• ベストアンサー

年齢に負けている人?

もう〇〇才だから、 〇〇〇だああ 結婚しないとオカシイ・・ 今さら、大学へ行くなんてオカシイ・・ 今さら、転職するのはオカシイ・・ なんて、日本人ですと9割がたは 年齢という意味のない幻想に自縄自縛 がんじがらめになっていますよね。 このような人を何て呼びますか? ネーミングがございましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家の回答 ( 2 )

回答No.7

33935825様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<広義では理解出来ますが,狭義で言えば文化や歴史の問題> ✚・・・だと言えましょう・・これでも、昔に比べて徐々に解放されている傾向に有るのです。 *貴女はアメリカ在住と有りますが、基本的に、それらの価値観を単純に比べるには無理が有ります・貴女が、具体的に日本で生活して何からかの障害が多くて困る・・という実務的な話ならともかく、個人差の話と価値観の次元の話なら、貴女は貴女の自由な選択をすれば良いだけではありませんか? ❷<もう〇〇才だから、結婚しないとオカシイ・・>・・・ ✚・・等々の傾向もかなり崩れているから、晩婚化、非婚化の問題が浮上している訳で、色々、貴女が言っている程、「日本人ですと9割がたは年齢という意味のない幻想に自縄自縛がんじがらめになっていますよね。」・とは思いません。 *貴女が、そうでなければ良いだけです・・・9割などと言うデータも精度を欠きます上、日本には、どうしても保守的な価値観や制度上の理由から、合理的に考えられない傾向も有る事は確かですから、少なくとも担保されるべきは「個人的自由の価値観を侵害しないで欲しい」という事で、この点は私も大賛成です。 ❸<ネーミングに関しては??ですが> ✚それより、本質を捉えた内容そのものが問題ですね! 大事な事は一言で言って年齢に左右されない価値観と生き方というテーマですから、そもそも、大方、貴女の意見に反対などしていないだけです。 *ただし、日本は保守的な発想が抜けない国なので、文化の改革が遅いだけなのです・・せめて貴女御自身は、そんな事、無視してお好きなように・・どうぞ! ✚ついでに肝心なネーミングもお願いします! (PS) ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
33935825
質問者

お礼

ありがとうございます。感謝申し上げます。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
回答No.5

年齢主義 とかどうかしら。

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます。感謝申し上げます。

あや さん(@shuminm1636l) プロフィール

【自己紹介】 30代に着物に恋して、自分で着物を着たくて。。。そして前結びのパイオニア、きの和装に出逢い、その素晴らしさを実感!着物を自分で着たい方に是非知ってほしい着装法です! 和装を通して、ま...

もっと見る

関連するQ&A

  • 彼女いない歴=年齢の人と付き合いたい。

    彼女いない歴=年齢の人と付き合いたいと思っています。 私は,22歳で大学の研究室の事務員として勤めています。 女子高や女子の多い学部など,同性とばかり接してきたため,彼氏いない歴=年齢です。 告白されたことはありますが,その男性が過去に3人と付き合っていたということが受け入れられず,断ってしまいました。 自分と同じように,同性が多い環境(理系の研究室など)で今まで彼女がいなかった人とお付き合いして,童貞と処女で結婚したいと思っています。 そういう方とはどういう場所で出会えるか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 27歳ってどんな年齢ですか?

    27歳ってどんな年齢なんでしょうか? 大学での友人(美術系)は結構まだ若い格好をしたりして、独身を楽しんでる人が多いのですが、 高校までの友人は、落ち着いた格好+それなりの収入(というか落ち着き??)があり、 子供が2人いるひともめずらしくなく、結婚、またはそれなりのおつきあいをしているという人がほとんどです。 自分自身、大学をでた後色々な仕事をフラフラしていて、 そんな中で色々な友人とあうと、同じ年齢でも全然違うので27歳っていう年齢はどんな年齢なのか? 疑問におもってしまいます。 27歳相応のスキル(?)とか、27歳ならこれくらいしておかないと!っていう事ってありますか? 教師やOLをしている人達にあうと、 生命保険(?)とか女の人の保険とかに入っているという話を聞いて 普段の生活で自分の周りはそういう話にならないのでビックリしてしまいます。 27歳なら、貯金はこれくらいしておいた方がいいとか、 この保険は入っておいた方がいいとか、そういうのってありますか? 私自身独身で、将来は結婚したいというのはボンヤリありますが、 この年齢は焦った方がいいのでしょうか? 27歳でお見合いとかに登録してる人って結構いますか?

  • 年齢を異様に気にする?

    あの人、いくつ? あの人、何才? 私はもう何才だから・・、 と日本人はヒトの年齢を異様に気にしますよね。 はたして、年齢に意味などあるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 年齢だけでは決めつけられない?

    心の成長が早い人っているのでしょうか?? 精神の成熟は年齢とは比例しないといいますが,,, 24のわりに子どもっぽい人もいれば、ものすごくしっかりした人もいますよね。 年齢だけでこの歳の子なら「こうだから」って一概に決めつけない方がいですよね??

