• ベストアンサー

スーパー銭湯とオムツの子供

スーパー銭湯などに まだオムツをしてる子供と一緒に行くのって どうなのでしょうか? 入浴、というより、 「広いスペースで思いっきり湯を使って 体や髪を洗いたい」が目的なので 子供自体はオムツをしたまま そこらで湯遊び程度しかしないと思いますが・・ その旨等、番台?さんに言った方が良いのでしょうか? それとも、公衆衛生?上というか常識的には 遠慮すべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.4

まあ、その行きたいと思っているスーパー銭湯に問い合わせるのが一番早いです。 うちにもまだおむつの子供がいますので、電話で聞いてから行きました。 ちゃんとおむつなしで入れましたよ。 でも、昔は銭湯しかない時代もあったわけで、 その時は「おしめの子は入れません」とは言わなかったでしょうね。(だって、そこしか入浴する場所はないんですから) 逆に「おむつを付けての入浴はちょっと・・・」と言われることもあるかもしれませんよ。 どうしても気になるのなら、お子さんが「でそうな時間」に行かないことです。 ウンチがでてから行く、オシッコは自分が注意してみている、などですね。 自宅のお風呂に入れている時間に行くとなおいいと思います。 ぎゃくに「確実にお風呂で用を足してしまう」という子もいますので(これは時期的なものですが)そこまで分かっているのならやはりやめた方が良いかと思います。 衛生面もそうですが、きっとゆっくり入っていられませんしね(^^;

blueyellow
質問者

お礼

おっしゃる通り(^^ゞ 直接行く銭湯に聞くのが一番の解決策ですよね^^; オムツなしで・・の方が逆に 大変なんですね、考えてみれば。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tyayama
  • ベストアンサー率18% (17/94)
回答No.3

「自分の子供」「身内」だからかわいいのであって、そうでなければ「迷惑になる」ことを考えたほうがよいのでは…。こんな例があります。私の友人はある団体に所属しており、会社から委託を受けて、人を集めて講習会?のようなことをしています。受付の時の申し込み用紙には「就学前の子供さんの同伴はご遠慮ください」と書いてあるそうですが、やはりそれを守らない(やむを得ず)人がいるようで、子供が騒いでも友人はお客の一人であり注意することができず、周りの人は迷惑…。時々あるそうです。講習が終わり、他の人から「あんたは子供が騒いでいたけどなんとも思はなったのか、なぜ注意しないのか」と。TPOを考えて良識ある行いを希望します。それが強いては子供さんの将来ためにもなりますよ。

blueyellow
質問者

お礼

確かに「静かに視聴する」べき会などは 遠慮するのが良識とは思います・・・ 「銭湯」というTPOはどうなのか?と微妙に思いまして。 「湯遊び」といっても他人のスペースまで ドタバタ走りまわるようなコトはせず、 私の足元あたりで「桶遊び」程度のつもりですが・・・ そういう場で静かに過ごすコトを学ばせる・・と 言う面も子供には必要だとも思うワケでして^^; う~ん・・・賛否両論あるものですね。 どうもありがとうございました。

  • buzz_buzz
  • ベストアンサー率29% (190/650)
回答No.2

プール用のオムツってありますよね。 さらにそのオムツをつけた上で、浴槽に入らないのなら全く問題ないように思いますけどね。

blueyellow
質問者

お礼

私的にはそう思うのですが・・・ 客観意見をお聞きしてみようかと思いまして。 どうもありがとうございました。

  • ageha-d
  • ベストアンサー率14% (14/97)
回答No.1

「銭湯」なのですから基本的には何も問題ないと思いますし、番台(又は受付の人)に言う必要はないと思います。 浴槽内で排泄しないようにだけ注意して見ててあげてくださいね。私個人的には時々おしっこがガマンできなくなった子供が排水溝で排泄していても何ら気になりません(ちょっとほほえましく思ってしまうくらい^^)。でも、ウンチはちゃんとトイレかオムツにお願いしますね。 心配ならば水遊び用のオムツが販売されているそうなので、それを利用されてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.unicharm.co.jp/newpro/mizuasobi/index.html
blueyellow
質問者

お礼

確かに「銭湯」なのだから 自宅に風呂がない場合などは 利用せざるを得ないですよねぇ^^; 水遊び用オムツは自宅での ビニールプール遊び時に活用してます★ どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 銭湯で「オムツを着用の方のごご入浴はご遠慮頂いております」と言っていました。皆さんはどう感じますか?

