• 締切済み

借金の特定調停した後に離職した場合

2年前に借金の特定調停をして和解して、返済は出来てます。5月末に離職になりました。離職になった事を業者に伝えた場合、どんなデメリットがありますか?

noname#233369
noname#233369

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.3

> 5月末に離職になりました。 > 離職になった  まだ今年の5月末はまだ来ていないのに、過去形になっていますので、去年の5月のことですよね。代わりにどこかに就職して、返済資金を得ていればまったく問題は無いわけです。  ところがそんな報告を受けると、「1年前に離職していたことを今になって伝えてくるということは、一体何を意味するんだろう?」「なぜ、離職を伝えて、就職したことは伝えないのはなぜ?離職後、1年も就職していない?」と当然、相手は考えます。  「そろそろお金が尽きて、返済ができなくなる」ということをそれとなく伝えてきている可能性が高い、と私なら考えるでしょう。  で、私なら、提訴するための書類を整え始めるでしょう。で、滞納が始まったときすぐに行動を起こします。  滞納が始まらなければ、「びっくりさせやがって」と質問者さんに対して悪感情を持つかもしれません。  そのように相手に、すぐ行動を起こすチャンスを与えたり、質問者さんに対する悪感情を抱かせることになるのが、離職になった事を業者に伝えた場合の、質問者さんのデメリットです。  すでに再就職されたんならそんな通告はしないほうがいいですよ。まだ無職なら、そんな報告をしている暇に次の就職先を探したほうがいいでしょう。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

返済をきちんとするのなら関係ありません。 貴方の勝手で会社を辞めたから、払えません。は、通用しないと言うだけの話です。

• nagata2017
回答No.1

えーーっと 業者って・・・・・誰の事?