• ベストアンサー

今頃、春秋冬物スーツを着ても大丈夫??

サラリーマンを辞めて、もう5年くらい経ちます。明日、久々にスーツを着て出かける用があるのですが、現在持っているスーツは、冬春秋用で、夏は猛暑のときは「着ると暑いですよ~」って、購入した時店員に言われました。 こういうスーツって、もし今着て街に出かけたら、傍から見ても、「あの人、今頃あんなスーツ着てる~、頭おかしいんじゃない?」何て思われないでしょうか? 夏用のスーツがサイズが合わなくて、どうしてもそれを着るしかない んですよね~。「変な奴~」 何て後ろ指さされないかなあ?さされないにしても。心の中でそう思われないかなあ? 着ているのを見て、夏用のスーツとか秋冬用のスーツだとか分かりますか? ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • F207
  • ベストアンサー率81% (9/11)
回答No.1

分からないですし、そこまで歩いている人をちゃんと見ません。 スーツに関して、強いて言うならストライプのスーツや細いスラックスの人を見てデザイナー系のスーツなのかなと思う程度です。 それ以外はみんな一緒。

その他の回答 (1)

noname#70164
noname#70164
回答No.2

私は夏でも三揃えです。他人の目は気にしません。 夏に秋冬物や春物を着こなすコツは、けして暑がらないことです。ネクタイをゆるめて扇子でパタパタ、はいけません。何気なく着ていればいいのです。冷房が無くても「心頭滅却」でいきましょう。 笑いたい奴には笑わせておけばいいんです。 何故なら、洋服には元々衣替えの時期など無かったのですから。今の衣替えも旧暦で行えば意味もありますが。

関連するQ&A

  • スーツ(背広)について教えて下さい。

    変な質問というか、単純な質問ですみません。 夏用のスーツしかないため、冬用のスーツを買おうと思っているのですが、 今スーツ屋さんで、購入したら、冬用スーツになるのでしょうか? というのがスーツっていわゆる夏用と冬用と春秋用の3種類あると聞いたこと があるのですが、10月って、ま秋になりますよね。 ということは春秋用になるのでしょうか? 春秋用でも構わないのですが、それで冬を越そうと思えば越せますよね? もしお分かりの方がいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • オーダースーツで夏用/冬用などの違いは?

    既製品のスーツを購入する時は、夏用・秋冬用・スリーシーズン用などいくつか種類があります。これらの違いもよくわかってないですが。 オーダーでスーツを作る時、夏用・秋冬用とかって、違いはどのように注文するとできるのでしょうか?生地そのものが違うということですか?考えられるのは「背抜きする」くらいしか思いつきません。 よろしくお願いします。 ちなみに、もしオーダーの仕方でこうした違いがあるのなら、見た目もわかるのでしょうか?(そうすると冬に夏用っておかしいと思われてるってことですよね)

  • 就活で冬用スーツを買ってしまったが、大丈夫ですか?

    こんにちは、16年卒業予定の学生で、3月から就職活動が始まります。 あるツープライススーツ店でスーツを先日購入して、引き渡し前です。 店員さんと相談して購入したので、その時は満足しました。 いわゆる「リクルートスーツ」ではなく普通のスーツの方が見た目がしっかりしているので、と勧められたのですが、「夏でも着れますか」と尋ねたところ「春先までですね」との答え。 少々気になったのですが、夏用スーツを勧められず、そういうものだ(みんな同じように春先までのスーツを購入している)と解釈して、購入。 しかし、帰宅してよく考えれば、自分の年から就活は春~夏と、冬用スーツではなく寧ろ夏用スーツを勧められなければいけません。春先の合同説明会などでは着れても、面接の頃は7~8月です。とても着れないのでは無いかと思います。 これは、担当者が16年卒からの新スケジュールを熟知していないアドバイスだったのか、 それとも、夏用の2着目のスーツを買わせようとする策略にはまってしまったのか・・・ 買った店のオンラインショップで、同じ価格帯の夏用スーツがしかもセールで安く売っているのを先ほど見つけて、凄く後悔しています。 これはこれで、冬用を買ってしまったので、「夏用を2着目に」という計画で就活を勧めていくべきなのか、 (就活は1着のスーツで使い通せるもの、だというなら、その1着を夏用にしたいので)夏用に変更してもらうべきなのか どちらがベストなのでしょうか。 今年の夏に大学の用事で年中対応のスーツを着て35度の猛暑の中街を歩きましたが、顔真っ赤で汗も止まらず、熱中症になりかけました。そう考えると、恐いですが、冬用スーツで真夏はやっぱり使えませんよね? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 販売側に瑕疵があってもスーツの交換、返品はできない

    販売側に瑕疵があってもスーツの交換、返品はできないのでしょうか? 私は社会人一年目の者です。 4月から働くため、3月頃にスーツを3着新調しました(春夏用)。 そしてこれから夏に向けて、夏用のスーツを新たに4着購入しました(某大手量販店)。 しかし、その内、2着は夏用のスーツで、残り2着は春夏用のスーツだと後から分かりました。 これから経緯を記載させて頂きますが、この場で聞きたいことは、 「もし仮に販売側に瑕疵があってもスーツの交換、返品はできないのでしょうか?」という点です。 お手数掛けて申し訳ございませんが、ご回答、アドバイス頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。 ~経緯~ 夏用のスーツが欲しく、某量販店に行き、店員さんに夏用スーツが欲しい旨を伝える。 それをもとに、複数、ピックアップして頂き、4着選びました。 昨日、スーツの裾直し等が終え、取りにいった際に分かったのですが、 4着の内、2着は夏用のスーツで、残り2着は春夏用のスーツであるようです。 春夏ようなので、夏にも対応はしてるのかもしれませんが、夏本番に向けてのスーツでないのに その説明もなく、「夏用のスーツです」と勧めてくるのは如何なものかと思い、 販売担当の方に、交換、もしくは、返品の願いを出しました。 しかし、 一度、裾直し等終えたものに対し、そのようなことはできない の一点張りで、私の要求は飲もうとしません。 次回、もう一度行き、交渉したいと思っておりますが、 その前に皆様のご意見を伺いたく存じます。 「夏用のスーツを探している」のに対し、春夏用のスーツを勧めてきたので 今回のような結果を招いた訳ですが、これは私が悪いのでしょうか? また、裾直し等終えてしまったため、もし返品、交換した際、 相手側はそれを処分するしかない?ため、拒むのはわかりますが、 今回のケースでの対応はどうなのでしょうか? ご意見伺えますと幸いです。 説明不足な点もあるかと存じますが、その点は ご指摘頂ければ補足説明でご回答させ頂きます。 宜しくお願い致します。

