• ベストアンサー

idecoって得なんですかね?

個人年金のidecoというものは得なんでしょうか?  貯蓄型の年金というイメージをしています。  一般的な基礎年金や厚生年金は掛け捨てですので、  貯蓄できる年金の方がお得と考えていいのでしょうか?  具体的に60歳以降どのくらいもらえるのかわかりませんけど

noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

・積立金額すべて「所得控除」の対象で、所得税・住民税が節税できる。 ・運用で得た定期預金利息や投資信託運用益が「非課税」になる。 ・受け取るとき「公的年金等控除」「退職所得控除」の対象になる。 この三点は得です 但し、次のデメリットもあります ・運用商品の選択ミスをすると目減りする可能性がある。 ・60歳まで使えない ・手数料がかかる。  

質問者

補足

運用商品は定期にすればデメリットを消せますね あと手数料無料があったかも・・・ 60までってのはしょうがないですね