVでの 再生した実績がある方、その方法を教えてください。 以上、お助けください。 貧PCで、親孝行をしようとしている者です。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Repetez
回答No.4

実機が手元に無いので仕方ない面もあるのですが、 テストとしては次につながるものではありませんね。 ?マークになっているので動画ファイルのうちどれかは 「ファイルとして」認識されてはいますが、 それが認識されているかが分からないと対策できません。 前にも書きましたが、 ROOTフォルダに動画ファイルを単体で置いたのなら PRIVATEフォルダに入れることの意味がありません。 もちろん >Private/AVCHDフォルダ >Private/AVCHD-20101202-170638フォルダ も意味がありませんし、 >拡張子を変えました これもする必要がありません。 しっかりとしたAVCHDフォルダ階層は関係なく、 フォルダが深すぎなければ勝手に認識してくれるものの、 どのファイルを認識したのかが分からないので どれをエンコードしなおせばいいのかが不明です。 ROOTに単体のMTSファイルとMP4ファイルだけ入れて その他のフォルダを一切消してみるといいです。 色々なフォルダに入れるよりも、色々なエンコード設定で 動画ファイルを作って持っていく方が当たると思います。 DPF-XR100の説明書にある使用とつき合わせて プロファイルやフレームレートその他を一つ一つ合わせながら エンコードしてみて、あいまいな部分は何パターンか 作っていくといいと思います。 >階層構造の問題というよりは、やはりmultiAVCHDの設定により、 >DPF-XR100がAVCHDと認識しないデータになっているということでしょうか? 階層は関係ないというのは既にNo.2で書きました。 DPF-XR100は「AVCHD」を認識するのではなくて、 正しくエンコードされたMP4やMTSファイルを認識するということです。 単体のMTSやm2tsファイルをAVCHDとは呼びません。

YOKOHAMA-Boy
質問者

お礼

長々とお付き合い、ありがとうございました。 一応、mp4dでDPF-XR100が再生しましたので、 一時中断というところです。 今のDPF-XR100とi-Padとの価格差で、私の両親のような年寄りの非PCユーザーに、文字とswfと静止画を組み合わせて動かす動画をハードごとあげる場合、どっちがいいかなと、何回も電気屋に行く内に考えてしまいました。 i-Padの半値以下でないと、フォトフレームの存在意義はないと感じました。 i-Padなら、htmlも見られます。 こんな苦労せずに、動画もPCで作ったものがさくさく動きました。基本計画、見直します。 が、TVで見られるのもいいな~。

その他の回答 (3)

• Repetez
回答No.3

>指定したパスG/Private/AVCHDを無視して すでにAVCHDフォルダーがあればそういった出力になりますが 心当たりはありませんでしょうか。 AVCHDTN、HDAVCTN、IISVPLはサムネイルやオートスキップの データですのでフォルダごと消しても構いません。 details.txt、multiAVCHD.log、multiAVCHD.mpfも不要です。 >データサイズからしてBDMV/STREAM/00000.MTSが >AVCHDのデータ本体と思われます。 先ほども書きましたがその通りですので、MP4やMTSを 単体動画ファイルとしてDPF-XR100に読み込ませてみて下さい。 サムネイル表示場所にどのように出てくるか、あるいは出てこないか といったあたりが大事です。 なお、拡張子MTSの本当の名前はm2tsです。 一般的なAVCHDビデオカメラやテレビ、レコーダーで読む場合には SDカードの中では8.3形式で保存する必要があります。 >このディレクトリ構造でDPF-XR100が認識しないなら 説明書ではそういったファイル構造が必要であるとは 書かれていないようですね。 フォルダが深すぎたりファイルネームが長すぎたり マルチバイト文字が含まれていたりするとうまくいかないと 記載があります。 というわけで質問者さんの書かれた1~5はあまり意味が無く、 例えば TEST などという名前のフォルダに全て放り込むか ルートにおいておけばいいと思います。 半角英数字であれば大文字小文字は気にしなくていいです。

質問者

補足

先日、3度目の電器店店頭チェックをして来ました。 全滅でした。 DPF-XR100は、プレビューのjpgを認識しただけで、 後は?マークでした。 持ち込んだSDは以下の構造です。 Rootに、 root_mts.MTS root_m2ts.m2ts root_mp4.mp4 Privateフォルダ。 Privateフォルダに、 private_mts.MTS private_m2ts.m2ts private_mp4.mp4 AVCHDフォルダ AVCHD-20101202-170638 Private/AVCHDフォルダに、 p_avchd_mts.MTS p_avchd_m2ts.m2ts p_avchd_mp4.mp4 Private/AVCHD-20101202-170638フォルダは、 multiAVCHDが出力したフォルダです。 この中で Private/AVCHD-20101202-170638/BDMV/STREAM/original.MTS のoriginal.MTSをコピペして各ディレクトリに移して拡張子を変えました。各mp4はmultiAVCHDに入力したファイルです。 念入りに各階層に入れたものすべてが認識されなかったので、階層構造の問題というよりは、やはりmultiAVCHDの設定により、DPF-XR100がAVCHDと認識しないデータになっているということでしょうか? 疲れました。

