• 締切済み

洗脳について

松代 信人(@sainou)の回答

回答No.3

kakaosanyo こんにちは。 脳科学、神経心理学をバックグラウンドとしている立場から回答させていただきました。 洗脳というのは、義務感、恩、罪悪感を植え付けることによりなされるのが一般的です。 極限状態でなされるものまで、そのレベルはまちまちといえます。 社歌でも、義務感を与えることによって洗脳効果があると言われていますので、日常のいたるところに洗脳があるといえばあると言えます。 しかしながら、本格的な洗脳は、判断能力を失わせるような状態で行われますので、 質問者様に対する「たかり」は、洗脳とよべる範疇ではないと考えます。「甘え上手」「ほっとけない」はどちらかというと、母性本能をくすぐるといった範疇に入るのではないかと考えます。 「好きなメーカーにはまってしまう」も、メーカーが洗脳効果のあるマーケッティング手法を駆使しているとはいえ、消費者を判断能力を失わせるような状況においているのではないので、洗脳とよべる範疇ではないと考えます。

松代 信人(@sainou) プロフィール

◆注力分野:知能改善、普通学級へ進路開発 幼児の知能改善、発達障がいの早期予防、知的・発達障がい・学習障害の治療教育 ◆対応分野 学習能力開発、進路開発、受験うつ、ネット依存 メンタル支援(脅...

もっと見る

関連するQ&A

  • 彼氏をデートに誘いたいのですが・・・

    高校一年生の女子です。 アドバイスをよろしくお願いします。 最近、私は告白をして彼氏ができました。 自分が告白するのは初めてで、もちろんそうやって彼氏彼女の関係になったのも初めてです。 そのせいなのか、彼氏相手にドキドキして顔も合わせられなくて 手をとるなんてそんなのできるはずもなくて・・・ 話しかけても目を見ることが出来なくていつも俯いてしまいます。 普段の私は男女問わず友人がいて わいわいするくせに彼氏の前だと上手に話せなくて・・・ だけど、一緒に出かけたいし いつもみんなでワイワイじゃなくて 二人で話したいことだってあるし 誘おうと思うのですが・・・ 先ほども言いましたように私はドキドキして声も上手に出せなくなってしまうので このままじゃ誘えないんです・・・ もちろん私が努力すべき点も多くあると思うのですが どう言ったらいいか 同じような体験 緊張しない方法 なんでもかまいません アドバイスいただけませんか・・・?

  • 恋か?依存か?親からの洗脳か?分からなくなった

    高校の頃から5年付き合ってる彼氏がいるのですが、彼氏との今後の関係をどうしていくべきか悩んでいます。 1年くらい前から彼の事が好きかどうか分からなくなり別れようかずっと悩んでたのですが、性格に難のある私の事を1番に愛してくれる彼を捨てるなんて勿体ないという思いと、彼に会うと「やっぱり好き!」という思いがあったので今別れる判断をすべきじゃないと思いずっと継続してきました。 しかし別れたい思いが強くなったのは先月です。 とあるテレビ番組にてお笑い芸人のゆんぼだんぷのカシューナッツさん(添付画像)が黒縁メガネとチェックのシャツとジーパンを着てバライティー番組に出演してました。そこではお寿司の大食い選手権みたいなことをしてたのですが、その際に父が「(彼氏の名前)くんそっくりやなww」って言われ、母からも「ほんとねぇwww」と言われたことが凄くショックだったのと、実際に自分も顔や体型の点で「似てるな…」と思ってしまったことへの虚無感で、無言で晩御飯を食べるのをやめて自分の部屋に行きベッドにダイブしてひっそり泣きました。 付き合って3ヶ月後くらいに両親に写真を見せて紹介した所「なんでこんなブスと付き合ってんのよ」「せっかくの華の10代が勿体ないじゃない」と言われショックと怒りで大喧嘩しました。また、付き合って半年後くらいに彼氏から両親にご挨拶したいと家に来てくれたり、大学生になって免許を取得した彼がデートする際に毎回家の前まで迎えに来てくれるのですが、その時にも「めっちゃ老け顔やな30代かと思ったww」「ほんとデブやなww」と言われ、毎回それが苦痛でした。なので彼氏に迎えを断ったり、近所の公園の駐車場で待ってて欲しいと頼んでました。 こんな親に洗脳されてる感覚も嫌なのですが、本当に彼の事を愛してるのか分からなくなりました。そもそも、「恋」ってなんだろうな?という思いや、「もう21歳なんだし女は20代前半が1番の売れ時だからそろそろ次の男に行った方がいいのかな……」という思いが入り交じり、トキメキが無くなって大学や旅行先でナンパしてくる人に目移りしそうになってる自分が嫌になりました。 彼氏はほんと優しくて誠実で一緒にいて楽しくて、男女共に友達が沢山いて毎回の昼休みに彼の机に友達が囲って雑談してる性格です。クラスに1人はいる年中半袖短パンで給食大好きなぽっちゃり男子です。 対して私は陰キャコミュ障で基本ぼっち(クラスで浮いてる存在)か仲良い子1人とべったりくっついて教室の隅っこにひっそり生息してるような性格です。クラスに1人はいる低身長で不登校気味なメンヘラ女子です。 元々メンヘラで依存体質なこともあり、小学生の頃から誰かに依存して生きてきて(そして嫌われてクラスで浮くまでがデフォルメ)、彼の事もただの依存なんじゃないかなと思ってきました。 彼が世話焼きなタイプで私が甘えたいタイプのもあってか、相性はいいんだろうなとは思います。実際今も朝から晩まで毎日LINEしたり2.3日に1回寝落ち電話したりしてます。 これが俗に言う「共依存」なのではないか?とも思いますが、共依存だから早く別れた方がいいのか?上手くいってるなら別れなくてもいいのか?そこに愛はあるんか?好きと思える瞬間があるのなら良いんじゃないか?そもそもこれは果たして本当に共依存なのだろうか?と思考回路がグルグル巡り巡ってキリが無いのでここに質問しました。 私はどうしたいのでしょうか? どうすればいいのでしょうか?

