• 締切済み

日大フェニックスは、99年間の休止、彼の永久追放は

巨人は、長野選手をトレードに出せないのかな。 アメフトの日本大学フェニックスは、99年間の休止、 当事者の某は(インストラクターを含めた)世界の全ての スポーツ・シーンからの永久追放というのは どうでしょうか? 皆さんの考えを教えてくださいませんか。

みんなの回答

回答No.6

故人の篠竹監督は関係はないのでは?(多分、天国でこのようなことで名前を出されるのは不快と思われているでしょうね。 篠竹監督は日大アメフト部員には厳しい練習を課しましたがルール遵守にも厳しい指導をされていたと思う。) 現在の日大アメフト部の指導部は内田監督始め日大コーチ陣はおかしい。 アメフトは監督やコーチの指示でプレーヤーが動くスポーツです。いわば軍隊にも似た面がある。このようなでたらめな反則プレーを指示したコーチ(監督)がいるはずです。だから、3回も反則して退場食らうまでプレーさせ続けたのでしょう。 組織が腐っている。廃部もやむなしでしょう。(部員にはかわいそうだが部員にも少しは責任がある。現状では対戦してくれる相手がいないでしょう。)

pipipi911
質問者

お礼

Vy TKS. 感謝! です。 CiaoCiao.

回答No.5

チームとして組織的な反則ではないので、潰す必要はないかと思います。 ただ、この件で入部希望者は減るでしょうし、ハンデを負った形でやっていくだけでも社会的制裁です。 当該選手も退部を考えてるみたいですし、この件が生涯引きずる汚点であることです。 おそらく退部するでしょうから、それでいいのでは。 監督ですが、この方だけは大いに責任があります。 公式に会見・関学への謝罪の上退官、協会としての永久追放、大学の要職の辞任は当たり前でしょうね。 教育者としてやってはいけないことをしたのですから。 ネット上では当該選手の批判も多いのですが、彼だって被害者だと思います。 被害を受けた選手も後遺症が出ないとも限らず、その場合監督は、二人の若者の将来を潰したことを反省してもらいたいですね。 この件で監督の指示が出たのが立証できれば、刑事事件に発展できるでしょう。 記事で読みましたが、その際も監督には重い罰を、そして当該選手にも刑事罰が課せられる。 この監督は指導者としても最低なアホです。 そして未だに説明もせず、自分は悪くないと主張し雲隠れしてるのを見たら、やってることは安倍晋三と変わらないと感じました。 こういうアホな大人が増えたのも安倍晋三のせいかもしれませんね。 プライドを捨てて謝罪することは苦痛でしょうし、辛いかもしれませんが、卑怯すぎます。 こういう人間は人の上に立つべき人間ではない!

pipipi911
質問者

お礼

ご回答、承りました。 1つの考え方ですよね。 少なからず 賛成者がいるでしょうね。

回答No.4

日大アメフト部は一旦解散させたほうがいいんじゃないかなぁ? 今回の件は氷山の一角だと思うからです 監督は永久追放ですね 「潰して来い」って反則にも度があります もし、それが原因で相手プレイヤーがプレー出来なくなったらどうするおつもりなんでしょうね 長野は興味ないので分かりません

pipipi911
質問者

お礼

ご回答、誠に有難う御座いました。 私は、篠竹監督の大ファンでしたので、 解散ではなく、99年間の活動休止としました。 TM君は、日本代表の立場でもあったので、 あらゆるスポーツシーンからの永久追放、 U監督は、自決(=切腹)等が妥当であると 考えております。

pipipi911
質問者

補足

Iコーチと大学のスポークスマンも 自決(=切腹)ということを 補足します。

noname#233747
noname#233747
回答No.3

あの反則は酷かったですね・・・言い訳の余地はないです ただね、監督と当該選手なら未だしも 何も知らずに一生懸命に練習、プレイをしてた周りの部員も 連帯責任ってのは個人的にどうなのかと思いますね よくありがちなのが、高校野球で部員の一人が喫煙した事がバレて 部として予選を棄権すると言うニュースが流れた際 それは当然だと言う意見と、何故、関係の無い部員まで巻き込まれなければならないのかと言った 両方の意見が出てきます 部として組織的にそう言った事が行われていたのであれば、廃部も止む無しですが 監督、もしくは当該選手の単独犯と言うのであれば 監督は永久追放で、当該選手は退部、恩赦出来るのであれば何試合かの出場停止で 駄目かな…と このままでは、無関係の部員が哀れすぎます

pipipi911
質問者

お礼

私の質問にご関心を お持ちくださいましたことに 感謝を申し上げます。 私は、アメラグでは 日大の篠竹監督の大ファンでしたので、 解散は忍びないので、99年間の 活動休止とし、 当該のTM君は、日本代表の立場であったことから、 永久追放が妥当で、U監督は、自決(=自壊)が 妥当ではないかと(個人的に)思っております。 本日は、ご回答、誠に有難う御座いました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.2