    もう、何ヶ月も前の話です。 近所のスーパー銭湯で、乳児をお連れの女性の方が受付の方から・・ 「オムツを着用されている方のご入浴はご遠慮頂いておりますが、今日は入ってもらっても良いです・・」というようなことを言われていたのを聞きました。 その時は、あぁ、なるほど・・湯船の中でおしっこでもされると困るからかな?と思っていました。 先日、違う銭湯に行くと、同じような年頃の乳児が母親と入浴していました。 あぁ、ここは乳児も入れるのか・・。と思いました。 私自身、乳児がおしっこくらいしても平気だと思っています。 間違ってもお通じなんてことは無いのでは?と思ってもいます。 ある程度、お通じのサイクルもありますし、お腹の調子の悪い時は銭湯には来ないだろう、と思うのです。 それよりも、オムツをしていない小さい子ども、二歳?三歳?くらいの子どもでも、湯船の中でおしっこしてしまうかも知れないなぁ・・と思ったりもします。 今の時代、銭湯は娯楽ですが、生活の一部であった昔の銭湯はどうだったんだろう?と思いました。 オムツまでいかずとも、尿漏れパッドはどうなのかな?と思いました。 実際のところ、こういった理由でお断りをしている銭湯は多いのでしょうか・・。 銭湯で乳児と遭遇したことありますか? 皆さんはやはり、オムツを着用している方(乳児を問わず)と一緒に入浴するのは、あまり良い気はしないですか?

  • 関西近辺で落ち着いたスーパー銭湯を探しています

    関西近郊で落ち着いてゆっくりできる感じのスーパー銭湯を探しています。 あまり子供が走り回ったり、ごちゃごちゃしたりすることなく、できれば入浴後、ゆったりとソファーで居眠りできるような設備があれば嬉しいです。 今まで行った中では「熊野の郷」やソファーはありませんでしたが「一休京都本館」「すずらんの湯」が良かったのですが、他にこのような感じのところがあれば教えていただけないでしょうか。

  • 埼玉県入間市近郊で赤ちゃんの入れるスーパー銭湯を教えてもらえないでしょ

    埼玉県入間市近郊で赤ちゃんの入れるスーパー銭湯を教えてもらえないでしょうか? 今度、愛知県から入間のコストコに行って帰りにスーパー銭湯に行こうと考えているのですが、 1歳4ヶ月の幼児がいて、いくつかHPを調べた限りオムツが取れていない子供は不可や水遊び用オムツ着用だったりします。1件「まきばの湯」を見つけたのですが少々高い・・・ 小さい子でも入れてお勧めな銭湯を教えてもらえないでしょうか?

  • 銭湯での子供の行動。

    私の家は姑と舅と同居です。 新築を建てて同居、4年目になりました。 舅は一番風呂が大好きで、私と子供が先に入ると 機嫌悪いですし、細かいことに文句を言います。 だから後に入ればいいことですが 舅は頭は何かの皮膚病で、かさぶただらけ、 インキンタムシですし、爪の水虫です。 オムツをしていて入った後に浴槽の底や 脱衣所に便が落ちています。 だから家の風呂には義父母が旅行に行った時ぐらいしか入ったこと ありません。 旦那は風呂の事では舅(実の父)とは喧嘩ばかりしています。 舅が入った後 もう一度風呂のお湯をたて直ばいいと思うでしょうが うちはエコキュートです。一日に2回使うほどのお湯はタンクにありません。 お風呂1回分をたて直すとしたら4時間ぐらいは掛かってしまうので たて直すのは無理です。 朝シャンしただけで夜のお風呂の分のお湯が足りなくなってしまう ぐらいですので・・・。 だから私は自宅から車で15分ぐらいのスーパー銭湯に 5才と6才の男児の子供をつれて月に3回ぐらいお風呂に入りに行くのですが (銭湯だって皮膚病の人やら色々いて綺麗とは言えないのですが 気分的に家の風呂に入るよりマシなので行っています。) そこでは子供が洗い場のカガミにボディソープ塗ったり シャワーでお湯をかけたり、洗面器にボディソープをプッシュして シャワーで泡立てたりしていたのですが 昨日、同じ洗い場で洗っていた50代ぐらいのオバサンに酷く文句を 言われてしまいました。 「そんなことしたらカガミがイヤイヤ言ってるわよ~ シャワーで流してあげなさい。 あらあら、そんな事しちゃダメよ~、ねぇママ、やめさせないの? こんな事させといて~、家でもこんな事、やらせているの~?」 と、うるさく言い出したのです。 洗い場は15カ所あって、私は一番端と端から二番目の所で遊んでいました。 オバサンは真ん中辺にいました。お客はオバサンともう一人のオバサンの2人。 15ある洗い場でお客は私たちに そのオバサンたち2人しかいませんでした。ガラガラです。 シャワーのお湯が飛んでるわけでもなく 床がボディソープで滑りやすくなっているわけでもなく大声を出して バカ騒ぎさせているわけでもなく。 私はそんなに常識ハズレなことをしていたんでしょうか? 悔しかったので 「あなたみたいなうるさい姑がいるからココに入りに来てるのよ!! こんなところに来てまで うるさく言われるなんて。ほっといてください!! あなたたちに迷惑かけていません!!!」と、言い放ってしまいました。 オバサンたちは顔を見合わせてコソコソしていました。 本当に悔しいです。お金を払って入浴しているんです。 子供たちとお風呂に一緒に入れるのは あと数年しかない、 こんな楽しいひとときを家でも銭湯でも自由に 楽しめないなんて・・・。 風呂に入ってちょこっとゴハンを食べればすぐに3000円ぐらいかかってしまいます。 だから月に3回ぐらいしか楽しめません。 その楽しみも奪われたような悲しい気分です。 子供たちがしていた事、注意をしなかった事はそんなに常識ハズレでしたか? 黙って座って洗って 黙って入って 黙って出ればよかったんでしょうか? 私の考えが常識ハズレなのか、常識範囲内なのか 他の方の意見を聞きたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 銭湯で・・・

