• ベストアンサー

ADSL終了後は如何に?

「ニフティ」のADSL加入中ですが、ここへきて回線の不安定が約一ヶ月続きです。殆ど安定しておらず、これまでにもモデムの交換を二度しているが回復に至っておりません。「ADSL終了」も囁かれていますが、この影響もあるのでしょうか? そうだとすれば、次の手を打つべくアドバイス(リーズナブルな方法など)がありましたら、よろしくのほどを!

• 556kam
  • お礼率94% (214/227)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.4

> 「ニフティ」のADSL加入中ですが、 まず確認ですが、「ニフティADSL」とは、プロバイダが「ニフティ」だすね? インターネット回線会社は、どこですか? もし、インターネット回線会社が、NTT東日本・西日本の「フレッツADSL」ならば、ニフティのサイトや、ニフティの請求書等では、料金プラン名(回線名等)が「ニフティADSL、WITHフレッツ」と、後ろのほうに「WITHフレッツ」が付くはずです。 http://setsuzoku.nifty.com/fadsl/service/ また、インターネット回線会社が、旧「アッカADSL」ならば、「アッカ」という会社は数年前にサービスを終了しました。 あとを引き継いだ会社は、ソフトバンクです。(下記サイトの一番下を参照) http://www.eaccess.net/acca/ http://support.nifty.com/cs/suptopics/detail/160122478802/1.htm?_ga=2.212877012.1178355887.1526516810-973483024.1526516810&_gac=1.217173538.1526516810.EAIaIQobChMIzKzb972L2wIVkAsrCh1RSQ-nEAAYASAAEgKVwfD_BwE そして、旧アッカADSLと、旧イーアクセスADSLとともに、現在は、「yモバイルADSL」として、わずかなADSLサービスをしていると思います。 http://www.eaccess.net/service/adsl.html > 「ADSL終了」も囁かれていますが、この影響もあるのでしょうか?  インターネット回線会社NTT東日本・西日本のフレッツADSLは、現在、新規の受付は終了です。 そして、2023年1月31日にフレッツADSLはサービス終了です。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1094402.html このため、フレッツADSLのプロバイダからは、何らかの光回線等への移行案内がきているはずです。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1712/01/news137.html 例えば、NTT東日本・西日本からはフレッツ光回線工事の割引・無料とか、基本料の2~3月の割引・無料とか。 プロバイダからは、光回線にすると、基本料の2~3月の割引・無料とか 他の通信事業者(電話会社・プロバイダ、MVNO(仮想移動体通信/格安SIMのこと)など)からは、NTT東日本・西日本の光回線設備を転用・光コラボでの回線契約の勧誘とか。 なお、ソフトバンク系の「ヤフーADSL」は、まだ、新規受け付けをしているようですが、いつ新規を終了するか、また、サービス停止するかは、わかりません。 また、前述のソフトバンク系の「YモバイルADSL」も、同系列の「ヤフーADSL」と同様分かりません。 > これまでにもモデムの交換を二度しているが回復に至っておりません。 > 次の手を打つべくアドバイス(リーズナブルな方法など)がありましたら、よろしくのほどを! 前述の様に、ADSLの回線会社(フレッツ・ヤフー・Yモバイル等)が分かりませんが、まあ、どこであるにせよ、ADSLモデムは、現在は、製造をしていないので、取り換えのADSLモデム全部が、解約や、故障からの再生品です。 ですから、回線が悪いのか、モデムが悪いのかわかりません。 このように、ADSLの環境は、冷遇されているので、さっさと、光回線への切り替えをお勧めします。 そういう私も、フレッツADSLですが、まだ、ADSLは何とか使えます。 でも、家のリニューアルが終わったら、光回線へ契約変更を考えています。

その他の回答 (6)

• aiyo-
回答No.7

光回線など他に変更される事をお勧めします。 光は高く思われるかもしれませんが、今のADSLの料金と比べてみると良いと思います。 ADSLはそれ単体ではなく、固定電話基本料金やプロバイダ料金など個々にかかってるから、個々に見れば安い印象ですが、合計額で比べる事をお勧めします。 私なら次の順番で検討します  ヤフーADSL  ソフトバンクエアー  ケーブルテレビ  光回線 あと、私はもうじき終活を考えなきゃいけないかもしれませんが、 出来れば回線事業者とプロバイダが同一の物。 サポート窓口が1か所の物が良いと思います。 ご自身で物事の判断が出来なくなった時に解約変更など家族が行わなくてはなりませんが、いろんな事の整理をしてもらう中で、ネットをどこで契約してるのかもわからなかったり、サポート電話がつながらなかったりして放置してると使いもしないのに料金だけ払う事になりますからね。そう考えると地元のケーブルテレビが良いかもしれないですね。