  • 年齢を聞かれ過ぎます。

    年齢を聞かれ過ぎます。 聞かれ過ぎて嫌になります。 ある人に年齢なんて、ただの番号だと思えばいいといわれて、 そう思うことにもしています。 年齢のわりには、おぼこく、色気もなく、ガキっぽいです。 ワタシの年齢だと、もっと貫禄というものもでてくるでしょう。 こんなことをいうと、そのかたに失礼になるけど、安達祐実さんのような若いを言われます。ワタシはパーマをかけると、少しよくなるななんていわれます。 まだ、若いからいいねとそればかりいわれます。フケるのはこわいです。 あまりなにもいわれたくないんですが、いろいろといわれすぎてしまいます。 年相応が一番いいような気がします。 年齢を聞かれて、ちょっというのが、恥ずかしくていいづらいな。

  • 年齢不詳って…

    つい最近転職して入った会社の飲み会で、 すごい気になってたんですけど、◯◯さんて、いくつなんですか?? …と、2つ年下の女の子から聞かれました。 その子によると、年上のようにも見えるし、年下のようにも見える、とのことで… 今27歳ですが、もともと旦那も私も童顔なので、昨年結婚式したときは式場のスタッフの方々に、かなりお若いご夫婦ですねと言われ、26ですと言うと驚かれ… また、服屋の若い店員さんが、やたらなれなれしく話してくるなぁと思ったら、同じ年くらいだと思っていたらしく、22歳くらいだと思ったと言っていました。 また、3歳下の妹がいますが、よく友達同士だと思われたり、写真を見せると、妹を指差して、これお姉さん?といわれたりします…笑 ですが、正直肌が弱くて目元なんかは乾燥しやすくて、笑うとシワがでちゃうし…肌質はおばさんです…。 なので、やっぱりそういう意味で 年上かも?と思われたのかなぁ…とか、今まで童顔と思ってきたけど、 いよいよ老けてきたのかな…とか 小さなことですが、なんだか心に引っかかってショックです。 でも、そもそもストレートに年を聞いてくるあたり、とりあえず聞いても差し支えない年齢層だと思われているんだ、きっと。 …とか思ってみたり、 最初年下と思っていたけど、結婚してるってことは、年上なのかな…でもやっぱり年下っぽいし…なんて考えてたのかも⁈ …とか思ってみたり。 私が年齢を明かしたとき、年齢を聞いてきた子の反応としては、「じゃあかなり若くして結婚されたんですね!」というかんじでした。 お化粧もちゃんとしているし、年相応の服装ではあると思いますが… なんだかんだ、年齢不詳に見られたのが地味にショックです。 どんな人を見たときに年齢不詳だなと思いますか?

  • 留学と年齢

    私は、今年で31歳になります。 10月から3ヶ月間、韓国留学する予定です。 年齢に対する考えが国によって違うので、少々悩んでいます。 4年前27歳の時に、中国に留学しました。 留学生はほとんどが韓国人と日本人。 韓国人は学生が多く、日本人は私のようにある程度働きためたお金で留学する人が多かったです。 友達も韓国人が多かったのですが、まず最初に聞かれるのは年齢。 私は、実年齢より若く見られるようで皆に驚かれました。 しかもその驚き方が、かえって傷つく。 そして、「なぜ結婚しないの?勉強して何するの?」 「ここで勉強するよりも、日本に帰って結婚相手見つけた方がいいんじゃない?」 そんな質問答えたくもありません。 韓国人とルームメイトになった友達(30歳)が、完全におばさんあつかいされたと不満を言ってました。 例えば、服装とか髪型をいまどき風にすると 「それ、年齢とあってない。やめた方がいいんじゃない?」 日本人だったら、そんなこと言わないと思いますが、そういうことを平気で言うのです。 韓国留学楽しみにしていますが、30歳、独身が重くのしかかっています。 年齢を気にせず、留学生活を楽しむ方法(考え)なにかありますか?

  • 税理士になりたいのですが年齢が40歳を超えてます

    税理士事務所で働いている人、又は税理士をやっている方に質問です。私は簿記1級を持っています。そこで、転職して税理士受験を考えています。しかし、年齢的に40歳を超えており、会計事務所への転職は難しいとTACのアドバイザーに言われました。やっぱり、40歳を超えると、一部科目合格していても、年齢的に会計事務所への転職は難しいですか?ぜひ教えてください。お願いします。

  • 男性が年齢を言う

    同じ会社の30代の前半の男性が、最近、やたらと周りに年齢を言うようになったと感じています。 同じくらいの年齢の方が転職してきて、仲良さそうにしているので、話しやすくて自分のことを話しているとも見えます。 また、偶然にも仕事で接する社外の人とも同年齢だったらしく年齢が話題になりやすかったのかもしれません。 ただ、全く関係ない、同じ部署の50代女性にも「自分はもう○○歳なのでそろそろ落ち着きたいですね」と話していました。結構、はっきり聞こえました。 自分は30代前半でお付き合いしてる人がいないので誰かに紹介してってことでしょうか。 この数ヶ月前に、「○○さんて若いですね!」と誰かが言ったらうれしい、と言っていたので単純に年齢を言うことに抵抗がなくなったのでしょうか。 心なしか、新入社員の指導で忙しいというのもあるでしょうが、今までならこちらから話しかけなくても、質問がないか?とか聞いてくれたのに最近は聞いてくれなくなりました。 家族にこのことを話したら、クリスマスにプロポーズでもするのではないか?と言っていました。今年、付き合っていた人と別れたとは聞いたことがありますが、復縁して結婚することになり自分の年齢を堂々と言える状態になったのでしょうか。 憶測ばかりになりますが、人のことだけど気になってしまい、人の意見も聞いてみたいです。

  • 年齢の近い人と結婚したい

    20代の女性です。現在40代のバツイチの男性と付き合ってますが、結婚前提として一応付き合ってます。 バツイチってこともあり、将来も不安です。私は一人っ子なので、そのうち親の介護ものしかかってきます。親だけでも大変なのにその人と結婚したとしたら更に大変です。 その人が平行して病気にでもしたらどうなるのでしょうか? 少しでも年齢の近い人とと思い、お見合いサイトにて色々な方と少しずつ仲良くなりつつあります。 何だか私だけ天から見放されてる気がします。何が正解かわかりません。迷走から抜け出したいです