    素朴な疑問です。 銭湯や、温泉で、小さい子どもが「小」をしてしまった場合、 それに入浴していた客は、銭湯や温泉の主人に返金請求できますか? または、「お湯や温泉の交換」を要求することはできますか? 幸い、私はそういう状態になったことがないのですが、 先日銭湯に行った際、あがる間際に入ってきた親子の子どもが 「小」してしまったようで、ちょっと疑問を持ちました。 「大」だったらどうなりますか? もし返金や湯の交換をしなければならないとなった場合、 店主はそれをしてしまった子ども(もちろんその親)に対して 賠償金請求はできるのでしょうか?

  • オススメの都内の日帰り温泉(スパ・スーパー銭湯)

    都内(できれば西部)のオススメの日帰り銭湯・スパありませんか? (1)入浴代1000円以内 (2)車が無くてもいける (3)スーパー銭湯のようにさまざまな入浴形式(うたせ湯・ジャグジーなど)がある (4)内装がきれい (5)(1)~(4)すべても満たさなくてもよい パソコンサイトは一通りチェックしましたので、皆様個人のオススメを紹介してください。よろしくお願いします。

  • 銭湯におもちゃを入れる

    先日、銭湯でお湯に浸かっていると、おばあちゃんと孫が湯船におもちゃを4個も入れて遊んでいました。おばあちゃんの方に「こんなところにおもちゃを入れないで下さい」と言うと、おばあちゃんは「嫌なひともいるんだねーあの人はお風呂で遊ぶの嫌なんだって。だからやめようねー」とか孫に言っていました。その後、子供のお母さんがやってきて「誰に注意されたのさ!」とすごい剣幕。私は「こんなところにおもちゃを入れて遊ぶのは非常識です」と言ったのですが「子供はみんなおもちゃを持ち込むしダメだなんて聞いたことがない」と言われました…世間一般的に、公衆浴場におもちゃを入れることはOKなのでしょうか?教えて下さい。