  • 人に依存してしまう。

    以前質問させていただいたsaki女20歳です。 あたしは人に依存してしまう癖があります。癖というか性格というか。そして、人に必要とされるのが大好きで、居場所になりたいと思っているし、居場所が欲しいと思っています。現在彼氏もいてませんし、家が落ち着かない環境というのもありまして、そういうのが余計強くなっているのかなって思います。 暇な時間があれば、誰かと話していたいし、自分をわかってもらいたくて必要以上のことは話してしまうし、ガキだなーって思うんですけど、やっぱ寂しさが一番の原因かなって思います。一人で部屋にいてるときにすることがなかったらとても苦痛で、誰かに一緒にいてもらいたいんです。誰でもいいわけではないです。もちろん、親しい友人とか彼氏さんとか。でも、人間は一人でいなくちゃいけません。一人の時間を大事にできないあたしがとても嫌いです。趣味がないわけではないのですが、人に依存する傾向が強いため、駄目な日は何をしていてもそんな人のことばっか考えちゃったりして、人に求められることを望んだりしているのです。変ですよね。 こんなあたしをどうしたらいいのか、良かったら意見ください。お願いします。本当に困ってます。

  • スニーカーのヒモ

    スニーカーのヒモを結んだときに ズボンのスソからヒモがだらんと 見えるのが嫌なのですが、そうなら ない方法や結び方はあるでしょうか? 靴屋でディズプレイされてる時のような ヒモが中にしまわれてるようなすっきり した状態で履きたいのです。 短いヒモに取替えでもするしかないのでしょうか? お店で見てかっこいいな~と思って買って 帰って実際ヒモを結んで履いてみると思ったより ヒモがだらんとしてなんか違うな・・・といった 感想をいつも持ってしまいます。 スニーカーはこんなもんなんでしょうか? それが嫌ならスニーカーなんて履くなという話なんでしょうか? どこかスニーカーをキレイに履くコツやヒモの結び方などについて 解説されているサイトや本などありましたら教えてください。 またスッキリ履けるメーカー・モデルがありましたら教えてください。

  • すぐ臆病になる自分を洗脳して婚活するには

    たびたび、すいません。 前回、ちょっと、親戚呼ばれて民宿の雑用のお手伝いに海外に行く予定で相談した(結局行く事に決定しました)、アラフォーで無資格の無職の独女です。 彼氏は現在はいません。 過去に半日お見合いデートはしましたが 私は、周りにはよく、あんたは仕事にガツガツしてる女とは違う、はよ結婚していい旦那様の元で家事に専念しなさい。 あんたは、おとなしいから、ピッタリだよ。 と言われるのですが、 家事が恐ろしいほどダメで、よく皿を割るし、いつもなくし物で1日を費やします。 どうやら、脳の機能に問題あったようで、、発達障害と学習障害があると最近病院で言われました。 他にも 肥満解消のため過度のダイエットをして生理不順で不妊体質 目が振動して視力が出にくい病気 腰痛もち などあり 仕事以上に家事は出来ません。 家族は、本当はあんたと居るとイラついてしょうがない。 叩きたくなる時もある。 あんたは叱っても理解が低い脳みそ(←障害)だから尚更、でも一様は血がつながってるから、養ってる。 と言い、 私は、結婚と言うのは血のつながらない他人と一緒になるわけ出し余計に叱られ叩かれたりするのではないかと不安になりました。 過去のお見合いデートでも、腰痛で歩くのが遅かったり、変だったり、すると一緒にいる俺に恥をかかすんじゃない、と言われたので。 結婚しなきゃ孤独死だけど、彼氏や彼氏の家族に、脳の障害の事とかあるのでダメ嫁だと、責められる毎日にならないか不安です。 でも、孤独死が怖いので、結婚は大丈夫と私を洗脳してください。

  • 女性の方!美人って余裕こいてる?

