リカバリができない?FUJITSU LIFEBOOK AH45/Mのトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • FUJITSU LIFEBOOK AH45/Mを使用している際に、任意のキーを押すと押し続けられる状態やEnterキーを押すと改行し続ける状態になってしまいました。
  • リカバリを試みた際に、Cドライブのみのリカバリを選択したはずなのに、しばらくお待ちくださいと表示される画面が2時間以上続いています。
  • この状態がいつまでも続いた場合、どのような対処法があるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

リカバリできない

FUJITSU LIFEBOOK AH45/Mを使用しています。 OSはWindows8から無償アップデートしたWindows10です。 任意のキーを押すとずっと押されっぱなしのような状態になりました。 例)「あ」を押すと「ああああああああああ」になる。   Enterを押すと改行し続ける ワード、エクセル、IEなどどれでも同じだったのでリカバリを試みました。 「Cドライブのみリカバリ」を選択した(つもり)のですが、その後、 「しばらくお待ちください」の一文とその下に緑色のバーが左から右へ流れる画面になり、今の時点で2時間ほど経っています。 どんな処理が行われているのか、ずっとこのままだった場合、どうすればいいのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>任意のキーを押すとずっと押されっぱなしのような状態になりました。 キーボードが接触不良(接触しっぱなし)を起こしています。 対処するには、次の2つの方法があります。 ・キーボードを剥がして、キーボードの配線(フィルムケーブル)を抜き、別途USBキーボードを購入し文字入力を行う。 ・修理に出す >「しばらくお待ちください」の一文とその下に緑色のバーが左から右へ流れる画面になり、今の時点で2時間ほど経っています。 リカバリする前に、この質問を投げて頂いたのであれば、きっと「リカバリの必要なし」と回答する方が現れたかと思います。私も正直、今回の事象でリカバリの必要は無かったと思います(機器の故障は、リカバリでも直りません)。 さて、リカバリが「しばらくお待ちください」から進まない理由ですが、2つの理由が考えられます。 ・キーボードの接触不良により、外部入力が永久に行われている為、全然先に進めない ・ハードディスクからリカバリナビを起動した 前者であれば、強制的に電源を切った後、電源を再投入しWindows10が起動すれば問題ありません。キーボード配線を抜くか修理に出せば済みます。 後者である場合、CドライブにインストールされているOSが購入時と異なる為、リカバリナビが正常に動いていない可能性があります(稀に、この様な現象が起きます)。よって事前に作成しておいたリカバリディスク(リカバリUSB)からリカバリを行った方が良いかと思います。Cドライブが、未だフォーマットされていないのであれば、電源を再投入すればWindows10が起動するかと思いますので、あとはキーボードの対処のみとなります。 フォーマットされてしまったのであれば、リカバリディスク(リカバリUSB)が無ければ復旧は難しいと思われます。これらが用意できないの(未作成)であれば、キーボードの修理とリカバリ併せてメーカー修理を依頼した方が良いかと思います。

noripc
質問者

お礼

ありがとうございます。まさにおっしゃるとおりだったようです。修理するかどうか検討中です。

その他の回答 (4)

• 2012tth
回答No.5

リカバリ及びUpdateを阻害するマルウェア感染 https://www.ict-isac.jp/active/security/knowledge/update/process.html マルウェアによってマイクロソフト社のWindows Update の ページへの接続を阻害されていることが考えられます。

回答No.3

予算にもよりますが、例えば、SSDを購入し、Windows10インストールメディアで新規インストールし、プロダクトキーは購入する。」というのも一案です。。 しかし、先述の方の通り、ゴミつまりとか、キーボード部分の細かな脱離やはめ込み具合の場合は予算を割くのは馬鹿らしい事です。 なのですが、新規インストールという手も無きにしも非ずです。

• 121CCagent
回答No.2

http://www.fmworld.net/fmv/etc/1310/a45mxp.html こちらのPCですね。 キーが押しっぱなしのような状態になっていると言うのはキーボード自体の故障かも。任意のキーとあるのでどれか特定のキーって訳でないならゴミなどが詰まって押しっぱなしになっているって感じではないですから。 リカバリについては明日の朝ぐらいまで放置して様子を見ると良いでしょう。またHDDのアクセスランプが点滅しているかも確認してください。HDDのアクセスランプが点滅せず明日の朝ぐらいまで様子を見ても変化が無いようなら電源ボタンを4秒ほど長押して強制的に電源を切るぐらいしかありません。 それで再度電源を入れてリカバリが再開されないか?試してください。 [バックアップナビ] Windows が起動しない状態で「パソコンの状態」を復元する方法を教えてください。(2012年10月発表モデル~2015年5月発表モデル) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=6509-8376 もしリカバリが再開されないようなら上記を参考にリカバリを試すぐらいです。

• no_account
回答No.1

リカバリディスクで「ハードディスク全体のリカバリ」を行うか 下記のプログラムを実行後なら「Cドライブのみリカバリ」が行えます ダウンロード(添付ソフト) Cドライブのみリカバリ(Windows 10→Windows 8.1/8用) - FMVサポート : 富士通 http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvdownload?mode=0&driverNumber=E1020178