• ベストアンサー

vimdiffの結果で真中のラインを動かす方法

ファイルの差分をみる時にvimdiffを使用するとわかりやすいので使用しています。 2つのファイルをウインドウ分割で見せてくれている画面の真中のラインを左右に 動かしたいことがよくあるのですが、動かし方がよくわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

デフォルトでは次のキーが割り当てられています。 このままだとキーストロークが多くて使いづらいと思うので よく使うものはキーマップするのがよいと思います。 CTRL-w >([CTRL-w]「>」の順で押す。以下同様) でカレントウィンドウの幅を1桁増やす (数字)CTRL-w > でカレントウィンドウの幅を(数字)桁増やす CTRL-w < でカレントウィンドウの幅を1桁減らす (数字)CTRL-w < でカレントウィンドウの幅を(数字)桁減らす (数字)CTRL-w | でカレントウィンドウの幅を(数字)桁にする CTRL-w | でカレントウィンドウの幅をできるだけ広くとるようにする CTRL-w = でウィンドウ幅を均等に割り付ける

Kasaoka-Taroh
質問者

お礼

補足コメントでうまくできません。と書きましたが いろいろやってみたらできるようになりました。 確かに回答して頂いた通りでした。 ありがとうございました。

Kasaoka-Taroh
質問者

補足

回答ありがとうございます。 試してみたのですが、うまくいきませんでした。 CTRL-wと書かれているのはCTRL+wかと思ったのですが 基本的なことですいませんがCTRL-wはどの様なキー操作なのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

> CTRL-wと書かれているのはCTRL+wかと思ったのですが > 基本的なことですいませんがCTRL-wはどの様なキー操作なのでしょうか? はい。[CTRL]キーと[w]キーを同時に押すキー操作です。 「>」とかも[SHIFT]キーを押す必要があるので、さっとやるには 意外と面倒なキー操作かもしれません。 ダメならまた補足してください。