    なんとなくモテたり、自分に少し自信のある女性って、彼氏作ろうと思えばいつでもできるから焦らない=男性とのコミュニケーションもまじめに取らないor飾る。そんな気がします。てゆーか、僕の職場でそういうやつ多くて困ってます。こっちだって突然チームとかにされて、仕事を円滑に済ませたいからコミュニケーション取ろうとして話しかけてんのに、みんなで飯食ってても適当な返答、適当なうなずき。そのくせ斜に構えてるくせに愛想笑いだけは一丁前。バレてますよ!とくに、キレイめなやつにこういうタイプ多い気がします。カッコつけてんですか?それとも清楚でも気取りたいんですか? こういうやつに限って彼氏ほしいとか言ってるから、友達紹介してやったり、飲み会に連れてってやっても真面目に男子と話そうとしませんよね。 セックスする男くらいなら簡単に手に入るから余裕こいてるんですかね!

  • 好きな人を休憩に誘う

    こんにちは。 今好きな人がいるのですが、その人は誰とでも仲良く話すので引っ込み思案になってしまい悩んでいます。。 休憩とか一緒に行ったことはあります。いつもではなくて、タイミングが合ったときとか、席が近いときに誘われて行ったり一緒に帰る感じです。なのでなんとも思われていません。 ですが、最近他の女の人が出現して(といっても、結構年上っぽいし指輪をしてるので彼氏がいるか結婚してると思います)。 ですが、すごく積極的で、、初めて喋った日にすぐ休憩に誘ったり、一緒に帰ろうとしていたり。 この調子では、私が誘うこととかできなくなります。 あっちはただ話し相手みたいなつもりで誘ってるのかもしれませんが。 私はあまり話し上手ではないので。ほんとは良く喋りますが、緊張してそっけなかったり会話がでてこなくなってしまい完全に負けてます。 負けてますって、競争の対象じゃないかもしれませんが、誘わないと話すこともできないので。。 ちゃんと色々話せるように考えてるのですが、もしかしてすでに手遅れで「つまらない奴」とか思われてたりして。。 それに、誰とでも喋る人なので色んな人と休憩とか行きたいかなとも思い、なかなか誘えません。 毎日誘ってもおかしいだろうし、あやしくない程度に誘う回数とかタイミングとか教えてください。

  • 私の考えが間違い?

    彼氏、彼女持ちの異性の友達と仲良くするのってどう思いますか?無駄じゃないですか? 私は非リアです。 男女の友情なんて成立しないと思ってますので、付き合う見込みのない奴と必要以上に仲良くするなんて無駄と思ってます。 しかし、同級生の女で彼氏持ちのくせに私にやたらと接してくるやつがいます。 一緒に帰ろうとか、ちょくちょく雑談してきたりとか、 でも私は初めに言ったような考えを持ってるので迷惑です。 かといってその女は私に好印象を持っておらず、キモいとか、こいつに彼女ができるわけないとか、いろいろと悪態をつかれます。なぜ絡んでくるのか理解できません。 その女とは別に、A君を好きな女がいてその女がみんなに分かるぐらいベタベタとしていて、私がAのこと好きなん?と聞いたら違う、と言ったくせに教室にまできてAに話しかけに来たり、二人きりで遊び行ったりとしている奴がいるのです。付き合ってないところがまた腹立ちます。その癖その女は私に絡んでくるのでさっさとAと付き合っとけ、と思ってしまいます。 途中、愚痴、乱文になってしまったところがあったかと思いますが、聞きたいのは彼氏、彼女持ちの異性と仲良くする必要性はあるか? そしてリア充のくせに異性の非リアに必要以上に絡んでくるやつはどういう心理なのか? ぜひ聞かせて欲しいです。

  • お互い独占欲が強いカップルの相性って

    彼氏と付き合って2ヶ月、彼氏が大好き過ぎていつも一緒にいたいです。付き合って直ぐに一人暮らしの彼氏の家で半同棲状態です。 彼氏はモテるので、浮気が心配です。 常に彼氏の行動が気になるし、私の女性の友達を紹介すると、好きになるんじゃないかと不安になって「好きになったりする?」と聞いたりします。だからいつも私の事を好きかどうか行動や言葉をもらえないと不安で不安でいられないです。 彼氏は彼氏で私から捨てられるんじゃないかと不安で、他の男性と話してたら嫉妬するそうです。私の方が10歳年下です。 お互いが依存的で独占欲がかなり強いカップルって上手くいくんでしょうか? お互い性格やクセの面などで嫌な部分があっても、こういう関係だと気にならないというか、愛情の方が上回ってるから我慢できますか?

  • 恋愛依存?

    このカテゴリーの質問などでいつも感じるのですが、女性って彼氏が仕事や勉強で忙しいと、自分はどうしたらいいのか悩まれるのが多いですよね? 構ってくれなくて寂しいのは分かりますが、まず忙しい彼氏の体調の心配などをするものではないでしょうか? それに、自分の仕事や勉強は大切ではないのでしょうか? 私も恋愛中ですが仕事も責任を持ってしています。 男性は自分に恋愛依存傾向の女性を好むのでしょうか? 私は誰かに頼らずもう少し自立しようよ~!と最近よく感じるので質問してみました。