解決済み

国立駅の駅名標。誤表示ですか?

• 困ってます
  • 質問No.9499434
  • 気になる数1
  • コメント数1

お礼率 48% (36/75)

本日、国立駅2番線の駅名標を下の写真のように撮影しました。国立駅の時刻表を見ると2番線からは東京方面しか走らないですが、下の写真から分かるように駅名標が立川方面にも"とんがりマーク"があります。本来とんがりマークがあるからにはそちらの方面にも走りますという意味ですが、そういう意味で国立駅2番線の駅名標は誤表示ではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

国立駅の2番線は、立川方面への定期列車はありませんが立川方面へも走れるような構造となっています。
たとえば、臨時列車や事故時の折り返し運転、優等列車退避などが想定されます。
このため、両方向表示になっていると考えられます。
お礼コメント
shinekarta

suitonさん、大変ありがとうございます。国立駅2番線から立川方面に臨時列車が走るなんて初めて知りました。ぜひ機会あったら今度見てみたいと思います。最近の駅名標では臨時列車が走ることがあればとんがりマークをつけることもあるというのは大変勉強になりました。
投稿日時 - 2018-05-17 22:09:36
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

>やっぱり誤表示ですか?

だから違うと言ってるの分かりませんかぁ?
この板、あなたの妄想と我儘で一杯で、本当に困っている人のスレがすぐに流れて迷惑かけてるのわかりませんかぁ?
何回も言ってますよね。

下り列車が発車しないホームの駅名票でも、隣の駅名表記は普通だって言ってるんですよ。
一部表記しない場合もありますけどね。
わかりませんかぁ??
分かりませんかぁ?

ホント、そろそろいい加減にしませうね。
良い子だから。
  • 回答No.1

あのねぇ…

何処の駅名票でも、隣に駅がある場合は両方向の表示をするの。
駅名票はそのホームの人間だけが見るのではなく、対向ホームや列車内からも見られる可能性があるの分かりませんかぁ?
┐('~`;)┌

本当に懲りない人ですねぇ。

それを言うなら、京都駅の在来線の30番ホームの駅名票は下り方面の駅名が『新大阪』になってますよ。
\(^-^)/
補足コメント
shinekarta

国立駅1番線の駅名標を見ると、立川の方のみにとんがりマークがあり、3番線には西国分寺の方のみにとんがりマークがあります。また、新習志野駅の2番線ホームには南船橋方面と海浜幕張方面、両方に走ることがあるので双方向にとんがりマークがついています。逆に言えば、とんがりマークがない方向には走らないということだと思ったので写真に載せた国立駅2番線の駅名標は誤表示ではないかと聞きたいですが。やっぱり誤表示ですか?
また、誤表示でないとすればとんがりマークの私の認識が違うのでしょうか?
投稿日時 - 2018-05-17 21:56:08
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。