• ベストアンサー

スーパー銭湯とオムツの子供

スーパー銭湯などに まだオムツをしてる子供と一緒に行くのって どうなのでしょうか? 入浴、というより、 「広いスペースで思いっきり湯を使って 体や髪を洗いたい」が目的なので 子供自体はオムツをしたまま そこらで湯遊び程度しかしないと思いますが・・ その旨等、番台?さんに言った方が良いのでしょうか? それとも、公衆衛生?上というか常識的には 遠慮すべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasya
回答No.4

まあ、その行きたいと思っているスーパー銭湯に問い合わせるのが一番早いです。 うちにもまだおむつの子供がいますので、電話で聞いてから行きました。 ちゃんとおむつなしで入れましたよ。 でも、昔は銭湯しかない時代もあったわけで、 その時は「おしめの子は入れません」とは言わなかったでしょうね。(だって、そこしか入浴する場所はないんですから) 逆に「おむつを付けての入浴はちょっと・・・」と言われることもあるかもしれませんよ。 どうしても気になるのなら、お子さんが「でそうな時間」に行かないことです。 ウンチがでてから行く、オシッコは自分が注意してみている、などですね。 自宅のお風呂に入れている時間に行くとなおいいと思います。 ぎゃくに「確実にお風呂で用を足してしまう」という子もいますので(これは時期的なものですが)そこまで分かっているのならやはりやめた方が良いかと思います。 衛生面もそうですが、きっとゆっくり入っていられませんしね(^^;

blueyellow
質問者

お礼

おっしゃる通り(^^ゞ 直接行く銭湯に聞くのが一番の解決策ですよね^^; オムツなしで・・の方が逆に 大変なんですね、考えてみれば。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tyayama
回答No.3

「自分の子供」「身内」だからかわいいのであって、そうでなければ「迷惑になる」ことを考えたほうがよいのでは…。こんな例があります。私の友人はある団体に所属しており、会社から委託を受けて、人を集めて講習会?のようなことをしています。受付の時の申し込み用紙には「就学前の子供さんの同伴はご遠慮ください」と書いてあるそうですが、やはりそれを守らない(やむを得ず)人がいるようで、子供が騒いでも友人はお客の一人であり注意することができず、周りの人は迷惑…。時々あるそうです。講習が終わり、他の人から「あんたは子供が騒いでいたけどなんとも思はなったのか、なぜ注意しないのか」と。TPOを考えて良識ある行いを希望します。それが強いては子供さんの将来ためにもなりますよ。

blueyellow
質問者

お礼

確かに「静かに視聴する」べき会などは 遠慮するのが良識とは思います・・・ 「銭湯」というTPOはどうなのか?と微妙に思いまして。 「湯遊び」といっても他人のスペースまで ドタバタ走りまわるようなコトはせず、 私の足元あたりで「桶遊び」程度のつもりですが・・・ そういう場で静かに過ごすコトを学ばせる・・と 言う面も子供には必要だとも思うワケでして^^; う~ん・・・賛否両論あるものですね。 どうもありがとうございました。

• buzz_buzz
回答No.2

プール用のオムツってありますよね。 さらにそのオムツをつけた上で、浴槽に入らないのなら全く問題ないように思いますけどね。

blueyellow
質問者

お礼

私的にはそう思うのですが・・・ 客観意見をお聞きしてみようかと思いまして。 どうもありがとうございました。

• ageha-d
回答No.1

「銭湯」なのですから基本的には何も問題ないと思いますし、番台(又は受付の人)に言う必要はないと思います。 浴槽内で排泄しないようにだけ注意して見ててあげてくださいね。私個人的には時々おしっこがガマンできなくなった子供が排水溝で排泄していても何ら気になりません(ちょっとほほえましく思ってしまうくらい^^)。でも、ウンチはちゃんとトイレかオムツにお願いしますね。 心配ならば水遊び用のオムツが販売されているそうなので、それを利用されてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.unicharm.co.jp/newpro/mizuasobi/index.html
blueyellow
質問者

お礼

確かに「銭湯」なのだから 自宅に風呂がない場合などは 利用せざるを得ないですよねぇ^^; 水遊び用オムツは自宅での ビニールプール遊び時に活用してます★ どうもありがとうございました。