過去のスポーツ競技での反則行為が積り々 "迷惑な隣人" は総ての競技会より 追放させる事に同意…又も "迷惑な隣人" の犯行との事で?各 TV 局は、一斉に スルー状態です。 因みに水泳でも隣のレーンにちょっかい出して?遅くしたり、沈めたりを 日常的に繰り返しています。 どんなスポーツでも応援団は、相手の選手のみ成らずその応援団に対しても暴言 を吐きまくる。 ここに来て、証拠も提出され IOC 国際オリンピック委員が買収されていたとの事 で先頃の冬季五輪大会委員は永久的に追放と成り、対象の選手は、メダル剥奪され ましたが又々日本のマスゴミは?スルーしています。

pipipi911
質問者

お礼

私の質問にご関心を お持ちくださいましたことに 感謝しております。 本日は、ご回答、誠に有難う御座いました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.1

日大フェニックスは、解散すべきでしょう。というか、もう解散しないと世間が収まらないと思います。もう一方の雄である関西学院大学をあそこまで怒らせておいて、大学リーグそのものが成立しなくなるでしょうね。 当事者の選手は、無理やり命じられたともいいますが、かといってバカ正直にやっていいという話にはなりません。中学生か高校生ならまだしも、大学生なら善悪の判断くらいはつけて欲しいです。しかし違う世界での再起の道までも閉ざすのは酷なので、アメリカンフットボール選手として永久追放というところではないかな。ただ、野球の長嶋一茂さんやサッカーの川淵三郎さんも激おこしてますから、スポーツ界の道は特に特定の処分がされなくても難しいと思います。だって私が何かのスポーツ選手だったとしても、あの選手とはやりたくないです。「そういうやつ」というレッテルがありますから。再起の可能性があるとしたら、水泳くらいでしょうか。水泳じゃ隣のレーンに嫌がらせはできませんからね。 長野選手は日ハムやロッテの指名を断っています。しかもロッテに指名された時はバレンタイン監督(当時)との面会も拒否するという非礼を働いてまでジャイアンツに固執したので、もしトレードされたらそれを拒否して引退するのではないでしょうかね。 仮にそうではないとしても、はっきりいって長野選手のほうが村田選手より衰えが激しいと思いますから、引き取るチームがないでしょう。ジャイアンツが長野選手は切らずに村田選手を切ったのは、長野選手が曲がりなりにも生え抜きであるからだと思います。ジャイアンツは昔も今も外様に冷たいですからね。

pipipi911
質問者

お礼

ご回答、誠に有難う御座います。 実は、私は(アメフではなくて)アメラグと 云っている世代なのですが…個人的に 篠竹監督の大ファンだったので、 解散ではなくて、99年間の活動休止とした のですが…やはり、解散が妥当なのでしょうか。 篠竹さんに育てられた人たちの声を聞いて みたいです。 長野選手は、入団の経緯からして、確かに、 トレードなら、それを拒否して 引退をチョイスすることになる確率が 高いかもしれませんな。 本日は、ご回答、誠に有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 巨人のCS不参戦

    この度、巨人の選手が 野球賭博をしたと報道があります。 その選手が悪いことをしたのですから 謹慎や退団とか永久追放等の厳罰を科せられるのだと思います。 ただ、巨人軍の管理責任を問われると思います。 高校野球であれば、選手が暴力等で犯罪を犯したら 1年間、試合ができないとか聞きます。 巨人軍もそういった厳罰が科せられるのでしょうか? 直近ではCSに出ないとかならいのですか?

  • 何でも巨人の責任する連中って何ですか?

    何でも巨人の責任する連中って何ですか? 1.長野と菅野は巨人入りを熱望しただけ。 2.井端はあんな真似したらキレるだろ。 成績も悪いようには見えなかった。 3.杉内を愚弄したホークス首脳陣が悪い。 4.FA宣言した選手獲得して何が悪い。 5.ホークス側が申し込んできた小久保のトレードも巨人が批判された 6.統一球も巨人の責任とでも言いたいのですか?

  • プロ野球選手の名言 ・ 珍言

    いつもお世話になっております。 以前、『 スポーツ史に残る名言 ・ 珍言 』 という質問をいたしましたが、 思った程ご回答が集まらなかったのと、締め切ってから、だいぶ月日が経ちましたので、 あらためまして質問を立ち上げる事を、お許しくださいませ。 そこで御紹介して貰った中では、某投手の 「 巨人はロッテより弱い 」 が、けっこう有名ですね。 また、そこの質問文中にも記しているのですが、 衣笠祥雄選手が連続試合出場の世界記録を樹立した試合後の観客への挨拶での、 「 私に “ 野球 ” を与えてくれた “ 神様 ” に感謝します 」 との言葉は、もっと “ 名言 ” として広まってもいいのでは ・ ・ と思いますね。 他に私が“ 名言 ” として真っ先に思い浮かぶのは、リアルタイムは知らないのですが、 長嶋茂雄選手の 「 我が巨人軍は永久に不滅です 」・・ ・・未だに受け継がれているという事は、余りにも有名なのでしょうね。 そこで印象に残っているプロ野球選手(選手でなくても 「 監督編 」「 実況編 」でも大歓迎です) の名言 ・ 珍言が、ございましたら、 有名なモノから、余り知れ渡っていない 「 知られざる名言 」 でもよろしいですので、 皆様どうぞ、ご紹介よろしくお願いいたします。

  • 八百長疑惑

    かつてプロ野球界で、八百長疑惑が選手の永久追放にまで発展した事件(黒い霧事件)があったようですが、どうような事件が、ボクシングやプロレスの世界にも起こったことがあるでしょうか? 八百長疑惑から選手生命が奪われる結果になった事件が過去にあったかどうか知りたいのですが。

  • 「サッカー」というスポーツ?その選手はひ弱なんですか?