  • 羽毛布団について

    家では私だけ冬に綿布団を使っています。 雪国に住んでおり私は大変冷え性で寒がり体温も低いです。 夏は薄い肌掛け(羽毛0、4キロ)で春秋は中くらいの羽毛(0、8キロ)を使っていますが、 冬…綿布団になります。 綿毛布+二枚合わせ毛布+綿布団ですが寝返り時、重いです。 夏用と春秋用を重ねて使うと冬用の今 売っている1、2キロ位のと暖かさは同じでしょうか? また新しく購入する場合3万、4万、6万、暖かさ重視だと 3万と6万はそんなに違いますか? 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 何着持ってますか?(スーツで仕事をされている方々に質問です)

    こんにちは。 突然なのですが、みなさん、スーツやシャツ、ネクタイ、靴って、何着くらいお持ちですか? 私は、スーツが夏冬合わせて5着、ネクタイが10本、ワイシャツ8枚、靴を2足持っている2年目のサラリーマンです。 これって多いですか?少ないですか? 買い足すのって、結構お金がかかりますよね・・・。 よかったら、みなさんの持ち具合(ヘンな日本語ですが)を教えてください!

  • サーフィンのウェットスーツ

    今年の夏からサーフィンを始めて、そろそろウェットスーツを買おうと 計画してるのですが・・・以前、ショップに見に行った時に店員さんに聞いた感じだと3mmだと11月くらいから厳しくなるからと言われ、3mm5mmの商品を薦められました。 しかし、夏場はラッシュガード1枚でやっていたので、他は何も持っていなく、何枚も買う予算がないのですが、10月くらいから着るのに3mm5mmだと暑いのではないかと思い悩んでいます。 ちなみに今年の冬もがんばろうと思っています。 ご意見をお願いします。 大体いく所は湘南、千葉です。

  • 【気候変動】アメリカ大寒波でシカゴは、マイナス23

    【気候変動】アメリカ大寒波でシカゴは、マイナス23℃を観測、街は冷凍庫に。 冬の大寒波も地球温暖化が原因ですか? 夏が猛暑で冬は大寒波になるのが地球温暖化の特徴なのでしょうか?

  • 夏の派遣先との面談時の服装

    今の仕事を辞め次の仕事を派遣で探しています。 冬~春くらいならばリクルートスーツがあるので、それを着るのですが、夏用のスーツは持っていません。 なのに15日に急遽面談することになり、服装に困っています。(14日も朝10時から夜21時過ぎまで仕事なので服を買いに行く余裕はありません) 派遣会社からは「正装で」と言われてますが、夏用のスーツがないので持っている黒のリクルートスーツのタイトスカートに、スカーフがついた白のカットソー(襟なし半袖・OLさんが通勤や仕事に着てそうな綺麗めのやつです)で行こうと思ってます。スーツには劣りますが、これでも大丈夫でしょうか? ジャケットはカジュアルなものしかないので着ない方がいいかと思ってますが、持つだけでも持ってた方がいいんでしょうか? 今回の面談には間に合いませんでしたが、今度の休みの日に夏用のスーツ、買いに行きます・・・。

  • 真夏にスーツは不潔ではないでしょうか?

    真夏にスーツは不潔ではないでしょうか? 現在は、真夏という事もあり、非常に暑いです。 街を自転車で走っていると、スーツを着たサラリーマンをよく見ます。 ワイシャツを着ている人を見ると、大半の方が背中を汗で濡らしています。 現在クールビズという事で、以前よりは服装に関しての制限も緩くなったように思えますが、それでもすごく暑そうです。 そこで、疑問に思う事が1つあります。 「何故、企業は夏という季節においてTシャツでの出勤OK!というような動きが見られないのでしょうか?」 それは、他の企業の人達がスーツを着ているため、自社だけがTシャツというのは協調性や信頼性が薄れるというのも分かります。 そこで、現在の楽天ではないですが、SONYや松下電器などが先陣を切って、夏はTシャツOK!みたいな事を掲げれば、その他の企業なども少しはそういった習慣を導入しやすいと思えるのです。 そこまで、スーツというのは大事でしょうか? 単純に考えて思う事は、汗ビシャビシャのスーツを着て、不潔ではないか?という事です。 不潔な状態のまま、ビジネスをするよりも、なるべく清潔な状態でビジネスをしたほう(今は汗がすぐ乾くシャツもあるし)がお互いにとって、負担がないし、幸せだと思うのですが、みなさんはどう思われますか? 本質は不潔なまま、ビジネスをするのは相手にとって失礼ではないか?という事です。(常識を逸した服装はダメだと思いますが) 現在IT業界などは服装に関して、ある程度許されるような習慣があるのでとても良い傾向だと思います。

専門家に質問してみよう