• ベストアンサー

スーパー銭湯・日帰り温泉などが

スーパー銭湯・日帰り温泉などがここ何年かであちこちに増えてきました。私も日頃の疲れを癒すためによく利用する一人です。 そこで少し気になることがあります。子供からお年寄りまでいろいろな世代の人が来ていますね。そこで気になったのですが,着替え方・体の隠し方?・入浴の仕方などなど・・って人それぞれですね。年齢や性別,今までの生活環境などで違ってくると思いますが,自分自身のことでも,ちょっと変だなって思った他人のことでも構いませんので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110957
noname#110957
回答No.1

21歳女です。 友達と温泉に行ったときに、友達の一人がお風呂に持ってはいる小さいタオル(体とかを洗ったあとにすすいではありましたが)を湯船のお湯にくぐらせて、そのまま湯船の中で絞っていた子がいました。友達でも、「いくらなんでもそれはないだろ~」と思ってしまいましたね。 あと、ありがちですが、子供(とくに小学校低学年ぐらいまでの男の子)が湯船のなかで泳いでいたり、風呂場を走り回っていたりしても、親は野放図…というのも、観ていて不愉快ですね。 いずれの例にしても、公共の場ではTPOをわきまえて欲しいものだと思います。

curren
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

私はパッと脱いでそのままかかり湯をして湯船につかっています、私は特に隠さずにお風呂には入っていますが長めのタオルで上下隠している子もいますが女同士だし湯船につかるときに取るのだから隠さなくていいと思います。(混浴などは別ですけど)湯船にタオルを入れたり、泳いだりは少しマナーが悪いと思います。それと脱衣所でタオルで体を全く拭かずに入ってこられると少し迷惑です、また髪を乾かすときに裸で乾かしてるのもNGだと思います。

curren
質問者

お礼

ありがとうございました。 マナー違反に関する意見が多いですね。 隠す隠さないは性別・年齢にもよりますが人それぞれですね。恥ずかしさの価値観って人によって違いますね。

回答No.2

私はだいぶ前からの温泉好きで慣れていて、着替える時もパッパッと脱いでしまいます(笑) いつも、全部脱いでしまってから、一応タオルで隠してトイレに行きます。 ある時、一緒に行った友達から「あら、素っ裸でトイレに行くの?」と窘められてしまいました。 その方は、脱ぐ前にトイレは済ますそうです。 やはり素っ裸ははしたないでしょうか?(笑) もう一つ、 同じような話題で恐縮ですが、 ある時、脱衣所でおばあさんが恥かしそうに脱いでいたのは、なんと「紙おむつ」! ・・・・と言う事は、もしかしてお風呂の中でもお漏らし???

curren
質問者

お礼

ありがとうございました。 まぁトイレに行くのは,脱ぐ前でも後でも同じことですけどね。友達の気持ちも分かる気がします。 紙おむつはちょっと・・・初めて聞きました。