• Repetez
回答No.2

入力の2バイト文字は気にしなくていいです。 出力された動画ファイルの名前は半角英数字だけを使った 短めのものにします。 >AVCHDと認識してくれません。 AVCHDの階層を保っていなくても、例えばMTSファイル単体でも 認識してくれるようですから、一枚表示なりインデックス表示なりで その動画を指定した時にサムネイルが「?」マークに なっていればその動画に非対応ですし、それさえも出なければ 動画ファイル自体の置き方がまずいと思います。 DPF-XR100はAVCHDのフォルダ階層を認識することで その中のMTSファイルを再生するといった仕様ではないようですから 置き方自体はフォルダを一つ作ってその中にMTSなりMP4なりを 単体で置いておけばいいのではないでしょうか。 ファイル名を半角英数字にしておけば、MP4ファイルのままでも 再生できるかもしれませんね。 フォルダの階層が8階層を超えたりしなければいいようですし、 テストのために一つのフォルダ内にファイルを500個も置かないでしょうから そういった類の制限のせいでもなさそうです。 どれか一つでも認識してくれれば道は開けるので、 ルートか一つ下のフォルダに、いろんな種類(フォーマット)の動画ファイル を置いたカードを持っていけばいいのではないでしょうか。

質問者

補足

Resありがとうございます。 先ほどmultiAVCHDでエラーメッセージ無く変換できました。 その際のLogの一部が以下です。前半は略。 [17:07:22] Saving multiAVCHD quick-load project (mpf): [17:07:23] G:\Private\AVCHD-20101202-170638\multiAVCHD.mpf (OK!) Compilation summary: Format: Panasonic Viera TV / Camcoder (SDHC) (NTSC) Name : multiAVCHD =============================================================================== 1. test xmr1280 720 [00:00:23] =============================================================================== Overall duration : 00:00:23 Output size : 8 MiB (0.008 GiB) [17:07:23] G:\Private\AVCHD-20101202-170638 folder created (AVCHD/Blu-ray output)! [17:07:23] Copy G:\Private\AVCHD-20101202-170638 to X:\PRIVATE\ of SDHC/SD/MMC card. [17:07:23] or SD_VIDEO and PRIVATE to root of your SDHC/SD/MMC card. [17:07:24] You may now remove temp folder (D:\管理アカウント\Program\multiAVCHD\_TEMP\multiTEMP-20101202\). [17:07:24] Your compilation contains 0hrs 0min 23sec of video material. [17:07:24] multiAVCHD finished in 46.781 seconds (00:00:46.780)! [17:07:24] End of log. ここまでがLog------------------------------- multiAVCHDは、指定したパスG/Private/AVCHDを無視して、 G:\Private\AVCHD-20101202-170638を作り、その中に AVCHDTNとBDMVとHDAVCTNとIISVPLのフォルダと details.txtとmultiAVCHD.logとmultiAVCHD.mpfのファイルを 作りました。 この中で、データサイズからしてBDMV/STREAM/00000.MTSがAVCHDのデータ本体と思われます。 このディレクトリ構造でDPF-XR100が認識しないなら、テストでデータサイズが小さいので、00000.MTSのファイル名と、フォルダ構造を変えて以下のようにして作って、電器店でチェックしてみます。 (英字使用で) 1.Private/AVCHD/aaaa.MTS 2.Private/bbbb.MTS 3.Private/AVCHD-20101202-170638/cccc.MTS 4.Private/AVCHD/dddd.mp4 5.Private/eeee.mp4 前の参考にしたHPの例とmultiAVCHDの出力に、大文字・小文字が混在していますが、これは問題にならないでしょうか?

• Repetez
回答No.1

SDカードに書き出したAVCHDデータが読めない場合には いくつかの理由があります。 ・フォルダ構成が違う ・ファイル名の長短 ・m2tsのエンコードミス 以下についてお知らせ下さい。 ・SDカードのルート以下、どのようなフォルダとファイル名でコピーしているのか ・multiAVCHDでは最後にどのボタンをクリックしてオーサリングをしているのか

質問者

補足

お世話になります。 >>・SDカードのルート以下、~ Private/AVCHD を指定してmultiAVCHDで書き出しました。 今調べたところ、multiAVCHD.log に以下のワーニングが記録 されていました。 WARNING: Path/File name contains non-ANSI characters. [D:\管理アカウント\__あああああ\test_xmr1280_720.mp4 出力パスには、英文字しかないパスを設定していましたが、 入力のパスは、ノー・ケアでした。 もしかしたら、これが原因かも知れません。 再変換して、Y電機かYカメラの店頭で、再チェックします。 情報Resします。 >>multiAVCHDでは最後にどのボタンを~ TV/Cam(NTSC)のボタンです。 この情報でよろしいでしょうか?