• ベストアンサー

access2003でaccess97のファイルを開けますか?

accessの初心者です。access97で作ったデターベースを開くためにaccessのソフトが必要だといわれ、とりあえずaccess2003を購入しましたが、access97で作ったファイルを開こうとしたら、中途半端にしか開けていないようなんですが、実際はどうなんでしょうか?問題なく開けるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokorone
回答No.2

まず、access2003を起動します。 「ツール」「データベースユーティリティ」「データベースの変換」 「access97形式」で、オリジナルDBを指定し、保存先を指定すること で、access2003形式に変換することはできますが、DBの内容によって は、100%変換できないかも。。

taikutunahito
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。どうやらファイルを不完全にコピーしてくれたようです。

その他の回答 (1)

• PrintScree
回答No.1

バージョンの差がそれだけあるのはやったことありませんが、100%完全にというのはまず無理です。 データのみなら何とかなると思いますが、カレンダーコントロールやバーコードコントロールを使用していたらその部分はまず間違いなくエラーになります。 また、モジュールを使用している場合、これも高い確率で正常に開けません。Access2000からモジュールの仕様が変わったため殆ど作り直す必要があります。 マクロも同様だと思って下さい。 実際に開いてエラーを出し、一つずつ潰していくしかありません。

taikutunahito
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。いろいろと試しています。