• 締切済み

直接アクセスしないファイルのデバッグ

初心者ですがよろしくお願いします。 ワードプレスで直接アクセスされることを想定していないファイルの変数の中身を見たいのですが、どうすれば見れるでしょうか? よろしくお願いします。

• PHP

みんなの回答

回答No.1

直接の意味がやや不明ですが。 該当するPHPソースで、 <?php echo 変数名; ?> でいいのでは? <?= 変数名 ?> というショートタグ式もあります。 まともに画面にでるので、 公開したまま、テストしたいならそれ事コメントでくくって、 <!-- 変数名=<?php echo 変数名; ?> --> として、ブラウザのソースビューで確認する手もあります。 どっちにしても、あまり出しすぎると、情報が表に流れるので、 気を付けて使う必要はあるでしょうけど。

natyo4235
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉足らずでしたm(__)m 「直接アクセスされることを想定していないファイル」とは、ワードプレスではwp-load->wp-config->template-loaderという順で読み込んではじめてheader.phpに書いてある関数が実行できるのだと理解していますが、直でheader.phpにアクセスし、そのテーマ独自の関数がどこに定義されているのかなどが知りたいです。 お手すきでしたら再度ご回答いただければ幸いです。