• ベストアンサー

クールビズ用のスーツの買い方(新社会人、メンズ)

閲覧ありがとうございます。 クールビズ 用のスーツの買い方を悩んでいます。質問は下記の通りです。 (1)ほとんど着ないとしてもジャケットもセットで購入するのが普通でしょうか? (2)クールビズ用として別途夏用の薄くて軽いスーツを購入なさる方が多いのでしょうか? (3)洗えるタイプを購入する方が良いでしょうか? その他、基本的に押さえておくべきポイントがあればご教示いただきたいです。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1)ジャケットもセットで購入するのが普通でしょうか? スーツとは、背広上下のこと。ですから、生産と販売も上下セットが基本。もちろん、買う側は、パンツのみでも構いません。でも、一着は夏用も必要でしょう。ということで、単品買いは次からが現実的。 (2)夏用の薄くて軽いスーツを購入するのが多数派か? そうです。半裏とか。 (3)洗えるタイプを購入する方が良いでしょうか? 私は、元スーツのチーフデザイナー。もちろん、ウォッシャブルも手掛けていました。でも、あの手の生地は、好みじゃーありません。選り好みされないのであれば、ウォッシャブルもあり。 【抑えておくポイント】 自分の体型にフィットしたスーツとはどういうのか?この答えは、知っておいたが良い。となると、結局は、オーダースーツになるんだけど・・・

shoukun3306
質問者

お礼

丁寧にご回答いただきありがとうございます。 単品買いは次からが現実的、というお言葉で非常に納得できました。

その他の回答 (2)

回答No.3

2パンツでスーツを作るのをおススメします。 そのパンツはどちらもジャケットに合うわけですから、着まわしも出来ますし。 着ないジャケットと、着てるパンツとの痛み具合の差もできにくくなりますよ。

shoukun3306
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ジャケット1+パンツ2という買い方があるのですね。検討します!

回答No.1

クールビズをしてる企業の大部分がネクタイなし、上着なし、です  

shoukun3306
質問者

お礼

ありがとうございました!

shoukun3306
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。私の会社もジャケットは無しでOKです。 その上で、新規にスーツを買う場合、クールビズ後も使えるよう、あるいは肌寒い日に使えるよう、ジャケットもセットで買っておく方が一般的なのでしょうか。 (今私は上下黒しか持っていないので、新しく購入したいと考えているのです)