556kam
質問者

お礼

御返事有難うございます。そうですね、光回線を検討してみます。

回答No.6

終了云々が理由ではなく、おそらく電話局舎からの電話線経路環境に何らかの変化があったものと思われる。 ADSLは既存のアナログ電話回線(メタル線)に、半ば無理矢理デジタル情報を載せているようなものなので、局舎からの延長が長い場合や途中にノイズ源となるものがあると、通信速度や安定性の低下が神経質なまでに起こり得る。 環境の変化でも現象を生じることもある。 回線の敷設途中に新たにノイズ源となるものや、家庭・オフィス内の新たな機器や不調となった機器から発するノイズが原因の場合もある。 具体的な対処方法についてだが、前述の理由によるものの場合はモデム等を新品に交換したところで状況は変わらないので、回線契約事業者※に回線状態の調査を依頼されることを奨める。 異常があると判れば、対策してくれるだろう。 ※ADSLサービスとプロバイダサービスが一括の場合はプロバイダへ、NTTの「フレッツADSL」を利用している場合はNTTへ。 詳しくはプロバイダへ問い合わせのこと。 が、他の回答者にもあるようにADSLは保守部品枯渇による理由でサービスが収束に向かっているので、光ファイバ回線への切替を薦めてくるだろう。 そのほうが回線敷設環境に左右され難く、ほぼ問題を解決できるからだ。 今は無線系サービスもあるが、工事等が不要なので設置コストは幾分安くなる。 しかし電波を利用したものであるが故、安定性は光ファイバ回線に劣る。 あと、ソフトバンク系サービスは縛りやトラップのような契約内容が多いので、慎重に選択のこと。 (貴方が縛られることが好きなマゾヒストなら、止はしないが)

556kam
質問者

お礼

大変詳細でのアドバイスが、学習にもなり、多くのことを知りえる事が出来ました。光回線を検討してみます。御返事有難うございます。

• nijjin
回答No.5

アナログ回線が設備機器などの問題で維持できなくなるのでADSLも終了となります。 基本的に光になります。 使用しているスマホと同じプロバイダで契約してセット割にするかソフトバンクAirを使うかだと思います。

556kam
質問者

お礼

御返事有難うございます。そうですね、ADSL終了へ向かっていることは確かだし光でしょうね。

• seble
回答No.3

外部の電話線の接触不良はどうですか? 取り込み部分に、、名前忘れましたがベージュのカバーのコネクタが付いてますよね?この中の端子が緩んだとか、天井の電話線をネズミにかじられたとか、モジュラージャックがきちんと入っていないとか、線が折れて接触不良になってるとか有り得ます。端から端まで点検して下さい。 他には電波障害。電子レンジを筆頭に家庭内の電気機器。電話線途中の工場その他の電波障害などあります。

556kam
質問者

お礼

御返事有難うございます。外部の電話線の接触不良までは考えていませんでした。しかし、ADSLも終息に向かっていることも考えると、やはり、光回線への切り替えとも思っています。

• t_ohta
回答No.2

アナログ回線が減ってきて廃止の方向へ向かっているので、ADSL設備への投資が減っているんでしょうね。 インターネット接続は、光回線かCATV、携帯回線から選ぶ事になります。 テレビでCATVを利用していればインターネット接続もCATVにするとセットで安かったりしますが、CATVを利用していないのであれば光回線でしょうね。

556kam
質問者

お礼

早々の御返事有難うございます。そうですね、検討すべく光回線になりますでしょうか。

noname#231758
noname#231758
回答No.1

ADSLの後継タイプは、VDSLです。ともに電話回線からインターネットを利用できます。価格はコラボなら割とおとくです、コラボとは携電を持っている場合の事

556kam
質問者

お礼

アドバイスを有難うございます。参考にさせていただきます。