    サッカーの選手って、ワールドカップ代表選手や一流のクラブチーム所属選手ですら、ちょっと足を引っ掛けられて倒れただけで、どうしてあーも痛い痛いと言わんばかりに倒れこんで、のた打ち回って、そんなに弱(やわ)なのですか?急に何ともなかったかのごとくプレーし出す選手もいるし…。 そんな程度で、痛い痛いと転げ回っていたのでは、サッカーしている人っていうのは、ラグビーやアメフトや、ましてや格闘技などというスポーツに比しては、余りにも己の鍛え方が甘すぎて通用しないでしょう…、とついつい思ってしまうのですが。 サッカーというスポーツは、鍛え方からしてそれほどまでに甘く且つひ弱な競技なのですか?。 もし、痛い痛いと、痛くも痒くもないにもかかわらず、仮病のような芸をしているとしたら、それはそれで、何ともせこ過ぎて、情けない、と言うか、その程度のスポーツなんだと、考えてしまうのですが、考えすぎでしょうか?。 あのようなシーンを観てしまうと、どうしても首を傾げてしまうのですよね、サッカーというスポーツに対して…。 実際のところはどうなんでしょうか?。教えてください。

  • RONIN

    あの菅野君、やっぱり浪人するらしいですね。 まあどうしても巨人に入りたいなら、 もったいないから、 超法規的措置で、 また江川さんの時みたいに、トレードしてあげたらどうですか。 しかし、 芸能界とか政界とか、歌舞伎とか、 身内の人間で固めたり、後を継がせたり、 子供が親離れしてないんじゃないのか、 という感じがしますけど僕が変なんですかね。 僕なんぞは、むしろ自分の身内なんかの会社で働きたいなんて思いもしませんけど、 やっぱり僕が少数派なんですよね。 ところで菅野君、一年も浪人させるのはやっぱりかわいそうじゃないですか。 一度日ハムに入団させて、 長野選手あたりと交換トレードしたらどうですか。 長野さんなら十分見返りになるじゃないですか日ハムも。 あとピッチャーなら沢村君とか。 せっかくの逸材だから、活かすためには ルールなんか曲げちゃう方がいいんじゃないですか。

  • なぜドーピングをするのか?

    先日バレー女子の選手のドーピングが発覚し、やもすると永久追放になるとかならないとかという話を聞きました。 大きなスポーツの祭典では必ずといっていいほど、ドーピングの話題がでているように思いますが、なぜ選手はこれほどまでにドーピングをするのでしょう? 見つかれば出場停止になるなどペナルティが課せられるのはわかっているはずです。さらにそんな身体で記録を出したとろこで嬉しいのでしょうか? またニュースになっているのは、運の悪い選手だけで、実際ドーピングはごく普通の事柄だったりするのでしょうか? よろしくお願いします。 (ちなみにベン・ジョンソン選手もドーピングでしたっけ? 違っていたらごめんなさい。。)

  • プロとアマ

    現在、プロ(もしくは元プロ)とアマ選手(小学生~大学・社会人)の関係はどうなってるんでしょう?指導するのは禁止されてるのでしょうか? 漫画『あぶさん』の中で、「プロがアマに教えるのは違反で、永久追放にもなる」というシーンがありました。 昨夏甲子園で準優勝した高校の監督(当時)は元プロ選手でした。 詳しい事情の分かる方、教えてください。

  • 外からとるのと内での育成(EX プロ野球の巨人)

    外によいものを探索してもってくるというのがあります。スポーツの世界でいえば、出来上がった名選手を多額なお金を使ってとりますね。でも、それだけだと内の育成がおろそかになります。 内で育成するというのもあります。でもそれだけだと狭い世界になります。育成システムがしっかりしてないとうまくいきません。 欧州のサッカーでもよく似た問題があるようですけど。 実際はどのようにすべきなんでしょう? スポーツの世界では名選手をとれば、内での出場機会が減ります。 ビジネスの世界では違うのかもしれませんけど。 社内の異動的な話かもしれませんけど。本当の外部は役員クラスなどになりやすく、同じ野球の世界でトレードしているわけでもないですので。 どのようにすれば

  • 永久追放にはならないのでしょうか?

    とある元サッカー選手がタクシー運転手に暴行を働いて 逮捕され 保釈されたそうですが サッカー関係者はこの悪質かつモラルを喪失した ちゃらい元サッカー選手を業界から永久に追放しないのでしょうか? もしもこれが一流企業なら永久追放になるほど 社会は厳しいものです。 よろしくお願いします。