解決済み

ADSL

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1990147
  • 閲覧数67
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

このたび、ルームシェアを始めることになりました。
そこでのインターネット接続の方法についてご相談です。

シェアする人はすでに入居しており、ADSLで接続し、プロバイダはニフティーだそうです。
私はこれまでプロバイダはビッグローブで、携帯電話のダイアルアップ接続をしていましたが、この機にADSLにしたいと考えています。
固定電話はお互いほとんど使用しないので、FAX付の電話機を1台置いて共用にする予定で、回線はひとつしかありません。
この場合、ひとつの回線で私もADSL接続をすることは可能なのでしょうか?なお、電話機本体とモデムは相手の人の部屋にあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (35/125)

相手の人がOKならば、ルータを購入すれば、複数のPCでADSLできます。
別の部屋からLANケーブルを引くのは大変ですから、
無線接続が出来るルータとLANカードがいいと思います。
相手の方はLANケーブル接続でしょうから、無線とLANケーブル両方が出来る
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless_home.html
はどうですか?
ADSL料金は半分負担ですね。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (84/294)

十分可能です。そのシェアしている方が使っているADSLにルータ機能(分配)があるか調べてください。また、その方が別のルータを使っているなら問題なしです。ないなら、有線でも無線でもいいのでブロードバンドルータを購入してください。(この場合、別の部屋なので無線の方がお勧め)
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/index.html
基本的には、ADSLモデム → ルータ → PC(1)
                       → PC(2)
となります。シェアの方が別のパソコンを繋いでいる格好になりますから、その方に接続料(NTTなどのADSL回線とプロバイダ料金)の半分なりを払ったらどうでしょうか?メールアドレスはNiftyでもう一つあなた用に取得する。この方法が一番安いと思います。
  • 回答No.3

最近のNIFTYのモデムはすでにルーター機能が備わっています。従ってモデムの先にハブを介しお二人で使って何ら問題はありません。
プロバイダの件も、今のままで良いと思いますよ!というのも、プロバイダというのはあくまでインターネットの世界に入る為の「門」の役割を果たしていますので、NIFTYという門を使ってネットの世界に入ってしまえばあとは中からBIGLOBEに行ってメールのやり取りもできてしまうのです。
そのためあなたがやることは、友人のADSLをハブで使わせてもらえたらアウトルックエクスプレスのツール→アカウント→メール→プロパティ→接続→この接続を使用する?のチェックをはずしてOKを押せば大丈夫ですよ
  • 回答No.1

すでにニフティを引き込み済みなら、ファミリー契約であなたのIDを取得し、回線はハブを使って分岐するのが現実的でしょう。