• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

何で日本製のスマホは保存領域が少ない?

iPhoneの256GBを使っていますが、Androidも持ちたいなと思っております。 国内メーカーのものが良いなと思って探していたんですが、Androidって多くても128GB、国内メーカーのものに至っては64GBが最大ですよね。 なんでこんなに少ないのでしょうか? 僕は音楽プレーヤーとしても使いたいので結構な容量を使うのですが、これではちょっと心許ないです。 SDカードを本体の保存領域と見なしてメインメモリとして使える機能があるなら分かりますが、そういう機能があるのはHUAWEIの製品だけと聞きました。 64GBで止めている理由は何なのでしょうか? 単に国内メーカーはスマホに力を入れていないだけ? 最近は海外メーカーが優勢ですもんね・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

需要が殆どないからですよ。 長く販売に携わっていましたが、 32GB:64GB:128GBのiPhoneを販売していて、 それぞれの販売比率は 5:4.8:0.2くらいだったかと。 殆ど売れないニッチな製品を在庫として抱えるのは 店としてもリスクが大きい。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

販売台数が少ないので需要の多いゾーンに絞って作っているだけですよ。 スマホに限らずどんな製品にも当て嵌まる基本経済原理です。 HUAWEIだけと言っているのはガセですね。 GoogleがAndroidへ実装した機能なのにHUAWEIだけなんてあり得ません。

• 回答No.5

>そういう機能があるのはHUAWEIの製品だけと聞きました。 いいえ。 どこからそんな話になったのか不思議なくらいです。

• 回答No.4
  • asmasa

そもそも日本のメーカーはソニー以外、まともなスマホ作ってないでしょう? 国内携帯電話会社向けは、基本的な考えが、2年で買い替えです。 それ以上長く使える仕様にすると、買い替えてくれず、他の携帯会社に移られたり、してしまいます。 なので、大手メーカーほど、まぁ、ソニーもそうですが、メモリーなどはギリギリにして、アンドロイドのアップデートとともに、買い替えさせる戦略というだけの話です。 考えてみりゃわかると思いますが、スマホメーカーは、買い替えて来れないと儲けになりません。 4年経っても使える性能にしたら、買い替えて来れないでしょう? 買い替えてくれなきゃ、メーカーは新機種を作れないわけですから、買い替えてくれるように作るしかないんです。 それだけの話です。

• 回答No.2

>そういう機能があるのはHUAWEIの製品だけと聞きました いや、そんなことはないですが。 >64GBで止めている理由は何なのでしょうか? 他の方が回答されていると通りかと思います。 >単に国内メーカーはスマホに力を入れていないだけ? Android搭載スマホはご自身でも書かれていますが海外メーカーとの競争にもなり開発にかかる費用やサポート費用など考えると中々厳しい状況にあるので国内メーカーも大変ってところでしょうか。 例えば富士通なんかはスマホ事業を売却したりしてますし。 富士通、携帯事業を投資ファンドに売却 正式発表 http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1801/31/news094.html

• 回答No.1

逆にiPhoneはメモリが追加できないから大容量が選べる、AndroidはSDカードで自由なので本体には(コストダウンにもなるので)最低限のメモリだけという設計思想なのだと思っています。