  • スーパー銭湯での子どもの行動について

    いつもお世話になっております。 4歳の息子がいる母親です。 今日、主人・息子と3人でスーパー銭湯に行ったのですが、そこで考えさせられる事があったので、お時間のある時にでも良ければ回答お願いします。 最近流行りのスーパー銭湯なのですが、内湯に3歳・5歳・6歳くらいかな?と思われる3姉妹がいました。 3姉妹の長女・次女が湯船の中で普通に泳いでいたんです。 息継ぎしながら、髪の毛まで思いっきりつけて。 そこには私の他にもう一人浸かってらっしゃいました。 (すぐに出られましたが) その子達の母親(であろう人)は、すぐ隣の湯船にいらっしゃいました。 その子達の母親はいつまでも注意しない。 というか、微笑ましそうに見てるんです。 何往復かしたところで、ちょうど私の前で顔を上げた長女ちゃんと目が合ったので、 「ここはプールじゃないのよ。」と注意をしました。 するとすぐに次女ちゃんの所に行き、 「あの人に、ここはプールじゃないって言われた。」 「温泉だから泳いだらダメなのかな~?」 と、私の方を指しながらコソコソと。 (丸聞こえでしたが・・・) その後、母親の所に言って、同じ事を伝えたようですが、母親は無視というか、「あら、そう」という感じで、その後、また泳ぎ始めました。 そして、しばらくすると1歳くらいの子が入ってきたんです。 すると、「小さい子が入ってるからぶつからない様に気を付けてね。」と母親が3姉妹に注意をしてました。 なんかそこでわからなくなってしまって・・・。 確かに小さい子がいれば、潜ってて気付かずぶつかてしまって危険。 でも小さい子がいなければ、大人だけだし特に迷惑では無いのか? 私は、スーパー銭湯で泳ぐなんてもってのほか。 息子と入る時はお顔付けも禁止させてます。 (ちなみに今日は主人と入ったので、私1人でした。) しかもその子達の母親を見る限り髪の毛も洗わず、湯船に浸かってる様子でした。 (母親と3女ちゃんの髪の毛が全然濡れてなかったので。長女&次女ちゃんは頭部まで付けて泳いでいたのでビチョビチョでしたが。) 私の中では、湯船に浸かる前に髪の毛から体まで全て洗ってからというのがルールです。 今日、この3姉妹と母親を見て、私はとても神経質に子育てをし過ぎてるのかな?と不安になってしまったんです。 他の方は、3姉妹が泳いでいる事なんて、特に気になってないのかも? あんなに広いお風呂なんだから、子ども達が泳ぎたくなるのは当然。 そんなに混んでいたわけではなかったし、泳いでも子ども達が楽しそうで、他の方に特に危険がなければ多少の事はいいのかな?と。 私は今まで息子と一緒にスーパー銭湯に行くと、 「タオルを湯船に付けない。」 「湯船にはゆっくり入る事。」 「走り回らない。」 「泳がない。」 「顔を付けない。」 などなど、1つ1つ注意してしまいます。 私はもしかしたら子どもにグチグチ言い過ぎてるのかも。 スーパー銭湯に限らず、公共の場(レストランなど)ではいつも口うるさく言ってしまいます。 お出かけの前にも「静かにする事!」と注意を。 でもこれだけ言っても息子は毎回、バタバタと騒ぎ、とても乱暴で活発な子です。 私がこれだけ口うるさいから、息子としては私の言う事を聞かなくなったのか? (もちろん言ったその場は聞きますが、すぐに忘れるようです。) 3姉妹の母親のように、おおらかに育ててあげた方がいいのかも?と今日凄く悩んでしまったんです。 皆さんはどう思われますか?

  • スーパー銭湯・日帰り温泉などが

    スーパー銭湯・日帰り温泉などがここ何年かであちこちに増えてきました。私も日頃の疲れを癒すためによく利用する一人です。 そこで少し気になることがあります。子供からお年寄りまでいろいろな世代の人が来ていますね。そこで気になったのですが,着替え方・体の隠し方?・入浴の仕方などなど・・って人それぞれですね。年齢や性別,今までの生活環境などで違ってくると思いますが,自分自身のことでも,ちょっと変だなって思った他人のことでも構いませんので教えてください。

  • 都内近郊でおすすめのスーパー銭湯を教えて下さい

    家族でスーパー銭湯めぐりをするのが趣味です。 都内は葛西・湯処葛西、板橋・おふろの王様、 千葉では美浜・湯けむり横町、ららぽーと・常磐殿、 などによく行きますが毎週出かけているので そろそろ新規開拓したいと思い、質問させて頂きました。 絶対条件は都内・千葉・埼玉・神奈川周辺で ・お風呂の種類は5種類以上 ・サウナ付き ・入浴料金は大人\1,000まで ・待合いスペースがある(飲食コーナーは無くても可) ・駐車場完備(付近にあれば敷地内でなくても可) 以上の条件が揃っていれば普通の銭湯でも構いませんし 日帰り入浴可能でしたら温泉でも構いません。 土日の混雑は覚悟の上ですがなるべくゆったり入浴したいので、 すいてそうな時間帯なども教えて頂けると尚うれしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう